自分のやるべきことは変わらない

羽生くん、
まずは2017四大陸ショートプログラム、
お疲れさまでした。

私たちも久しぶりの試合に緊張しましたよね。
(↑自分がでるわけでもないのにね💦)

2017-02-17 (2)
(自己採点よりも評価してもらえてほっとした表情だったね)

ショーも試合もなかった、
2か月ぶりの、世界が注目する中での演技は、
やはり緊張するものなのでしょうね。

公式練習の初日、2日目のときよりも、
若干、重さや硬さがあったような
そんな気がしました。

結果はSP3位、

計97.04 TES 50.11 PCS 46.93

4Lo 2S3T 3A

となりました。

羽生くんが100点を超えるのが当たり前になってしまった自分の感覚も恐ろしいですが(笑)

でも、あいかわらずあなたはカッコ良かったよ✨

2017-02-17 (1)

だって、GOEが煌めいてますもん!

それだけ美しいってことだよね♡

4ループは、今までで一番綺麗でしたよね✨
GOEは2.29つきました!
6連の時に、ループがはまってなくてドキドキしましたが、
本番ではきっちり決めてくるあたり、さすが羽生結弦って思ったし、

4ループー20170217

4Sが2回転になりましたが、
3Tをしっかりつけて、最小限にミスを抑えましたね。


3Aはこれぞ世界最高の逸品と言わんばかりのGOE満点3!!!

3A02170217.gif

PCSは一番です!

音楽の解釈では10点満点をつけたジャッジもいました✨


2017-02-17 (4)

2017-02-17.png

<参考↓ GPF2016のSP>
hanyu-gpf-sp.jpg


演技後の羽生くんのインタから

(我が家の画面撮りでゴメンネ 1分11秒)

Y 「まだまだ。できることはたくさんあったと思うし。悔いは残っているが、今できることはやったと自分の中では思っているので、そのできることを更に上げていかなければならないなと思いました」
0217-4.gif

Y「4回転ループは、ショート・フリーでまだ綺麗にきまっていなかったので、そういう意味では成長しきれたと思うのと、言ってみれば、朝の公式練習と同じような状態になってしまったので、それを引きずってしまったのかなと思います」

0217-5.gif

Y「自分のやるべきことはかわらないと自分の中では思っているので、しっかりこれからも練習していって、自分の実力を上げて行けたらと思います。ありがとうございました」


悔しがるというよりも、
分析して冷静で、穏やかにも見えました。

そして、周りがどんなに変化していこうとも、
一点を見つめ、

「自分のやるべきことは変わらない」と言う、

こんなぶれないとこ、カッコいいよね(^-^)



ちょっとツボに入った、かっこいい羽生くん

0217-2.gif
 
サッサッ、パンパンってとこ、すごい気合が入ってて好き♡

2017-3.gif

この集中したお顔がやっぱりかっこいい。

0217-1.gif

じっと羽生くんをみつめるプーさん、

ブライアンもまっすぐに羽生くんを見つめて、

堅い握手の信頼感がしびれる。



フジインタ0214 (12)

質の高いジャンプも表現の一つ、
そしてプログラム全体をまとめあげたい、
トータルパッケージを大事にしたいと言った羽生くん。



一日空いてのフリー、
羽生くんの願いが叶いますよう、また全力で応援します。



☆19日フリー滑走順(6連14時7分~ 演技14時49分~)
グループ3
13番 田中刑事
グループ4 
19番 ボーヤン・ジン
20番 パトリック・チャン
21番 ハン・ヤン
22番 宇野昌磨
23番 羽生結弦
24番 ネイサン・チェン


【追記】☆すまいるちゃんより
江陵の海
201702181152576a1.jpg 
この美しい海を羽生くんも見ていると思う
もっと強い自分に思いを馳せて。




羽生くん、フリーの美しい世界観も楽しみにしているよという方、その手で四大陸のタイトルもつかんでねという方もポチッとお願いします。

情報コーナー(2/17更新)は こちらから

ライストの情報はまた次の記事に掲載します。

(筆者:あいきょ)

15 Comments

メープル  

明日もがんばりましょう♡

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

おはようございます(*^^*)
昨日はお疲れさまでした♡

私は今回はあまり緊張しないで見れました。
でもループが綺麗にキマッテそこから
4S3Tに向かう時は祈るような気持ちでした。
あーって思ったけど3Tをしっかりつけられて
良かったですね。
3Aはもうバッチリ☆

プロトコルでのPCSを見たら、羽生くんて
凄いんだなって思いました☆

点数が出て良かったーって感じの羽生くん♡
私も良かったーって安心しました(*^^)

インタの自分のやるべきことは変わらない
って言う羽生くん☆
悔しいですが開口一番で出なかったので
大人になったな~なんて思いました。
冷静でしたね。

真4回転時代☆
フリーでは追う立場になりましたが
どうか羽生くんが納得行く演技が
出来ますように~♡

今日もありがとうございます♡

あらっ↓
花ちゃん✿おはよう~(*^^*)

2017/02/18 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブちゃん、みなさん、おはようございます😃

さっき録画したビデオを見たよ。
出た点数にホッとしていた羽生くんのお顔をみて私もホッ…。
いかんいかん、1番悔しいのは羽生くんなのに、私が落ち込んでどうする!
「自分のやるべき事はかわらない」
そうですよね。
羽生くんのやるべき事。
フリーでは、きっと出来る❣️出来るよ〜〜‼️

そして、私のやるべき事は羽生くんを全力で応援する事。羽生くんを信じる事💕
日曜日もパワー全開で応援します📣📣📣

PCS1番なんだね💕
すごいよ〜〜。\(^o^)/
羽生くんの積み上げて来た成果がちゃんと出てる😂
羽生くん、頑張ってね💕💕
羽生くん、大好き❤

あいきょちゃんやサブちゃん、みなさんの昨晩のコメントを読み返して元気が出ました!
ありがとうございます❣️

↑↑あ、メープルさん、おはよう‼️

2017/02/18 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、
おはようございます♪Ю―(^▽^o) ♪

てまきちゃん、お酒は適当に止めたからご安心を(^_^;)
花ちゃん、メープルちゃんのコメントを読んだら元気がでました✨
ありがとう(*^^*)
私は正直、落ち込みました(。>д<)
でも羽生くんの方が滑っている羽生くんの方が悔しいんだよね
この悔しい気持ちをフリーでは、ぶつけてくれるはず(’-’*)♪
滑走順もよし✨
逆転しか見えて来ない(*^▽^)/★*☆♪
日曜日も全力応援📣頑張るぞ👊✨

あいきょちゃん、久々に滑っている羽生くんを見て、やっぱり格好いいよね❗
キスクラでのほっとした表情も可愛かった✨
あのリンクに向かう前のオーサーコーチとのシーンも格好いい
キャプありがとうね

日曜日も一緒に応援させてね(*゜▽゜)_□

2017/02/18 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

てまきずし  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、おはようございます!

こうやってプロトコルを見ると、GOEにマイナスがなくてすごく綺麗だね♥
3Aは満点だし、4Loは+2.29も付いてる!
最初のスピンとステップはレベル3なの、なんでだろう?また詳しい方教えてくださいね🎵

フジテレビさんのTESカウンターは、高いGOEが出るたび、そうそう、羽生くんは完成度が高いのよ〜!と思いながら見ました🎵

得点が発表されたときの安堵した顔が、かわいらしくて和んだ〜♥「お〜すご〜い!」って言ってたね♥

崖っぷち大好き、ヤッホーイ!のお方だから、3位からの大逆転、絶対あるよ〜!!
明日のFSが楽しみです♥

☆Minちゃん
Minちゃんが思ってた以上に強くて安心したよ🎵ドラマティック結弦だもんね♥大逆転の雄姿に、またキュンキュンしようね〜♥

☆カリンちゃん
お声掛けありがとう♥2014セセンのあの興奮の大逆転の再来なるか!今頃メラメラしてるだろうな〜( *´艸`)

☆ぷりんちゃん
お酒、適当に止められて良かった(^-^)
やさぐれてないか、心配してたよ^^;

2017/02/18 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

けいひな  

おはよー!

あいきょちゃんサブリナちゃん、みんなおはよー!
メープルちゃん、花ちゃん、ぷりんちゃん、てまきちゃん、早いねえ。

昨夜は子供らとバタバタ観戦してて、コメント書けなかった、ごめんねー💦💦💦💦
ちゃんと見てたよー!

感想は…
ぷりんちゃんと同じで、ちょいとショックだった。
ミスありで、あの点数はすごいと思ったんやけど、あの2人に負けたのが悔しかったの!
いやいや、いつも一位なわけないんやけど、ずっとショート逃げ切りが多かったから、心配にもなってさ。
ブライアン本に勇気もらったはずやけど、戦略を考えてしまった。
GOEの積み重ねは大事なんやけど、ミスっても14点くらいもってっちゃうボーヤンとか見てると、技術点あげた方が稼げるの?とか考えたり。

オリンピックが見えている時期だからこそ、こっちも真剣だよね!

羽生くんは相変わらずぶれてなくてすごいね。私、ぶれぶれ人生やから!(笑)いろいろ悩むもーん💦💦💦

とにかく試合前の羽生くんはやはり素敵だなということは再確認しましたので(笑)ご報告。あのドS顔がよし!

てまきちゃん🐥
そうそう、私もレベル取りこぼしが気になる。
入るタイミングずれたの?

すまいるちゃん🐥
動画やから写真やらありがとー!
そっちの食べ物おいしそう…

Minちゃん🐥
元気になったの?よかった!
私も元気だよー😄雪からも脱出しましたー!

2017/02/18 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん、お疲れの中、記事アップありがとう!

うん、羽生君はかっこよかった。
突然調子の落ちた4Sにドキドキだけど、
明日はきっと大丈夫と信じてます!

あれだけ質のよかった4Sをパンクして、10点は失ったのに、97点はすごい!と、頭ではわかってるんだけど、なんだろ、羽生君が気分が乗り切らずに滑った(ように感じる)事がとてもひっかかって、なかなか気分を変えられません。
ハビの番組でブライアンが言ったことも頭の片隅にあるからかなぁ、、、。
マスコミすら前向きな記事だというのに、サブちゃん、しっかりせーい!!


でも、明日はきっと大丈夫だよね!
明日はライスト観戦出来なそうだけど、全力応援です!!


てまきちゃん♪
スピンはね、ドーナツスピンが8回転足りてないからだよ。公式練習でも足りてなかったからちょいと心配だったけど、本番でもでてしまったσ^_^;
ステップはわかりません!

2017/02/18 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆サブリナへ

あーたがそんなんじゃ、ダメ!

世界最高の自分と戦い続けるプレッシャーは計り知れない。

あの大きなリンクで1人戦う羽生くんを、
強い力で信じて、
パワーを送ろうよ!

サルコーのSは、サブリナのSでしょう

ぴったり羽生くんにくっついて離れないでね!

2017/02/18 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

【追記】

先ほど、すまいるちゃんから、

江陵の海のお写真を送ってもらったので、

記事の最後に追記しました。

とても美しいので、見てみてね〜〜💕

2017/02/18 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんにちは。
自分のやるべきことは変わらない…いい言葉ですね。私も直後は動揺しちゃいましたが、何度か見返したらやっぱりいい演技でした♪ 今回スケーティングスキルの評価が高かったのも嬉しいですね。
私の反省点はライストつけておかなかったこと。テレビだと6練あまり放送されませんでしたよね。あわててつけようとしたら、やってないチャンネル多かったような(頼りにしてた章魚とか)。プレカン動画↓見たら、6練でジャンプ決まらなくてナーバスになったって言ってるみたいですが、6練の全体像がわからなかったよ~。
今日の午前練習、最終グループは昌磨くんしか参加しなかったそうですよ(朝日の後藤さんのツイより)。ゆっくり疲れを取って明日また魅せてほしいですね。

☆プレカン動画
https://t.co/bxKJjmmYaq

☆FS滑走順抽選動画
https://t.co/JZ8yF1wnCG

詳しい記事
☆スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20170218-OHT1T50029.html

☆デイリー
https://www.daily.co.jp/general/2017/02/18/0009924921.shtml

☆icenetworkのSP総括記事(英語。羽生くんのプレカン発言あり)
http://web.icenetwork.com/news/2017/02/17/216306546

☆IFS Magazineツイより(キスクラで、フリーに進めてよかった、とジョーク飛ばし合ってたそうです)
https://twitter.com/ifsmagazine/status/832578723140493312

☆ブリティッシュユーロスポーツ動画
http://dai.ly/x5c7yqk

☆GPFとの比較動画
前半 https://twitter.com/corszk1220/status/832596929225773056
後半 https://twitter.com/corszk1220/status/832598135696297984

レベル3だったキャメルスピン。
15日のほぼノーミス曲かけのときにもサブリナさんが、ドーナツの8回転が足りないってシテキしてたんですよね~。
↑の動画(前半の1分くらいから)で見比べるとよくわかりました。そもそもアップワードのとき「フー」という歌詞に合わせて両手の指で天を指してるんですが。
今回は、入りのバタフライのタイミングがGPFよりちょっと遅い。が、「フー」のところで挽回。そのあとドーナツが早いタイミングで終わってて8回転に足りない。
15日のときにはブレードつかんでからドーナツ姿勢を整えるのが遅いのでは? と書きましたが、タイミング自体こんなに違ってるんですね~。気づきませんでした^^;
ソチのときは8回転ちゃんと数えたと言ってましたが、クレイジーは曲にノリながらやってるので数えてないんだと思います。

参考)FCSp(フライングキャメルスピン)構成 ①~④がレベル特徴
①難フライングエントランス(バタフライ) → ②キャメルアップワード → ③キャメルサイドウェイズ(通称ドーナツスピン)× ④8回転

ゴールドさん♪
はじめまして(^^)
お声がけありがとうございます。
明日は羽生くんにくっついて離れないでくださいね(*^^)v

すまいるさん♪
きれいな海を見せてくれてありがとうございます。
うん、これはホプレガの世界ですね(^^)


追記)
☆スモメダ動画(8秒)
https://t.co/hZDNyDokXJ

☆キャメルアップワード「フー」のお写真ありました
http://www.afpbb.com/articles/photo-slide/3118255?pno=1#/1

2017/02/18 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんにちはー(^^)
昨日はお疲れ様でした!
私、始まる前に正座して見てたら、軽く膝が震えててびっくり(笑)

4S‥‥惜しかったけど、それでもあの点数!良かったー( ;∀;)✨
フリーで挽回ですねq(^-^q)
何だかんだで失敗してもその直後もまたカッコよくて‥‥うん、テンション高い曲っていいな❤と思いました(^^)
明日も楽しみです✨
素敵なお写真もありがとうございます(人´∀`*)
ちょっと会場を身近に感じます🎵

2017/02/18 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^_^

うーん、あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、ごめ〜〜ん🙏
まだ浮上しきれてない…かな〜💦
私ライスト見ながらテレビを見てたのね。
結弦くん、6練の時いつもジャンプ決まるまで跳ぶよね?
だからジャンプを決めないまま6練を終えた結弦くんの表情が気になってて。
でも冒頭のループが綺麗に決まったから、『私の取り越し苦労だったんだ〜〜、これは神演技くるんじゃないの⁉︎✨✨✨』って思ったんだけど。。。(._.)
4回転が2回転になっちゃったのに97点出せる事はほんとにすごいと思う。
オールラウンダーを目指してるからこそ、なせる業だよね。
しかし、、、
ネイサンくんはなんであんなに簡単に4回転跳んじゃうんだ〜〜〜。
しょーまくんもなんであんなに楽しそうに滑れるんだ〜〜〜。
でも、パトリックや大ちゃんを追いかけてた頃のゆづも、そんなふうに映ってたのかなぁ。。
あ、ついつい『ゆづ』になっちゃった😅

GPFの時の結弦くんの演技は『プリンスになりきってる』って思った。
でも今回は『プリンスになりきろうとしてる』っていう印象が強い。
でもあれだけのPCSを叩き出すんだから、それでいいんだよね?
ただ私は、結弦くんにはほんとに楽しんでスケートをしてほしいって思ってるから、ちょっとさみしさを感じちゃったんだぁ。
やっぱりなりきってドヤってほしいんだよね。

全力でエールを送ってたつもりだったけど、足りてなかったのかなぁ。
集中しきれてなかったのかな(._.)
なんて、また色々考えてしまう情けない奴です💦
うん、怒ってやってね。
喝を入れてやって下さい(笑)

『やるべき事は変わらない』って言った結弦くんの言葉どおり、私がやるべき事も同じ。
心の底からただひたすら応援するのみだよね。
フリーは結弦くんだから描き出せる世界、結弦くんにしか描き出せない世界観がある。
きっとフリーで巻き返してくれる✨
できる!できる!できる!

結弦くんはフリーに向けてとっくに気持ちを切り替えてるだろうから、私もそうしなきゃね。
これまで以上に強い気持ちでエールを送るからね☆☆



今頃になったけど、試合を見ながらコメントを打つ…という器用な事が私には出来ません💦
でも想いは一緒なのでご容赦下さい🙇
フリーも気持ちをひとつに✨✨
よろしくお願いします(^-^)

2017/02/18 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

メープル  

こんにちは~♪

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

こんにちは~(*^^*)

追記の江陵の海~綺麗な風景ですね☆.。.:*・゜
羽生くんも見てますよね~きっと♡
すまいるさん♡
お写真ありがとうございます。

初めましてのご挨拶をさせて下さい。

けいひなさん♡
初めまして(*^^*)よろしくお願いします♪

ピノコさん♡
初めまして(*^^*)よろしくお願いします♪

昨日は皆さん色んな思いでSP応援してたんですね☆
羽生くんは大丈夫だと思いま~す♡
明日も応援がんばりましょうね~~~(*^^)v

ふた葉さん♡
情報をいっぱい、ありがとうございます♡

花ちゃん♡ぷりんちゃん♡てまきちゃん♡
また応援がんばろうね~☆

サブリナさん♡
大丈夫ですか~?

あいきょさん♡
全力応援で強さを信じて羽生くんにパワーを
送りましょう!
言葉、思いは、時空を越えて届くそうなので
みんなのパワー全開で応援頑張りましょう☆
今日もありがとうございました♡

あっエールちゃん♡↑こんにちは~♪
羽生くんは大丈夫だと思うよ~♡
応援がんばろうね♡
元気出してね(。>_<)ヾ(‥。`) ョショシ

2017/02/18 (Sat) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

こんばんは。
午後の公式練習、曲かけでは4Sがお散歩中。
曲かけ以外では跳べてるそうです。

☆午後の曲かけ(FS)
http://www.weibo.com/tv/v/Ew7gGdbXY

☆今日(18日)の公式練習のお写真(毎日新聞)
http://mainichi.jp/graphs/20170218/hpj/00m/050/002000g/1

☆女子FSライスト(いまのところ串なしで見られてます)
http://live.qq.com/10012776


メープルさん♪
お声がけありがとうございます。
明日も応援がんばりましょう(^^)

2017/02/18 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆ロンシャンさん、

昨晩、コメントありがとうございました。

実は、ちょうど、コメをいただいたときに、記事を書き終わるところで、読んでビックリ!
今日の記事と重なるところがあって(@_@)

ロンシャンさんの言うように、
ネイサンやショーマくんは加点数より、羽生くんのGOEがいかに高かったこと、

ブライアンも、GOEとPCSは比例すると言ったように
まさに羽生くんは4回転こそひとつ2回転になったけれど、
それらできっちり点を取ることができたこと。

すばらしかったですね✨

また明日も一緒に応援しましょう!

2017/02/18 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます。
色々なコメントを読んで、自分の気持ちを明日に向けていくのに、とても励みになります。

お返事させてくださ~い

☆メープルさん、
メープルさんが意外に緊張しないヒトなんだねぇ~
羽生くんは、試合の間隔があんまり空いてしまわない方がいいんだろなぁって思った。
女子もそうだけど、フィギュアって緊張のコントロールが重要なんだろなって思うと若手がのびのびやってのけるのもわからなくないよね。
でも、羽生くんはそんな限界の状態で美しく滑り切る。
カッコいいよね!

☆花ちゃん、
昨日は会食中に見たんだね~
そうそう、落ち込んでる場合じゃないの。
羽生くんがけん引しているこの真四回転時代、羽生くんとともに楽しんでこう!
PCSやGOEの評価は、チームブライアンと羽生くんの美へのこだわりの賜物だよね(^-^)

☆ぷりんちゃん、
ショーに出れなかった夏、急病で出れなかった全日本のことを思うと、羽生くんがこうして試合で限界に挑戦し続けるかっこよさにしびれる思いだよ。
明日も、一緒に強く強く、応援して行こうね(^_-)-☆

☆てまきちゃん、
そうなんだよね~マイナスのないプロトコルって綺麗だよね~
あのTESカウンターのしくみってすごいよね。だれがいじくってるんだろうとか思いながら見てた。演技終了時点でカウンターが間に合ってないから最後はドキドキだけど、わかりやすくなったよね。
大逆転、一緒に羽生くんにエールを送ろうね✨

☆けいひー、
テレビ観戦できて良かったね(^-^)
ネイサンもボーヤンも、最初の4ルッツのコンビネーションの点の入り方に、ひょえーーってなるよね。ボーヤンは詰まったけどなんとかコンボになってそれでも14点か~って思った。4回転いかに回り切るか、つまってもかっこ悪くても、キソテンは入るもんね💦💦
でも、きっと羽生くんは、そんなんで勝っても全然嬉しくないと思うんだよ。
羽生くんの目指す納得の演技の成功をともに祈ろうね!

☆サブリん、
緊張のコントロール、吹っ切って楽しむこと、
これが最後の自分との戦いになるんだろうね。
明日は気持ちは一緒だからね!

☆ふた葉さん、
たくさんの情報ありがとうございます。あと、マニアなトークも楽しいです✨

☆ピノコちゃん、
わたしも、久々の試合に見てて緊張したよ。
だから羽生くんもハンパなかったかもって思った。
4回転1本でも97超えってすごいことだよね。
明日も一緒に応援しようね~

☆エールちゃん、
女子もそうだけど、10代のスケーターさんてのびのびしてる感じが羨ましいよね。失敗しても怖くない的な。
羽生くんは自分自身にプレッシャーを感じているんだと思うけど、世界最高を極めたひとの心理状態は想像を絶するものだと思うの。負けず嫌いだしね。
それでも、強くリンクに飛び出して、強い自分と戦う羽生くんの力になりたいと思う。
羽生くん自身がそれらを感じ取れる能力があるひとだから、
私は、羽生くんの成功を心から祈る。

2017/02/18 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment