金メダルへ!ジャパンタイムズ IceTime 和訳

皆さま、ごきげんいかがですか?

今日は、サブリんにお願いをして、
英文記事を翻訳してもらいました。


以下は、筆者はサブリナとなります。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
いつも素敵なコラムを届けてくださる
ジャパンタイムズ記者、
ジャック・ギャラガーさんの記事
(羽生君部分だけです)をしましたので
お届けします。

2017022608430397a.jpg 



羽生は負けてなお世界選手権金メダルに手応え見える
Jack Gallagher       2017年2月21日

札幌-またも日本が国際試合で成功を収める週となった。

羽生が優勝しなかったことで、
成功と思わない人もいるだろうが、Ice Timeの考えは違う。

日本は韓国で行われた四大陸選手権で、
シングルス競技の半分のメダルを獲得した。
 
三原舞依はシニアで初のタイトルを見事なスタイルで獲得し、
羽生と宇野はアメリカのネイサン・チェンに次いで、
それぞれ銀メダル、銅メダルを獲得した。

20170226085555500.jpg 


チェンについてのざわめきは、
が江陵アイスアリーナでフリーで5本のクワドを跳んで
羽生のタイトルを阻止した後は、
さらにざわめいている。
チェンが総合得点で五輪チャンピオンを上回ったのは、
4点未満だった。(307.46と303.17)

パニックが起こる前に、
ファンは、羽生はショート、フリーともに
ノーミスではなかったことを肝に命じておくべきだ。
もしノーミスなら、彼は確実に勝っていた。

チェンの5クワドのパフォーマンスをもってしても、
羽生はフリーで今季最高得点(206.67)を叩き出した。

201702260857087ea.jpg 

RockerskatingのJackie Wongは日曜日に、
次のように見解の問題点をツイートした。

「事実は、羽生が完璧なら、
完璧なチェンに勝つと言うこと。
ー技術点にハンデがあっても、、、」

私が今、
何も価値がないと思うのは、
来月のヘルシンキでの世界選手権で
プレッシャーを感じるのは、
羽生ではなくチェンだということだ。
 
17歳がどう対処するのか見るのは
興味深い。
ほんの数ヶ月前、
世界選手権タイトル候補を語る上で
彼は真の候補とは思われていなかったが、
今はそうだ。

これは羽生を少し楽にする。
長い間追われる者だった立場から、
追う者になったのだ。
彼はきっとリラックスしているだろう。

2017022608590839d.jpg 

「プレッシャーはあまり感じませんでした」
 
羽生はフリーの後語ったと、ISUのサイトに引用された。
 
「たくさん練習してきたので、
リラックスして、演技を楽しもうとしました。
得点には興奮しました。
練習してきたことを見せられたし、
自分がした事に満足しています。
ワドをもっと完璧にできるよう練習して、
次の試合ではもっと自信をもちたいと思います。」
 
フィニッシュFS

NBCアナリストのJohn Coughlinの
羽生評は面白かった。
「これは彼が今まで見せてきたような
感情移入のある演技ではなかったが、
これこそ、彼がすべき事のようだ。」
 
2017-02-26.png
 
Coughlinは言った。
「彼は感情的になりすぎる節があった。
彼はもう少し感情から切り離すことで、
彼の背後から若手が猛追してきても、
トップに居続けるだけ安定するのではないか。」

Couglinの相方のNBCアナリストのAndrea Joyceは
羽生は2018年平昌五輪に向け、
初めて訪れたリンクで事実確認をしていたと注目した。

201702260913473e7.jpg (産経新聞さまお写真ありがとうございます)

「来年のオリンピックを予見することにおいて、
彼がこのリンクに出る事の重要性を軽く見てはいけない。」
 
0218GIF.gif

Coughlinは
羽生が世界一であることを望まれる事と向き合う姿勢を
クリアに讃える。
 
2017-02-18 (1)

「羽生のようにプレッシャーに面し、
メディアに囲まれ、自国のファンはついてくる、
この様なアスリートは現時点で他に居ない。」
 
「この様なプレッシャーの中でも彼が滑ることが出来るのは素晴らしいし、見事だ。」
 
 0218GIF6.gif
 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
 
 

「負けてなお強し」と印象付けた羽生君。
きっと来年の今頃は日本中が、世界中が興奮と歓喜に
包まれていることでしょう!

まずは、来月の世界選手権で、王座奪還を全力応援!
    
 
Helsinki, are you ready?


ヘルシンキへ心の準備はオッケー!👌
と思った方はポチッとお願いしますm(__)m

情報コーナー(2/25更新)は、 こちらから

はじめましての方は、記事はこちらから

(筆者 サブリナ)

10 Comments

ぷりん  

サブちゃん、あいきょちゃん、皆さん、
おはようございます♪Ю―(^▽^o) ♪

昨晩?今朝?ちょっとお腹がチクチク
痛いので一言だけ

サブちゃん、ギャラガーさんの記事を訳してくれてありがとうございました(о´∀`о)

羽生くんは、ショート、フリーともにミスがなければ、ネイサンに勝っている❗
確かにそうだよね✨
でも、いつもノーミスと言うのは難しいわけで平昌では、ミスなく滑って金メダルを獲得してほしいね
その前にワールド、今季最後の試合、きっと
いい演技をして終えてくれる‼️と信じてます
今日も素敵な記事をありがとう(゜∇^d)!!

2017/02/27 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

メープル  

OK~☆

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

おはようございます(*^^*)

今日はジャックさんの記事の翻訳を
サブリナさんありがとうございます♡

四大陸では結果は女子シングル金
男子シングル銀、銅と素晴らしかった
ですね。海外の評価もそうでしょう。

羽生くんとネイサンの戦いのように
なりましたが、しょーまくんは3Aを
2回転倒していますので成功していたら
もっとトップ争いになっていたと
私は思いました。

確かに5クワドと4クワド3クワドでは
成功したら技術点に大きい得点源であり
コワいのは失敗したらのリスクも大きい
と言う事です。

そんな中、羽生くんのPCSの高さは
とても高くリカバリーもあり、本当に
ネイサンの得点が出るまでは、どうかな
って思っていました。
ネイサンはシニアデビューの17歳で
最終滑走。それも羽生くんの次と言う中、
プレカンでも話してた通り羽生くんに
対するファンの歓喜の中で滑れたことが
良かったみたいにポジィティブに捉えて
ましたよね。

世界選手権のタイトルは誰もが欲しいと
思うので、私は羽生くんのファンなので
金メダルは羽生くん☆と強く思っています
が、ネイサンがプレッシャーを感じる選手
には思えないのです。なんかメンタルは
強いように見えるのですが、そんな意味も
含めてワールド、楽しみです♪

羽生くんは練習して来た成果がしっかり
出しつくす演技が出来たら...
ノーミスって難しいことだと思いますが
それが出来たら...
必ず金メダルだと思っています☆.。.:*・゜

私的には、全ては平昌オリンピックに
繋がる道だと思っていて、最終的には
そこで金メダルを獲ってほしいと思います。
それまでのプロセスを皆さんと共に
応援と言う形で羽生くんを見守って
行けたらいいな~と思っています♡

「負けてもなお強し」の評価嬉しいな♡

ほんと来月の世界選手権の全力応援☆
頑張りましょう。
王座奪還を何がなんでもしてほしいです!
ヘルシンキへの心の準備はOKです!(^^)!
羽生くんを信じて自分を信じて
揺るがない心で応援がんばります!(^^)!

翻訳して頂かなかったら知らない記事を
サブリナさん♡
ありがとうございました(^^♪

あいきょさん、サブリナさん、
今日もありがとうございます(*^^*)

今日も良い1日を皆さまお過ごしください♡

2017/02/27 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆サブリん、
記事の翻訳&大好きなポチボタンをありがとう!
思っていることは、ほぼ自分たちと同じでも、こうして評論とかフィギュアプロの方々に客観的に言ってもらえるとすごく心強いよね
まあ、もはや、この皆さんも、羽生くんの類まれなる存在に、完全に射抜かれているのかもしれないけどね(^_-)
確かにさ、メディアにもファンにも注目され(時には付きまとわれて)、それでもなお、記録、結果を出し続けるすごさって、ほかのスポーツや女子を見ててもすごく思うよね。
サブリんが翻訳してくれなかったら、知らなかったこの記事。
相方として本当に頼もしいよ♡

☆ぷりんちゃん、
おなか痛いのダイジョウブ?

☆メープルさん、
今回、羽生くんのフリーを見たとき、PCSもGOEももっとでてよかったのになぁなんて思ってしまったり。でもクワドのコンボはおっきいよね~。今回は羽生くんが好きなように跳んでいて、試合を楽しんだってのがなんだか一番おっきかった気がする。
今日もコメントありがとー!

2017/02/27 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

わー、すごい(゚o゚;;
和訳ありがとう〜〜✨
なんか、こんなふうにしっかりと見てくれてて嬉しいね。
うんうん、だってはミスはあったけどフリー1位なんだよ✨
完璧なら敵なし!だよね✨

来月のセセンでプレッシャーを感じるのは羽生ではなくチェンのほう。
羽生は少し楽になる。
彼はリラックスしているだろう。

こんなふうに考えた事なかったわ〜。
ますますセセンが楽しみだ🙌🏻✨

今回のフリー、とっても冷静で、あとのインタを聞いても本当に楽しんでる✨って印象が強かった。
もう、メラメラワクワクしてるのが伝わってきたもん。
『常にトップを張っていたい』と言った結弦くん。
絶対出来るよ!あなたなら(*˘︶˘*).。.:*☆☆

計り知れないプレッシャーの中で戦い続け、常にトップを守って走り続けてる。
そして、まだまだ進化は止まらない。
こんなアスリートなかなかいない。
あなたのファンである事が本当に誇らしく、そして本当に幸せ .。.:*☆

あいきょちゃん、キャプとGIFが記事にとってもハマってるね☆
特に平昌の会場とラストのGIFに、ゾクゾクっ✨💓ってなった。

まずはセセンが楽しみで仕方ないよぉ✨✨
『待ってろ、ヘルシンキ!』
サブちゃん、このポチボタンいいねぇ!(。>∀<。)
テンション上がるわぁ☆
心の準備はオッケーだよ〜〜^_−☆
でね、いつもいつも戦友プーさんを羨望の眼差しで見てるけど、これには「ムーミン、そこ代わって♡」って思っちゃった(笑)


あいきょちゃん、サブちゃん、いつもありがとうね〜♡





けいひなちゃん✳︎
わーい、ありがとう〜♡
じゃあ遠慮なく、けいひ〜💕
忙しそうだねぇ(´._.`)
体大事にしてね〜〜。
で、忘れるわけないじゃ〜ん(^o^)♪
ゆづにも、けいひ〜にも、エールを送るよ〜(*´╰╯`๓)♬

2017/02/27 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんにちは(^^)
サブリナさん、素敵な翻訳ありがとうございます(*´-`*)ゞ
確かに今回の銀メダルは負けたー!って感じもしなくて‥‥いいものもらったな~とは思っていたのですな、こうしてファンともまた違う客観的で専門的な目線で書いてもらったのを見ると、なるほど!って感じですね✨
ネイサン‥‥顔は似ている友達が何人か浮かぶ馴染みのあるお顔なのですが、生まれ育った国が違うからか、これで世界選手権では羽生くんよりもプレッシャーがかかるとは考えていませんでした(>_<)
平気な顔してバンバン4回転跳んでる姿を見て、「緊張しないのかな?高校生だから怖いもんないか!」‥‥なんて思ってました(笑)

やっぱりここまで注目されながらやるアスリートって珍しい、それでもトップを守り続けるのは凄いことなのですね(>_<)
今回のホプレガは、これが羽生結弦のHope&Legacyだ!って感じでしたね~❤
ブライアンも確かに「何やっとんねーん?!」ってびっくりしたかもだし、下手したらトンデモナイことになりかねないけど、、これを成功させたことが、羽生くんの言っていた「無駄にならなかった努力」なのではないかなと思います(^^)
「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。」だったかな?四大陸のホプレガを見る度にその言葉がぐるぐる浮かんでます✨
世界選手権、真ん中での笑顔が見たいですねo(^o^)o

2017/02/27 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/27 (Mon) 20:46 | REPLY |   

あいきょ  

zamos様、

はじめまして! 管理人のあいきょと申します。

素敵なコメント、本当にありがとうございます。

読んでいて嬉しくて泣きそうになりました(:_;)←これ本当です!

遠距離で生活しているために、

サブリんとの連絡は、全てSNS。

協力しあい、ブログを作っています。

これからも一緒に羽生くん愛を語っていきましょう。

ぜひまた遊びにきてくださいね(^-^)

嬉しかったです。本当にありがとうございました。

間もなくアップする記事は、そんな「感謝」の気持ちが伝わったら嬉しいです。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

2017/02/27 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事のつづきで~す

☆エールちゃん、
よく分かったね!実は今日の記事のGIFやキャプの一部は、私が加えて貼り付けたもの。
フジさんは、このようなドラマティックな映像を作るのが本当に上手で、
羽生くんがピョンチャン五輪で輝く姿、
そして、黒UAでスローモーションで練習し栄光を掴む姿、
すごく素敵で入れさせてもらったの!
翻訳は本当に嬉しいよね♡
今日も、コメントありがとうアリガトウ✨


☆ピノコちゃん、
ネイサン似の友人、に吹いた。しかも何人も(笑)
そう、うちの近所にも似てる男の子がいて、なんか憎めないの~~~
羽生くんのフリーのリカバリーは、日ごろの技術力の高さや冷静さがないと成し得なかったことだよね。「努力は無駄にならなかった」ことの証明をまたひとつしてくれて嬉しかったね♡
コメントありがとう(*^^)v

2017/02/27 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ぷりんちゃん♪
お腹大丈夫?!
そう。いつもノーミスはできない。だから羽生君もアベレージ上げないとっていってるよね。フリーはアベレージ上げることに成功したから、あとはショート。ショートはさ、なかなかリカバリーも難しい。だからこそ、ショートは大事。
フィギュア界では「ショートだけでは勝てないが、ショートで負けることはある」(だったかな?)っていう名言があるんだよね。
だから、神様、おねがい!ショートはノーミスを!!

メープルちゃん♪
ショーマ君、3A失敗したのはさ、羽生君が4S跳べるようになって、4T失敗する様になったのと同じ様なことかなぁって思う。そうやって良かったり悪かったりしながらも、アベレージは上がって行くんじゃないかなぁって。
メープルちゃん!私も、全ては平昌で二連覇するための道だと思ってる!!全力応援しよう!おー!

あいきょん♪
私も、評論家、記者、コメンテーター、みんな羽生君が好き、好きまで行かなくても、次は何をしてくれるのかワクワクしてるよね、絶対に!

エールちゃん♪
ポチボタン、褒めてくれてありがとう😊
ムーミン、いいポジションだよね。(笑)
アーチーチーアチーなコメありがとう( ´艸`)

ピノコちゃん♪
うん、今回の銀メダルは負けた気しないよね!!
ネイサン、顔が似ている友達って、ブッ(≧ε≦)ノ))
うん。彼はキンチョー知らずな弾丸君だよね。
来シーズン、どうなるか。今や国中が熱視線だから、ネイサンもマスコミ対応学ばないとね。
ブライアンのはねー、画像見たけど、
「あーはっはっ!うちの子やったでー!」とポジティブにしか見えない。(笑)
てか、コーチング的に絶対に「なにやってんだ!」はありえないと信じてまーす。←しつこい

2017/02/27 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

エール  

サブちゃん✳︎
ゆづの神リカバリーの時のブライアンの姿、チラッと見えただけだけど、私もサブちゃんに同意✨✨
「なにやってんだ!」は、ゆづとブライアンの関係(やだぁ〜〜♡どんな関係⁇💕💕)からしてあり得ないよね。
佐野稔さん、テキトーな記事(😅)鵜呑みにしちゃダメよ〜、ダメダメ!!←古い?(笑)


明日も早起きなので新しい記事またゆっくり読ませてもらうね〜〜^o^♪♪
おやすみなさ〜い💤🌠

2017/02/27 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment