ユヅルを誇りに思う

皆さま、ごきげんいかがですか?

昨日は、ホワイトデー企画2連発に
お付き合いくださりありがとうございました。

コメ欄にも少し書きましたが、
実は昨日は、記事を休んで、
「羽生くんから”休暇”のプレゼントをホワイトデーにもらうことにしよう」と、
サブリんと話していたのですが、

そうこうしているうちに、
お互い、なんだか妙にモーソー力が発達しまして💦💦
自然に、似て非なる記事が2つできたという不思議。
サムネイルまで双子みたいだったときは
ちょっと笑っちゃいました。

温かく見守ってくださったみなさま、
一緒にキュンとしてくださったみなさま、
本当にありがとうございました(^-^)




てなわけで、今日は真面目に!!

金曜深夜に放送された「アスリートの魂」を記事にしたいと思います。

たましい1

(のっけから、のけぞるほどかっこいい♡)


まだ見れていない方は、
YzRIKO女神様ありがとうございます✨


とっても素敵な番組でしたよね。
やっぱりNHK様、好きです♡(←告白)


羽生くんとブライアンの心理を振り返りながらの戦術、
羽生くんのTHEアスリート魂を感じ、
かつ、
要所、要所に、
私たちの大好きなシーンが詰め込まれていました✨

例えば、いきなりの、恋ダン♡
そして、
会場入りだ、
バックヤードの君だ、
あごにお手手の可愛い顔だ、
最強のUA練習姿だ、
プーとの絡みだ、、、、

なので、この辺は、また記事にさせてください♡



今日は、
私の大好きな羽生くん&ブライアンを主軸に、
記事を書きたいと思います。

なぜなら、私がこの45分番組でもっとも
ウッと泣きそうになったシーンがこちら!

ブライアン1

ブライアン2

ブライアンが言ってくれた言葉、

「私がユヅルについて一番誇りに思うのは、
 金メダリストで、
 世界チャンピョンで、
 世界記録を持っている彼が、
 まだまだ上達したいと思っているところ」
 
アスG7

世界一のコーチに、
ここまで言ってもらえる、世界一の選手。
その人を応援することの幸せ。

じーーーーんと来ました。

2017-03-15 (5)

ここまで、世界一を揃えていながら、
競技に挑み続けるというのは、

100%、追われることが前提。

他の選手だけではなく、
自分が自分自身まで追う境地になるのだから。

普通の人なら、すごくすごく怖いことなんだと思う。

でも、羽生くんは、そこではない。

もっともっと自分はできる、強くなりたい、

その気持ちのモチベーションが天才なんだと思いました。


番組の中では、
今シーズン序盤の2人の考え方の行き違いも触れ、

ブライアンは、
4回転ループと
4本の4回転ジャンプを跳ぶことに集中していた当時の状況を不満だったと述べ、
演技構成点などにも気を配ってほしいと思っていた。

羽生くんは、
tamashii2.jpg

tamashii10.jpg

ジャンプが決まらないとプログラムとして成立しない、と。



しかし、10月のスケートカナダの後、

tamashii3.jpg

話し合いの場を持ち、
ブライアンは、羽生くんに、
「フィギュアスケートはトータルパッケージだ」
そう述べ、
同じ方向を見て、練習を重ね、

11月のNHK杯を迎える。

アスG1

この表情、2人のアイコンタクト、すごくいいよね!

NhaiG1.gif

ブライアンに見守られながら、ジャンプ以外のつなぎを確認する羽生くん。
パーポーさんの導入だよね♡
素敵✨

試合直前でのプレカンでも、
羽生くんは、ブライアンの意志を完璧に汲み取って自分のものにしていましたね。

Nhai1.jpg

スケーティングも、ジャンプも大事。

Nhai3.jpg

注目されやすいが、
ジャンプは、プログラムの一部でしかない。

Nhai4.jpg

こう述べていました。
トータルパッケージの意図を
しっかりとくみ取って話しているのが
本当にクレバーで柔軟で、
ブライアンとの信頼関係も垣間見れた瞬間でしたよね。

アスG4

ブライアンも羽生くんを誇りを持って送り出す瞬間、

胸が熱くなりました。


ブライアンは、

ブライアン5

羽生くんの、ジャンプ、スピン、スケーティングもすばらしいと認めてくれたところで、

ブライアン4

「彼はうまくなるプロセスを楽しむことができる選手」

ブライアン3

「そして何よりもうまくなりたいという情熱を今も持ち続けている」
 
 
そう、表現してくれました。

私たちが、そして、ブライアンも、

羽生結弦という選手に心惹かれるのは、

この向上心溢れる「情熱」にあるのかもしれないと思いました。




そして、また4CCのキスクラを思い出した。

2017-02-24 (59)

これらのプロセスを経た、この2人、

2017-02-19 (4)

このハグ、やっぱり、すごくすごくいいよね!


ブライアンは、
追ってくるものを気にするよりも、
「我々は常に前を向いて前進するべきだ」

そう述べていました。


世界一の選手が、世界一のコーチとともに、
「頂」をつかむ最高の瞬間を、
私たちはしっかり見届け、
最大の応援を送りたい、
改めてそう思いました。


今日もお読みいただきありがとうございました。


「アスリートの魂」良かったよね!
私も羽生くんのアスリートの魂を誇りに思います!という方もポチッとお願いします。


情報コーナー(3/11更新)は、 こちらから

※ブログを始めて2か月目にして、拍手内にコメントをいただいていたことを発見しました!昨日簡単ですが感謝の気持ちのお返事を書かせてもらいました(☆なら様、☆Hiroko430様、☆ゆうな様、ありがとうございました)。こんなヤツですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

(筆者 あいきょ)


6 Comments

メープル  

情熱

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

おはようございます(*^^*)

アスリート魂、良かったですね~♡
ブライアンとの距離が少しあった時期の事が
こうしてお互いのインタで見れて
そう言う事だったのか...と良くわかりました。
話し合いの場をもうけ和解して、信頼度UPして
今があるわけで、なんか私も今、書いてて
じーんと来ました(;_:)
平昌オリンピックまでの、これからの日々も
「情熱」を持った2人で「頂」をつかんで
ほしいと思います。
あいきょさんの書いて下さった事に同感なので
コメ短くてm(__)m
平昌オリンピックまでの、プロセスも
見守りながら、1試合1試合、全力応援を
しようと思いました。

あいきょさん♡
お忙しい中、記事のUPありがとうございます♡
(たまにはお休みして無理のないようにと思います)

2017/03/15 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

あいきよ  

ポチ、拍手、コメントありがとうございます😊

お返事です

☆メープルさん、
コメント嬉しかったです
ブログは好きなことを書いてるけど、やっぱり、こんなこと思ってるのあたしだけかな、なんて多少の不安を持ちながらアップするので、共感してもらえた安堵感や嬉しさをコメントを通していただいています。
今日もありがとう!
今日はちょっと寒いけど、お互い風邪など引かないようにしようね(*^_^*)

2017/03/15 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは〜^o^

「アスリートの魂」ほんとにほんとによかったよね✨✨
NHK様、神番組をありがとうございます♡
まさかの「恋ダンス」まで温めていらっしゃったとは、、、((*゚∀゚))
憎いねぇ、このこのぉ(*≧pq≦)
そして、大好きシーン詰め合わせのような構成、、、Σ(*゚艸゚*)
あいきょちゃん、1つずつじっくり記事に・・・お待ちしてます(*´pq`)

結弦くんとブライアン、お互いの想いが噛み合ってないような、そんな不安を特にスケカナの時は強く感じて気になってた。
でも今は本当に強い絆を感じる。
演技後キスクラで、結弦くんがブライアンに一生懸命話をしてる姿を見るとすごくホッとする。
そして甘えたようなハグが、これまたたまらない。
あの話し合いのあと、2人の信頼関係はこれまで以上に揺るぎないものになったよね✨

「我々は常に前を向いて前進するべきだ」
なんて頼もしい言葉だろう…!
すぐに心配ばかりしてしまう自分が情けないよ。
これからはもっと強い気持ちでキラキラのエールを送るからね .。.:*☆

世界選手権本当に楽しみだね✨✨
素敵な記事をありがとう♡

2017/03/15 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん、
アス魂を早速ありがとう!
私も、ブライアンの部分が1番興味深かった。
アプローチが違うだけで、目指すところは同じだと、お互いが気づいて垣根がなくなってほんとに良かった。
あとね、あのバックヤードの、羽生君がブライアンに気づいた時の微笑みが私も大好き。ブライアンが入って来た時はまだ羽生君は気づいてなくて、私は羽生君はどんな表情するんだろう?ってドキドキしながら見ていたの。集中してるから鋭い目なのかな、とか。そしたら、あの表情でしょう?もうさ、やられたーって感じ(笑)。
4CCのキスクラもよかったよね。
世界選手権ではハビエルもいるから独り占めできないけど、またどんな表情を見せてくれるのか、楽しみ〜♡

2017/03/15 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、こんばんは☺️

今日はお休みだと思ってたのに、休暇を取らなかったのね。
せっかく羽生くんが「休んだら?」って言ってくれたのに💕
でも、そうしないところがあいきょちゃんとサブちゃんの羽生くん愛だね。
私としてもこうやって毎日楽しいワクワクする、そして時々泣けてくる2人の記事のアップはとても嬉しい😊
今2人が紡ぐ輪が、少しずつ広がってるね。
これからもっともっと大きくなるといいな💕

アスリートの魂、もう何回も見てるよ。
ブライアンの言葉に私もジーンときちゃった😢
ブライアンが素晴らしいと言ってくれた羽生くんを好きになれて良かった。
応援出来て良かった。
下を見ることなく、ただ真っ直ぐ前へ。
そんな貴方に出逢えて良かった。
チーム一丸となって目指す平昌まで、そして表彰台の1番上へ‼️

あいきょちゃん、サブちゃん、ありがとう💕

2017/03/15 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆エールちゃん、
☆サブリん、
☆花ちゃん、

コメントありがとう(^-^)
またお返事できたらさせてくださいね~~~

今日の記事は、朝アップしたので、
明日も、朝、予約投稿してアップすることにするね。
深夜組にも読んでもらいたいしね(*^^)v

更新時間が不定時でごめんね~~m(__)m
また明日、楽しみにしててね♡

2017/03/15 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment