真・ヒーローインタビュー

皆さま、ごきげんいかがですか?


昨日もたくさんの拍手・ポチ・温かなコメントありがとうございました。

ブログを始めて1か月と少しが経ちましたが、

大変励みになります。

ありがとうございます。


今日は筆者はあいきょから、サブリナに代わっての記事になります。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



皆様、4CC直後の深夜のフジHERO'S、ご覧になりましたか?


これ、よくよく考えると、衣装着てるし、

試合直後の収録のようですね~。

試合後の羽生君に会えて嬉しかったし、内容は良かったですよねー♪


今日は、まさに「ヒーローインタビュー」だった

HERO'Sからキリトリまーす。


(pino様感謝して動画貼らせていただきます 映像はこちらから(約17分)


4ccimage14.jpeg


(か、かわええ💕)


4ccimage13.jpeg


(急に抜かれて、モニターに映った自分に目を丸くする可愛い人)



まず、大会を終えての率直な気持ちをこう述べました。


そうですね。あの、悔しい気持ちでいっぱいです。

ただ、フリーの演技のほうでは、えー、

まあまあがんばることはできたと思っているので、

収穫は、あります!


4ccimage1.jpeg


悔しがれるのは成長できる証。

そして、負けたけどしっかり収穫もあった。

これが羽生君の強さ。


今回の「真・4回転時代」を


ジャンプの難易度化と、質が

求められる難しい時代になっているなと思っている


と、瞬時に簡潔な回答をするクレバーさ♪


本当に大変な時代ですよね。とふられ、


そうですね。でも楽しいです!はい!


でも、たのしいです。はい。 


うん、楽しそうだった。

私たちも、見ていて楽しかったよ〜♪


試合開始5時間前、集中力を最大限に高める羽生君。


4ccimage5.jpeg 


20170220165944df0.gif

(最高に痺れます💕)


しかし、サルコーはここでも帰って来ず、、、。


20170222152251226.jpg 


転倒した後のこの表情が胸に響く。


しかし、演技直前の6分間練習では、


4ccimage6.jpeg


先ほどの表情とは一転、気合の入った羽生くんの姿が。


20170221192802ca4.gif 


4Loを鮮やかにキメる。お顔が少しドヤってる?


「よし!」


20170220170309c90.gif 



昌磨君の演技が終わる頃、羽生君は静かに準備。


201702211935189e7.gif 


この時、羽生君は何を考えているんだろう?


そして、いざ、リンクへ。


201702211940211c3.gif 


そしていよいよ羽生君の名前がコールされます。


201702220918082f1.gif 


ショートでは五輪の練習なのか、

ブライアンがプーを見えない位置に下げたけど、

さすがに安定剤が必要という判断からか、

フリーではプーが定位置から見送ります。


初めの4Loを鮮やかにキメます。


20170222115859ed5.gif 


さすが、崖っぷちでこそ底力を見せてきた羽生君。

みごとに4Sも決めてみせます。


2017022212014885e.gif 


(放送とは前後しますが、ここで驚異のリカバリーについ

て語った部分を差し込んで行きます。)


後半に入り、


201702221205079c2.gif 


またしてもダブルとなってしまった4S+3T。


この時のことを、こんな風に解説しました。


まず、4Sが2回転になってしまって、その後に1回転ループを

入れて、4Sにチャレンジしようと思ったんですけれども、

ちょっと、んー無理だなと思ってやめて(笑)。練習では

できてるので、やろうかなって思ったんですけれども、

やめて、、、


2S+1Lo+4S?!これは、ほんとに、ネイサンに報告したい。


「ネイサン、事件です!」←ほんとは、これが正しい使い方。


そして、驚愕の構成変更は続きます。



その後、4Tに集中し、

で、アクセルトーループ(3A+2T)のところで、

4Sをやる練習をちょっとだけしてたので、

やろうかなと思ったんですけど、それもやめて、

(実際は3A+3Tを跳びました)


その後のトーループ(4T+2T)は、

(元の構成は3A+1Lo+3S)

もう、ちょっと体力があまってたので、あ、じゃあ、

トーループやっちゃおうって思って、やりました。


201702221303254ab.gif 


しかも、着氷後にイーグルをつけています。


本当に一つ一つのシチュエーションにいろんな葛藤があり、

悩みがあり、思考をめぐらせて、コンビネーションの数の

ことだとか、ルール上の重複ということも含めて

考えなくてはいけなかったので、初めてやったこと

だったので、ちょっと考えながら滑ってはいました。


(最後の3Aについては)

ルッツやろうと思ってたんですけど、

あーアクセルできるんだと思って、

できるならやろうと思ってやりました。(笑)


201702221307222cc.gif 


最後のルッツを3Aにしたときには、

舞依ちゃんも、ジュリアン君もこの表情。


4ccimage18.jpeg



これだけの構成変更をしながらも、羽生君はこういいました。


一つ一つ考えながら、曲も感じながら滑っていたので、

それほど苦しみもなく、呼吸も安定しながら

滑れたなと思います。



巻き返しを図り、演じきった羽生君。


4ccimage3.jpeg


そのお顔は、「やったぞ!」っていう充実したお顔でした。


演技終了後、グリーンルームでは、


昌磨君と健闘を称え合い、

パトリックには労をねぎらわれました。

パトリック、その手を、優しさを、ありがとう!


4ccimage22.jpeg


宇:後半びっくりしました。

ゆ:(笑)初めてやった。練習でもやったことないくせに。


若者の会話、楽しいですね。


グリーンルームからネイサンの演技を見守る三人。


ネイサンの初めの4Lz+3Tが決まると、思わず、


ゆ:ふぉー!!


20170222152253439.jpg 


HERO'sでは「ふぉー!」から繋がってましたが、

おそらく、ネイサンの5本目のクワド(4S)が決まった

後に、パトリックに話しかけられたと思われ、


パ:17歳だよ。17歳。

ゆ:(ウンウンうなづく。)


20170220172941215.gif 


いやぁ、、、恐ろしい17歳ですね、、、


そしてネイサンの演技が終わります。


ゆ:やー、勝てないかもー。


20170220172653a5c.gif 



ゆ:緊張する。メダルの色が決まる。

金がほしい、金が。金くれ。


20170220172647979.gif 


そして、得点は、、、


ネイサンが総合1位!


ゆ:うぉあー!


20170220172649dfa.gif 


(この時、パトリックがたぶん"So close!"「おしい!」って

言ってくれてます。)


他の番組では、この後の羽生君も映ってましたね。

   ↓

ゆ: なんで勝てない!



ゆ:サルコーのパンクだよー。サルコーのパンクだよー。


20170220173549eaf.gif 


悔しい銀メダルだったね。

でも、五輪の前も銀メダルだったし、ゲン担ぎとしては良いよ!

銀メダル、立派です。


ジーッ

20170222153142fdb.png 


や、やっぱり、金が羨ましいよね、、、(^_^;)、、、


羽生君のこゆとこ、好きだけどさ。



私、フリーを見て、大丈夫だって思いました。

むしろ、ネイサンとのバトルをまた五輪の舞台で

見せて欲しい。

 

そして、勝つのはやっぱり羽生結弦だ。

 

そう、強く思いました。



演技中に構成を変えて果敢に立ち向かっていく様を

見て、なんだかこのプログラムと羽生君のスケート人生が

リンクしたように感じて、

遅ればせながら、

初めてホプレガが胸に響きました。

まさに私の心に真っ直ぐ突き刺さったのです。


その時、あるコラムを思い出しました。

お時間のある時にお読みいただければと思います。


羽生結弦の魅力は獣に変わる瞬間にある


東洋経済ONLINEの記事ですが、ここに書いてある、


「僕が見たいのは、確固とした物語がある演技を

見せながらも、そこから逸脱してしまう、

「動き」が「動き」だけで成立してしまうような時間。

勧善懲悪というストーリーを忘れさせるような

驚異の時間だ。」


まさに、その瞬間がフリーにはあったのではないかと思います。


みなさんは、どう感じられましたか?




さて、最後に、羽生君の言葉を書き記しておきたいと思います。


アナ:悔しさと手ごたえ、あったと思いますが、

改めていかがですか?


そうですね。あのー、悔しいですけれども、あのー、

やはり、初めて4Tを後半に2本入れてみて、跳べたという

収穫はありましたし、あとは、その、自分の中で、

冷静さと言うものを持ちながら、曲にノリながら、

演技することができたので、そこについては非常に

大きな収穫だと思っています。


アナ:4回転ループの手応え、いかがでしたか?


ゆ:特に今回はショートもフリーも決まっているので、

加点ももらえていますし、そういったことでは非常に

大きな収穫だったなぁと思うのと、あとは、とにかく

4Lo降りた後のジャンプ一つ一つってものにも

集中できたと、フリーでは思ってますし、後は、

ショート、フリーのひとつずつのミスを

しっかりとモノにしていかなくてはなと思います。


アナ:サルコーの状態はいかがでしょう?


ゆ:いや、悪くないんですよね。試合で今回は2つとも

決まらずに、正直言ってちょっと、自信を無くしかけて、

ちょっと、迷いがあったなぁという感じは

するんですけれども、


20170222152254ee1.jpg 


練習ではしっかり跳べてますし、実力的には間違いなく

もう到達している所だと思うので、しっかりと一つ一つ

確認しながら、また世界選手権に向けて頑張って

いかないとなと思います。


アナ:真・4回転時代においても94.34という演技構成点

ついてはいかがですか?


ゆ:いやぁ、もっと出せたなという感じはしますね。

もちろん、4回転サルコーの失敗で演技自体が途切れて

しまってるので、そこは、改善しないといけない点だし、

ジャンプとしても、技術点としても伸びていく所だと

思っています。


20170222152708dc5.jpg 


アナ:ライバル勢についてはどう思っていますか?


ゆ:特にネイサン選手の多クワド、そして3Aと言うのは

もの凄く大きなもので、僕自身も3A後半に2回入れてますが、

彼はアクセル苦手な選手なので、すごい精神力だなぁと

思って、尊敬しています。


アナ:世界選手権ではどんな演技を届けたいですか?


ゆ:完成形は練習では出来ているので、

その完成形ってものの確率を上げていって、

世界選手権で完璧にやりたいなって思っています。


20170222152710bde.jpg 


アナ:一年後へのシュミレーションとして、

手応えはありましたか?


ゆ:ありました。ジャンプが跳びやすくて、快適な温度で、

音響も非常に良くて、僕にとって非常に良いリンクだなと

感じています。とにかくまたここで滑りたいっていう

気持ちが強くあります。


アナ:一年後、どんな自分になっていたいですか?


ゆ:もっと強くなりたいですね。

ただただジャンプをこなすだけではなく、3Aの質や、

もちろん4回転の質も上げていき、その中で

もっともっと演技できる、表現できる、

そして一つ一つのエレメンツの質を上げていくという事が

いい意味で成長意欲を掻き立てられた試合でした。


アナ:悔しい気持ちからふつふつと湧いてくる情熱っていう

ものが見受けられるんですが、

 


ゆ:そうですね、もう、メラメラです。

 


羽生君、、、私たちはそんなあなたに、メロメロです♡♡

 



長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

 
 


これぞヒーローインタビューと思った方も、私も羽生君にメロメロです、という方もポチッとお願いします。m(__)m



情報コーナー(2/21更新)は こちらから


(筆者=サブリナ、校正=あいきょ)

9 Comments

Min  

サブちゃん あいきょんこんばんは〜💕

さっき前記事にコメしたらこっちが上がってて。

書き起こしありがとう〜〜っ‼️
こんな風に文字になるとますますそのクレバーさが際立ってくるね✨

あんな瞬時に、あれやろう、いややめとこう、よしいける、とか考えられるもんなん⁉️
すごすぎるんですけど❣️1時間経っても物事決められない私って💦

私たちの斜め上どころか、ワープして時空を超えたごとくの超リカバリー😝

アクシデントに冷静に向き合い、きちんとした計算のもとにやってのけた後、それを的確に説明できる言語能力。

で、あの可愛いお顔だし😍

どこまで心を揺さぶったら気がすむのーっ!メラメラ🔥、メロメロ💓ほんとにその通り〜っ!
どこまでもついて行くっ💕
大好きだーっ←しつこい

ステラータん
目があった❣️とか大騒ぎだったよね😅この番組神ってたね!

2017/02/22 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

皆さん、おはようございます(о´∀`о)ノ

サブちゃん、HERO'sのヒーローインタビューを記事にしてくれてありがとう✨
私はなかなか録画見れないんだけど、月曜日の夜に見ることが出来ました‼️

いやー良かったわ
インタビューが良かったよ(*゜ー゜)ゞ⌒☆
羽生くんが、リカバリーした内容、どうしようと考えていたのか?
よくわかったよね💨
皆はわかっていたのかなあ
試合中に冷静な判断、回数まで計算して実行する、出来る羽生くんってやっぱり凄いよ
改めて、なんて人って思いました‼️
今回負けはしたけど、ありがとうって言いたい(*^^*)
王者は羽生くんだよ(^^)/
世界選手権楽しみにしてまーす‼️

サブちゃん
私は前からホープレガシーは好きなの
でも、今回のが一番好き
後、サブちゃんのオリンピックは羽生くんが
金メダル取るって言葉にほっとしてるよ

ロンシャンさん
やっぱり、同じだったね🎵
きっと保存してる!👍って思ってました

皆、4月16日、仙台行くのかなあ?
抽選だけど、行きたい人に当たりますように‼️
私は行きたいけど、無理だわさ(。>д<)

2017/02/23 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

てまきずし  

サブちゃん、あいきょちゃん、皆さん、こんにちは!

Hero's、いいインタだったね🎵
羽生くんがあのとき、何を考えて滑っていたのか、当日に肉声で聞けるなんて、超ぜいたく♥

あんなに熱い闘いの最中も、こんなに冷静にジャンプのことを考えていたなんて驚愕でした〜(°д°)よく脚元がおろそかになったりしなかったよね💦

グリーンルームでは、羽生くんの素が見られてすごく嬉しかったです🎵「金が欲しい、金くれ!」って心の声を正直に言っちゃう羽生くんが可愛かった♥ちょっとしょーまくん、引き気味?^^;パトリックが紳士♥

東洋経済onlineの記事の紹介もありがとう🎵そうそう、羽生くんは、闘争心丸出しで勝ちに行こうとするとき、すごく輝いてると思う!今回もそれが出ていて、見ていてすごく引き込まれたよ♥

☆サブちゃん
2S+1Lo+4Sを実際に跳んでるところ、去年12月8日の羽鳥慎一モーニングショーで見られるよ(^_-)あれ見たとき、え?え?サードで4S跳んだよね?って何度もリピートしたよ🎵

☆あいきょちゃん
家族には羽生くんファンだってカミングアウトしてないけど、数人のお友達には熱く語ってるよ←引かれない程度に💦

2017/02/23 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ゴールド  

(*'▽'*)コンニチハ

あいきょん、サブりん、皆さん、
こんにちは~お昼休みダヨ♡

ヒーローインタビュー、み・た・よ(*^^*)
グリーンルームの3人を映してくれて、大サービスだね
素の羽生くんの可愛さダダ漏れー
金、金が欲しい、金くれ。←そんなに私を欲するか!とキュン死寸前(笑
のけ反って、負けたー、なんで勝てない!←頭ナデナデしたい母性本能がぐわっと上昇

実は私、
羽生くんの事になると、ノミの心臓になってしまうの
なのでライスト見られない…と思ったけど、
ホプレガに込めた羽生くんの想いを受け止めよう!と決意し、ライストの前に
もう…泣けたーーー心が震えた~最高のフリー演技でした!
あいきょんと同じ思いになったよ

銀だったけど、羽生くん楽しそうだったね(^^*)
互角の競争相手いた方が、このお方、楽しくて仕方ないのでは?(笑)
メラメラ感、大好きな勝負師「羽生結弦」に
ドキドキハラハラ、でもメロメロだよね(≧∇≦)b

☆メープルさん
気持ちに賛同、ありがとうございます(*^^)v

では、午後からも頑張ろうね
(*´∀`*)ノ

♡追記
ごっめ~ん!今日はサブりんが書いた記事だった(汗
なので、サブりんと同じ思いだよ~
サブりん、ゴメンね(^^;)
きっと、あいきょんも同じ思いだよね(*'▽'*)

2017/02/23 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

この記事は、サブリんが98%作ってくれて、あいきょが校正の段階で少し言葉をアレンジしています(^_-)

今、サブリんは、ご用事でサブリナ国から離れてネットワークのない環境にいるので、サブリんからのお返事は明日になってしまうと思います。ご了承ください。


今日の記事の感想♡

☆サブリんへ、
この記事、羽生くんの言葉の書き起こしから、キャプやGIFまで大変だったことと思います。ありがとう。
私たちは、羽生くんの言葉が大好きだから、ここは1文字も削るわけにはいかない。堪能させてくれてありがとう。
FSとエキシビの間を縫ってされたインタだと思うけど、あの日に羽生くんの生の声が聴けて、お姿がみれて本当にうれしかったね♡
1、2枚目の可愛さったらない。
しかもずっとカメラ目線で、じーっと自分を見つめてくれてるかのようなキュンとする時間だった~
構成のとっさの変更も、クレバーすぎて惚れるし、それも流れるようにプログラムにはまっていて・・・・
曲の変調とともに盛り上がって、プログラムの最高潮で4T2T,3Aをぶっこんできて。。
羽生くんだから簡単そうに見えるけど、日ごろの技術力の高さを思わせる強さも好き♡
やってやろう!っていうそのハートの強さもね!
こうして、メラメラの羽生くんに、あたしもメロメロよ~~~
あ、今日の記事のタイトル!すごくいい!
「真の四回転時代」の「真のヒーローインタビュー」ね、ナイスよ(^_-)


皆さんのお返事はまたね(^.^)/~~~

2017/02/23 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

メープル  

メロメロ~(♡^♡^♡)

あいきょさん♡サブリナさん♡みなさん♡

こんにちは~(*^^*)

サブリナさんの記事ありがとうございます。
もうTVで見れた、あの日の感動ったら~♡
思い出すだけで、興奮しちゃう。
FS、表彰式が終わってからの2時間15分。
もう待ち遠しいのに、眠くなりつつ
なんとか起きてて、1人でもう一言も
聞き逃すものかと、真剣に見てました。

本当に素敵な人だなーって思いつつ
いつものごとくクレバーな言葉の数々、
しみじみ思う、この恋心♡
リカバリーでは、惚れ直し、
インタビューでは萌え萌えで♡♡♡

本当に凄かったですよね~ヽ(〃v〃)ノ
もう片思いは卒業したくても
そう思う度に、かっこいいーとこ見て
大好き度がUP。
本当にこんな男性に出会ったことが無い私。
いつまで続くこの片思い~♡

サブリナさん♡また記事で堕ちました~♡
メラメラの羽生くんにメロメロで~す(♡^♡^♡)
ありがとうございました♡

2017/02/23 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんばんは~(^^)
グリーンルーム(始めて名前知りました 笑)の様子、なんか羽生くんが正直で嬉しかったです~ヽ(*´∀`*)ノ
金が欲しいとか、金くれとか、本当にめっちゃ正直‥‥(^^)
その貪欲なとこもまた好きだなと(笑)
パトリックが低姿勢な感じだったり‥‥また知らない一面が垣間見えた感じで楽しかったです🎵

エールさん☆
絶対なかなかなファンですよね❤
私はお菓子のルマンドをあまりよく知らなかったのですが、ネットで偶然ルマンドに似てる~というのを見ていたので、「情報はやっ!これは試合を見て更にネットでも見ていないと入ってこない情報だわ!」と耳ダンボしてました(*´艸`*)
明日お会い出来そうなので、聞いてみようと思います❤

2017/02/23 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

No title

みなさん、こんばんは。
ちょいとプライベートで急用が入ったりして、なかなか来れずにすいません。
あいきょんが新しい記事を上げてくれたようですが、お返事を先に書かせてください。

Minちゃん♪
ワープして時空を越えた!まさに!
うん、どこまでもついていこうね!

ぷりんちゃん♪
ぷりんちゃん、ホプレガ好きなの知ってるよー。
でもやっぱり今回のが1番好きなんだね。
心揺さぶられるよね♪

てまきちゃん♪
うんうん、3連続の最後に4S跳んでるの、見たことあるよ。でもさ、試合に入れようとしたのは初めてじゃん。だから事件だなって。( ´艸`)
ほんとにいつか入れちゃうかもしれないよね〜。
ほんと、あれだけ頭使ってて脚元おろそかにならないの、すごいよねー。

ゴールドちゃん♪
きゃー!確かに、ゴールドくれくれ言ってたねー。羨ましい♪
ゴールドちゃん、羽生君の事になるとノミの心臓なのね。なんか可愛い( ´艸`)。

あいきょん♪
校正ありがとう。てか、タイトル採用されて(笑)嬉しいわー。いや、まさに番組タイトル通り、ヒーローやん!って思ってさ。
1、2枚目のキャプ、かわええでしょー!これだけは外さないでとお願いした理由がわかるっしょ?( ´艸`)
羽生君の言葉を書き起こすことで、より頭に残るから、頑張って良かったよ、ありがとう!

メープルちゃん♪
恋心にキュン♡
うん、うん、リカバリーに惚れ直し、インタビューに萌えて、だよね、わかるわかる。
いや、だれもこんな男性に出会ったことは無いと思うよ。片思いでも、こんな素敵な人に出会えただけで、すごいことだと思う!!

ピノコちゃん♪
コメありがとう。
うん、今回はね、パトリックもいい感じだったよね。私の個人的な意見だけど、パトリック、変わってきたなって思う。復帰直後はまだ周りの変化についていけなくて、多クワドをスラムダンクと言ってしまったりしてたけど、今はようやくその流れに身をまかせる準備が出来たのか、前向きな感じを受けました。もしかしたら、メンタルトレーニング取り入れ始めたからかもしれないけど、現時点では少し後退気味のパトリックも、また伸びてきそうな予感がしてます!

2017/02/23 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

サブリナさん
貴重な書き起こしありがとうございます。保存させていただきました~(^^)/

先日紹介したIFSのコメントに↓もあったんですが。これ日本で報道されたかどうかわからないんだけど一応貼っておくね……あまりプレッシャー感じてなかった。リラックスして、たくさん練習してきたプロを演じることを楽しもうとした(←この訳合ってるかな?)
やっぱりリラックスしてなかったら、あのリカバリーとか音楽を感じながらの演技はできないよな、と改めて思いました。

FS後Quick Quotesより
>I didn’t feel so much pressure. I was trying to feel relaxed and to enjoy the performance I have practiced for so much.


モニュメント関係情報
☆河北オンライン「フィギュア記念碑 荒川と羽生参加し除幕へ」
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170222_13015.html

☆スポーツ報知(モニュメント詳細)
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170222-OHT1T50236.html

☆仙台市記者発表資料
http://www.city.sendai.jp/sports-jigyo/event/figyuasuke-to-monyumento.html
…イベント(トークショーなど):4月16日(日)14:30~15:30
募集定員800人 応募期間3月1日~21日(必着)
往復はがき 応募者多数の場合は抽選(複数応募も1通の受付とする)

☆応募方法詳細
http://scs-sendai.jp/uploads/img/files/20170416-Figure-info%28SCS%29%287%29.pdf

2017/02/24 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment