FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才と音楽の解釈

皆さま、ごきげんいかがですか?



1030音と天才 (1)




今日は、先日公開された対談
「フィギュアスケート羽生結弦×ピアニスト松田華音 それぞれの表現のかたち」より。


 1030音と天才 (6)



皆さんが羽生くんに堕ちたのは、

様々な瞬間だと思いますが、



私は、自分が羽生くんに堕ちたその秒速の瞬間を気に入っている。


私が羽生くんに堕ちたのは、3年前のGPFのファントムの4Tの音ハメだった。
(知ってる人はたびたびm(__)m)



そのときは、ただただ、その時に鳥肌が立ち、驚き、感動して、

もう一度あの瞬間を観たいと思って、

ハニュー沼に完落ちした。



後から知ったのは、

羽生くんは音にこだわり、

1030音と天才 (2)


フィギュアスケートを愛するゆえに、

音楽も曲もとても大切にしていることを知り、

そのこだわりの凝縮のような瞬間に堕ちた自分を褒めたくなったりもする。




羽生くんは、

1030音と天才 (28)


自ら選曲し、


1030音と天才 (22)


編集にたずさわり、


1030音と天才 (30)


曲を愛し、プログラムを愛し、数秒の間もこだわり、


1030音と天才 (33)


ジャンプまでの絶妙なタイミングをも計算するほどの追求や、

1030音と天才 (31)


情熱を注いで。



それだけ、羽生くんは、「フィギュアスケートと音楽」の不可欠性を理解し、



音楽をしっかり解釈し、


音と天才G (5)



一音一音に意味を感じ、


1030音と天才 (2)
(松田さんのロシアの先生からの教えも素敵だよね✨)



「何を自分が伝えたいか」を持っている。





そういう姿も本当に大好きなんです。




生得的に、

音を捉え、


音と天才G (4)



音楽を解釈する天才だとも思う。


音と天才G (5)


それを究極のスケートで、


1030音と天才 (22)


より高難度で、美しく仕上げるのが、


1030音と天才 (23)

羽生くんにとってのアスリートそして表現者としての究極。





私が羽生くんに堕ちてから、

その後、


どうしても生で羽生くんを観たいと思って


初めて観戦したのは、

代々木での国別対抗戦の


初代バラード第1番。



天井が触れそうな遠い席だったけれど、


あの会場は、息をのむほど美しい羽生くんから奏でられたような、



美しいピアノ音で会場が一体化し、

1030音と天才 (41)



スポーツを観に来たのに、

芸術作品をも観に来たかのような眩しいほどに美しい時間は、


1030音と天才 (39) 


今でも胸にしっかりと焼き付いている。


1030音と天才 (40) 
(五輪シーズンより前に「自分でいられる」というこんな素敵なプロに出逢えてたんだよね✨)




それだけ、私自身も、「フィギュアと音楽」のコンビネーションが好きなので、


曲の解釈とか背景とかあまり知らないで滑っているという選手なぞいないものと思っている。

与えられた音楽、与えられた振付で、なんなく試合をこなしていくこともできるだろうが、

それでは人の心は打たない。





羽生くんの演技に、

私が秒速で堕ちたのも、



あれから3年近く経つ今も、





ひとときも目を離せないのは、




演技への姿勢、

ロシアFS (7)


曲に吹き込まれた思い、伝えたい思い、意味、


2017ロシアSP (3)



その真剣さ。


1020公式練習写真 (6)




そして、極めたジャンプ、どんな瞬間も美しいスケーティング技術あってこそ。




1030音と天才 (7)



だから、見るたびに好きになり、


 音と天才G (6)
(相手を賞賛する紳士な態度✨)



知るたびに好きになり、




応援するたびに胸を打たれ、





また大好きになる。




音と天才G (1)
(松田さんの演奏に脳内でバラ1を滑り切ったんだろね♡条件反射って汗かいちゃった羽生くんかわいかったね)





最後までお読みいただきましてありがとうございました。


この対談の羽生くんが素敵なので、

音と天才G (2)
(そうだよね~♡)



記事の続きはまた今度書かせてくださいm(__)m








羽生くんのスケートも、音楽の解釈もその情熱の注ぎ方も、
天才です♡と思った方もポチッとお願いします!

●情報コーナー(10/29更新)は→こちらから  

(筆者:あいきょTwitterは→ http://twitter.com/ailoveyuzu82

- 3 Comments

紫音(しおん)  

極め人の素敵な対談☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさん、こんにちは。

「木枯らし1号」昨日吹き荒れたカントー、みなさまの地は大丈夫でしたでしょうか?
いつも、ボランティア等で遊歩道をお掃除してくださる方々がいて、今朝は、落ち葉が掃き清められた遊歩道を感謝しながら、今年一番位の寒さではありましたが、気持ちよく歩くことが出来ました。

あいきょさん、羽生君と松田さんの対談、素敵でしたね。☆彡

そうそう、あいきょさんは、ファントム様の4Tの音ハメ堕ちでしたね。
天性の音感を持ち、音にこだわり、曲を大切にする羽生君との運命的な出会い♡

まず、松田さんの「バラ1」の演奏がすばらしくて!♪🎶♬♪
こんなに間近にピアニストの手元や表情を見ながら聴く事(映像とは言え)もあまりないので、とても圧倒されました。
そして、演奏中、そのすぐそばで、曲に入り込んでいる羽生君の表情も心惹かれる♡
以前「あさイチ」で、サラオレインさんの生歌(「タイムトラベラー」)に水色妖精さんになりきって聴き入っていた羽生君の表情を思い出しました。♬

松田さんが大切にしている「一音一音に意味を作る」は、羽生君の音楽への鋭い感性と通じるものがあり、深みのある曲を選び「一つ一つの振り、動作に意味を持たせ」つつ羽生君自身が曲と同化していく。そして、技術も磨きながら、あのすばらしい演技を創り上げていく。☆彡 羽生君、本当にステキです。☆°˖✧ ✧˖°☆
羽生君の語った「音を出している感覚に近い」(フィギアスケートで)の言葉も印象的でした。
極め人の道を進む二人の対談が、深みもあり、充実していて、心地よく感じました。☆(こういう会話ができるお二人が、ちょっぴりうらやましくも思われましたが。)

松田さんのピアノ演奏後、「汗かいちゃいました。」と手で仰ぐ羽生君、かわいかったですね。♡

あいきょさん、素敵な対談の愛あふれるまとめ、ありがとうございました。
〇十の手習いで、再びピアノを習い始めた私は、松田さんの言葉にも学ぶことがたくさんありました。明日から、もう少し気合いを入れてピアノを練習します。🎶

2017/10/31 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは(^-^)

この対談、テレビ放送してくれたらいいのにねーーー。
もうね、うーーーん、、、✨😳✨😳✨😳って唸るばかり。
私、上手く言葉に出来ないや…(^^;;
とにかくすごい!!!
こんな簡単な言い方しか出来ない自分が情けない💦
ここまで、曲に、音に、プログラム全体にこだわってるスケーターっているのかな???
正しく言えば、ここまでこだわる事が出来る・・・かな。
ゆづの場合は天性のものが占める割合が多いんだろうな…って思うけど、誰にでも出来ることじゃないよね。


FaOIを含め、今まで色んなアイスショーの会場に足を運んで、何人かのピアニストの方の演奏を聴く機会があったけど、その中でも私は福間さんのピアノの音色、演奏が1番好きで、表現者としても人間としても、ゆづと重なるところがあるなぁ…、感性が似てるのかな…って思ってるんだけど、松田さんとの対談から、この方もそんな感じあるかな…って、ちょっと思ったりしたよ。


あいきょちゃんがゆづに堕ちた音ハメ☆
『新バラ1』でも『新SEIMEI』でも、またそんな演技が見られるよね✨✨
あ、、、
オータムですでに鳥肌モノのバラ1観させていただいたけどね✨🙌🏻
今後の演技構成がどうなるのかも楽しみだし、ほんとにワクワクが止まらないね♬
そしてまたもや今日も、羽生愛が止まらないーーーーーーー!!!と、さらに実感してますぅ(*˘◦˘*) .。.:*♡


演奏を聴きながら汗かいちゃったゆづ、可愛かったね♡
きっと一緒になって、ゆづ自身も全力で演技してたんだろうね。
私、文才ないからなぁ(^^;;
なんか上手くコメント出来なくてごめんね💦
続きも楽しみにしてます☆




今朝、お友達からLINEもらって、仕事前にコンビニにGO!!
今日の日刊スポーツ、羽生デザイナーの記事は全国じゃないのかな❓
ほんとにどこまで才能あるんだ!!🙌🏻って、またまた唸らされたよ。
ラス1だったからビックリ😳
こんなこと初めてなんだけど、たまたま???
それともこんな田舎でも、恐るべし‼︎のゆづファンけっこういるのかな〜〜???😆
そういえば、あさチャン!で取り上げられてたらしい。
もおーー、教えてよぉ〜〜。

2017/10/31 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆紫音さん、
☆エールちゃん、

素敵なコメントをいつもありがとう✨✨
感謝して読ませていただいています。
新しい記事もアップしたのでぜひまた遊びに来てね!

おやすみなさい(@^^)/~~~

2017/11/01 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。