FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の舞台で、夢に描いた演技を!

皆さま、ごきげんいかがですか?




10時半からの記者会見は、案の定、ライブでは見られなかったけれど、


あとで動画を確認し、



NHK動画 【ノーカット】羽生結弦 記者会見
13日午前10時半、フィギュアスケート男子シングル日本のエース羽生結弦が練習後、記者会見を開きました。
けがとの戦い、3日前に迫った本番への思い・・・世界から集まった150人を超える報道陣の質問にていねいに答え続けました。
(見逃した方はこちらの動画を↑)
 
0213記者会見 (4)
 
 

そして、

その直前の練習のクワド入りのSEIMEIやスケーティングを見て、


NHK動画「羽生結弦 本番リンクで不安を一掃!」
  



じーーーーーーーーんと胸がいっぱいになり、


もう、今日は何も書かなくてもいいんじゃないかと思うくらい、



本当に胸がいっぱいで・・・・・・





羽生くんが五輪までに様々な苦難を乗り越えて今があることを最認識して、


0213記者会見 (3)


五輪に間に合うことができたことに感謝するとともに、



やはり神さまが、羽生結弦を五輪への道に導いたのではないかと思う運命に、



世界のメディアを前にしても堂々とした羽生くんの言葉に、



0213記者会見 (5)


誇りすらも感じながら、



ただひたすらに、



あぁやっぱりこの選手を応援してきて本当に良かった、


と思った一日だった。



本番はもちろん試合であることに違いないけれど、



その前に、この記者会見で、

これまでの3か月の苦難、

ギリギリまで調整したその冷静さと忍耐を超えての今の想い、

羽生くんが感じる感謝の気持ちや幸せが聞けて、

それは言葉でも、氷上でも伝わって、


本当に幸せなことなのだと実感していた。


0213記者会見 (6)



羽生記者会見一問一答「応援メッセージを演技につなげたい」 
(毎日新聞より一部抜粋させていただきます) 
 
2018-02-13 (1)
 

記者会見でのやりとりは次の通り。

 羽生 ケガをしてから3カ月間ほんとに試合を見るだけだったし、スケートも滑れない時期がすごく長くて、すごいきつい時期を過ごしましたけれども、こうやって無事に(13日朝の公式練習で)オリンピックの会場でメインのスケートリンクで滑ることができて、ほんとにうれしく思います。まだまだ試合が始まったわけでもないですし、全然気を緩めるつもりはないんですけれども、しっかり集中しながら、できることをしっかりと一つずつやっていきたいと思っています。

 もう1個だけいいですか? ほんとに自分がけがをして苦しい時期もですけれども、ほんとに年が明けてからも、たくさんいろんな方々から応援メッセージをいただきました。そしてほんとに感謝の気持ちで今いっぱいです。まだ試合が終わってないので、こういうのも変かもしれないですけれども、本当にたくさんのメッセージありがとうございました。そして、そのメッセージの力も自分のスケート、演技につなげたいなというふうに思ってます。  

 

 (ここを聞いてほんと涙出そうになった。遠く離れていても、長く姿が見えなくても、私たちが祈った、送ったメッセージやパワーは羽生くんが感じてくれていたのだと( ;∀;))

 2018-02-13.png

 

--羽生選手にとってプレッシャーはどういったものか。平昌五輪への思いを含めて。

 羽生 こんなにたくさんの方々に囲まれて取材を受けるということもできる選手って、ほんとに限られてると思いますし、この数だけじゃなくて、ここにいる人々からさらに多くの人々へ、メディアを通して見ている方々だったり、今日も(公式練習に)駆けつけている方もいらっしゃいましたけど、そういったすごいたくさんの人々に、自分のスケートを見てもらえるんだなという気持ちでいっぱいです。

2018-02-13 (10)

 それがプレッシャーという言葉にもなるのかもしれないですけど、僕にとって、やっぱり久しぶりに試合で滑ることができるので、むしろその力を精いっぱい受け止めたいなと。そして僕のことをほんとに待ち望んでくれた方々が、ここからさらに広がっていっぱいいると思うので、そういう方々にも見てて本当に良かったなって、待ってて良かったな、っていうような演技をできるように頑張りたいと思ってます。 

 

(羽生くん、私たちこそ、あなたからたくさんの力をもらっているから、今度こそ世界中の愛を、あなたの幸せにすべて使ってください。私たちが力を送る番だから)

 

 --(復帰を)お待ちしてました。3回転、4回転を跳び始めたのはいつごろでどんな状況だったか。跳ぶとき何にフォーカスしたのか。

0213記者会見G4

(朝日新聞の後藤記者に返したくしゃ笑顔がにゃんこ過ぎて♡)


 羽生 注意したことを先に。ジャンプを跳べるまでというか、リンクに乗れるまでですけど、まず、それまでがすごく長かったので、その間、陸上でジャンプのフォームだとか、イメージだとかそういうものを非常に確固たるものに固めようとしていたということを非常にやってたので、氷上に乗り始めて最終的にジャンプが跳べるようになった時はもう、とりあえずそのイメージを氷上に移してやるという感じでした。

2018-02-13 (6)

 跳び始めたのが、3回転が3週間……。トリプルアクセルは3週間前です。4回転がそうすると2週間……、2週間……、2週間から2週間半前くらいだと記憶しています。はい。


 --ブライアン・オーサー・コーチは先に韓国入りした。その後はどのコーチとどのような練習を?

 羽生 クラブにはたくさんの先生がいるので、まずトレーシー・(ウィルソン・)コーチとスケーティングの練習もしっかりやりましたし、あとギスラン・(ブリアン・)コーチがずっといっしょにいてくれたので、ギスラン・コーチとともにジャンプのフォームであったり、感覚であったり、そういったものを重点的に練習していました。


0213記者会見G (2)
(チームブライアンがとても頼もしくて心強い✨)


 --他の選手はいろんな苦労をすると精神的にも強くなると言う。羽生選手はどう思うか。

 羽生 うーん、特にけがをしたからっていう気持ちはないです。特にないですけど、それからスケートが滑れなかった期間が2カ月くらいあって、その中で、スケートをたぶんしてたら学ぶ機会がなかったものがたくさんあったと思いますし、スケートができなかったからこそ陸上でできたことだったり、考えることができたこともたくさんあるので、そういった意味では全然2カ月間は無駄だったと思ってないし、むしろまた、たくさんのことを学べたなというふうに思ってます。

(滑れない2か月は羽生くんにとって本当に辛かっただろうに、それすらもプラスに転じて行こうとする力に惚れ直す)

2018-02-14 (3) 


 --人気が日本で高いのはなぜ。あとティッシュカバーのプーさんについては。

 羽生 I don’t how to say. 何ですかね。とにかくソチ・オリンピックで優勝して、その時にオリンピックって、今までフィギュアスケートを見てない人も見てくれていたと思うので、その結果こうやってたくさんの方がフィギュアスケートに興味を持って見てくれるようになったのが良かったのかなというふうには思ってます。 


2018-02-13 (9) 



あとプーについてですけど、ほんとにジュニアのころから、ほんとはちっちゃいころからなんだろうけど、ジュニアのころからティッシュペーパーにずっとウィニーをつけていて、それでなんか、そしたらファンの方々がいっぱい投げこんでくれるようになって、そしたらなんかお部屋の中が全部プーさんになった感じです。

2018-02-14.png


 --<元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんが質問> 羽生さん、戻ってきてくれてありがとうございます。僕も同じけがをしたことがあって、申し訳ないですけど、僕は無理だと思ってた。無理だと疑った時期があったと思う。そこをどうやって乗り越えたか。

2018-02-13 (6)

 羽生 なんですかね。特に戻って来られるか戻って来られないか考えてなかったです。たしかに最初にけがをしてしまって、ほんとはNHK杯の時に痛み止めを打ってでも出ようと思っていたんですけど、足首が動かなくなってしまったので、痛みどころじゃなくて、それからこうやって2カ月たって滑るにあたっても、やはりなかなか難しいものがあったりして、これは治るんだろうかと考えてた時期もたくさんあったんですけれども、でも実際こうやって今滑れてますし、うん。それがすべてだなと思います。


(NHK杯では涙の欠場だったけれど今こうして状況を聞くとやはり英断だったことに間違いはなかったですね。ゴールの見えない時期は本当につらかっただろうな・・・ここまでよく自分を信じて・・・ありがとう。。)

 2018-02-14 (1)

 過去に考えていたことはたくさんあるし、もちろんネガティブなことばっかだったかもしれないですけど、でも今こうやってこんなにたくさんの方々の前でこうやってしゃべってますし、しかもその、悪いニュースじゃなくて、いいニュースとしてここでみなさんの前でしゃべってるので、もうとにかく今できることを、この平昌の、自分がほんとに夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技をしたいと思っています。

0213G6.gif


--応援します

 羽生 ありがとうございます。

 --戻ってきてくださってありがとうございます。楽しみに待ってました。

 

(記者さんからの「戻ってくれてありがとう」が嬉しいね)


0213記者会見G

 

羽生 ありがとうございます。

 --このリンクで滑ってどんな思いがわいてきて、思いの変化はあったのか。個人戦へどんな調整をするか。

 羽生 メインリンクもそうですけど、まずこの韓国の地でこうやって滑ってみて、昨年の4大陸(選手権)の時もそうでしたけれども、非常に感覚がいいなというふうに思いました。


2018-02-13 (4)

もちろんまだ調整段階なので、まだまだやっていないジャンプだったりとか、まだやってないエレメンツ(要素)だったりとか、そういうものはたくさんあるんですけれども、徐々に徐々にその、自分の中でも計画があるので、その計画に沿ってまた臨機応変に自分にピークをつくっていきたいなというふうに思ってます。

2018-02-13 (2)

まだ試合までに数えられるほどの時間はあるので、その時間を有効的に活用して、個人戦にピークがあうようにしっかりやっていきたいなというふうに思ってます。


2018-02-13 (3)   

 --きょうは(フリーの曲をかけた練習で、4回転ジャンプは)2本のトーループ、2本のサルコウをやっていた。ループをやる可能性はあるか。あとソチの時より細くなったか。

 羽生 ソチの時は体重をちゃんと量ってなかったのでわからないんですけど、4年前よりも筋力がついてると思うので体重はちょっと増えていると思います。ループに関しては、うーん、あまり言うことはないかなって思います。

2018-02-14 (4)

 ほんとに作戦がすごい大事だと思ってるので、えっと、ほんとにたくさんの選択肢があるし、もちろん自分のなかではクリーンに滑れば絶対に勝てるという自信はあるし、そういうふうにほんとに思っているので、そのクリーンに滑るプログラムを何にしていくかっていうのは、これから徐々に徐々に調子を上げていくなかで決めたいと思ってます。 


0213記者会見G (3)

(メインリンクでの一コマ。ウィンクかな♡)


 --氷の上に乗ったのが1カ月前。短い間だが、どんなことにいちばん集中してやってきたのか。さらにどんなことがこれまで一番苦しかったのか。

 羽生 体力に関しては非常に不安でした。あと、氷上に乗っていなかったので、自分の回転の感覚であったりとか、フィギュアスケートは陸上でできるものでもないですし、そこの感触、氷の感触であったり、

0213記者会見 (1)

スケートの感覚であったり、そういうものは不安ではありましたけど、ただ、でも滑ってみて1カ月こうやってたって、まあ、ここにいるので、オリンピックに出られるって思えるぐらいの練習はしてこられてるので問題はないです。

 あと、つらかったことって言われても特にはないんですよ。ただひたすらやるべきことをこなしてきましたし、もう、これ以上ないことをしてきたので、何も不安要素はないです。ただひたすら今この場所でやれることをやりたいと思っています。

0213G5.gif


ありがとうございました。

カムサハムニダ。

Thank you very much.

謝謝。

Merci.

スパシーバ。


0213記者会見G (1)

(世界の言葉で「ありがとう」がなんとも素敵なアスリート。世界中の愛を感じてお返ししてくれているよね♡ありがとう)



公式練習では、

0213G7.gif
 

本番リンクでの、クワドも本当に美しかった。

 0213G8.gif

後半のコンビネーション、ひとつひとつの動きに魅入ってしまうほど美しかった。





世界中が待ち焦がれた瞬間、
 
0213記者会見 (3)
 
 
羽生くんの氷上での存在、
 
 
 
 
滑ること自体に笑顔と幸せに満ちた羽生くんのスケートは、
 
 
より一層輝きに満ちている。



本当に美しい。
 
 
 
0213記者会見 (7)
 
 
どうか、神様、
 
 
 
羽生くんの努力の結晶、
 

世界中の想いとともに、


ひとつになりますように、



羽生結弦選手に、金メダルを、


羽生くんが夢に描いた演技を、


叶えさせてくださいますよう、お願いいたします。







2/14の予定(私が把握しているもののみ)
練習リンクで14:15~
ショートの滑走順抽選は16:15~




最後までお読みいただきましてありがとうございました
皆さま素敵なバレンタインをおすごしください。

2017-11-07 (3)




羽生結弦選手が世界一幸せに夢を叶えられますように!
五輪連覇祈願にポチッとお願いします(^-^)

(筆者 あいきょ)

※本ブログは、平昌五輪終了までとなります。
※コメントのお返事がお一人ずつ書けないことが多々ありますm(__)m
※ブログが更新しない日は今まで通りTwitterで愛をさけびます。

- 5 Comments

メープル  

決戦の日!(息子の)

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

おはようございます(*´﹀`*)

あいきょさん♡
昨日はお忙しい中、お返事ありがとうございました♡
今日は息子の決戦の日です!
今まで頑張って来た成果を発揮して頑張って欲しい。
もう、そう願ってお弁当も作りました。

昨日の羽生くんの会見、そしてSEIMEIの曲かけの
動画ありがたいです。

羽生くんが4回転を跳んでる姿を見て、本当に
きつい時、苦しい時も頑張って来たんだな~と思うと
胸がいっぱいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

会見も凛として、受け答えしていて、じーんと
来ました。

自分が大変だった中でもファンへの感謝の気持ちを
すごく大事にしてくれてて嬉しかったですね!(^^)!

本当に待ってた甲斐がありましたね~☆.。.:*・゜

夢の舞台で、夢に描いた演技を!
羽生くんは、やりますとも~私達は全力で良い気を
送り、夢に描いてきた思いを精一杯の応援すること
で羽生くんの勝利を願い祈りましょうね~☆彡

あいきょさん♡
ものすっごい拍手と声が枯れるほどの現地応援
頼みますよ~w(*・o・)w オォ-!!―

私も最強の全力応援を頑張ります!

2月14日、私が羽生くんのファンになって
丸4年経ちました。
この4年間の夢が叶う日も近いですね☆彡

明日、出発なんですね(*´﹀`*)

思いはひとつ♡

あとは決戦の日、16日17日を待つのみですね。
さぁー気合い入れて行きましょうね~(ง •̀_•́)ง

あいきょさん♡
気をつけて、あったかくしてカンヌンアイスアリーナ
での応援、心からよろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ

羽生くんのファンで私達、本当に幸せですね♡(*^^*)♡
羽生くんらぶ♡

記事ありがとうございます♡

行ってらっしゃ~~~いヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

2018/02/14 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

「夢、叶う」✨ 強く信じて♡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、おはようございます。

昨日は、羽生君というスケーターの心の強さ、聡明さ、実現力を改めて実感できた幸せな日でした。♡°˖✧ ✧˖°♡

記者会見動画、羽生君の表情を見ながら、しっかり見させていただきました。羽生君の言葉一つ一つが、うれしく頼もしく、そして心ふるわせるものでした。♡
あいきょさん、ていねいに書き起こしてくださってうれしいです。感動が蘇ります。☆

スケートが出来る喜びと、ファンへの感謝の気持ちを、最初に語ってくれたのもうれしかったですね。♡

ジャンプの跳び始めが、3Aが3週間前、3回転が2週間(半)前というのも驚きでした。

リンクに上がれない2か月間「たくさんの事を学べた」って前向きで羽生君らしい☆

外国の記者さんのぷーさんへの質問に、会場がどっと沸きそして和み、羽生君の答える様子も、言葉もかわいかったですね。「お部屋の中が全部ぷーさんになった感じ」だなんて🎶

「平昌の夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技をしたい」~私たちファンの切なる願いです。♡☆
そして、私が一番頼もしく凄いと思ったのは「何も不安要素がない」✨という言葉!!

私は、怪我明け1か月の練習での2連覇は、奇跡的な事だし、もちろん毎日祈りながらも正直不安もありました。
でも、羽生君は、さすが、「斜め上」を行く『絶対王者』✨✨

午前中のすばらしい公式練習の映像を見た後だったから、いっそう納得できる会見だったように思えます

羽生君のあの美しい4回転が戻ってきた!と感動しながら、動画に吸い寄せられました。☆°˖✧ ✧˖°☆
「SEIMEI」の中で跳んだ4S+3T、4T+1Lo+3S、4T+3T(タノ付き)等。
 世界最高の「エアリー感」のある美しいジャンプ!見惚れてしまいました。✨♡
もう、本当に、奇跡を起こしうる、素晴らしいスケーターです。☆彡
織田君も、べた褒めでしたね。

羽生君の夢、きっと叶う!! 強く信じて「その日」を待ちたいと思います。♡♡

あいきょさん、お仕事を頑張った特別なご褒美のお休みをいただいたのですね。いっそう気持ちも弾み、幸せな旅になりますね。♬
旅の準備でお忙しい中、記事もお返事も、ありがとうございました。
最高の旅でありますように!♡

♪メープルさん
 息子さん、今日は「決戦の日」との事。
努力が実りますように!💐
(追記)メープルさん ↓ ↓
 息子さん、勉強とサッカーの両立という大きな目標と強い気持ちを持って努力された来たのですね。その努力に大きな拍手です。きっと夢叶いますよ。✨

2018/02/14 (Wed) 07:08 | EDIT | REPLY |   

メープル  

ありがとうございます♡

紫音さん♡

息子へのエールありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ここまでの追い上げ、本当に頑張ったんです。
本命の県立高校に行く為に、偏差値も11以上も
上げて来ました!
今日は要の筆記試験なんです。面接は16日です。
目指す高校に合格して大好きなサッカーを続ける
と言っています。
桜咲く❀を信じて気持ち良く送り出しました(*^^)v
ありがとうございます♡

2018/02/14 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは(^-^)


公式練習も記者会見も、言葉にならないほど嬉しかった✨( ; ; )
今だから言うけど、現地入りして初練習の時は、実は私、ちょっぴり心配になってしまったの…。。
でも昨日の練習を見て、『ゆづーーーーーーー、あなたは本当に、とこまでも斜め上を行く人だ…!』って、改めて思ったよ。
もともとのスケーティングの美しさに加えて、ますます磨きがかかってるよね!
そして、2〜3週間前から跳びはじめたとは思えない、なんて美しいジャンプ✨✨
えっとーー、あの、ごめんね、美しいの一言で片付けたらほんとに失礼なんだけどさ🙇💦
でも、もうほんとに、ただただ美しいんだものーーー✨✨

そして、ゆづ本人ももちろんだけど、チームブライアンの戦略の素晴らしさ✨✨🙌🏻
どうかどうか、よろしくお願いします🙏



神様は乗り越えられる者にしか試練を与えない…って、よく耳にするけど。。
ゆづはこれまで、何度も何度も、大きな試練を乗り越えてきたよね。
そんなゆづの姿を、いつだって神様は見ていて下さるはず。
きっと最高のご褒美を与えて下さるよね✨✨ .。.:*☆


『ずっと夢に描いていた舞台で、夢に描いた演技を』
どうかどうか、ゆづの願いが叶いますように!!☆彡



あいきょちゃん、忙しいのに毎日素敵な記事をありがとう♡
どこでも、どんな形でも、心はひとつ!!
みんなで最強のエールを送ろうね✨(*˘︶˘*).。.:*♡

2018/02/14 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ベル  

~幸せの映像に溢れて~

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは!

あいきょさん、幸せの記事をありがとうございます!

本当に、昨日は幸せの映像に溢れて、嬉しさこの上なしです。

曲かけの姿を見れたときは、泣きそうになってしまいますね。もう、ほとんど感激で泣いてしまってますが。

記者会見で、しっかりと話してくれる羽生くんにも惚れ惚れしてしまいます。
美しさも、ゆるぎない。

羽生くんが思うがままに滑れますように!
 ひたすら、ひたすら、願う、祈るばかりです。

あいきょさん、もうすぐ羽生くんに会えますね!
思う存分の応援よろしくお願いいたします!
あの、会場のどこかであいきょさんが応援していると思えることで、勇気1000倍です!

まずは安全第一で、気をつけて、いってらっしゃいませ!!!

2018/02/14 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。