熱弁5分超!「羽生の流儀」

皆さま、ごきげんいかがですか

風邪予防のビタミンC補給のため、
今日は伊〇園から出ている
「京ゆずmixソーダ」なるものを飲みながら仕事をしていました~~(*^^*)
爽やかで美味しい♡

私たちのビタミンYUZUも、間もなく来週ですね✨


昨日のサブリんの記事の後半で、
昨シーズンNHK杯後の「5分超の熱弁」が出てきました。

流儀

さっそく書き起こしてくれたので、
今日はそれを記事にしました。

昨シーズンのN杯2015後のプレカンが入った番組(約22分)
(yuzupinoさん感謝して貼らせていただきます)
※羽生くん熱弁は3:30~8:30あたりです。


以下はサブリんの書き起こしです

私はこれを読んで、ますます羽生くんの深みにはまりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Q 次の平昌オリンピックを見据えて、いくつのジャンプ、 どんな種類のジャンプが必要になるとおもいますか?
 
ボーヤン
フリーに関しては4つ跳べれば充分だと僕は思います。
それよりも自分の表現力にもう少し磨きをかけたいと思っています 。

羽生
じゃあ将来的にどれくらい必要なのかっていわれたら、
僕もそれはわかりません。
オリンピックの記憶がすべて定かではないですけれども、
時代というのはオリンピックごとに変わっていくような気がしていて、
特に僕の印象の中で一番大きく残っているオリンピックは
ソルトレ イクシティオリンピックなんですけれども、
半分以上かな?
確実に10位以上の選手達は4回転をきれいに
本当にクオリティの高 い4回転を跳んでいましたし、
または、 逆にバンクーバーオリンピックでは
4回転を跳ばないイワン・ ライサチェク選手が優勝しました。
 
流儀 (2)
 
実際にNHK杯で全ての選手が
4回転に挑んだということを聞いて みると、
正直言って僕はびっくりもしていますし、
ただ4回転に挑めばいいかといわれたら、それだけではなくて、
はりキレイに降りることで点数がもらえる、
実際に3Aの基礎点と4回転の基礎点というのは二点くらいしか違いません。
これは3Aをキレイに飛んで、
GOEを例えば2点から3点とった場合、
ベースバリューを考えたとしても4回転の点数以上の点数をもらえます。
ということは、はっきりいってしまうと、
バンクーバーオリンピックのように、
全てのジャンプをGOEプラス3もらえれば、
4回転を跳ばなくても、勝てる、
そういったルールだと僕は思います。
 
流儀 (4)

ただそれでも僕は、今回ショートプログラムを含め、
4回転に5回挑んできたのは、4回転を跳んで、
さらに、 難しい入り方、難しい降り方をして、
それプラス、 3Aという本当に4回転に一番近い3回転ジャンプを
4回転のような点数がもらえるようなクオリティーで跳ぶ、
それが、 僕の一番の武器だと思いますし、
またこれから先もきっといろんな選手が出てきます。
今回感じたのは、ボーヤン選手はまだジュニアから上がってきて、
ほんとに間もないんですけれども、
それでもフリーで彼は後半にも四回転を入れて、
ショートの後半にも四回転を入れて、すばらしい演技をしました。 
 
流儀 (5)
 
これはスケート界の将来を見ているような気もしますし、
ただこれだけが正解ではなく、
僕自身も僕ができることを全て出し切って、
僕自身ももっともっと難しい4回転を、
もっと質の高い4回転を目指して、
これからがんばっていければなと思っています。
ありがとうございます。
 
流儀 (6)
 
流儀 (7)
(通訳さんが5分の熱弁を英訳をしたら会見時間が終了してしまいました💦)

2016World前(クリケ取材)
あのとき(N杯後のインタで)本当に言いたかったこととは?
流儀 (8)
(番組で使用された↑画像は2015GPFのもの。
下記インタビュー自体は2016World前のものです。)

だってあれ難しかったじゃないですか、質問が。
五分間しゃべったとかすごいとりあげられてるけど。
あんときの質問がボーヤン選手が、4回転4つ跳んできたと、
で、じゃあ、 こういう風になってきて将来はどうなっていくかという話ですよね 。

僕自身は将来じゃあどうなっていくかって言われたときに、
そんなんわかんない、
ただボーヤン・ ジン選手はあの時4つで充分だ、
フリーで四つで充分だって言ってましたけど、
僕の中ではまだまだわかんないです。
 
流儀 (9)
 
それはある一種、
自分が夢だった4Aであったりとか、
あとは夢だったオリンピックチャンピオンって言うものに関して、
いろんな未来が描けるんですよね。
いろんな可能性があるから。
ひとそれぞれ、
例えばこれからパトリック・ チャン選手が4回転サルコーを跳んでくるかもしれないし、
もしかしたらハビがループを入れてくるかもしれないし。
ボーヤンがアクセル跳んでくるかもしれないし、
フリップやってくるかもしれないし、
そんないろんな可能性のある未来をそんな決め付けたくない。
自分が例えば四回転4本で充分だよねとか、
そういうことをいっちゃいたくないんですよ。
だからああいう風になりました。(笑)
 
流儀 (10)
 
だって今、あのーいろんな選手がいるんですよ。
それこそいろんなスタイルがある中で、
今はまず全然統一されていないんですよね。
 
ほんとにそれぞれの方向性があって、
それぞれの個性が今生きてる状態なんですよ。
それを崩したくない。
むしろその個性で戦っていられるからこそ、
僕自身めちゃくちゃ楽しいですよね。
 
 
ソチ五輪後回想
僕らの世代がどれだけ強くなれるのかによって
次のオリンピックが変わるんじゃないかな。
流儀 (13)
 
自分がその変革者となって、
まあ四回転の種類を増やすなり、
 
流儀 (14)
 
またはあの、演技の幅ふやすなり、
違ったフィギュアスケートを出せるように
僕からがんばっていかなきゃなという風に思っています。
 
流儀 (1)

2016World前に戻ります
今記録としては結果としては
今ひとつ頭ぬきんでている状態なので自分は。
プライドを持って自身を持って誇りを持って
やっていけたらいいなと思います。
世界選手権という舞台で
そのときに持っている実力のベストを発揮できればいいなと言う風に思っています。
 
流儀 (3) 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
サブリん、書き起こしありがとう!
 
わたし(あいきょ)、5分聞き入ってしまいました。

本当に、本当に、

なんてクレバーなんだろう、

なんて先見の明があるんだろう、

歴史を汲み取り、時代を読み取る力。

自分の考えを、自分の言葉で、伝えられる力。

そして、それを実現する力。

またも、惚れ直してしまいました。

流儀 (11)

クリケットで、羽生くんが、羽生くんらしく、 

流儀 (12)

充実の練習ができていますように♡


 
羽生くんてやっぱりすごい人、どこまでもついていきます!という方もポチッとお願いします。

情報コーナー(2/5更新)は こちらから

※今日はもう1つ萌え記事書くかも(←週の真ん中になると書きたくなる体質サーセン💦)

15 Comments

ピノコ  

あいきょさん、実は初めましてなサブリナさん、こんばんは(^^)
書き起こし、ありがとうございます(人´∀`*)
私も羽生くんのクレバーなとこめっちゃ好きです❤
ホント、4回転の回数凄いことになってますね💦
点数もどどんと上がってきてるし、大変~(>_<)
平昌まであと1年‥‥楽しみだけどソチの時と入れ込みが全然違うから自分がどうなってしまうのか想像出来ません(´∀`;)

マイレピも凄いカッコいい‥‥どうしよう( ; ゚Д゚)
でも何故か先月も今月もチャレンジしてるのに登録がエラーになってしまいます。。なんでだろう~( ;∀;)

今、過去の記事もちょぼちょぼと見させてもらってます❤
お2人の言葉が面白くて、すごい共感しちゃって、楽しいです🎵
あいきょさん、サブリナさん、お子さんもいるのにこんな素敵な記事を作れるなんて‥‥尊敬です!!

2017/02/07 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Min  

あいきょん、サブちゃんこんばんは。

今開いたら新しい記事が〜✨
サブちゃん書き起こしありがとうねー。これ気になってたのよ〜。
まず書き起こし読んでから動画も見たよ〜💕

まるで原稿を読むかのごとく淀みなく出てくる言葉、論理的な思考。
感情や思いだけでなく、記録や分析を織り交ぜて話した5分間は解説者の風格さえ漂わせてて✨

なんてクレバーな人なの〜っ‼️
で、あの声!語り方!いいよね〜💕

昨日のマイレピも今日のプレカンも、羽生くんへのあつ〜い想いを再確認できた気がして。わーん、大好き〜❗️
今日もありがとうねー。

あの、チーンのお姿がめっちゃツボで!可愛すぎる〜っ!
LINEのスタンプにしたいくらい〜💕

greちゃ〜〜ん💕
おひさおひさ〜!待ってたよ〜✨またお話ししようね〜!

またお返事など日を改めて〜😘

(一度書いたのが全消えしてくじけそうになったけど、がんばった!私😝)

2017/02/07 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます。
少しお返事で~す

☆サブリん、
やっぱり羽生くんの言葉が大好き♡そして羽生くんが大好き♡って、
つくづく思えたよ。
羽生くんが思い描いていた未来予想図が1年後にすでにこうして現実になっていることに、改めて羽生くんが世界から認められ支持されたということがすごく嬉しい。
とても素敵なインタを書き起こしてくれて、改めてありがとう!大変だったろうに。

☆ピノコちゃん、
わーい!来てくれたのね~♡嬉しいよ~
「はじめまして」の記事にも書いたけど、筆者が二人いるブログなので、日によってちょとふり幅の大きくなってる(笑) ぜひ、マニアックなものからキュンなものから、強火の熱さまで堪能してね♡コメント嬉しかった!ありがとう

☆Minちゃん、
本当にね~なんの原稿もないし、だれが話していたことでもなく、たくさんのマスコミに囲まれてもしっかり自分の考えを言語化できる才能に、また惚れ惚れしてる♡もー、どこまで深みにはめてくれちゃうのかしらね(←困りつつはまって喜ぶ奴


・・・・・・・・・・・・・・
それでは、みなさん、おやすみなさ~い♡
拍手も、ポチボタンも励みになってます!
ありがとうございました

また明日(@^^)/~~~

2017/02/07 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ピノコちゃん♪
いらっしゃ〜い!
初めましてなんだ!?よろしくね〜♪
4回転の回数も点数もすごいことになってるけど、チーム・ブライアンの羽生君なら大丈夫!
信じて応援していこうねー♪

Minちゃん♪
書き起こしながら、もう感動で胸がいっぱいだったよ。何度この人に惚れたらいいんだろうか、、、。
すごいよねー、羽生君♡

あいきょん♪
今日もお疲れ様!!
もうさ、羽生君の予言、すごいよね。
羽生君が予想した通り、パトリックは4Sやってるし、フリップやってる人いるし、、、
本当に時代を読む明晰な頭脳にクラクラするよ。
書き起こしは、パソコンの調子が良かったからさくさくできたよ〜♪

では皆様おやすみなさい⭐

↓↓
メープルちゃん♪
おはよー!
こんなアスリートのファンで、私達って幸せよねー。いつも朝一でコメントありがとうね😊

2017/02/08 (Wed) 00:51 | EDIT | REPLY |   

メープル  

おはようございます♡

あいきょさん♡サブリナさん♡みなさん♡

おはようございます(*^^*)

あいきょさんの「京ゆずmixソーダ」
なんか美味しそうですね~飲んでみたい♪

サブリナさんの書き起こしで読むことが
出来て内容が益々よく分かりました。
お疲れさまです(^^)ありがとうございます♡

本当にクレバーな人ですね~☆
もう羽生くんの頭の回転、発する言葉
なんか凄すぎてクレバーと言うしかないです。

本当に尊敬しています。
素敵で賢くて優しくてルックスも良くて
トップスケーターで...etc...♡
上手く言葉に出来ないけれど
こんなアスリートのファンで幸せですね~♡
それもみんな大好きと言う絆で結ばれてる
なんて、素敵なことですよね~☆.。.:*・゜

好きになって良かった~と心から思った朝です♡
ありがとうございました(*^^*)

良い1日をお過ごしくださいネ♪

2017/02/08 (Wed) 04:02 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

皆さん~おはようございます\(^-^)/

5分越の熱弁、サブちゃん書き起こしありがとう
平昌までのクワド回数のこと聞かれて答えてるわけだけど、羽生くんの言う通りわからないですよね
ただ、私はクワド回数を増やすことによってプログラムがジャンプだけになってるように感じるのは今一
ジャンプもプラスをもらい、スピンやステップ、プログラムに感動を感じるようなそんな演技であってほしいなあ~
平昌が終わって次のオリンピックまでにはクワドアクセルを跳ぶ人もでてくるでしょう
それが、羽生くんかも知れないし、ネイサンかも知れない
それが次の時代になるんだろうけど、その分怪我も多くなるだろうし、心配にもなります
おそろしい、時代だよね…こうしたのは、羽生くんなんだけどね

平昌まであと1年、どうか、怪我せず選手皆が無事出場できることを願います
羽生くんに会えるまで後一週間
どうか、思うような練習ができてますように

2017/02/08 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ミッチー  

熱弁

熱弁のあと、通訳するから、よけい時間かかりますね。
ボーヤン選手のしゃべる時間なくなり、羽生選手謝ってるのが、面白いですね。
4回転時代になり、面白いですね。
羽生選手いわく、真の4回転ですか。
バンクーバー五輪4回転跳ばない選手が金メダルとか、今では、ありえないこと。
でも、難しいジャンプに挑戦ということは、ケガもしやすいですね。
4アクセルは、挑戦しないでと、言いたい。
ケガします。3アクセルをコンビネーションで跳ぶので、充分です。

2017/02/08 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

あいきょちゃん、そのドリンク美味しそう♡

うわーんサブちゃん、早速書き起こしありがとう〜〜✨✨
なんかね、上手くまとめられないんだけど、改めて結弦くんってやっぱり本当にすごい…!!って思った。
あー、こんな簡単にまとめてしまって「ホント申し訳ないっす」(* ̄∀ ̄)
結弦くんて、ほんと有言実行だよね。
めっちゃ小っちゃい時からそうだもんね(゚ω゚;A)

ソルトレイクシティオリンピックとか、そんな頃からフィギュアスケートについて既に色々考えてたんだね、すごいよね。
で、その通りになってるし。。。
4回転の回数増やすとか、種類増やすとか。。
でもきっかけ作ったのは結弦くんだよね(;-ω-)ゞ
クワドアクセルも、いつか夢から現実のものになるのかな⁉︎⁉︎
史上初決めてほしい…けど、、、
ただ、くれぐれも怪我には気をつけて(;*´ω`)

ちょっと話逸れるけど、さっとんの欠場ショックだったからさ〜〜(._.)
ほんとみんな、怪我なく健康で🙏🙏
やっぱこれめっちゃ大事だよね。

それにしても結弦くんの頭脳には恐れいる。
こんなスケーター他にいないよぉ。
自分の演技もいつも冷静に客観的に分析してるしさ。
今でも充分すごい時代になってて、ハラハラドキドキ、そしてワクワクだけど、これからまだまだ進化していくよね✨
今この時代に生きて、そんなキラキラな瞬間をこの目で見る事が出来てるって…ほんとにすごい事だよね☆☆
幸せだぁ…(●´ー`●)

「これでいい」なんて決めつけない。
「ここまでで充分」なんて満足しない。
まだまだ成長出来る。
まだまだ進化出来る。
これからもそんなふうに前に前に突き進むあなたの姿を、ずっとずっと見ていたい。
しょっちゅう心配性を発動してしまう私だけど、これからはもう少し強くなりたいな。
心配されるより期待されるほうが、きっとあなたは何倍も嬉しいよね?
大好きなあなたを信じて、今まで以上にエールを送ります✨✨

、、、なんて、すっかり乙女になってしまうほど、また結弦くんに惚れ直してしまいました(*pωq*)💕
で、、、
めっちゃ男前トーク繰り広げたあとの、あの可愛さは何⁉︎⁉︎(゚-゚;)
反則だわ。
でもそんな確信犯なとこも好き♡きゃ(ノ∀\*)
もうどこまでもついてく!!
いや、ついていかせて下さい(* ´ ェ `*)💓


あいきょちゃん、サブちゃん、いつもありがとね〜♡

2017/02/08 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

メープル  

本日2回目ですm(__)m

皆さん♡

本屋さんからTELがあり
私の元にチームブライアンと
チームブライアン300点伝説が
届きました~(*^^*)

2冊なので、さっそく読みたいのですが
これからバタバタする時間に入るので
四大陸までには読み終わらせたいと
思います。試合の見方が変わって来る
気がするのです。

あとウエルシアで応募用紙もらって来ました。
なぜか6枚しかなくて3枚だけもらって
来ました~(笑)


もうもう本が届いたので嬉しくってコメ
しちゃいました~♡♡♡(*˘︶˘*).。.:*♡♡

2017/02/08 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
素晴らしいインタの書き起こし、ありがとうございました♪

このインタ最初に聞いたときはあまりピンと来てなかったんだけど、いま聞くと深いこと言ってますよね~。皆さんおっしゃってますが、これを淀みなくすらすら話せるのもすごいわ~。
平昌のシーズンがどんなことになるのか、本当にわくわくします。私は3A2本外してほしくないから、いまの構成で質を高めてほしいと思ってますけど(←いまのところ^^;)
それと、ソチのあと僕らの世代って言ってたのは、ジェイソンやハンヤンや刑事くんたちのことだと思うんだけど、目下それより下の世代のほうが活躍してる感じになってるのは寂しいですね。同世代もがんがん来てほしいな。


☆NHKニュース おはよう日本
2月9日(木) 7:00~7:45
>ピョンチャン五輪まで1年。準備の状況は?混乱続く韓国政界の影響は?メダル期待のアスリートを一挙紹介!

☆四大陸フィギュアスケート選手権2017特集(仮)
2月13日・14日・15日 24:25~24:35  フジテレビ
…関東ローカルとその他一部地域で放送らしいです

2017/02/08 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

カリン  

あいきょちゃん、サブちゃん
こんばんは(*´∀`)

やっとこちらのお部屋に来る事ができました
よろしくお願いしま〜す✨

サブちゃん
書き起こしありがとう
やっぱり羽生くんてスゴいよね!
尊敬しちゃう
あの時の羽生くんの頭の中はどうなっているのか
覗いてみたいくらい
話してる真剣な顔も素敵だね✨


あいきょちゃん
またまた惚れ直した!同感です❤

⭐エールちゃん
羽生くんと同じ時代に生きてその輝きを
みつめることができるって幸せだよね〜
(*´∇`*)
ず〜っと見ていたいね


あいきょちゃん、サブちゃん
素敵な記事をありがとう✨
また来るね(p^-^)p

2017/02/08 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

テレビ情報追加
明日9日で平昌オリンピックまで1年……のため新聞、テレビ報道がたくさんあるみたいです。

☆Nスタ
2月9日(木) 15:50~19:00 TBS 
>平昌五輪あと1年!一足早い注目ポイント

☆ニュースウオッチ9
2月9日(木) 21:00~22:00 NHK
>冬季五輪まで1年!

2017/02/08 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ぷりんちゃん♪
ほんとに、みんな怪我なく万全な状態で五輪を迎えて欲しいよね♪

ミッチーさん♪
ほんとに、怪我しないように気をつけて欲しいですね〜。でも大好きな人に小さい頃からの夢とか言われちゃうと、やらないでーとも言いにくい、、、(^^;;。葛藤だわぁ、、、(笑)

エールちゃん♪
熱いコメントありがとう😊
大好きな羽生君を信じてエールを送ろう!

メープルちゃん♪
本届いたんだね〜♪
私はまだ途中だけど、毎ページ感動してまーす。

ふた葉さん♪
テレビ情報ありがとうございます😊
明日はどの局も張らないといけないかもですねー。

カリンちゃん♪
いらっしゃい!
羽生君のニュートラルで誠実で前向きで素直な発言てほんとすごいよね。

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😊
ポチ組拍手組の皆さんも、いつもありがとうね〜😊

2017/02/08 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆カリンちゃん、

わ~い♡いらっしゃいませ~~(*^^*)
コメントありがとうね!
羽生くんの魅力にどこまで惚れこんだら気が済むんだろうって最近自分でも笑っちゃうよ。
これからも一緒に羽生くんを応援して行こうね~

のどに良さそうなお名前(←誉めてます(笑))可愛い♡
なんだか、「ゆず」と同じ分類の柑橘類ってのもいいわぁ~~


☆メープルさん、☆ぷりんちゃん、☆みっちーさん、☆エールちゃん、☆ふた葉さん、
コメントありがとうございます~~~


このあとにアップするのは、ちょっと萌え記事書いたので、
今日は早々に寝たいと思います(←イミフ

皆さま、おやすみなさ~い
(☆サブリん、苦情コメもらったことないけどついに来ちゃうかも💦💦4649!)

2017/02/08 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

テレビ情報追加

☆ユアタイム
2月9日(木)23:30~24:25  フジテレビ
>フィギュア羽生結弦

2017/02/09 (Thu) 03:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment