オーサーインタ「大収穫~練習と戦略を信じて」

皆さま、ごきげんいかがですか?



ちまたでは、アイクリさんの当選通知が届いているようですが、

うちのポストにはまったくリアクションのない

あいきょです(;д;)



今日は、雑誌(ブライアン)と新聞(城田さん)から

2つの記事をご紹介したいと思います。


ビハインド1


ちょっと字が多くなりそうなので、

羽生くんの美麗お写真を挟みながら行ってみましょう!


2017-03-01 (86)


まずは、皆さん、

AERA3月6日号の

「独占!ブライアン・オーサーインタビュー

僕らの練習を信じよう」(ライター野口美恵さん)

をご覧になりましたか?


この記事は、

おそらく本邦初公開となるブライアンのインタ。

ブライアンが四大陸での羽生くんとの戦いを

振り返って受けたものだと思います。


2017-03-01 (77)


私は、先日の「ブライアン目線」という記事

記事はこちらから)でも、書きましたが、

四大陸をブライアンがどう感じ、

次のステージにどう生かしていくのかにとても興味があったので、

やっと聞けた~~という感じです(*^^*)


2017-03-01 (82)


著作権を考慮し、記事は一部のみ、感謝して抜粋させていただきます。

(☆ふた葉さん書き起こしありがとう)

(ピンクの文字は私(あいきょ)の感想です)



ブライアン「この四大陸選手権は、私たちにとって大収穫でした。今季の最重要課題であった、2月のコンディション調整に成功したからです」

 羽生とオーサーは年明けからの1カ月半、体調をチェックしながら毎日、練習量を調整してきた。

「(ユヅルは)、ハードな練習を増やしたほうが調整しやすいと分かり、2月にピークを持ってくることができたのです

2017-03-01 (84)


確かに、

「チームブライアン300点伝説」P217~222でも、

ブライアンは著書当時は羽生くんのピーキングがつかみ切れていないのもあり、五輪を見据えて、この四大陸のピーキングに重きを置いていましたね。

「ユヅルの体質や性格だと年に2~3度のピークが来る」「GPシリーズの結果から考えて2週間はピークが保てる」

と分析していました。

試合をただ五輪会場でこなす、ということに終わらせず、選手一人一人のピーキングを計るブライアンが頼もしいですね。

 

 2017-03-01 (79)

 

結弦は燃えるがままに

「ショートの悔しさが結弦のやる気に火をつけました。こういうときの結弦にはアドバイスの必要はなく、燃えるがままにさせておくのが最善です」

「ハードな練習を増やして体力をつけていたので、演技後半になってもスタミナが落ちなかった。結弦は成功の確信を持って跳んだのです。彼が自分の状況を分析したうえで挑戦したのは、画期的な出来事でした」

 

2017-03-01 (78)


「燃えるがままにさせておくのが最善」

って、本当にそう!

彼の熱さは、だれにも止められない。

サルコーのピークはちょっとずれてしまったように思いましたが、

羽生くんにとって「悔しい」という

最強のスパイスを手にフリーに臨み、

そこで、演技後半までスピード感、

スタミナがあったのは、ハードな練習の賜物だったのですね✨✨

公式練習でも、ブライアンが見守ってくれているのが

印象的でした。

 

2017-03-01 (81)

 


300点超えは、結弦がそのすべてをなし遂げたということの証明。五輪1年前に最高の手応えを得ることができました」

 

その全てとは、

スピン、スケーティング、ジャンプ、演技全体のトータルパッケージ。

練習の成果を発揮するという本番へのコンディショニングに成功したんですね。

この2月のタイミングにそれを成し得たことは

来年につながる収穫なはずです。

 

2017-02-24 (59)

 

キスクラ1

(すんごくどーでもよいんだけど、汗だく羽生くんがブライアンにハグしたとき、ブライアンのスーツの肩のとこびしょ濡れになってたね♡)

 

結弦は普段から、午前中の練習はあまり好きではないのですが、そんな言い訳は通用しません。午前中から調子を上げる手段を試してきました。今回はそれがうまく作用して、昼間でもピークを持ってくることができた。これも大きな収穫ですし、結弦の自信になったでしょう」 

 

2017-03-01 (85)

 

夜型の羽生くんは、年明けから、午前中の練習を取り入れ生活リズムも見直していたのかな。


私たちは、プログラムの完成度を上げることに力を注ぐだけです

 

金につながるステップ


300点超えという成功につながった私たちの練習と戦略を信じ、ブレないことが何よりも大事なのです

 

 3月の世界選手権での課題も、五輪を視野に入れたものだ。

「四大陸選手権でのピーキングは成功しました。今季の世界選手権でもう一度ピークをつくるか。これが、五輪での勝利につながるステップになるのです」

 

フリーでは、羽生くんは実際5本の4回転をトライしたわけですが、

このインタだと、プログラムの完成を優先して、構成はこのままかな~~

怪我したら元も子もないので、

チーム・ブライアンの戦略が楽しみですね。

 

 すまいるちゃんの動画より

(すまいるちゃんの現地動画よりGIFりました♡良い関係性がうかがえるよね~)

 


この雑誌では、一緒のページに朝日新聞スポーツ部・後藤太輔氏の記事

「羽生結弦とネーサン・チェン 世界選手権でジャッジを味方につけるのはどっちだ」

記事はこちらから

も掲載されていました。

ネーサンとラファコーチの羽生愛が書いてありましたよ♡  





そして、2つ目の記事は、

20170228 読売新聞夕刊 冬の華フィギュア 城田憲子氏

「羽生ジャンプ 曲に彩り」

 

著作権を考慮し、感謝して一部のみ抜粋させていただきます。


予定外の4回転をプラスするなど、猛烈な巻き返しを見せた。

チェンとの差は4点足らず。

4CCFS (1)

 

3連続のコンビネーションジャンプを入れられなかったが、

最後に3回転サルコーを1本入れていれば逆転できた計算だ。

今季のプログラムも、まだ得点が伸びる余地がある。

 

4CCFS (6)

 

羽生の特長は、ジャンプの質が高いこと。踏み切り方が教科書通りで、エッジ(スケートの刃)の内側と外側をきちんと使い分けているから美しい。ただ跳ぶのではなく、助走に難しいターンやステップを入れ込み、王者の風格がある。

 

4CCFS (15)

 

チェンは4種類の4回転を5本跳び、4本を成功させた。個々のジャンプを見ると両足で着氷したり、回り過ぎたり、完璧ではなかった。助走も跳ぶための動作が多く、技と技のつなぎまで気が回っていない印象だ。しかし、出来栄え点にあまり響かないのは、難しい4回転を跳んだ勢いが勝ったからだろう。男子はジャンプが醍醐味だから、評価も高くなる。歌劇「イーゴリ公」の「だったん人の踊り」という曲も、終盤にオーケストラが盛り上げ、多少のミスはカバーしてくれた。

 

4CCFS (3)

 

羽生があえて難しい曲を選んだのは、自らの幅を広げるための挑戦だ。

 

4CCFS (5)

 

今季のプログラムも、まだ得点が伸びる余地がある。平昌五輪前年の今季だから挑戦できる難題でもある。3月開幕の世界選手権で完成形を見せてくれると期待している。


4CCFS (11)

 

 

私は、4CCのFSは、もうちょっとPCSやGOEをもらっても良かったのかなぁなんてシロウトながらに思ったのですが、それもジャッジがあまりの羽生くんの驚異のリカバリーについて行けなかったのか?とかそんなことまで思ったり(笑)。なるほど、曲がプログラムや演技構成点に影響する場合もあるのですね。

「Hope&Legacy」のあの曲調こそ、羽生くんにしか滑ることのできない難曲なので、ぜひ、世界選手権では完成形を見せてくれるものと思います。

この記事を読んで、なお一層、五輪シーズンに羽生くんがどんな選曲をし、どんなプログラムを見せてくれるのか楽しみになりました。

 



最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

明日は、私の大好きな羽生くんのトリプルアクセルを記事にします♡

 

 

羽生くんの身近にいるブライアンと城田さんの記事を読んで、より一層、羽生くんのスケート、戦術が楽しみになってきました、という方もポチッとお願いします!


その他の情報コーナー(2/28更新)は、 こちらから

お写真は、ゲッティ様、BEHIND様より感謝してお借りしました。

8 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、こんばんは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

わーい\(^-^)/
ブライアンのインタビューに城田監督だあ
ブライアンのインタビュー聞きたかったよ

このインタビューによるとブライアンは
あのリカバリーはよくぞやった(*^^*)
って感じですかね🎵
ピーキングも成功したと言ってますし、朝の練習も成功
ワールドは、今のままの構成で行きそうですね✨
城田監督が言っておられるように完成されたプロを見るのが楽しみです‼️
羽生くんはジャンプをただ跳べばいいと言う感じではない❗加点のつくジャンプ
いかに綺麗に跳ぶか、そして曲のつなぎを止めないようにし、いかに見せるか、だからワールドは負けない
そう思っています
あいきょちゃん、聞きたかったインタを書いてくれてありがとう(゜∇^d)!!

2017/03/01 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、こんばんは。

チームブライアンの大収穫、記事にしてくれてありがとう‼️
羽生くんのリカバリーについてブライアンの気持ちを聞きたかったし、四大陸で得たものも知りたかったから、嬉しいよ〜〜。
昼間は寝ている羽生くんが午前中からの試合はキツイよね。
でも、ちゃんと調整して上手くやってきた。
辛い練習のおかげで後半に4回転も入れられた。
あとはパーフェクトな演技を世界選手権で出来れば今期は言うことなしですね💕
その後は平昌まで真っしぐら❣️楽しみです。

あいきょちゃんの言うように、四大陸のFSではPCSとかの点数がもうちょい高く出るかなと思ってました。
先日放送されたJスポーツの解説者の方も「9点台でも、9点後半は出てもいい演技だったんですけど」と言ってました。ネイサンとの違いも言っていましたし、逆転で優勝出来ると…。
でも、まあもう終わった事ですし😅
私は素人だし羽生くんファンなので、どんな曲でも受け入れてしまいますが、ジャッジの方が選曲でPCSが左右されてしまうのはどうなのかな?と。
ホプレガ、良い曲なんだけどなあ。地域によってやっぱり受け入れにくい曲なんでしょうか?
でも、チームブライアンはそう言うことも含めてすでに考えているんでしょうね。
だから今期は挑戦の年だったんだね。
羽生くんの振り幅の大きさはこれでわかったから、来期は平昌で金メダル🥇を取るためのすべき全てのことをやって欲しいです。
羽生くんの夢…。平昌でも金‼️
応援します‼️

あいきょちゃん、ありがとうございます❣️

ふた葉さん、毎日たくさんの情報をありがとうございます。
先ほど、ロミジュリと候補に挙がっていたというもう一つの曲の方を聞いてみました。
すごくドラマティックな曲だけれど、かなり重いね(笑)
でも、ラストはウケそう。
いずれにしろ、あと半年以内には新プロがわかるからそれもまた楽しみですね〜‼️

では、お休みなさい。

2017/03/02 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん
早速の記事、ありがとう!!
ブライアンと言い、城田さんと言い、心強いチーム羽生の言葉に、(もともと心配してないけど)さらに安心しました。

この記事、全編読んだんだけど、羽生君はハードな練習を増やした方が調整しやすいって書いてあって、なんとなく意外だったけど、ハードな練習で体力ついていたからスタミナに余裕があってリカバリーできたって話には、もう、ブライアン、さすが!って感じでした。

で、羽生君の汗でブライアンのスーツがびしょ濡れ
ー?しらん、しらん、気づかんかった!

ふた葉さん♪
書き起こし、ありがとうございます😊
聞きたいことが聞けてすっきりです!!

2017/03/02 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

メープル  

ピーキング☆

あいきょさん♡サブリナさん♡みなさん♡

おはようございます~(*^^*)

朝のバッタバタにはホトホト疲れます~(>_<)
さー気合を入れて記事を読む時間と思い
じっくり読ませてもらいました。

うーん実に興味深く実に感想を書くのが
難しい内容です~(^_^;)

感じたままの感想で行きま~す♪

四大陸での羽生くんのクレバーな
リカバリーについてもブライアンは
ポジティブに画期的だと言ってくれてて
安心しました♡

2月にピーキングが合って大収穫との事
本当に良かったんだなー分かり嬉しいです。

羽生くんは悔しさでやる気に火がつき
燃えるがままに、させて置くのが最善って
良く羽生くんを理解してるブライアン。

羽生くんにはハードな練習で調整するのが
合ってるんですね。どうかケガをしない
ように、苦しい辛い練習を頑張ってほしい
です。

金につながるステップとして
信じてブレないことって言う言葉が印象的
でした。私自身も自分自身のことでは
そう思っているのです。

ネイサンとラファコーチの記事も
いい感じです。
城田さんも羽生くんのことを良くみて
支えて下さってる方ですよね~。
曲も関係あるなんて、えーそうなのー
って感じです。

ジャッジが羽生くんを高く評価して
くれる事を願っています。
本当に全てが素晴らしいのだから
よくよく見て点数をつけて頂きたいです。

世界選手権がより一層、楽しみになる
記事でした♪

ふた葉さん書き起こしありがとう
ごさいます♡
あいきょさんの感想も良かったです♡

明日は私も大好きな3Aの記事なんですね♡
ウキウキワクワク☆

羽生くんが沢山のチームの皆さんに
支えられ、平昌オリンピックで金を
獲れる事を今日も願っています☆彡

今日もありがとうございます♡

2017/03/02 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

ポチ、拍手、温かいコメントありがとうございます♡

今日の記事は、ふた葉さんの書き起こしにより、成立したものとなります。
著作権考慮し、一部のみの掲載となっていますのでご了承ください。


☆ふた葉さん、
ナイスタイミングでのご連絡ありがとうございました!

☆ぷりんちゃん、
喜んでもらって何より(^_-)
そうなんだよね、羽生くんは去年少なくとも3クワドで、すばらしいGOE、PCSで330行ったんだからね!日増しにホプレガも美しく強くなってますます「羽生くんのホプレガ」が楽しみだよね♡


時間なくなったーーー
またお返事は夜に(^.^)/~~~

2017/03/02 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

オーサーインタ✨
これ読めてなかったから嬉しい〜〜✨
ふた葉さん、書き起こしありがとうございます!
あいきょちゃん、記事にしてくれてありがとう♡
こないだの記事からして、ほんとナイスタイミングだね☆

平昌オリンピックに向けて、ほんとにほんとに色々な事を考えてるんだね。
選手も大変だけど、コーチも本当に大変だ…(・_・;
城田監督も結弦くんの事すごく大事にしてくれてるね。
皆様本当にありがとうございます🙏
『チームブライアン』も『チーム羽生』も順調に準備を進めてる…!っていう印象が強いね。
今回の四大陸でも、大きな大きな収穫があったと確信出来るよね。

ブライアンの言葉にも城田監督に言葉にも、溢れるほどの『羽生愛』を感じるね((´艸`*))♡
2人とも結弦くんの事よく理解してくれてるなぁ…って思う。
スケート技術に関してももちろんだけど、性格や生活習慣などなど、ほんとに色んな面で。
すごく頼もしいし、ありがたいね(灬˘╰╯˘灬)。・゚

今日の記事もとっても興味深かったよ☆☆
めっちゃ真剣に入り込んでたんだけど、いきなり「腹チラ」ぶっ込まれてイケナイキモチが現れたり、ブライアンのスーツがびしょ濡れとか言われて何度もGIFをリピしたり、ちょっと横道に逸れた時もあったけど(笑)

いやぁ〜〜、いい記事見せてもらった🙌🏻
あいきょちゃん、ありがとうね〜♡

それとサブちゃん!
カートさんの演技見させてもらったよ☆
貴重な動画をありがとう♡
カートさんのスケート初めて見たけど、これヤバイね〜〜✨😳
ほんとにスケート靴履いてるの⁉️⁉️って、何度も確認しちゃった😅
私もね、パトリックのスケーティングもスケート靴履いてるように見えない…って思ってたの。
漕いでる感じが全くしなくて。
でもカートさんのスケート見たら、それ以上の驚きだったわ。。。
全てが途切れる事なく繋がってるね。
傘を持ったままのアクセルジャンプにも感動(゚o゚;;
最初から最後まで美しいね〜〜.。.:*☆
フィギュアスケートって本来こういうものだったんだろうなぁ…って思ったのと同時に、こんなすごい人が結弦くんのスケートを褒めてくれた事に感激したよ。
だって結弦くんなら、今の高難度プログラムをもってしても、カートさんのような芸術性も出せるって事でしょ❓
期待してくれてるって事だよね❓
特にホプレガはまさにピッタリのプログラムだよね✨
しかも完成形に到達しつつあるよね☆


これからますます楽しみ✨✨
そして、まずはセセンが本当に楽しみで仕方ない✨
あいきょちゃん、サブちゃん、いつも素敵な記事をありがとうね♡
おふたりのコンビネーションはGOE満点間違いなし!だね〜〜( ´艸`)


明日は大好きなトリプルアクセル⁉️✨✨😍
わーい、楽しみだ(≧∇≦)💗

2017/03/02 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

てまきずし  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、こんばんは〜!

ふた葉さん、書き起こしありがとうございます♥
ブライアンから直接、四大陸で「2月のコンディション調整に成功した」と太鼓判を押してもらえると安心するね🎵
羽生くんはハードな練習を増やした方が、調整がしやすいんだね。2015年長野N杯のときも、スケカナの後「血のにずむような練習」をしたからピークを持って来ることが出来て、2週間後のGPFまで維持して神演技が出来たんだもんね(^-^)
今までの経験の積み重ねによって、オリンピックへと着々と準備が整って行ってるのが、とても嬉しいね!

城田監督のお話。ネイサンの「韃靼人の踊り」は曲が助けてくれる感じがあるよね。
一方、羽生くんやパトリックの曲は曲が助けてはくれない。でもやはりスケーティングが上手いから、2人の演技は曲の助けが無くても惹き込まれるんだよね。
ホプレガは挑戦プロなんだね。来シーズンはメリハリのあるプロになるのかな?

セセンでもまたピーキングが成功して、今度こそ金メダルが取れるといいな♥

あいきょちゃん、私もブライアンのスーツの右肩がびしょびしょになったの、気になってた〜( *´艸`)←あれクリーニングしたのかな〜?羽生くんの生汗だよ〜もったいないなとか勝手に思ってた^^;

☆ピノコちゃん
「羽生結弦物語」の感想ありがとうね♥
夢を叶える軌跡が分かりやすく書いてあるんだね🎵子どもたちがこれを読んで、フィギュアじゃなくても、何か夢を叶えるための参考にしてくれたら、羽生くんも嬉しいだろうね(^-^)

☆サブちゃん
昨日のカートさんの記事、どうもありがとう♥
カートさんの演技、見入ってしまったよ🎵惹き込まれる演技って、こういうのを言うんだろうな〜🎵ジャンプが自然に溶け込んでて、本当に演技の一部になっている←羽生くんが目指してるものだよね!
こんな技術も演技力も兼ね備えてる人に、認めてもらってる羽生くんって、やっぱりスゴイお人なんだわ♥と再確認したよ(^-^)

2017/03/02 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事のつづきで~す(^-^)

☆花ちゃん、
連ちゃんでコメうれしかったよ~~
うん「かっこい~~~♡」って思わず声に出ちゃうよね(*^^*)
ホプレガは抽象的なテーマだからジャッジによってはつかみにくい音楽なのかもしれないけど、羽生くんが敢えて、自分の演技で曲を惹きつけていくという選択が何よりかっこいいと思うし、羽生くんにしかできない領域だよね✨

☆サブリん、
そうそうただの気力だけだったら、最後のリカバリーはあそこまで自信もって跳べなかったのかもしれないと思うと、ブライアンありがとう、ここに練習がつながっているんだねって思ったよね。
試合動画のキスクラ見てごらん。
ブライアンの肩がてかてかに濡れてるから(笑)

☆メープルさん、
ブライアンは羽生くんのリカバリーについても賞賛してくれていて嬉しかったよね。打ち合わせはなかったのかもしれないけど、ブライアンは、選手は自分で選択していくもの、という考えをもっているコーチだもんね!よき理解者で安心するよね♡

☆エールちゃん、
近々、英語版のインタなんかもでてくると思うけど、ブライアンの言葉を聞けて嬉しかったよね(*^^*) でさ、途中挟み込んだ、お写真、良かったでしょ♡ふふふ
そこ触れてくれて嬉しかったわ!!ガン見しちゃったよね、フッキン!

☆てまきちゃん、
うん、世の中、1試合の勝った負けたで話が終わっちゃうような捉え方もあるとは思うけど、羽生くんのファンになり、ブライアンの戦術を知ったうえで、私たちも、同じ方向にむかっている感じが嬉しいよね♡ブライアンが「大収穫」って言ってくれて、私たちもコーチングしてもらってるんだろね。
城田さんの話を聞いてると、ホプレガは今季だけで、五輪シーズンは新たな曲で攻めてくる感じがするね(^-^)楽しみ~~
あ、あとブライアンのスーツね、あれさ、羽生くんのことが可愛くて仕方なくってそんなん全然気にしてないブライアンがたまらなく好き!

☆ピノコちゃん、
我が子から「羽生くん」を認めてもらえるのって、また格別に嬉しかったりするよね~。息子ちゃんなら尚更、男の子にもわかる良さを羽生くんが醸し出しているってことだもんね!なんか、うれしいな~~~(≧▽≦)

2017/03/02 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment