FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説の4分半、風になり川となる。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


昨日は、フリーが終わってすぐに記事を書いたのですが、
その興奮と感動で、キーボードを打つ手が震えていました。

そして、
昨日の記事で、
プレカン訳をサブりんが速攻で書きおこしをしてくれたのですが、

この言葉を読み、ウルウルしながらアップしました。

「ショートが終わった後、
すごく、自分自身落ち込んでしまって、
なかなか立ち直ることできないくらい
落ち込んでて、
チームの人とか、
ファンの人が信じてくれた心
こうやって今日の演技につながったなぁ
という風に思っています。」
 
ショートのあと、やっぱりすごく落ち込んでしまったよね・・・
でも支えてくれるチームブライアンがいて、
(読売新聞 記事はこちらから SP後「自信喪失に近い状態」…羽生「達成感」)

そして、
あぁ、私たちの送ったパワーも羽生くんが感じてくれていたんだ・・・と。

涙出ましたね。

こうして、それを言語化してくれる羽生くん、、
あなたを応援して良かったと心から思えました。
ありがとう(:_;)


この「紡」にコメントを寄せてくれた方(yさん)の中で、

「羽生くんは絶対に金メダルを獲る、私の予想は当たります」

と言い切ってくださった方もいました。

私、実はショートのあと、
正直ドーンと気持ちが下がりかけましたが、
でも、羽生くんには、
自信を失わず、思い切ってフリーに臨んでほしいと思っていたから、
記事には、マイナスの言葉は絶対に入れませんでした。

言霊を私も信じているからです。

羽生くんが望むものが、金メダルであれば、
それを1ミリも迷うことなく実現を祈るのみ。


フリーの朝、日本はとても寒かった。
NHK杯の時に感じた優勝の予感と同じ感覚を覚え、
金メダルの確証めいたものを感じた。

そして、先シーズンは、
京都の晴明神社まで必勝祈願に行っていたのに
今季一度も行っていないことをふと思い出し、

大好きなコーヒーも断ち、

神頼みにいった。

フリーの直前の夕方、近くの神社へ。

怖いくらいだれもいない静かな神社、その神聖な空間に、

あぁ、神様は、思いを聞いてくれようとしている、そんなふうにも感じた。

ファンになった時から、

大事にしている自作の応援バナーを抱きしめて、

「神様、羽生くんに金メダルをお願いします。フリーで220点越しますように」

そう、声に出しました。

羽生くんのように深く深く頭をさげて。




不思議と、フリーは緊張を感じずに、羽生くんの出番を待つことができた。

World冒頭 (2)

World冒頭 (3)

World冒頭 (4)

World冒頭 (1)

WorldFS冒頭G


羽生くんは、集中し、自分の世界に入り込んだ。

風や川の中にドプンと入っている感覚、自然の中に溶け込んでいく感じだった

羽生くんはそう表現しました。

2017-04-02 (4)

世界選手権フリー 4Lo

プログラムに完全に溶け込んだ4ループ(GOE2.43)

世界選手権 4S

帰ってきた美麗4サルコウ(GOE2.71)

世界選手権フリー 4S+3T

鬼門と言われた4サルコウ+3トゥループのコンボに迷いはなかった
(GOE2.43)

世界選手権フリー 4T

最後までスピード感のある4トゥーループ(GOE2.43)

世界選手権フリー 3A+2T

トリプルアクセル+2Tタノ付きの華麗さ(GOE2.00)

世界選手権フリー 3A+1Lo+3S

トリプルアクセル+1ループ+3サルコウ
何事もなかったかのようにイーグルでなめらかに。
(GOE2.14)

4つの4回転、
後半2つのトリプルアクセルからの連続ジャンプ。

GOE2以上の高い質ですべてやりこなしたのです。


ジャンプを1本1本決めるごとに、徐々に徐々に自然の中に溶け込んでいく感じがありました
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK417X5DK41UTQP03N.html?ref=yahoo">朝日新聞デジタルはこちらから)
(昨晩のミヤネさんとのインタでも、これは初めての感覚だったそう)


プログラムが途切れることなく、

見ている私たちは、

久石譲さんの美しいピアノの旋律に聞き入ることもでき、

そして、ただただ、美しい羽生結弦というひとの、

一挙一動に魅入っていたのです。


フィンランドの誇る

美しい森、湖、水、妖精、精霊、森羅万象・・・・・

そのようなありとあらゆるものまで、

羽生くんの魅力に憑りつかれてしまったのかもしれません。


そして、

風や川の中にドプンと入っている感覚、自然の中に溶け込んでいく感じだった


羽生くん自身が、自然の中に溶け込み、伸びやかに舞っている

そんな美しさを感じることができました。

四大陸の強いフィニッシュとは、また違った、


Hope&Legacyの完成形。

スローフィニッシュG

「伝説の4分半!見たかーーー世界!」

そう西岡アナウンサーが言ってくれましたね✨
すごく誇らしかったです。


シェイリーンはフィニッシュの振付についてこう話しました。
(WFS2016.12より)
 
「彼は、勝利と夢を独占しようとはしません。
 
一度抱きしめると、胸を開き、心を開いて
 
希望とインスピレーションを
 
世界中の人たちと分かち合うのです。」


ついに、この時を迎えたのですね。



Worldキスクラフリー (4)

自分の世界記録、110、220、330
過去の自分との闘いが一番厳しかったと。
(ブライアンはこの点が出ることをわかっていたようだね)

Worldキスクラフリー (5)

今回、その殻を破ることができ、
歓びもひとしおだよね。
(トレーシーのオーマイガ!が好き)

Worldキスクラフリー (2)

あなたの、その心からの笑顔が見れて幸せ。

Worldキスクラフリー (1)

あなたの左頬をつたうものは、涙か汗か。

Worldキスクラフリー (8)

それは、「奇跡のしずく」だよね✨ 

あなたの努力の結晶です✨  美しい✨

Worldキスクラフリー (7)

羽生くん、本当に、おめでとう(*’U`*)

最高の笑顔、最高のフィニッシュをありがとう

Worldキスクラフリー (6)

世界一の人のファンになれて、

私たちも世界一幸せです。




そして、
3/24に記事にした
世界フィギュアスケート選手権2017のプレビューが

「(羽生結弦が)ヘルシンキでの
クリーンな演技を見せれば、
ハートウォールアリーナは陥落し、
他を引き離すだろう 
両プログラムの複数の4回転、
素晴らしいスケーティング、
質の高いパフォーマンスをもってすれば、
羽生のノーミス演技は
世界記録と共に
他を圧倒する金メダルを得られるだろう」
0402 (6)
 
これが現実になったのにも、
トリハダが立っていました。
優勝候補、世界記録保持者のプレッシャーは計り知れないけれど、
羽生くんが世界中からの期待や希望をパワーに変えて
結果を出してくれたことに、
改めてこう敬意を表したいと思います。

「ユヅルこそが希望であり、レガシーです」
 



最後までお読みいただきありがとうございました。



ヘルシンキのホプレガさんは
森羅万象をも魅了した伝説の4分半でした!
ずっと、幸せな気持ちが続いています、という方もポチッとお願いします!

〇情報コーナー(4/2更新)は、→こちらから
国別でまた今季プロが見れるなんて嬉しいニュースだったね(^-^)他の情報もたくさん更新してます!

(筆者・GIF等=あいきょ、GIF=サブリナ)

- 8 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、
おはようございます( ^-^)ノ

今朝も羽生くんの演技をノーカットで映してくれたり、舞台裏みたいな感じもあったね🎵

大好きな大好きなホープレガシー
合唱曲でも使われてるから娘も大好きで☆
やっと見れた完成形(*≧∀≦*)
もうね…宝物です
サブちゃん、昨日「良かったね」と言ってくれてありがとう(*^^*)

四大陸の後にフリーの曲を変更することも水面下で進められていた…まじ?
でも、今からでは間に合わない、羽生くんはジャンプを全部成功させると確約し、そのままホープレガシーを滑ることになった✨
自分が選び持ってきた曲だから…
そんなことがあったんだーってびっくりさせられた記事でした

本当に素敵な美しいホープレガシーを見せてくれてありがとう(*^^*)
あいきょちゃん、後半の4S3Tが決まった時は「やったあ\(^-^)/」
後は最後のルッツのみが心配だったけど
バッチリ着氷
もう涙崩壊だったよ
どの、ジャンプも綺麗だったし、あの包みこむような表現が凄く心奪われたわ( 〃▽〃)

ファンが信じてくれたから➰✨の羽生くんの言葉嬉しいね💨
ファン思いの素敵な羽生くんのファンになれたこと、凄く幸せ😌🌸💓です

あいきょちゃん、素敵記事ありがとう🎵

後一回、又羽生くんの試合が見れるね
今度は、羽生くんがキャプテンだろうから
パフォーマンスが楽しみ(*^▽^)/★*☆♪
明日、羽生くん帰国、さあーあいきょちゃんどうする?👍

2017/04/03 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

マイレピ更新されてます(ファブリーズのお話)

↑ぷりんさんが書いてくださってますが。
>(サンスポより)羽生の今後の予定
 世界選手権を終え、羽生は4日にも帰国する。その後は国内で調整し、今季最終戦となる世界国別対抗戦(20~23日、代々木第1)に出場する。
http://www.sanspo.com/sports/news/20170403/fgr17040305030003-n1.html


日テレ【every】 今日の新聞テレビ欄にお名前あり(関東地方)

2017/04/03 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんにちは(^^)☀
一昨日のフリー、「ゾーン」に入っていたのですね(*^-^)
確かにジャンプも全然危なげもなかったし、4回転何回も跳んでるとは思えない軽やかさでしたよね✨✨
前にどこかのテレビで、現役生活でパーフェクトが出来るのって本当に数少ないと誰かが言っていたけど、そんなパーフェクト、しかも世界記録を塗り替えるところを何度も見せてもらえるなんて、、私達は本当に幸せですね(^^)❤
私、今回も演技中は泣かず‥‥元々羽生くんの神演技の時は、凄い!凄い!って感じでいつも熱くなって羽織っていた服を脱ぐ感じなので、わーっ!って喜んでいたのですが、ハビエルとのハグは切なくなりました。。
来季、皆が怪我なく満足のいく状態で平昌に挑めることを祈ります(u u*)✨

そして明日帰国で国別出場とのこと~❤
フリーの日に行く予定なので、楽しみです(^^)🎵

2017/04/03 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

まだまだ幸せの余韻に浸ってます .。.:*☆
しばらく浸れそう〜〜♡
ほんとにほんとによかったね✨

今日の記事を読んで、なんかもうウルウル。
あいきょちゃんが一生懸命神社でお祈りする姿も目に浮かんだよ。
私もね、ショートのあとすっごく不安で、色んなこと考えちゃったけど、でも自分の心の中だけに留めておいたの。
そして、大丈夫!大丈夫!って、言い聞かせた。

フリーの演技前、結弦くんの表情を見て、「すごく落ち着いてるよね?」ってまず思って少しホッとしたけど、やっぱりドキドキして、祈りながら見つめてた。
でも演技が進むにつれ、だんだん不安が消えていった。
もちろん最後のフィニッシュを決めるまで祈り続けたけどね。

西岡アナウンサーの「見たか!世界!」の言葉すごく嬉しかったよね。
それにしても、本田さんも西岡さんも、神演技目撃しすぎじゃない?(笑)

得点発表のあと、結弦くんの頬をつたう「奇跡のしずく✨」本当に綺麗だったね .。.:*☆

セセン2017のプレビュー、今改めて見てみるとほんとに鳥肌もんだね。
結弦くんのすごさに強さに美しさに、そしてグリーンルームやインタで見せた優しさクレバーさ誠実さに、またまた惚れ直してしまいました。

何度でも言わせて下さい。
結弦くん、あなたのファンで幸せです。
本当におめでとう✨
そしてありがとう✨
心からそう思います。


あいきょちゃん、今日の記事読んで、あいきょちゃんの紡ぎだす言葉にもまた惚れ直したよ。
GOE満点差し上げます✨

あいきょちゃん、サブちゃん、いつも素敵な記事をありがとう♡





サブちゃん✳︎
好きなとこ一緒で嬉しい♪♪
あんな拙い説明で分かってくれてありがとう♡(笑)

2017/04/03 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、こんにちは😃

羽生くんの笑顔が見られて幸せだったね💓
羽生くんの笑顔が、表彰台の天辺で国歌を歌う羽生くんが、そして、羽生くんの望んだパーフェクトの演技が見られて最高だったよ❣️

あいきょちゃんがひたすら羽生くんを信じて、バナーを持ちながら応援した姿が目に浮かびます。
私たち紡ぐのみなさんもそうだけど、世界中のファンの方々が同じように羽生くんを信じて声援を送り、祈り、そして涙しました。
この瞬間に出会えたこと、みなさんと一つになったこと。
心から感謝です‼️
あいきょちゃんの思いを込めた今日の記事、胸に沁みました😭
あいきょちゃん、ありがとう。

昨晩気がついたんだけど、NHK杯、GPF、世界選手権のFSの時、全て同じ赤パ◯ツだった。縁起がいいパ◯ツだった‼️

どーでもいい話をすみません💦

あいきょちゃん、サブちゃん、今日もありがとね。

エールちゃん、サブちゃん、
私も同じとこ好き💕
受け止めた手に小さな光が見えたんだよ。
そしてそれを大事に抱えそっと放つ…。
凄く素敵なシーンだった。
羽生くん自身、そのままだったね。

2017/04/03 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

☆☆ 明日4日のフジ「みんなのニュース」に羽生くん、昌磨くん生出演 ☆☆


☆明日4日のPON!、NEWS23(凱旋)にもお名前あり
PON!>秘蔵映像で羽生結弦の素顔に迫る。少年時代の競技映像に野村萬斎との対談も
5日のスポーツウオッチャーにもお名前あり(国別会見?)

☆ANAフェイスブック 羽生選手よりメッセージ
https://www.facebook.com/ana.japan/photos/a.147462221967697.24339.143718759008710/1282369245143650/?type=3

☆公式さんより製氷手伝い中
https://twitter.com/helsinki_2017/status/848466009111527424

☆CANON フォトギャラリー(SP、FS、EX)
http://www.helsinki2017.com/photo-gallery/canon-photo-gallery

☆早稲田大学競技スポーツセンターニュース「羽生結弦選手(人間科学部通信教育課程)が、4つの4回転ジャンプを成功させ、321.59点で優勝しました-フィギュアスケート世界選手権」
https://www.waseda.jp/inst/athletic/news/2017/04/03/10757/


☆FaOI新潟 ぴあ先行抽選
受付期間:4/3(月)11:00~4/13(木)11:00
結果発表: 4/14(金)18:00ごろから順次
http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=Fantasy+on+Ice+2017+in+NIIGATA

☆FaOI新潟 eplusプレオーダー
受付期間:4/3(月) 12:00~4/11(火) 18:00
結果確認:4/13(木) 13:00~4/14(金) 18:00
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050002P002031594P0030065P0006

☆FaOI神戸 CNプレイガイド先行(CNカード/CNケータイ/CNプレ会員限定 インターネット)
①先行抽選予約 4/10(月)10:00~ 4/16(日)23:59
②2次先行抽選予約 4/19(水)10:00~ 4/30(日)23:59
③3次先行予約(先着受付) 5/9(火)10:00~ 5/11(木)23:59
http://www.cnplayguide.com/evt/cttop.aspx?pgt=Search&Keyword=Fantasy%20on%20ice&rNum=34946



追記)みんニュ生出演の前に、凱旋会見もあるようです

☆とくダネ!
4月4日(火)8:00~9:50 フジテレビ
>羽生&宇野が凱旋!「科学的には5回転」異次元挑戦続けるワケ

☆ミヤネ屋
4月4日(火)13:55~15:50 日テレ
>羽生選手が凱旋会見!センパイ生出演で明かす仰天秘話

2017/04/03 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

green  

No title

皆さまこんばんは!

あいきょちゃん、サブリナちゃん、昨日はコメントできなくてごめんね(><)

あいきょちゃんが震える手で書いてくれた記事とサブリナちゃんの書き起こし、何度も何度も読んだよ。
読みながら、嬉しさが改めて込み上げて、幸せいっぱいだった。
本当にありがとう!

ふた葉さん、情報を上げてくれる皆さま、ありがとうございます。
色々読んで、考えさせられました。
ショートの後、羽生君はメラメラしているものとばかり思ってましたが、自信喪失するまでに落ち込んでたとは…
羽生君はいつでも前向き、という勝手な決めつけですね。反省…(><)
でも、そんな中でも「金メダルを取りたい」としっかり口に出して、立て直していったことには感服しかありません。

「ファンが信じてくれたから」と言ってくれたこと、嬉しかったですよね、皆さん!!!
ファン冥利につきました!


トミーさん(初めまして)、私もGOE渋いな~と思いました。

羽生君のGOE、去年はもっとバンバン3か3近くが出てたような…
私的には今回はカメラアングルがう~~ん…で、ジャンプの幅や高さが今一つ見えにくかったのですが、それでも、「もっと出ていいのでは?」と思いました。
でも、これすなわち、点数にまーだまだ伸びしろがあるということですよね(^^)


あいきょちゃん、サブリナちゃん、たまにしか来れなくてごめんね。
一緒に応援させてもらって、一緒に幸せに浸らせてくれて、心から感謝です♡♡♡


すまいりー、遠征お疲れ様でした! 演技途中からの大歓声、見ている方も嬉しかったよ。
帰ってきたらゆっくり休んでね☆


☆けいひなちゃん
見てるかな?
お仕事大変なんだね。休みなしで、キツイよね(涙)。
状況は分からないけど、陰ながら応援してるよ!
私もシビアな状況に置かれた時、羽生君のことを考えることあるよ。「とにかく一生懸命」って自分に言い聞かせたりしてね。
けいひなちゃん、頑張って!!

2017/04/03 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

私はさ、ショートの後、落ち込んでないって言ったらウソになるかもしれないけど、わりと大丈夫だったんだよね。2年前のスケカナショートのように、ルールに阻まれた結果なだけと処理したの。だから、羽生君が落ち込んでいたと知って、そっちの方がショックだったわ。。。わかってあげられなくてごめんみたいな。。。
でもきっとやってくれるって信じてた。
4Sもパンクや転倒したわけじゃ無かったし、確実に戻ってきてるって感じていたし。
羽生君が自らHope&Legacyを証明してくれて、本当になんて言ったらいいのか言葉にできないけれど、とても幸せにしてもらいました。
羽生君、ありがとう!

さて、たくさんのコメ、ポチ、拍手、ありがとうございま!


ぷりんちゃん♪
なんかさ、今朝のPON!を見たら、囲み取材をわりと長くやってくれたみたいで、その中でもホプレガはSEIMEIに比べてなかなか評価されなくてって言っていて、なんか胸が痛くなったよ。だから、ぷりんちゃんみたいに初めっからホプレガ好きって言っていたファンがいるってことが、羽生君には支えになったと思うよ!!

ふた葉さん♪
マイレピきましたねー。でも破壊力は控えめでしたね( ´艸`)。試合が破壊力抜群だったからそれもよしですね。
明日もまだまだ録画で忙しい日になりそうですねー。

ピノコちゃん♪
国別いくんだねー。羨ましい!
またなんかびっくりすることやってくれそうじゃない?4回転もう一本入れちゃうとか、、、なんか、入れようとしたとかって言ってたよね、、、(^_^;)

エールちゃん♪
私もジャンプのたびに「かみさま!」って祈ってた。神様っているんだなってまた思ったよ。神様が羽生君の願いを無視するわけないもんね!

花ちゃん♪
どーでもよくない!そのおぱ◯ツ、平昌で絶対に履いてください!

greenちゃん♪
私も、ショート後は、羽生君はきっとうまく処理したとおもっていたよー。ほんと、落ち込んだとか言われて、今となってはそのギャップにまたヤラレました♡

2017/04/04 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。