彼からのラブソング

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 
今日の記事は、
実は、スケートカナダの頃、
わたし(あいきょ)が個人的に、
 
大切なお友達の誕生日にプレゼントした記事なのですが、 
 
2017-02-23 (116)
 
先日の4CCでも、
とても美しかったエキシビジョンを見て、
またこの記事を書いてみたいと思い、
 
4CCの
キャプやGIFで作り直したものです
 
0223GIF (4)
 
音楽は、サン・サーンス作曲の「白鳥」に、
星降る夜の愛をテーマにした歌詞が付いた
「ノッテ・ステラータ」

バレエを長くやっていたサブリんによると、

原曲はサンサーンスの「動物の謝肉祭」。
「瀕死の白鳥」として有名なバレエ曲でもある。
チェロで演奏される曲です。 それのオペラ版だそう。


サブリんが訳してくれた詩(イル・ヴォーロの英訳歌詞)が
 
とても美しいので、
 

羽生くんの愛の歌を一緒に堪能しましょう。
 
(動画主様、感謝して貼らせていただきます)


※「貴方(あなた)」の捉え方は、「自分」でも、「大好きな羽生くん」としても、感じ取れると思います


星降る夜」(白鳥)

2017-02-23 (13)

2017-02-23 (14)

2017-02-23 (15)
 

0223GIF (1)

見て、なんという湖、なんという月  

2017-02-23 (1)

2017-02-23 (2)

2017-02-23 (3)

空の星が輝いている、私達のために

0223GIF (2)

2017-02-23 (18)

2017-02-23 (19)

こんな魔法の夜に

0223GIF2- (2)

2017-02-23 (22)

2017-02-23 (23)

0223GIF2- (3)

2017-02-23 (24)

2017-02-23 (25)

2017-02-23 (26)

0223GIF2- (4)

私のセレナーデ、貴方に歌うわ

2017-02-23 (28)

2017-02-23 (36)

どれだけあなたを愛しているか

2017-02-23 (38)

2017-02-23 (39)

2017-02-23 (40)

2017-02-23 (41)

2017-02-23 (42)

2017-02-23 (43)

2017-02-23 (44)

2017-02-23 (45)

2017-02-23 (46)

2017-02-23 (47)

0223GIF2- (5)

あなたは知らない

2017-02-23 (48)

2017-02-23 (49)

2017-02-23 (51)

2017-02-23 (52)

私が思うには

2017-02-23 (53)

貴方はひとりぼっち

2017-02-23 (55)

貴方の隣に、いつでもいるわ

2017-02-23 (57)

2017-02-23 (58)

2017-02-23 (59)

2017-02-23 (60)

2017-02-23 (61)

2017-02-23 (62)

あなたを人垣の中から見つけ出すわ

2017-02-23 (63)

2017-02-23 (64)

2017-02-23 (65)

2017-02-23 (66)

2017-02-23 (67)


2017-02-23 (70)

2017-02-23 (73)

2017-02-23 (75)

2017-02-23 (74)

2017-02-23 (77)

どれだけあなたを愛しているか

2017-02-23 (80)

2017-02-23 (81)

2017-02-23 (85)

2017-02-23 (86)

2017-02-23 (87)

0223GIF2- (6)

いまわかったでしょう

2017-02-23 (93)

2017-02-23 (94)

貴方の心の中

2017-02-23 (95)

2017-02-23 (96)

2017-02-23 (97)

いつもそばに

2017-02-23 (98)

2017-02-23 (99)

2017-02-23 (100)

2017-02-23 (101)

2017-02-23 (102)

2017-02-23 (103)

見て、なんという夜なの。

0223GIF2- (7)

愛、私たちのための 

2017-02-23 (108)

2017-02-23 (109)

2017-02-23 (110)

愛している、貴方は知っている。

2017-02-23 (111)

2017-02-23 (112)

2017-02-23 (113)

2017-02-23 (114)

2017-02-23 (115)

2017-02-23 (116)

もうすでに 。

2017-02-23 (117)

2017-02-23 (119)

2017-02-23 (121)

2017-02-23 (122)


0223GIF2-8.gif


羽生くん、素晴らしいラブソングをありがとう。
 
涙が出るほど、美しかったです(:_;)(:_;)(:_;)
 
 
 
 
羽生くんの究極の美しさと共に、羽生くんの温かくて優しい愛を感じましたという方もポチッとお願いします。

(筆者=あいきょ、歌詞訳=サブリナ)

9 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、
こんばんは🌃

新しく記事が上がってたからきちゃいました
白鳥さん、本当に美しい(’-’*)♪
羽生くんがカモシダス表情
手の動き全てが綺麗過ぎるよね
スピンの手の動きは、白鳥さんだもん
私ねこの白鳥さんをリンクに行ってみたい
だから、来季も継続してほしいんですが、無理かなあ?

あいきょちゃんも白鳥さん好きだよね?
てか嫌いな人なんていないか
素敵にキャプ、GIFしてくれてありがとう
気持ちよく寝れそうだわ(о´∀`о)
おやすみなさい(-_-).。oO

2017/02/23 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

メープル  

夜分遅くにすみません゜・:*☆*:

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

こんばんは~゜・:*☆*:

早く寝たら目が覚めて記事を見て
きゃーこれは夜の気持ちで書かなければと
思ったので書かせてください。
(夜は恋心を語りやすくないですか?)

ノッテ.ステラータ 星降る夜☆
「白鳥」
訳して下さりありがとうございます。
なんて素敵な愛を語った歌詞なんでしょう。
私この日本語の歌詞、書き移したいです。
感動~
またキャプ&GIFが美しくて涙が出そう。
手を広げたツイズル腰を屈めて首に手を
まわす時の妖艶さ。
本当に最初の立ち姿から最後の白鳥さん
まで、余す所なく全てが美しい~

白鳥さんを初めて見た時は震えが来るくらい
魅了されてしまいました。
衣装も羽生くんだけが白鳥を舞うに
ふさわしい美しさで
羽生くんのスタイルの良さからか
イメージにピッタリで本当に綺麗ですね。
イナバウワーもハイドロもイーグルも
なんでこんなに美しいんでしょう~
白鳥さんに見える最後のポーズ
そして両手を広げて~もう素敵すぎる。

「どれだけあなたを愛しているか」
「あなたは知らない」

美しい~☆.。.:*・゜
素敵なノッテ.ステラータ星降る夜に
想いをはせて心地良い余韻に浸っています。

素敵な記事をありがとうございます゜・:*☆*:

追記

うわ~んサブリナさ~ん♡
確かに最後の歌詞と羽生くんの手を広げて
笑顔になって行くところ、リンクしてて
素敵ですね~☆.。.:*・゜
羽生くん、この歌詞の意味も把握して
舞ってるのかな~愛されたいですね♡

2017/02/24 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

No title

おはよー。
美しい白鳥のキャプをたくさんありがとう!
どんな一瞬でも美しい羽生君だけど、ハイドロはまさに息をのむ美しさだね。
私は、羽生君を「あなた」にしてみる方なんだけで、最後の、「愛してる、あなたは知っている、もうすでに」で、キャプされた羽生君の顔が笑顔に移り変わっていく所が歌詞とリンクしてステキでした。腕からキラリと光が反射したりして、本当にこの人が星を背負って生まれてきたことがよくわかります。
あいきょん、ステキな記事をありがとう😊

2017/02/24 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

ごめんね、昨日の感想から書かせてね。
hero's、すっごくよかったよね✨
普段あまりフ○テレビには期待してないんだけど……す、すみません😅💦
こんな神番組も作れるんじゃん✨✨🙌🏻って思っちゃった。…←何様〜〜;^_^A
てか、髪型といいお顔といい、あまりにかっこよすぎて…ヤバかった。。
でね、ずっと、カ、カメラ目線だから、わーー、見つめられてる…っていう勘違い感、いや、思い込み感?、ハンパないよね(u_u*)♡
でもって、言う事がこれまたいちいち全部かっこいい。。
私ね、このインタ聞いてほんとにセセンが楽しみで仕方ない!!って、思えたんだ〜〜☆☆

あのホプレガの演技は、ゆづファンやフィギュアファンのみならず、選手やコーチ、たくさんの関係者、み〜〜んなの心を揺さぶったよね。
フィニッシュのお顔、すごくよかった!
「みんな、ちゃんと見てくれた?俺やったよ!」…って言ってるみたいで、「うんうん!見たよ!めちゃくちゃかっこよかったよ!」…って泣いたよぉ。

グリーンルームでの映像も嬉しかったよね。
あんなふうにドキドキしながら順位が出るのを待ってるんだね。
パトリックの対応も素敵だったな。
ゆづが追い上げてきた頃、パトリックもドキドキ、でもワクワクしながら戦ってたのかな。
いや、今でも戦ってるんだけどね。
私、パトリックのスケート好きだよ。
特に、音が一切ないんじゃない⁉︎って思うほど流れるようなスケーティングには、いつも引き込まれちゃう。
しょーまくんの「僕は何て声をかけたらいいんだろう…(^^;;」的な困ったような顔がかわいかった(笑)

ネイサンくんの金メダル、見てたよね〜〜、めっちゃ見てたよね〜〜、ゆづ;^_^A
欲しかったよね…。
でもなんか、次に向けてすっごく価値のある試合だったと思う。
なんだか、これからの試合全部勝っちゃうんじゃない⁉︎⁉︎って思えるくらい、すごく収穫あった気がして。
勝っちゃうんじゃない⁉︎じゃなくて、勝つよね✨✨
やっぱり結弦くんには表彰台の真ん中が似合う☆
そして「君が代」を流してほしい。
日本贔屓って言われたらそれまでだけど、「君が代」ってなんか厳かな雰囲気があって、表彰式にとっても相応しいいい曲な〜って思うんだ〜、私。

オリンピックの会場でたくさんの収穫を得た結弦くん、これからの活躍がますます楽しみです✨✨
ほんとに『真の』「ヒーローインタビュー」だったね(≧∇≦)☆
でね、私は、もうとっくにメロメロだよ(*∩ω∩)♡


あとさ記事から逸れるけど、真央ちゃんがもし、ずっとラファコーチのもとで練習してたら、どんなスケーターになってたのかな…って、ちょっと思っちゃった(._.)
まぁ考えても仕方ないない事だけどね。。



さてさて、今日はまた雰囲気がガラッと変わって、別世界の人ですか⁉︎っていうぐらい、儚げで妖艶で美しいスワン様だね・* .。.:*・゜゚・*☆

この歌詞の中の「あなた」は、私の中では結弦くん以外を当てはめる選択肢はない(笑)
もうねぇ、キャプを見ながら歌詞を追うだけで涙が出てくる…(/ _ ; )
このフィニッシュのお顔、「分かってくれた?私達がこんなにも大好きって事、分かってくれたんだね」…てな感じで、リンクしすぎ(´,,•ω•,,`)♡

素敵な記事をありがとう♡
改めて、このプログラムの素晴らしさにまた感動したよ。
結弦くん、本当に愛をありがとう….。.:*☆
と、私も言いたい(*˘︶˘*)

2017/02/24 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんにちは。
ステラータは何度見ても見飽きることのないプログラム。
4CCは謎のカメラワークといわれてたけど、このステラータはカメラワークもお気に入り。
たくさんキャプしてくれてありがとう(*^^)

先ほどメッセージ来ましたよ(^^)/

羽生選手メッセージ(ANA旅のつぶやき【公式】より)
https://twitter.com/ana_travel_info/status/834930855407570945
>\御礼/ 四大陸大会終了後の羽生選手よりメッセージを頂戴しております。
こんにちは。羽生結弦です。大会期間中、たくさんの応援有難うございました。日本から来ていただいた方、海外の方など多くの応援をいただき大変感謝しています。次の世界選手権に向けて日々練習に励んでいきたいと思います。

☆J SPORTSより4CC男子シングル選手コメント
http://jsports.co.jp/press/article/N2017022218074506.html

☆BEHIND 4CCお写真多数
http://behindphotos.com/showcases.html?id=148

☆ホプレガ5演技比較動画
https://youtu.be/hVYZn1Bl_aY


昨日の記事の最後にモニュメントのトークショーの情報を置かせていただきました(3月1日から応募なのでまだ応募しちゃいけないはず。ご注意ください)
1時間の中でトークショーと楽団による演奏が予定されてるので、けっこう短いですよね。応募するかどうか悩む~。あとモニュメントが2メートル近いということなんですが、それなら等身大にしたほうがいいのにね(^^)

2017/02/24 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

すまいる  

あいきょちゃん、サブりん&皆さん、こんにちは。

今日は美しい白鳥さん♥️
この時の羽生君って、どこを切り取っても絵になって本当に美しいよね〜。
普通エキシビって楽しんで見るんと思うんだけど、羽生君の時はみんな息を潜めて羽生君の魂の歌をじっと聞いてるんだよね。
羽生君の想いが歌になって心に響いてくる。
美しくて強くて儚くて、会場全体が1つになって羽生君の世界に包まれていく。

目を瞑ると羽生君の美しいスピンやジャンプ、あの優しさと儚さの入り混じったようなお顔が思い出されて、すぐまたあの世界へ引き込まれちゃう。

歌詞がわからないままでも十分素敵なんだけど、あいきょちゃんのキャプとサブりんの訳で更に胸に迫ってくるよね。


「あなたの心の中、いつもそばに…」

そう、私はいつでもあなたのそばにいます。


なんて、私までロマンチックになっちゃったよー💕💕💕

2017/02/24 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます

この記事は、動画をスーパースロー再生させて、100枚以上に渡るキャプから厳選して記事にしています

記事にはジャンプシーンを入れていませんが、指先までのあまりの美しさ、柔らかなスケーティング、ひとつひとつ、輝くような煌めきで、

記事にしながら思わず見入ってしまって、、、記事アップに時間がかかってしまいました(^^)


お返事です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

☆ぷりんちゃん、
うん!わたし、白鳥さん見たさに、大阪行きを決めた1人だから❤️
羽生くんのジャンプも大好きだけど、白鳥さんの世界観もすごく素敵だよねー
生で見たい!

☆メープルさん、
美しくて涙が出そうな瞬間てあるんだ、、と思わせてくれるよね💕羽生くんがとても丁寧に心を込めてくれてるから、きっと響くんだろね
羽生くんが私にあてて滑ってくれてると思い込んで観ると、もう抱きしめたくなるわ


また続きは夜にお返事しまーす
(^^)/~~~

2017/02/24 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんばんは(^^)
きゃー✨何だかドキドキしちゃいましたー(о´∀`о)
とても素敵な歌ですね❤❤
何故だろう‥‥私はあなたは男性で、羽生くんが乙女を演じている感じに見えましたー(^^)
ロミオとジュリエットのジュリエットの様な‥‥🎵(´ε`*)

本当に綺麗なプログラムで‥‥試合ではあんなに凄いジャンプを跳んでる羽生くんが、ジャンプを跳ばなくてここまで魅せてしまうなんて‥‥本当に凄いなぁと、改めて感じます❤
跳ばないからの良さというか‥‥✨
上手く言えないのですが、綺麗な星空を見たときの「わー✨」っていう様なキラキラした感動で、凄く好きです✨
サブリナさん、素敵な訳をありがとうございます(人´∀`*)❤

2017/02/24 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事続きで~す

☆サブリん、
ハイドロも足先・指先まで本当に綺麗だよね~
私はイナバウアーの最後に抱きしめるような仕草が好き♡
キャプしててビジューの煌めきにびっくりしたよ。
美しいものに光あたる時、何にも代えがたいほど美しいんだと実感✨
素敵な翻訳ありがとう!

☆エールちゃん、
熱いコメありがとーーー!
そうだね、フジのHEROの髪形も目の合うカメラ目線も最高だった♡
で、パトリックのことも好きになった。
年齢的にも4回転の種類を増やすって大変だったと思うけど、チャレンジして、後輩くんたちに自分から声を掛けるシーンなんてね(:_;)
白鳥さんの記事ね、作りながらその美しさに改めて思って泣きそうになりながら作ったよ~

☆ふた葉さん、
仙台モニュメント情報や4CCのことも助かります!ありがとーーー

☆すまいるちゃん、
エキシビの羽生くんの演技に引き込まれる会場の様子を教えてくれてありがとう。
白鳥さんは、本当に羽生くんの世界に、愛の歌に引き込んでくれる素敵なプロだよね。そうロマンチックなんだよね♡

☆ピノコちゃん、
なるほど、それは新しい! 私らがおとこなのね(笑)
ジャンプがなくてもここまで惹き込ませてくれる、羽生くんの新境地だよね✨
歌詞の意味を羽生くんが私たちに伝えようとしてくれるならば、それは本当に、幸せなときだよね♡振り付けもとても洗練されていて、体の動きとか仕草とか、美しかったよね~
これは生で見たいわぁ♡

2017/02/25 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment