速い強いロングインタ!(書き起こし)

皆さま、ごきげんいかがですか?

先日のフィギュアスケートTVはご覧になりましたか~?
私、すっかり見落としてしまいまして(・・;)💦

でも、こんなときこそ、女神さま♡
本当にいつもいつもありがとうございます。
(※RIKOさんによると、インタは6:21頃からだそうです)

2017-03-12.png

今回は、コヅくんが登場✨✨
コヅ君もこれからスケートのお仕事増えてくのかな~?
FaOIとか出て欲しいよね♡

なんせ、今回は
4CCフリーの直後の
「羽生選手ロングインタビュー」ってのが
私たちをワクワクさせてくれましたよね(^-^)

で、私の感想

「ちょーかっこいいーーーーーーーー」
 
てなわけで、
アス魂とか、Frauとか、書きたいこといっぱいなんですが、
ロングインタ行ってみたいと思います!
 
羽生くんの紡ぐ「言葉」が大好きな私、
可能な限り、書き起こしてみました。
 
 
2017-03-12 (7)  

 

毎回同じパターンですけど、

本当に贅沢だなと思うのは、まー結果もしっかり、しっかりとは言いませんけど、

まーメダルはとれたという点と、あとは自分の中で手ごたえがあったという点で、

収穫がありつつ、えーー、そして、

悔しさ、練習への意欲というものをまたもらえたので

またいい経験をさせていただいたなと思います。

 

2017-03-12 (9)

 

もちろん、ネイサンは素晴らしいなと思うのと、

宇野選手もループ決めたということで、

僕まだ見れてないですけど練習で決めているとこを見ていたりもするので、

非常に頼もしいとともに、

非常にありがたいなと思ってます。

 

2017-03-12 (12)

 

Qただ、いままでは自分の演技を出せればある意味

勝利が見えるって言う形だったけど、これはもう

ワンミスが命取りみたいな世界にちょっと入ってきたんで、

さあどうするんだろうなというのが僕らの思うところですけど。

 

自分の演技イコールノーミスなんで、

僕の中では。

あの、しかも、ただノーミスじゃなくて

完成された質のノーミスが僕の中では自分の演技だと思っているので

言ってみれば

それをやったら誰もかなわないと自分の中で自負していますし、

その自信を過信にならないように、

さらにさらに突き詰めて練習していかないとな、と思いました。

 

 2017-03-12 (17)

 

(準備)していない。アドリブです。

 

Q つぎもやるのか?

 

どうですかね、でもサルコウ飛べれば絶対そんなことないですし、

言ってみれば僕は四回転トウループの加点をたくさんもらうよりも

絶対トリプルアクセルの加点をたくさんもらって・・・

えーーー、言い方がよくない。

僕は自分の四回転トゥループの質よりも

トリプルアクセルの質の方が絶対いいと思っているので、

そういった意味でも、4回転トゥループで冒険するよりも、

トリプルアクセルの質よりをさらに上げて

後半で2入れるってことが一番かなって僕の中では思います。

 

2017-03-12 (9)

 

Q今回やってみても?

 

そうですね、もちろん、4T後半2本やってみての感想ですが、

同じジャンプって簡単だなって思いました。

疲れている状況の中で違うジャンプの注意点と感覚を照らし合わせるって難しかったんですけど、

同じジャンプを跳ぶことで、疲れてても1本飛べれば、

あ、次も跳べるっていうふうに自信になるなっていうふうに思ったので、

これからの練習方法も含めて

色々考えていければなって思いました。

 

2017-03-12 (20)

 

とにかく短時間集中ですね。

やはり四回転こうやってたくさんとなばきゃいけない状況で

後半にやってたりすると回転足りなくなって怪我をしてしまうリスクとかもあると思います。

ただそれはやはり集中しきれなくなって起きるミスだと思うので、

体調(体重?)管理だとか怪我のリスクのおい方とか、

短時間で効率よく練習するのが僕は一番合ってるなと思います。

 

 2017-03-12 (22) 

 

もう先ほど言った、

完璧な、完成されたフリーの演技を目指してやっていきます。

そのための練習方法も少し今回つかみかけたものもありますし、

今回の試合期間は言ってみればフリーまで、

フリーが最終日にあったので、

ろんな選手の練習方法を見ることができたり、

び方だったり刺激をいろいろ受けたり

それを含めてこれからの自分の

スキルアップってのも考えていきたいと思います。

 

 2017-03-12 (10)

 

ふふ、あの、もう、、、

四大陸、銀メダルばっかりなので、

フフフ・・・フジサン的に申し訳ないんですけど、、、()

、、この銀メダルは、前にとったメダルよりも、

あの非常に多くのことを得られた銀メダル

だったと僕は思っているので、

これをまた更に生かしてそのあとにさらに磨いていって

最終的には1年後ここで金メダル取りたいなって思います。

 

2017-03-12 (11)



八木沼さん、コヅ君が、このインタをみて、

目力も強いが、とにかく、強い
常に先を見て、
いつも上を向いている、と。


フリーを終わってすぐのインタで、

見て聞いて感じたものをすぐ自分の中に入れて処理して、話をすることの速さ

その回転の速さも五輪チャンピョンになった由縁だと思った、と。


そう、言ってくれていましたね(^-^)




ぶれない自分、


自己分析能力、


言語表出能力の高さ、


熱い闘志と、


強い意志。


ワールドクライマックスG


本当にかっこいいです。

惚れ惚れしちゃうね。


ワールドCM2G


改めて、この人についていこう、

そんなインタでした(^^♪





引き続き、世界選手権も応援します!

羽生くんの紡ぐ言葉も大好きです、という方もポチッとお願いします。

情報コーナー(3/11更新)は、 こちらから

(筆者 あいきょ)

12 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、
こんばんは(^_^)/

ちょっとリアルが忙しい&色々あってコメ出来ない日もあってごめんなさい💨💨
でも記事は読ませてもらってるし、ポチもちゃんとしてるからね🎵

今日フィギュアTVを見たよ
ロングインタもばっちり聞きました✨
なんか、この時のインタ、羽生くんウキウキしてる感じがする
結果は銀メダルだったけど、課題が見つかって新しい練習の仕方も見つかった感一杯で
嬉しそうだよね
「完成された質のノーミスが僕の中では自分の演技だと思っているので、
言ってみれば
それをやったら誰もかなわないと自分の中で自負していますし」
この言葉を聞けて凄く安心したし、さすがは、羽生くんって思った

ワールドがますます楽しみになったよ✨
もう来週がジュニアスタートなんだね
皆がんばれ✊‼️

あいきょちゃん、ロングインタありがとう
羽生くんの目がキラキラしてて素敵(о´∀`о)ノ

2017/03/12 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

メープル  

ありがたいな♡

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

おはようございます(*^^*)

今週は予定がびっしり詰まっているので
気を引き締めて、頑張らないとと思ってます。

ロングインタの書き起こし、ありがたいです。
インタを聞くだけでなく文字として文章で
読むと、より一層、良く理解できる気がします。

羽生くんの頭の回転の良さ、言葉を発する速さ
なんか、かっこいいーですね☆
私は、頭の良い男性に惹かれるんですよ~♡

以前、ファンレターをせっせと書いてた時期が
ありまして、その時に言霊の力、過信と言う
ことをテーマに書いて、送ったことがあり
私の手紙の効果でないのは、明らかなのですが
伝えたいことを羽生くんが分かっていると
思うと、それだけで嬉しいです。

あいきょさん、書き起こし、ありがとうございます♡
もう、本当についていきたい、どこまでも~と
心から思えるインタでした。

皆さんも言霊の力を信じてますか?
本当に効果があるので、幸せな言葉を発してくださいね。
きっと良い方向に向かいます♡

1年後、羽生くんが平昌オリンピックで金メダル☆

今日も良い1日をお過ごしくださいね~♡

2017/03/13 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

おはようございます

ポチ、拍手、温かいコメントありがとうございます

お返事させてください(*^^*)

☆ぷりんちゃん、
アップしてすぐコメント書いてくれてたね!うれしかったよ、ありがとう😊
そう羽生くん、すごく、大会を楽しんだ感じと次へのワクワクが滲み出ていて、クオリティの高さを自分の自信としてもっているのも嬉しかったよね〜💕
下からの撮影だから、お目目が大きく、キラキラしてるね(^ ^)

☆メープルさん、
インタで感じる羽生くんの頭の良さ❤️
あたしも羽生くんの思考回路も言葉も大好き。書き起こしして、
羽生くんの言葉の一つ一つまたよく分かった感じがしたよ。ファンレター、読んでくれてたらすっごく嬉しいよね😆きっと伝わってる!

2017/03/13 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは^o^

フィギュアスケートTV見たよ見たよぉ〜〜(≧∇≦)
もおもお、またまた惚れ直してしまったよぉ💘
ほんとにかっこよかったよね✨✨

フィギュア界のレベルをこんなにとんでもないところまで引き上げたのは、間違いなく結弦くんだよね。
でも、こんなに早くここまで進化する事まで考えていたのかなぁ…。
私はね、結弦くんが初めて300点超えを達成して、しかもまたすぐその記録を塗り替えて330点超えを果たして、ほんとにほんとにすごい…!って思って。
こんなに次々と300点超えをする人が出てくるとは、その時は考えもしなかった。
「ずば抜けてる」状態を、もう少しの間楽しみたかった…と思うのも事実。
でも今でよかったんだよね?
オリンピックプレシーズンの今だから。
織田くんとの対談で結弦くんが「ワクワクする」って言ってた時代が今まさに来てるんだよね。

結弦くんは怖くないのかな…って考えちゃったりもするけど。。。
100%楽しい!…だけじゃないだろうけど。。。
でもこのインタを聞いて、イキイキしてる結弦くんの表情を見て、なんか安心した✨
世界選手権が待ち遠しくて仕方ない!!
そんな想いが溢れてるようで、すっごくすっごく嬉しかったの。

八木沼さんと小塚くんが褒めてくれた事も本当に嬉しかったよね!
ほんとにほんとにかっこよかったね✨✨
惚れ直すのいったい何回目⁉️ってなっちゃうよね( 艸`*)

最強インタの書き起こしありがとう♡
こうやって文字にしてもらえると、ひと言ひと言じっくり追えて理解しやすくなる。
実際、録画を見た時も「うん???」ってなって何箇所かリピしたの。
結弦くんてばクレバーすぎて、私なかなか1度で理解出来ない事が多くて😅
でもリピした理由はそれだけじゃないけどね(〃▽〃)♡
演技直後のインタでここまで冷静に考えてすぐに言葉に出来るなんて、ほんとにすごいよね。
惚れ直すしかないよね💓
もちろんいつもながら、あいきょちゃんの素敵な語りにも惚れ直したよ💕
世界選手権楽しみだね✨✨
いつもありがとう〜〜♡




素朴?な疑問。
結弦くんがネイサンくんのこと「ネイザン」って呼ぶのは何故❓❓
閻涵選手のことを「ハンヤン」って呼ぶのは、それが英語読みだって事は知ってるけど、同じ英語でも微妙に違うのかな?
サブちゃんなら分かる❓

ポゴちゃんも「ポゴリラヤ」と「パゴリラヤ」、ナムくんも「ニューエン」と「グエン」って感じで分かれてるよね〜。
統一してくれたらいいのにね;^_^A

2017/03/13 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事です(^-^)

☆エールちゃん、
コメントありがとう(^-^)嬉しかったよ!
私もね、このインタ聞いて惚れ直したひとり♡
で、書き起こしして良かったのは、そう、エールちゃんが言ってくれたように、一見すごくさらさらと話してるけど、文字にして何度か読み直すと、試合直後にものすごいことを瞬時に考えて言語表出してる部分、それをじっくり感じることができたんだよね。ほんとかっこいいよ!
羽生くんてさ、猛追される感覚すら楽しんでる感じがまた惑星レベルのハートの持ち主なんだろね~(≧▽≦)

また、22時に記事をアップするので、ぜひまた楽しんでね(@^^)/~~~

2017/03/13 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

インタよかったよねー。
言い方が良くない。とか、羽生君らしくて頼もしいし、
同じジャンプって簡単だな。ってとこ。カッケー!

ツイで言及してる人が居ましたが、まだ後半4回転を2種類跳んだ人は居ないとか。。。
そうなの?どなたか、検証よろしくお願いしますm(__)m。←人任せ💦

フジさん的に申し訳ない。うむ。世界選手権で、挽回しましょう!!できる!できる!できる!

小塚くんのコメントも良かったですね!!

あいきょん、書き起こし、ありがとう!!

ぷりんちゃん、
お疲れ様!ポチありがとうね!

メープルちゃん、
メープルちゃんも忙しい週なんだね!
ファンレターに言霊のこと、書いたんだね〜。
もちろん、羽生君は意識していたとは思うけど、ファンレターに書いてあれば、それを読むことで、またその想いが強くなるから、効果はあると思うよ!!

エールちゃん、
そーだねー。ずば抜けてる状態をもう少し堪能したかったねー。でも、今で良かったんだよね。うんうん。激しく同意。

Nathanをネイザン呼びするのは、英語をそのまま読んでいるからじゃないかしら?Nathanの「than」は比較のthanだと思えば、「ザン」って発音するでしょ?地域によっても発音でも変わってくるし。
Stephanはステファンだけど、スティーブンとも読む。Agnes bは、アニエスベーだけど、それはフランス語で、英語圏ではアグネスビーと呼ぶよ。

エンカンについては、ハンヤンは英語呼びだけど、発音は中国語呼びです。エンカンが日本語呼び。
閻涵を中国語ではヤンハンと読むから、英語ではファーストネームが先なので、ハンヤンになる。
ボーヤンジンは同じく中国語発音の英語並び。(中国語では、ジンボーヤン。)漢字を日本語呼びすると、キンハクヨウ。

元韓国大統領の金大中を、韓国語よびでは、キムデジュンと呼び、日本語ではキンダイチュウと呼ぶ。

話それるけど、拉致被害者のご家族は、北からの定期船、万景峰号マンギョンボン号を、マンケイホウ号と日本語呼びにするのは北を認めない強い意志によるものです。

名前の呼び方からも、その人の姿勢が見え隠れする、デリケートな問題にもなり得るんだよね。

と言うことで、中国人選手の日本語発音呼びは、あまりグローバルな時代にそぐわないと思っています。

2017/03/13 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、こんばんは☺️

早速インタの書き起こしありがとう‼️
このインタビュー良かったね〜〜。
またいつもの下から撮りだけど、今回はとってもいいお顔😍
クマさんみたいな可愛いお顔で、目にお星様がキラキラしてます🌟
どこまで私を惚れさせるのか…💕

頭の回転も速いこと。
あいきょちゃんの言うように、真っ直ぐブレない姿勢と強い意志がそうさせてるんだね。
そしてなにより、飽くなき向上心。
世界選手権ではきっと完成された演技が出来るね。
やってくれるって信じてる。
羽生くん、貴方が世界でNo.1です❣️
いや、宇宙で1番のスケーターです❣️
あと、2週間。楽しみにしてます‼️

あいきょちゃん、ありがとね〜〜。

ところで、昨日のフィギュアスケートTV見ていて、小塚くんと八木沼さんのトーク中、小塚くんの相づちが気になって気になって仕方ありませんでした。
「フンフン」「フンフン」って何回も言うのでしまいには笑ってしまった。
くだらないこと気にしてしまってすみません。
小塚くん、解説、良かったよ〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

メープルさん、昨日のメープルさんのコメント読んで、同じこと思ってた。
家族がバスタオル一枚でうろついても何とも思わないよね〜〜(笑)
むしろ「チッ💢早く服着ろよ」って思っちゃう。

2017/03/13 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんにちは。
インタの書き起こしありがとうございました!
いつも頭の回転が速い羽生くんですが、このときはいつも以上ですよね~。高揚してるのに冷静な感じ、ひしひしと伝わってきます。その絶妙なバランスがあの驚異のリカバリーを生んだのかなと思いました。

ツイで話題になってましたが、このインタをしているフジテレビの方、情熱大陸のクリケ取材で全身映ってるんですよね(得意のハンディカメラ持って寿司ネタの質問をしてる)。大柄でスキンヘッド、そしてステキな声と特徴ありまくり。以前紡で話題になった正月カトパンインタのマスク持っている人もそうだし(鏡に映ってる)、去年のセセン翌日のロングインタ、2016GPF後の遊具のとこでのインタ、今回のEX後の「3T失敗して悔しい~」というやり取りを聞いても、かなり心を許している方みたい。「フジさん的に申し訳ない」発言も、こういう現地でがんばっているスタッフのことを思って出てきたんでしょうね。

そんなこんなで久しぶりに2016セセン後のフジロングインタを見てみましたが、いつもと緊張の質が違った。すでにやった完璧を超えなくてはいけないという緊張感があった。過去にとらわれた状態だった(←私なりにざくっとまとめてます)…と分析し、「自分がこれで完璧だって思えてしまっていたことが非常に腹立たしい」と述べてました。それが今季の挑戦につながっているかと思うと、2週間後のセセンが一段と楽しみに~。

で、後半4回転2種類跳んだ人っていないんだ!? 気づかなかった~。調べるの無理だけど、羽生くんの2016N杯FSプロトコルには、後半4S+REPと4Tが並んでるよ~。これ4Sが転倒だから認定されないのかな? つまりは歴史的な挑戦、それほど難しいってことなんだね~。
ちなみに、ボーヤンがすでにやってる気がして調べたら、ボーヤンの後半は4T+2Tと4Tを並べてた。昌磨くんもそう。羽生くんが「4T後半2本やってみての感想ですが、同じジャンプって簡単だな」と今回気づいたことを、この2人は以前から気づいて取り入れてたってこと!?

名前の話題もおもしろい~。いつもの「ネイザン」呼びがこのときは「ネイサン」だったので、変えた?って思ったよ~。1回しか呼んでないからたまたまかな? プレカンは「ネイザン」だったもんね。
中国人と韓国人の名前の呼び方って、昔は日本語読み→現地語読み→いま中国人は日本語読み&韓国人は現地語読み と変わってきてますよね。習近平(しゅうきんぺい)と朴槿恵(パククネ)みたいに。この差は何なんだろ? とりあえず「きんはくよう」はやめてほしい~。

2017/03/14 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

短いけどまとめてコメントその①

皆さま、またまたお久ー!!

あいきょっち書き起こしありがとー!
バタバタした毎日で、まだこのフィギュアスケートTVもアスリートの魂も見られてないからありがたーい(><)

で、あいきょっち、書き起こしするの早くない?私が遅いのか??まぁいいか…💦💦💦

…にしても常々思ってることだけど、羽生くんの言語能力とか情報処理能力とかって特別なものだよなー。そして話しながら分析して頭の中整理してるんだよね。
顔だけでも演技だけでもここまでファンになってなかったと思う。この思考力あってこその羽生結弦だと思う。

2017/03/14 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆ふた葉さん、
そーですよねー、あの驚異のリカバリーはホント頭の回転力の速さも冷静さもないとできないから、このインタがまたその持ち主だということを証明してくれましたよね~
で、このカメラマン?インタビュアー?に対して、羽生くんは、オトコ同士の通じるナニカがあるのか、すごく自然に話してる感じがいいですよね~ こんどどんな人か見てみよう!声いいな、って思ってました(笑)
4回転を後半に2種類の難しさ、羽生くんはこれにずっとトライしてたんだ。どの選手がどのタイミングでどの種類を入れてくるかも楽しみになってきた!
ネイザン呼びは、そうそうN杯の時には、そうだったけど、「ネイサン」に変えたのかしらね~


☆シロップりん、
おひさ!
書き起こししながら、「シロップリーーーーん」って何度か叫んでた(←マジです。
書き起こしは、スーパースローで再生しながらPCで打ち込んでるのでそんなに苦労しないんだけど、羽生くんの語彙の選び方が秀逸なので、それで、巻き戻して何度かチェックすることは多いかな。
あーたほど、「フフフ」「ふぁふぁふぁ」「はひひひ」とか笑い方とか、相づちまでこだわってないから(笑)その分は早いかも(笑)

あ、顔もあーたの十分好みだとは思うけど(笑)、そうそうこの思考力、ここに惚れるんだわよね♡

2017/03/14 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

花ちゃん♪
小塚君のフンフンに、「チッ💢早く服着ろよ」に爆笑してしまった。(笑)

ふた葉さん♪
待ってましたー!
あー、ツイで話題になっていた通称海坊主?さんの話はそーゆーことだったんですね!!やっと理解できました!
でね、2016セセン後のロングインタのこと、ありがとうございます!「自分がこれで完璧だって思えてしまっていたことが非常に腹立たしい。」。
これ、すでに忘れてる。だから、紹介して下さって本当にありがたい!!はぁ、羽生君、、、好きだぁ。

やっぱり後半に2種類入れて成功した人居ないんですね。やっぱり得意なのを後半に入れるから同じのになるのかな?だから、ショーマ君やネイサンが簡単だとわかって同じの入れたのか、単に得意なジャンプをいれたのか、どうなんでしょうね。羽生君のことだから、簡単だからって同じのにするとは思えないですよね。曲に合ったジャンプとか考えてそう。それが同じジャンプなら願ったり叶ったりですね。

プレカンではネイザンだったのに、これだけネイサンでしたよねー。私もアレ?って思いました。ネイザン呼び好きだったから。←羽生君のやること全部好きな人(笑)。
あー!そうかー!中国は日本語読み、韓国は韓国語読み!ほんとだー!なんでだー?K-pop流行ったからか?←なんつー理由だ(笑)。

2017/03/14 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

サブリナさん♪

お返事ありがとう☆
2年くらい前かな、4回転といえば4Tと4Sだった時代に、4Tと4Sはお箸を右手で持つのと左手で持つのくらい違う、って説明してる解説者がいたよ(名前忘れちゃったけど^^;)。まあ個人差はあるんだろうけど、だいぶ違うのは確かみたい。そうなると、後半に4回転2本入れようと思ったら、自分の一番得意な種類を続けて跳んで、一方はきっちりコンビネーションにして、っていうやり方は楽なんでしょうね。4CCではボーヤンも昌磨くんも、予定構成は「4T+2T」→「4T」、実際は「4T」→「4T+2T」と全くお揃いだった。
羽生くんはフリーの二つの4Sでも軌道変えたりしてるから、同じ種類を同じ軌道で続けて跳ぶなんてなさそうだけど。

2017/03/16 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment