惚れ直したよ!その強さに!

羽生くん、2017四大陸選手権、
銀メダルおめでとうございます!

2017-02-19 (4)

4CCフリー1位、
本当に、本当に、おめでとうございます!!!

2017-02-19 (3)

わたくし、
非常に感動しております(:_;)(:_;)(:_;)

2017-02-19 (4) - コピー

緊張したSP、
2017-02-19 (10)

その後も公式練習で何度も何度もつかみきれないサルコー、、、

0218写真4


羽生くんなら大丈夫、って思ってたけど、

久しぶりの世界が注目する中での緊張や、

キーになるジャンプへの不安、

若手の台頭が目立ってきたなか、

それでも世界最高得点保持者として、、、

最高の演技をしたい、
完璧を目指したい、

そう思えば思うほど、
羽生くん自身が自分を硬く追い詰めてしまわないかと、
シロウトながらに考えていました。


ところが、FSで、

最初の4ループの美しい着氷、

4Lo.gif

その後の4サルコーの堂々たる着氷は、、、

4S-4cc

胸にこみ上げるものがありました。

そして、後半の4Sのコンビネーションがほどけてしまったあとも、

後半の4Tの美しさ、

4T-4cc.gif

そしてもう1本後半に、4T-2Tを!

4T2T-4cc.gif

そして、最後に、
大きな大きな3Aを華麗に着氷したあたりは、

3A-4cc.gif

もう、、、

どんだけ、あなたはクレバーなのよ、どんだけ冷静なのよ、勝負師なのよって、、、

心持ってかれました。

羽生くんの真の心の強さを見た、
羽生くんの真の美しさを見た、
羽生くんのクレバーさを見た、

それらを証明してくれた嬉しさと、感動。

そんな境地なのかもしれません。

totalスコアではネイサンに及びませんでしたが、

私は、
「羽生結弦」という人に、

また惚れ直し、

また、ついていきたい、

そう思った大会となりました。

2017-02-19 (3)

合計303.71
SP   97.04    TES 50.11   PCS 46.93
FS 206.67  TES 112.33  PCS 94.34
<4CCフリーの構成>
4Lo 4S 3F 2S1Lo 4T 3A3T 4T2T 3A

<参考:GPFのフリーの構成>
4Lo 4S 3F 4S 4T 3A3T 3A1Lo2S
FS 187.37 TES 96.01 PCS 92.36



(2017 4CC FS+キスクラ動画)


デイリースポーツオンライン様より、

感謝して抜粋させていただきます。

-演技を終えて。

 「きょうのプログラムはすごく挑戦的にやった。自分の中では(4回転を)4本跳ぶこと、その上ではコンビネーションを後半に跳ぶことを最重要視していた。だからこそ4回転サルコーの失敗は悔しいし、SPと同じような失敗の仕方になっているので、これからさらに練習を積んで、さらにうまくなりたいと思った。これからまた練習をたくさんしなくては、と思う」

(重要視するポイントがとても明確でクレバーですね。そして、出た!「また練習したい」発言。羽生くんらしいけど、怪我には十分ご注意願いますよ!)


2017-02-19 (7)


 -サルコーの失敗から構成を変えてリカバリーした。シミュレーションしていた?

 「4回転トーループを後半2本にしようと決めたのは、トリプルアクセル-3回転トーループを降りてから。4回転サルコーをもう1回跳べれば跳ぼうと思ったけど、跳んだ感覚としてちょっと厳しいと思ったので。練習ではたまに、4回転サルコーがうまくはまらなかった時用に、トリプルアクセル-3回転トーループのところで4Sの練習をしていたが、まず3A3Tをきれいに決めることが先決だと思った。その後、体力が少し余っていると思ったので、4回転トーループをやってみたら跳べました。シミュレーションはしていない。コンビネーションの回数だとかを計算しながらやっていた

(瞬時に計算して見事な戦略にただただ脱帽!どんだけ冷静でクレバーなのよ~惚れるーー)

 

 -昼の競技となったが、五輪本番も想定して調整した?

 「練習後、近くの場所でちょっと休憩して、またここに戻ってきた。フリーはそこそこ頑張れたと思っているので、感覚としては良かった。やってみてそんなに疲労も出なかったし、五輪への自信にもなった。フリーでは1位ということでなんとか結果を残せているので、いいプレ五輪になったと思っている」

(良い気分転換を図れたんだね✨自信を持てた大会というのはとても良い収穫になりましたね)

 

2017-02-19 (5)


 -2位という結果に

 「正直言うと、勝ちたかったな。僕はシニア1年目から四大陸で銀メダルしか取ったことがなくて、これで3度目の銀メダル。ただ、年々成長していると思うし、年々やることも大変になっている中で、自分の限界に挑戦している感覚が非常に好き今回がたぶん一番楽しかった銀メダルだと思う」

(悔しいと言いながらも、「挑戦する感覚が好き」とか「楽しかった銀メダル」って、こういう発言や発想も好きなんです、ほんとに。)



 -五輪の時はいくつ4回転が必要になると思う?

 「五輪の時に自分が何本跳んでいるか、ちょっと想像がつかないです。ネーサンが『羽生選手が押し上げてきた』って言われるのはうれしいけど、たぶん僕というよりみんなで切磋琢磨(せっさたくま)して押し上げてきたと思っている。その中でも常にトップを張りたいと思っている。きょう演技してみて、実際トライしたのは4回転5本、トリプルアクセル2本なので、これから練習していって、もしかしたら5本の構成もできるようになるかなって、ちょっと手応えはあった」

(試合の中で、もっと強くなる、次への手ごたえ感じてくる、「常にトップを張りたい」と明言する、本当にかっこいいです)

 

2017-02-19 (8)

 

 

羽生くん、あなたは本当に強い人です。

キスクラ1

 

キスクラで「イエーイ」と無邪気に喜ぶあなたが素敵でした。

 

キスクラ2

  

 

総合で300点を超えたあなたがブライアンに2回もハグする姿が可愛くて愛おしかったです。

 

 

次のワールド、とても楽しみですね。


 

 

皆さんとともに、

この強い羽生結弦選手を全力で応援できたこと、

とても楽しかったです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

そして、羽生くん、2017四大陸選手権、

本当にお疲れさまでした。

 

 

羽生くんの強い勇気と、美しい姿に感動しましたという方も、私も羽生くんの強さに惚れ直しましたという方もポチッとお願いします。


コメントは公開コメントにしています。

ブログを始めて1か月で今のところありませんが、ブログの主旨に合わないものは削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

 

(筆者 あいきょ)

17 Comments

Min  

 
こんばんは❣️
今日は痺れて動けませ〜ん💕

ますます魂持ってかれた!
すまいりー、私たちの思い、持っていってくれてありがとう😊

シロップりん
(≧∀≦)ノ💕お顔見れて嬉しいよぉー

2017/02/19 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ゴールド    

こんばんは(*^^*)
TV見れました~(*'▽'*)
もう、さあいきょーの男だわ(最強最高あいきょー笑)
惚れ直した←毎回

ここ2日間程、ご飯も砂を噛んでるようで
でも、今はご飯が美味しい(^.^)モグモグ

すまいりー
現地応援お疲れさまでした!
お写真とかいろいろありがとう(*^^*)
あの海岸ってさ、日本海に繋がってるよね?(^^*)違うかな?

シロりん
いらっしゃいませ~(*´∀`*)ノ

あいきょん
しーちゃん、お熱下がって良かったね…お大事にね

2017/02/19 (Sun) 21:22 | REPLY |   

メープル  

良くがんばった~☆

あいきょさん♡サブリナさん♡みなさん♡

こんばんは~(*^^*)

羽生くん♡

銀メダルおめでとう~☆

すっごく美しくリカバリーかっこよかったですね。
瞬時にそういうことが出来るなんて素晴らしい。
ワールドが楽しみです♪
ありがとうございました♡

あいきょさん♡

娘ちゃんインフルになったのですね(>_<)
早く薬が効き良くなりますように~♡

HERO’S楽しみですね♪

ワールドは何がなんでも金メダルを取ってほしい!
それでは、ワールドも一緒に応援させて下さい♡

お疲れさまでした~゜・:*☆*:

2017/02/19 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんばんは(^^)
ライスト、固まってた場面もあったので、ようやく地上派で全部見たら‥‥悔しかった気持ちが吹っ飛ぶくらいリカバリーの仕方がカッコ良すぎて‥‥(*゚Д゚*)
頭の中で計算してたの?!出来るんだ!びっくり‥‥✨
ガッツリ点を取りに行く姿がカッコ良すぎて‥‥ちょっと‥‥もう、どーしよう‥‥(*´∀`*)てな感じでした(笑)

そして、何か「いいものもらったな!」と思いました(^^)
今回の負けた経験、ミス、銀メダルは今後とても貴重な財産になる気がします✨
そして、この会場の女神様も、きっと2回も金メダルなんてくれない。
もらうなら次がいい!と思い、テレビを見ながら凄くスッキリした気分になりましたー(^^)
フリー自体は1位、しかも漫画?!ってくらいのカッコ良すぎるリカバリー!得たものは計り知れないですね❤
次はワールドが楽しみーヽ(*´∀`*)ノ❤


あいきょさん☆
しーちゃんインフルなのですね(;つД`)
早く熱が下がって元気になります様に(>_<)
そんな中でもバナーを振って応援する姿‥‥さすがあいきょさんのお嬢さんですね❤

2017/02/19 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

羽生くん
銀メダルおめでとう(*^▽^)/★*☆♪

皆さん、こんばんは
ライストが固まって、もうなんで羽生くんの時にって‼️プンプン💢💢💨状態
なので、テレビで観戦しました
もう涙が溢れてやびいーだったんだけど
あのとっさのリカバリー
関心してしまいます❗これは、金メダル取れるよね✨とまで思ったくらい素晴らしい演技
今日は、感動の演技、そして素晴らしい戦いを見せていただきました✨
羽生くん、選手の皆様、ありがとうございました(о´∀`о)

あいきょちゃん
羽生くんが、金メダル取りたかったと言う正直な気持ち、よくわかるよね
取らせてあげたかったわ
だって銀メダルしかないんだもん

そして出た出た✨すぐに練習したい
の言葉
お願いだから怪我だけはしないで🎵
せせん、楽しみにしていますから!🌠

あいきょちゃん、試合終わってすぐに記事をあげてくれてありがとう(*^^*)
リカバリーもよくわかったよ(゜∇^d)!!

2017/02/19 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん、ソッコー記事ありがとう!!

うんうん、羽生くんのクレバーさに痺れタァ!!
会食中にライストチラ見していたんだけど、
ライストかたまってさ、なんか大事なとこみれなかったけど、再開したと思ったらtesが112だかって書いてあって、これは、ネイサンしだいでは!と思ったけど、残念。くやしい!

けどさ、なんか落ち込まないよね。
どっちかといったらでかした!って感じ。
改めて羽生結弦というスケーターのすごさを
まざまざと見せつけられたって感じで!!

今晩ヒーローズで何を話してくれるか楽しみだね!!

シロちゃん♪
関西弁ウケた(^o^)

2017/02/19 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

★23:15からフジ「Hero’s」です★


特別出演!フィギュア四大陸のヒーローが、戦いの余韻と興奮を語る!羽生結弦は?▽五輪会場で行われるエキシビション演技もたっぷりと!

#ひーろーず #羽生結弦 #このあと夜11時15分 #フィギュア

http://www.fujitv.co.jp/heros/index.html

2017/02/19 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、こんばんは〜❣️

羽生くん、銀メダルだったけどすっごく良かったよ〜〜\(^o^)/

瞬時の構成変更、痺れました‼️
本当に凄い‼️
何回見ても泣ける〜〜😂😂😂
演技が終わった時いつも笑顔なのに、今日は戦ったお顔でしたね。それもまたカッコよかった。
キスクラでのガッツポーズもブライアンとのハグも、私たちが見たかった光景だよね。

羽生くん、お疲れ様でした。金メダルに値する素晴らしい演技をありがとう❣️
ちょっと休んで、3月のセセンでパーフェクトの演技を‼️

あいきょちゃん、記事あげてくれてありがとう💕
しーちゃん、ほんまにええ子や…(エセ関西人)
大事にしてね。

サブちゃん、サブちゃんの言う通り銀メダルだったけど、何だか悔しくないよね。むしろ満たされてる感じ。
今までで1番だった。また惚れ直したね💕

すまいるさん、韓国からたくさんの写真と映像、情報をありがとう😊 すごく嬉しかったよ。
気をつけて帰って来てね。

ぷりんさん、私もイナバウアーの前からの所からの曲がすっごく好きなの。
説明しづらいね(笑) でも一緒だと思う(笑)

シロップさん、お久しぶりです〜〜💕

2017/02/19 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

けいひな  

今日はライストもテレビも見れず、ひとりで録画観戦。
死ぬんちゃうかってくらい緊張した!
で、見たい気持ちを押し込めて、1日情報シャットアウトした私。
誰かほめて(笑)

そして、④大陸を終えての現在の私のココロは…

羽生くんという今世紀最高のアスリートにずっとついてく!
ということを再度宣言します!パンパカパーン🎉🎉🎉🎉


ショート後は不安になってもたけど、フリーを見て、この人はなんて強い賢い人なんだ!と途中から号泣😭😭😭😭😭←シロップりんと一緒
そこでもっかいトーループ?
最後はアクセル!!!
なんて心に響くホプレガ…勝負師羽生結弦最高…

テスカウンターがばっと100点超えになったとき、北島康介ばりにチョー気持ちよくて、国民のみなさん、これが羽生くんです!見てますか?となりました。

終わった後は胸がいっぱい。300点こえも羽生くんの笑顔もまぶしい…

ネイサンに負けたのは悔しいけど、これは必ず未来につながるはず!
羽生くんはまた戦略を練って、ピョンチャンに帰ってくる!

では気持ちよくねたいと思います(笑)
みんなー、おやすみー!
あいきょちゃん、昨日のコメ返勇気もらったよー✌

2017/02/19 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

green  

No title

皆さまこんばんは。
ごめんなさい、今頃来まして。
あいきょちゃん、サブリナちゃんありがとう♡
すまいりーありがとう♡

すごかったですね、痺れました。
ネイサン君はSP、フリーほぼ完ぺき、羽生君は痛いミス2つ。それでこの僅差の2位。いかに羽生君が強いかの証明ですね。
羽生君はメラメラでしょうが、五輪へ向けての大きな大きな収穫ですよね。
私的には、それが今日は嬉しかったな。

シーズン前の目標「調子が悪い時の点数の底上げ」、有言実行ですね。いや、そもそも「悪い時」のレベルが高すぎるけど(^^;)


色々情報あげてくださる皆さま、ありがとうございます☆

あいきょちゃん、しーちゃん大変だったね。
あいきょちゃんも体調崩さないようにね!


☆シロップさん、お久しぶりです♡
お時間あったらあちらの方、見てみて下さいね。

2017/02/20 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ミッチー  

すごい試合

今回のレベルの高さ。
羽生選手演技終わった時点で、優勝したとだれでも思いましたね。
その後のネイサンの強さ。
こんなこともあるのだとびっくり。

でも、演技中に構成変えて、またそれが成功するとは。
ほんと、冷静です。
羽生選手のすごさを改めて確認しました。
金メダルに値する銀ですね。
真の4回転時代到来、まさにそうでした。

2017/02/20 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

わたしもライスト観ながら、怒涛の後半の構成変更に驚愕しつつ、ホプレガの途中から初めて感動して泣きました。

ゆづはすごい((((*゜▽゜*))))。

とんでもなくすごい🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹。

強さにも、演技中に冷静に演技構成を考えて実行するクレバーさにも驚愕。それも音楽にちゃんと乗って(*゜▽゜)ノ。

そして、昨日のゆづは超絶美しかった(≧∀≦)。

あいきょん☆
ホントにね~、素晴らしい人だよね羽生結弦は(〃'▽'〃)。何もかもがね。
昨日はいろいろすごく嬉し過ぎて、コメントできないくらい胸一杯でした。
速攻記事にしてくれてありがとう♡♡♡。

2017/02/20 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^_^

昨日の男子フリー、すごい戦いだったね。
結弦くんの猛追すごかったね。
涙が出ました。
なんかね、思ってる事全部あいきょちゃんが言葉にしてくれて…(笑)
うんうんって頷きながら読んだよ。
サルコウ抜けてから即座に考えてのリカバリー。
それでもプログラムの流れは止めず、しっかりとホプレガの美しい世界観で魅せてくれたよね。
本当に感動したよ。

キスクラで本当に嬉しそうな結弦くんの姿を見る事が出来てよかった。
結弦くんの幸せは私の幸せ。
ああ…表彰式でもあの笑顔が見たかったな。。
『ごめんね』の姿が切なかった。
表彰台の真ん中に結弦くんがいない事で、さらに胸がキュン……ってなって、今度は違う意味で涙が溢れた。

やっぱりさ、
結弦くん…
金メダル欲しかったよね。
私もだよぉ〜、えーん。
でも結弦くんの演技は金メダルに値する!って思ったよ。
この大会は、平昌オリンピックはもちろん、これからの全ての試合に向けて、とても大きな収穫になったよね。

結弦くん、四大陸選手権銀メダルおめでとう✨
本当にお疲れ様でした。
ますますあなたにメロメロです💘
世界選手権はハビちゃんも参戦だね。
楽しみにしています。
『練習したい』の言葉でたね〜。
結弦くんが「もっともっと練習する」なら、私も「もっともっと応援する」からね☆☆

あいきょちゃん、デイリースポーツの一問一答ありがとう。
かっこいいよねぇ…💓
またまた惚れ直したよ(*˘◦˘*){♡]


で、四大陸少し前まで風邪気味だった?
腰痛めてる?
などなど、色々心配も尽きませんが、まずは疲れをとって、しっかりと身体をケアして下さい。
怪我なく健康で!!これ大事。
チームブライアンの皆様、チーム羽生の皆様、どうかよろしくお願い致します🙏



あいきょちゃん✳︎
キスクラでさ、ブライアンとハグする時の結弦くん、あの一瞬甘えたような表情と仕草にキュン💕ってなる♡
前にハビちゃんとのハグの時にも言ったけど、ブライアンとでも「別にいいよ」ってなっちゃうわ(爆笑)

すまいるちゃん✳︎
現地応援お疲れ様〜^o^
色んな情報ありがとう♡
まずはゆっくり休んでね。

けいひなちゃん✳︎
褒めてつかわす✨←何様だよ(笑)
私もねライスト見れない時はテレビ放送まで全てをシャットアウトするの(笑)
テレビもネットも、LINEすらも一切見ずに、リアル感覚で放送を見る。
だからめっちゃ気持ち分かるよ!
これからそんな時は私も自分を褒めてあげようっと(笑)
でさ私も、けいひー…って呼んでいい❓♡
、、、なんて言ったら、ダメ!って言えないか😅(笑)

2017/02/20 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ステラータ  

なんて人なんだろう✨✨✨

あのギリギリの状況の中で、あれだけの事をしちゃうなんて!
もうさ、私のヒンソーなボキャブラリーじゃとても表しきれないわー

ただ、もうこの時の演技こそが、レガシー✨✨だって思ったよ

素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。


ゆうべのヒーローズ、良かったよねー!
あそこのバックヤードのシーンとかさー💕
あ、まだ言わない方がいいか?
まだ見てない人はお楽しみね♡
朝から、ゆうべ見られなかった友だちにあんなところの可愛さや、こんな言い方してたザ・羽生結弦なシーンとかを熱く語っておいたし〜😏

今日もたくさんの写真とインタをありがとー!
特に5枚目にズッキューーン❤️
キスクラで1回目にブライアンに抱きついたあの腕のまわしにキュン😍
ヤバしっ ・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

またくるねー!

2017/02/20 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

すまいる  

あいきょちゃん&サブりん、みなさんもこんばんは。

今、韓国からの飛行機の中だよ。

今朝、もう一度アリーナに寄って来たんだけど、ここであんなに熱い戦いが繰り広げられたんだな、ってまたジーンとしちゃった。
羽生君のフリーの演技、本当に素晴らしかったよね。
1日経って考えてもあの演技の最中にあんなリカバリーが出来るなんて、やっぱり羽生君は凄い‼️

ホントはもっとみんなに動画とか送りたかったんだけど、出来なくてごめんね。
現地に来られる幸せを噛み締めながら、みんなの羽生君への想いもいっしょに応援したからね。

あいきょちゃん
私もあいきょちゃんやここのみんなと出逢えて紡がれたことに感謝してるよ。
これからもよろしくね。

2017/02/20 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

皆さま、たくさんの拍手、ポチ、コメントありがとうございます。

一言ずつで申し訳ないのですが、
お返事させてください!

☆Minちゃん、痺れさせてくれたよね~カッコ良かったよね!

☆ゴールドちゃん、「最強最高あいきょー」頂きました(笑)

☆メープルさん、リカバリーを見てゾクゾクするほどの強さを感じたよね

☆ピノコちゃん、ほんとに、今回は金より価値ある銀だったかも!マンガ級のカッコよさだったね!

☆ぷりんちゃん、私もライスト固まった組だったよ~試合終わってから動画見まくった!気合十分なのでけがは注意してほしいね

☆サブリん、うん!今回の大会で怖くらい強い人だって世界に知らしめたよね

☆花ちゃん、N杯は優しいホプレガだったけど、今回はそう戦った堂々たる顔でまた素敵だった♡

☆けいひー、情報シャットアウト!あーたは偉い!

☆greenちゃん、羽生くんはまだまだ伸びしろがある中での303ってすごいよね~、五輪の金トレは最高の収穫だろね♡

☆ミッチーさん、300超えが2人でた試合、見応えありましたよね~

☆ロンシャンさん、込み上げるものあったよね~あのホプレガがこんなに強い演技になって・・・美しく強いという羽生結弦の真骨頂だよね✨

☆エールちゃん、「ブライアンとでもいい」に吹いた!でもほんと、羽生くんのブライアンLOVEな感じがあのハグから伝わって見てて可愛かった♡

☆ステラータ、そうそう、あのハグは私が今回もっとも萌えたシーン♡完全に心許しちゃった感じの甘~いハグだよね( ´艸`)

☆すまいるちゃん、現地観戦、本当にお疲れ様でした。空港からアリーナまで遠かっただろうし、観戦の楽しさ・疲れ・感動がたくさん入り混じっていると思う。貴重な映像やレポも嬉しかったよ(^-^)まずは気を付けて帰ってね!


2017/02/20 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
1日以上経ったけどなんかまだ興奮してます~。
この演技って(ジャンプで)すごく攻めてるんだけど、表現もいい感じ。ジャンプ構成考え直しながら、曲も感じてたって言ってたよね←スゴイ
ニースのロミジュリみたいにヘビロテしそうな予感。
2Sがあのときの転倒みたいに感じます。


情報多すぎて訳わかんなくなってますが、少しだけ貼らせてもらいますね。
☆デイリー 写真特集
https://www.daily.co.jp/general/figure_photo/

☆キヤノンフォトギャラリー
https://www.hellopyeongchang.com/FigureSkating/en/gallery/canonphoto/staticcontents?menuId=1069

☆産経「羽生、初の4回転4本も2位 とっさの判断「シミュレーションもしていなかった」」(記事と写真)
http://www.sankei.com/sports/news/170219/spo1702190026-n1.html
…GPFでの体重増加という初耳の話が

☆webSportiva「羽生結弦、チェンに惜敗も大きな収穫。「4回転5本が視野に入った」」
文・折山淑美
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/02/20/post_5/

☆NumberWeb「四大陸男子でトップ3人が生んだ名勝負。羽生結弦の貫禄と、才能溢れる若き2人。」文・田村明子
http://number.bunshun.jp/articles/-/827472

☆THE PAGE「進化を続ける真・4回転時代の平昌五輪を勝つ条件とは?」(中庭氏コメントあり)
https://thepage.jp/detail/20170220-00000002-wordleafs

2017/02/20 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment