エースは必ずつかみ獲る!

皆さま、ごきげんいかがですか?

昨日は、家族で遊園地で釣りをしたり、温泉に行って、のんびり過ごしてきましたよ~。
皆さんはどんな3連休をお過ごしでしょうか?

さてさて、
今日はですね、
4年前にタイムスリップして記事を書きたいと思います。

先日、コメ欄に寄せてくれたこの情報に、
とても胸を打たれたからです。
(☆ふた葉さんThanks!)

私、羽生くんのファンになってまだ2年4か月ほど。

すなわち、ソチや、その前の羽生くんのことあまり知らなくて💦
当時、プライベートと仕事で200%だった私は、
ニュースすら追えていないときがあったのです💦
(今もテレビを見るほどの余裕はありませんが)

だから、長年のファンの方や博識の方には、
たくさん教えていただきたいなという想いでいます。


で、その記事というのが、こちら↓

☆日刊スポーツ復刻版より2013317日の記事
「羽生結弦4位 日本、ソチ五輪3枠死守」
http://www.nikkansports.com/sports/news/1786883.html

2017-03-18.png

4年前の新聞記事を日刊スポーツ様が復刻してアップしてくれたんですね✨



羽生くんは、今から4年前、
ソチ五輪の1年前にあたる世界選手権にて、ショート9位。
全日本優勝者として五輪枠取りに強く責任を感じていました。


ショート演技後のなみだ。映像はこちらから(18秒)
(動画主様GoruSuke様感謝して貼らせていただきます)

思わずもらい泣きしそうになります(:_;)(:_;)

なみだG1

若干18歳にして、日本を背負うことのプレッシャーは計り知れない。

なみだ (2)

ベストを尽くせなかった演技に、日本代表としての責任を感じて。

なみだ (1)

涙があふれる

なみだ (6)

Ghislain Briandコーチ(クリケのジャンプコーチ)が

なみだ (7)

優しくぬぐってくれました

なみだG2

(重圧を想像し、この涙顔と優しさにふれた笑顔を見ると、抱きしめたくなるね)


そんな中で、迎えたフリー。
yusu01207さんの動画より感謝して貼らせていただきます)
2017-03-19 (1)

3枠FS (2)
 
このままでは日本に帰れない・・・


※日刊スポーツ様、感謝して一部のみ抜粋させていただきます。
 
演技中、いつ倒れてもおかしくなかった。4大陸選手権後にインフルエンザで10日間休養。さらに練習を再開した先月末に左膝の腱(けん)を負傷していた。


痛み止めの注射を打ち、薬も服用

指圧師が寝ずの治療をしてくれたが、

回復具合は30~40%。

追い打ちをかけるように、朝の練習で右足首も捻挫…。

この半月まともに練習できず体力の不安もあるなか、

「痛みよりも感覚を取りました」。

痛み止めの量を抑え、激痛にむしばまれていた。

青嶋先生のブログに当時の舞台裏が書かれています)


2017-03-19 (3)


(こんな状況下で(:_;)(:_;)責任を果たそうとする羽生くん)


3枠FS (3)


2017-03-19 (4)


(ブライアンとデービッドが大きな拍手で称えます)


「すっごく不安」で、わずかな感覚が頼り。冒頭の4回転トーループから4回転サルコーへ。

そこから「体力を残しておきたかった」とスピードを抑え、終盤へ。


2017-03-19 (5)


いつもの疾走感はないが、

「枠取りなのに日本代表として申し訳ない。しっかりと最後まで滑りきろう」。

使命感が痛みを超えた


3枠FS (4)


もう体力はなかった。

心肺の酷使で乱れる呼吸、うずく両足の痛み。


2017-03-19 (6)


フィニッシュで高く上げた両手を


2017-03-19 (7)


振り下ろし、


2017-03-19 (9)


膝を折って四つんばいになった。

額を氷に付け、激しく体は震える。


2017-03-19 (10)


「どうしょうもない状態」で浮かんだ言葉は「ありがとう」。

羽生は静かにつぶやいた。


演技後、思った。


羽生)1年間やってきたことは1カ月くらいじゃなくならないんだな。


故郷仙台を離れ、オーサーコーチに師事するため、カナダのトロントに渡ったのは昨年(2012)5月。 休みでも遠出はせず、練習と勉強に没頭した。時は過ぎていま、第2の故郷で積んだ1年間は、裏切らなかった。


羽生)やり切った。体調が悪い中で、たくさんの方が体と心のケアをしてくれて、本当に感謝でいっぱいだな。終わってへたり込んで、氷にもすごく感謝!


3枠FS (5)


SP終了時で、上位2人の合計順位が、

3枠確保に必要な「13」以内ギリギリだった日本男子。

救った18歳はソチ五輪への道を自ら広げた。

1年後、その舞台の頂点に立ち、再び言いたい。

「ありがとう」と


アスG10


日刊スポーツさんの、

当時1年後を見据えた「頂点」を

見事に言い当てている点にも驚きます。


そして、

当時高校生の18歳の羽生くんが、


多くの関係者の皆さんのサポートに感謝を示しながら、


自ら、日本のために、

五輪3枠に貢献したという点にも、


改めて、そのすごさと強さに胸が熱くなりました。





あの時の涙も、痛みも乗り越えて、


ワールド1K


さらに強い今の羽生くんがある。


ワールド2K


羽生くんが、最高の舞台で輝き、


2017-03-19 (15)


その「頂」をつかむ瞬間を、


2017-03-19 (16)


楽しみにしています。


ワールドG1





たくさんの苦難を乗り越えてなお強くなる

日本のエース羽生くんが「頂」を掴む瞬間を、

全力で応援します、という方もポチッとお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。


情報コーナー(3/19更新)は、 こちらから


(筆者 あいきょ)

11 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、
おはようございます(^_^)/

あいきょちゃん、昨日は家族で遊園地や温泉行ってゆったりできて良かったね💨
私はお墓参りに行ってきたよ✨
毎年の日課通り(*^^*)

今日のソチオリンピックの枠がかかったせせんは、私もこの時は全然知らなかったよ
はっきり言えばオリンピックにも興味なかったわ
でも羽生くんのファンになってすぐ動画巡りをして見たから知ってる‼️
全日本チャンピオンとして枠取りがかかっているのに、体調は最悪だったんだよね❗
頼みの大ちゃんも、今一で、羽生くんはプレッシャーを凄く感じていたと思う
痛みをこらえて、限界の演技をした羽生くん
強い意思で滑ったフリーはもう涙ものだよね
今回のせせんは、とにかく怪我だけはしないでほしいね
そうすると3枠は間違いない‼️(゜∇^d)!!

あいきょちゃん、SP後の羽生くんの涙はツライネ
これは、見てなかったからありがとう(*^^*)

2017/03/20 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

エール  

あいきょちゃん、昨日はゆっくり出来てよかったね(^-^)
私は土日仕事だった〜。
今日は出かけます♪
今🚃の中で〜す。


この試合、この頃は今ほど一生懸命見てなかったから知らなかったんだけど、ソチのあと色々な動画や記事を巡って見つけたよ。
この新聞記事さ、最近何かの雑誌で見たような気がするんだけど、どこだったかな?
高校生の頃から既に大変な状況の中戦ってきたんだね。
なんて人なんだろう…って涙が溢れたよ。
このブリアンコーチの優しい対応も動画で見つけたけど、あの時は「これは誰だろう⁇」って思ってた(^^;;
この結弦くんの表情見てると、なんか切なくなっちゃうよね…。
結弦くんの『生き方』っていうのかな、ずっとずっと変わってないんだよね。
本当にすごい人だね。

日刊スポーツさんの記事、締めの言葉もすごくいいよね☆

10代の頃から色んな試練を乗り越えてきた結弦くん。
なんでこんなに結弦くんにばっかり、、、、、って思っちゃう事もあるけど、結弦くんは決して沈まない。
それどころか、さらにさらに強くなる…!!
ほんとにすごいよ。。。
結弦くんの大きな大きな目標、『その頂』を掴む瞬間を楽しみにしています☆

みんなで全力応援しようね〜〜✨✨



ふた葉さん✳︎
昨日の記事に書いちゃったけど、きくちさんの漢字の事ありがとう♡

2017/03/20 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

三連休だったのねー。
こちらはやっとスクールホリデーが終わったよー。1週間がものすごく長かった💦

この羽生君の涙、何度見てもホロリとしちゃう。
この時、まだ18才だよね。。。
18才で国を背負ってさ、、、。

フリーの冒頭、位置についた時の羽生君の表情、すごく緊張してるのがわかる。こんな表情、後にも先にも見た事がないよね。

フィニッシュ後に崩れ落ちる所、スロー再生の時のドラマティックな音楽のとこと重なってすごいツボなんだけど、ユロスポ解説も思わず笑ってしまって、なんか、ほんと、愛しい人だよね。

昨日のセセン番宣とか全く追えていない、録画できず、だけど、指差しだけは見た!!カッコイイ!痺れる!
あいきょん、2枚目と3枚目の違いはわかるが、1枚目と2枚目の違いはわからん。(笑)

日本のエースっつーか、フィギュア界のエースが頂をつかむ瞬間に立ち会えてうれしいです。←過去形で書く予言の自己成就。

あいきょん、今日もありがとう。

コソッと、羽生君の涙さぁ、ほろりと同時にものすごく萌えてしまうんですけど。。。(笑)

2017/03/20 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

ポチ、拍手、コメント、嬉しいです。ありがとうございます。

お返事させてください

☆ぷりんちゃん
わたしも今日お墓参り行ってきたよ~お疲れ様ね(^-^)
SP後のなみだ、全日本チャンピョンとしての責任感とか、自分への不甲斐なさとか、体調への不安とか、想像しただけでも思いが伝わってくるんだけど、コーチの優しさがとても素敵で、何度もリピしてしまうよ
去年も、おととしも、怪我にみまわれたから今年はどうかベストコンディションで臨んでくれたら最強無敵だよね~!(^^)!
コメントありがとう!

☆エールちゃん、
土日のお仕事お疲れ様!今日は素敵な時間が過ごせますように。
4年前の話とは言え、どんな逆境をも乗り越えて、感謝の気持ちを忘れない姿勢に、感動しちゃって(:_;) すごい人のファンになったんだって実感したの。
今日の記事ね、「エースへのエール」ってタイトルにしようと思ったけど、エールづいてて笑 今日もコメントありがとう!嬉しいよ♡

☆サブリん、
うん、そう、萌えちゃうの。
こんなに頑張り屋さん、もう変な意味でなくて(いや変な意味もか…)、抱きしめたくなる。高校生のときから、トップでいることの凄さ、最強だよね!

2017/03/20 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんにちは(^^)✨
三連休は突然帰省することになり、バタバタでしたーでも楽しかったです❤

この頃の世界選手権は、まだファンになっていなかったのであまり知らなかったと言うよりほぼ知らなかったのですが、、ファンになってから、直前にインフルエンザになっちゃったとか、捻挫しちゃったとか知りましたが、思っていた以上に身体はボロボロだったのですね(T^T)
前にこの時の映像を見て、切ないやら綺麗やら可愛いやら何かをくすぐられるやら‥‥何とも言えない衝撃を受けました(*T^T)
その時に見ていたら切なさだったと思うのですが、後にオリンピックで金メダルを取った後に見たので‥‥どうしても泣いても可愛いのね‥‥という気持ちが拭えず‥‥( ;∀;)

次の枠取りは、てっぺんでの笑顔が見られることを祈ります(uu*)❤


あいきょさん☆
大分遅くなりましたー(;´∀`)
ソチ前のGPF堕ちです❤ショートの時から「羽生くんは見たいな~🎵」と言って見てて、全力を出し尽くしたフリーのフィニッシュポーズでががーんと落ちました(人´∀`*)❤

2017/03/20 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

カリン  

あいきょちゃん、サブちゃん
皆さん、こんにちは(*^▽^*)

三連休最終日やっと来れました〜

4年前の世界選手権は、私も後から動画や
DVD「覚醒の時」で追いかけて見てました
SPの後の涙💧
せつなくて愛しいよ〜(*ToT)
日本のエースになってオリンピックの枠取りもかかる試合での重圧は
想像もできないけど、
もうすでにこの頃から強い精神力と責任感が備わっていたんだね✨
あれから4年がたち、さらに強く美しく成長した羽生くんが
「頂き」を掴む瞬間を、皆さんと一緒に応援していきます!


今週も毎日素敵な記事をありがとう(*^-^*)
アス魂も萌え&燃えでいい番組だったよね〜✨
恋ダンス💕💕何回見てもいいわ(≧∇≦)
セクシーで可愛くて
ちょっとでも時間があれば見てる(〃∇〃)
さっとんと刑事くんが羽生くんしか見てないことにも気づく…笑

あいきょちゃん、一筋の汗を奇跡のしずくと言い換えるなんて
素晴らしい✴
V字のシャツの胸元も光り輝いて見えるわ✨


ホワイトデーの記事はねぇ
あいきょちゃんバージョンでは
「なんか泣きそうだよ。。。」のところで一緒に泣いてる私(;_;)

サブちゃんバージョンでは
毎日のように顔を合わせている赤い服の似合う人…
えっ!?プーさん??・・・\(>_<)/いや〜マジで嫉妬したよ(笑)
どっちも入り込み過ぎたというか
う〜ん、まいりました(  ̄▽ ̄)

4CCプレカン書き起こしもありがとう✨
私も羽生くんの言葉が好きだから、インタとかプレカンとか
文字でたくさん載せてくれる雑誌を買うんだけど
Jスポ見れないからキャプと言葉を同時に見られるのは
うれしいです
銀メダルは悔しいけど、楽しかったと笑顔で話す羽生くんは
カッコよくて超美人だね✨


なんか、コメントまとめてになってごめんね〜

羽生くんが世界選手権に向けて良い練習が出来ていますように…✨

2017/03/20 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

わたしも昨日久しぶりに、この2013世選のダムパリさんの動画を観て、いろんな感慨を持ちました。覚醒の時のDVDの中のまさに世選直前のクリケットでの練習中に膝を痛めた瞬間の映像とか、中国杯での激闘とか、いろいろよぎりました。

わたしは2012スケアメ黒パリ散で、本格的に羽生くんに堕ちたので、この時のダムパリの渾身の試合、必死で応援していました。

4Sも根性で持ちこたえ、最後の最後まで、全日本選手権優勝者の責任を果たそうとするその気迫、フィニッシュ後の彼の号泣に、なんて人だろうと感嘆を通り越して驚愕し、彼の気持ちの強さにますます惚れました。

朝の練習で右足首を捻挫したのは、試合中は知らなかったから、後で知って、それも選手生命を賭けるくらいの命がけで臨んだことも後で知ったし、本当になんて人なんだろうね。

日刊スポーツの記者さんの最後の言葉、本当に嬉しいね。そんな風に書いてくれていたんだね。羽生くんがソチで金メダルを取って、そのとおりになった瞬間、きっとその記者さんもすごく嬉しかっただろうなあ。

記事にしてくれて、あいきょん、ありがとう♡。

サブリナさんのJスポインタ書きおこしもとっても嬉しかったです。

昨日の奇跡のしずくの美しいはだけた胸にも萌えたよ、あいきょん♡。


ベストコンディションで世選闘えますように

羽生くんの願いが叶いますように

心から心から祈っています❤❤❤❤❤❤❤

2017/03/20 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

温かいコメントありがとうございます
お返事で~す(^^♪

☆ピノコちゃん、
連休楽しかったようで良かったね~(*^^*)
この泣き顔さ、切ないけど、やっぱりすんごく可愛いんだよね。うん何かがくすぐられる・・・そんな感じわかる笑
このワールドで、羽生くんてっぺん!ショーマくんもケイジくんも続いて頑張って欲しいね!
で、ソチ前のGPFフィニッシュで堕ちたのね~(*´▽`*)
あとで見てこようっと♡

☆カリンちゃん、
わーい、1週間分、コメントありがと✨うれしーーー
そういえば、私「覚醒の時」まだ持ってないんだった💦💦
買った方がいい?いいに決まってるか笑←「利息でござる」を先に買った人
Whiteデーのやつね、うん、なんか実は自分で書きながら泣きそうになりながら書いてた。もっと萌えた記事にするつもりが告白してるみたいで笑
また遊びにきてね~(^^)v

☆ロンシャンさん、
お!また以心伝心!
そうか2012のスケアメ堕ちだと、これをリアルタイムで応援してたんだね、当時の思いを書いてくれて、記事がもっと深くなった気がするよ。本当に、日刊スポーツの記者さん、ソチは泣けただろね、きっと、この記事を復刻してくれたその思いが伝わるようだね(:_;)
あ、はだけた胸、うん、吸い込まれたね( ´艸`)
想いをこめたコメントうれしかったです。ありがとう!

2017/03/20 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
まずは夕方残念なニュースが(+o+) さっとん欠場、代わりに理華ちゃん出場だそうです。
http://www.nikkansports.com/sports/news/1795179.html

気を取り直して…
今日は懐かしい試合のキャプと記事、ありがとう♪
この当時私は真央ちゃんファンで、羽生くんも応援してたので、テレビ前で手に汗握りながら応援してました。いま考えるとたぶん生放送じゃなかったから、もう結果は出てたんだよね? でもライトファンだったからそんなことつゆ知らず。羽生くんのフリーの演技が終わったあとは感激もひとしお。でもそのあと、録画してたのにフリーの演技以外ざくっと消してますからね~(゚д゚;) ライトファン怖いわ~。うう、残念!

この記事書いた日刊スポーツの阿部健吾さん(復刻版からは署名が抜けてますが、元記事に署名あり)は、以前サブリナさんが紹介してくれた「羽生結弦の魅力は獣に変わる瞬間にある」も書いた人ですよね。最近日刊は署名記事少ない気がしますが、平昌ではまたこの方にも書いてほしいです(もちろんすぐ次のセセン優勝記事でもいいよ~)。


☆Tarzan今日トレから 能登直[SWITCH]
http://kyotore.jp/information/photographer/5447/
……発売中のTarzanの美麗お写真を載せてくださってます

☆仙台放送 世界選手権ポスター(能登さんツイより)
https://twitter.com/sunao_noto/status/843673709915262976/photo/1

☆新宿アルタビジョンで世界フィギュアスペシャル時報
http://www.studio-alta.co.jp/news/news.jsp?id=38297

☆アイスリンク仙台は3月22日で10周年だそうで、今日行われた記念イベントに荒川静香さんがいらしたそうです。羽生くんのメッセージも掲げられているとか。

2017/03/20 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

枠取りが来れば思い出す

あいきょっち、サブっち、皆さん、こんばんは!

今日は私の思い入れの強い大会。ロンドンワールドの記事に呼ばれて出てきました。

ショート出遅れ、怪我、インフル明け。
私はこのときほど神様仏様キリスト様、やおよろずの神様にお祈りしたことはありません。家族のことでもこんなにお祈りしたことはなかったはず。そして基本、自分のことは自力でなんとかするしかないと思っているので自分のことでもこんなに祈ったことはない。

このときはほぼ燃え的にしか羽生くんを応援してなかった私。
なぜそんなに祈ったかというと、絶対ソチの3枠取れ!!と思っていたから。まだ羽生くんは今のようにオリンピックに必ず選ばれるであろうという確信はなかったから。一つでも枠は多くないと困る、と。
怪我や体調を心配して棄権してほしいというファンもいる中、私は絶対3枠取ってこいと思っていた。鬼のシロップここにあり、の原点の試合でもあったりする。

このときはライストを見るということを知らなかったので、スポナビの実況を見るしかなかった。
でもこのときせっかくの変えたばかりのスマホを修理に出していたので、古いガラケーを使うしかなく、その実況さえもうまく表示されなかった。
しょうがないからカナダのロンドンの方角を向いてただただ祈った。たしか仕事前だった気がする。そしてそのロンドンの方角がちょうどうちの洗面所だった。
洗面所の神様は私の願いを叶えてくださり、以来、私は試合前は必ず洗面所の神様にお祈りすることにしている。

そういえばショートの後はショックでニュースを見ることができなかった。なのでこの涙はあとから知ったんだよね。なんて可憐な涙なんだろうと思ったよ💧💧💧そして今思うとこれは私の萌えの始まりだったのかもしれない…。

あと、このときのフリーの最後の雄叫びとリンクを去る時の「ありがとうございましたっ!」の大きな声。
感謝の気持ち、そして逃げない気持ち。
羽生結弦はこのときもあのときも何も変わっちゃいない。羽生結弦はずーーーっとブレることなく羽生結弦なんだと、改めて思い出させてくれた気がする。

あいきょっち、大切なことを思い出させてくれた有意義な記事をありがとう(*´︶`*)
また来るね!

2017/03/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

気付いたら、たくさんのポチ、拍手、そしてコメントもありがとうございます。

お返事です

☆ふた葉さん、
そうか、ライトファンという時代があったのですねぇ
あれ?いつから本堕ちなんでしたっけ?(←今さら聞いてみるw
この状況はリアルで見ていたらすんごく感激したでしょうね♡
このライターさんの記事、また読みたいですね~
お名前これからチェックして読んでみます
情報もありがとう~~(*´▽`*)

☆シロップリん、
わーい!「枠取り」でシロップりんが来たどーーー!
当時の状況や思いを書いてくれて嬉しかった!
記事にする前は、こんな古いの感動したのは私くらいで誰も同意してくれないかも、ってビビりながら書いたんだけど、記事にして良かったって思えたよ。
「萌え」の始まりの瞬間までおさめられて良かったわ( ´艸`)
当時は羽生くんが五輪に出るかどうかもシロップりん的にもわからなかったのね。
そしたら、このライターさんの未来予想図はやっぱりすごいな!
洗面台の神様、何卒よろしくお願いいたします~~~~
コメントうれしかったよ
ありがとう(*^▽^*)

2017/03/20 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment