FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生さんは別格

皆さま、ごきげんいかがですか?


2017-10-29.png


グランプリシリーズ第2戦、カナダ大会が終わりましたね。

シロウトながらに、色々感じたので、徒然なるままに・・・



・まりんちゃんのSP10位からの追い上げに、改めて、日本女子に5枠くらいください!って思った。



・ポゴちゃん、、、( ;∀;)。。言葉を失うとともに、五輪でのあなたの笑顔を見たいと思った。



・ジェイソン!日本で待ってるよ~♡でも、NHK杯は羽生くんがてっぺん頂くわ✨



・パトリック~~~( ;∀;)、、
なんだか「自分に終わりが近づいてることを感じている、自分を鼓舞するのがしんどい、NHK杯は棄権するかも・・・」とおっしゃったと。
・・・そんなの嫌です!!!ツラ過ぎる・・・
日本で待ってるからね( ;∀;)



で、



・ショーマ、強いね~~~。


このクワド戦国時代、どの選手もハイリスクハイリターンな戦略の中で、

5戦連続300点超えっていう安定感。

FSでは少々崩れた場面もあったけど、

ちゃんと無難に押さえてくんだよね。。




なんだか、スケートカナダを見て、

今になって、

急にロシア大会の悔しさが込み上げたりした。。





世界の愛を感じたロシア大会の、

やっぱり、心のどこかで、2位だった悔しさってあったのね、自分・・・


2017-10-25 (3)



いや待て、


おいおい! 待て自分!



2017-10-25 (4)




羽生くんは、

目の前の試合に無難に勝ちに行くんじゃ自分じゃない、

それじゃあ嫌なんだよ、

羽生結弦はそんな男じゃないんだよ。



照準は五輪連覇に合わせて、



1023エブリー (3)


ロシア大会で「挑戦」の道を歩み、

自分の可能性を大きく広げるという戦略を、初戦では採った。


ロシアFS (2)


ブライアンも言ってた、マジカルモーメントは、平昌五輪でって✨
(ブライアン大事に至らなかったようで何よりです)




最強の自分で、


1008命を懸けてG (2)


圧倒的に勝つ!!!


1017修造G (4)



それをもう一度、胸に刻み直したところです。



この記事を書いている間に、ちょうど、



「羽生さんは別格」
…平昌五輪前に、元女子フィギュアスケーター中野友加里さん特別インタビュー!!
という記事を読んだ。


深く頷く場所があった。


中野友加里さん、さらにお美しくなられてる。


記事の一部を抜粋させていただくと、

――特にメンタルの強さを感じた日本人選手は?
      

中野:


「現在のスケーターの中で言えば、間違いなく羽生結弦選手です。

そのことを証明してくれたのが2017年の世界選手権でした。

SPで5位と出遅れたときには、日本のファンも心配されたと思います。

しかし、フリーではミスのない圧巻の演技を披露し、自身が持つ世界歴代最高得点を更新。


スローフィニッシュG


逆転優勝につなげたメンタルの強さはすばらしかったです

(中略)それこそが3季ぶりに世界王者へと返り咲いた羽生選手の強さだ、と改めて感じました。」


1番写真 




こんなふうに言ってくれています。




本当にそうですよね、私たちは、大きなジェットコースターに乗りながらも、



必ず羽生くんは、到達点にみんなを連れて行ってくれる。




何度も、何度も。





また、

中野さんは、報道についても、



報道陣 (2)

(ACのとき↑)



トップスケーターは、常に報道陣に囲まれている印象だと。


そんな状況で結果を出し、さらに注目度を高めていく、


報道する側に変わって、トップスケーターの真髄をも見た思いだと、


語っていました。


報道陣 (1)






ロシア大会では、



テレビでもゴールデンタイムの最高視聴率を持ってくほど。


翌日の新聞では、大きく、羽生くんのクワドルッツ成功を賞賛し、


ネットニュースでも、羽生くんの世界的人気を語っていました。


1025 (2)



挨拶1025G



これほどまでに、



もはや世界的に人気の選手、




世界中で、羽生くんの成功を願われている。






同時に、大きなプレッシャーを感じることも多くあるでしょう。




ロシアby-G (17)



その荷を軽くしてあげたいとも思う。



だからと言って、羽生くんを思わないで日々を過ごすわけにも、


心惹かれていく自分を無視するわけにもいかない。



ただただ、遠くから、あなたの成功を信じて、



応援することしかできない。






すごく、納得したのが、杉田さんのロシア大会評。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000026-tospoweb-spo

10/23(月) 16:45配信  東スポWeb



 杉田氏は「新しいことをやれば、誰でもそうですが、どうしてもそこに神経を使う。簡単にすべてがパッと決まるものではない」と指摘。(中略)


 シーズン序盤のこの時期に4回転ルッツを成功させたことが「自信にもなるし、非常に大きい」という。


ロシア4lz-G


「平昌五輪までと考えれば、まだ約4か月ある。羽生はしっかり先を見て調整しているはずで、今後滑り込んでいけば、どんどん良くなっていく」。



若手の追い上げについても、


「彼らはチャンピオンではないので、チャレンジャーとして挑んでいける。(中略) 勝って当たり前と思われている羽生とはプレッシャーが違う」。


国際ジャッジを長く務めた杉田氏は「演技構成点では羽生が頭一つ抜けており総合力、バランスの良さでは一番。点数ばかりを比べるのを私は好みませんが、世界最高得点を更新できるチャンスが最もあるのも羽生でしょう」。

 


ロシアFS (1)


そう力強く言ってくれました。





私たちは、計り知ることのできないプレッシャーの中で、


最強の自分に勝とうとする選手を応援しているということを


忘れてはならない。






挑戦の中に生きてこそ、羽生結弦。



その戦いに挑む姿は、いつも真剣。



ある意味で地球人の極限と戦っている勇姿は、かっこいい。



1029 (2)





試合前に笑顔など見せることなど、



現役中はないだろうな。





でも、その分の、




戦い抜いた後の笑顔、




1004キスクラG (5)



ロシアブライアンG3





そして、エキシビジョンまで思いっきり、



1029 (1)




全力で、楽しむ!




感謝の気持ちも届けたいという思いも、



1029 (4)



しっかり伝わってくるよね。




だからまた、全力で応援したい、


心から成功を祈りたいと思う。









羽生くんの出場しない試合を終えても、




やはり羽生愛が止まらない私です。








最後までお読みいただきましてありがとうございました。





【情報①】

私の推しの雑誌の発売情報✨

ベースボールマガジン社さん

フィギュアスケートマガジン 2017-2018 シーズンスタート 10月31日発売


BBマガジン1031




【情報②】

見れるかな?羽生くん映ってる気がする♡

ガブリエルさんのインスタより

https://www.instagram.com/p/Ba1PSuOlHC7/


【情報③】

日テレプラス 11/12(日)23:30~24:00

写真で描くフィギュアスケート~スポーツカメラマン田中宣明の世界~







「羽生さんは別格」に深くうなづいた方も、

ポチッとお願いします!



●情報コーナー(10/29更新)は→こちらから  

(筆者:あいきょTwitterは→ http://twitter.com/ailoveyuzu82

- 10 Comments

花  

こんばんは〜〜💕

スケカナしょーまくん金メダルおめでとう‼️
ジェイソンくん、ジャンプはうまく行かなかったけど、相変わらず美しいステップ💕
Pちゃん、NHK杯出ないの〜〜?
終わりが近いなんて悲しい事言わないで…😢
ポゴちゃん、どうした?
笑顔になる演技を次に期待したい。

と言ってまたロシア杯を見る…。

杉田さんの解説はいつも的確でわかりやすい。
好きなんだ〜〜。
誰がどう見たって、羽生くんが1番よね❣️
中野さんの言葉も嬉しい限り😊

あいきょちゃんが言うように、試合前に羽生くんが笑顔になることはないんだよね。
ニャっと不敵に笑うときもあるけど、羽生くんの試合に挑む意気込みは鬼気迫るものがある。
だから、試合が終わった後のあの笑顔にやられちゃうんだな〜❤️

あいきょちゃん、たくさん羽生くん愛を語ってくれてありがとね。読んでいて幸せになるよ。
ニヤケちゃう(笑)

デールマンさんのインスタに羽生くんいた〜〜🙌
きゃーきゃー‼️
元気にしてるのね〜〜😭頑張って〜〜😭

2017/10/30 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます(*^▽^*)

パトリックは、もともとクワドよりスケーティングを大切に思っていた人でクワドを何種類も跳ぶのは?って言っていたんだよね
けど跳ばなくては今の時代ついていけなくなる…元チャンピオンとしては大変な思いをしてきたんだろうね✨
4Tや4Sの練習も楽しくないとまで言っていた様です
NHKは破棄するかも?でもはっきり決めたわけじゃないらしいですよ
ジェイソンやミーシャみたいに、美しさで勝負するのも有りだと思うし、パトリックには
自分の思うままに滑りオリンピックも楽しんでほしい〜なんて思ったりします

羽生くんは、クワドもバンバン跳ぶけど
ただ跳べばいいじゃなくて、曲にあっている跳びで曲が途切れない美しさがある
両方備えた人だから人を魅力するんだよね
羽生くんがクワドを跳び出したのは、パトリックに勝つための戦略だった
それが進化を求めて凄い時代になっちゃったけど、若手の追い上げ、プレッシャーには羽生くんは負けない
ショウマくんも凄いけど、二人がノーミスしたら絶対羽生くんが勝つ
ショウマくんの安定感はさすがだけど
「負けないから」

てなわけで、羽生くんの応援は全力でやりまーす✨

あいきょちゃん、中野さんのも、杉田さんのも興味深かったよ
ありがとうね💨

2017/10/30 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

羽生君は別格。これにつきる。

カナダ大会を見て、やはり羽生君て別格だなと思った。羽生君が恋しくなった。←いつもだけど。

息を飲む演技って、そうそう出会えるものじゃない。一瞬も目を離せない演技、一瞬も覚めない演技、羽生君は毎回そんな演技を見せてくれる。
点数は所詮数字でしかない。

誰かが呟いていた←誰かわすれた、さーせん。
毎試合の羽生君の演技を思い出せると。
四大陸ホプレガはこうだったよね、セセンのホプレガはこうだったよね。ボストンレクイエムはこうだったよね。と。

大きな大会じゃなくても、オータムクレイジー、スケカナスワン、思い出せる。

毎試合挑戦があり、常に全力、頭フル回転、だからこそのドラマがある。
だからこそ私達は毎回新しい感動をもらい、毎試合が胸に残る。

羽生君のスケートに対する、プログラムに対する強い想いがあるからこそ。

今朝出会ったこんな記事。
もしかしたら羽生君は知っていたのかもしれない。
きっとそうだ。
知らなかったとしたら、羽生君がツィメルマンを選んだのは、それこそ神のお導き。

「ツィメルマン 四半世紀ぶりのソロ盤 新潟・柏崎で録音」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22582270T21C17A0000000?channel=DF260120166511

羽生君が尊すぎて美しすぎて胸がいっぱいです。

2017/10/30 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

拍手、ポチ、コメントありがとうございます😊


☆花ちゃん、
そうそう羽生くんて演技前にヘラヘラしたりしないよね、緊張感高まるから、みてるこっちがスマイル!なんて思ったりするけど、最近はこれが羽生結弦で真摯に試合に向き合うんだなと思うようになった。
クリケの羽生くん、嬉しかったね❣️
早々のコメントありがとう😊

2017/10/30 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

心強いファンでありたい☆♡

あいきょさん、サブリナさん、みなさん、こんにちは。

風は少し強めですが、さわやかな秋晴れです。
木の葉がたくさん舞っているカントーの午後です。

あいきょさん、『羽生君は別格』☆彡~私も、心からそう思えます。
羽生君の演技は、心を捉えて離さないのです。ある時は、優美さだったり、ある時は迫りくる力強さだったり、ある時はたまらないカッコ良さだったり・・・。異次元の世界、夢幻の世界、熱狂の世界etc(なんて書いたらぴったりなのかわかりませんが)に誘ってくれるような演技。あの中国杯での包帯を巻きながらの「オペラ座の怪人」でさえ、挽き込まれずにはいられない。✨♡
羽生君の演技は、何度見ても(100回は優に超えるものもある位)その時の感動が蘇る。また、新たな魅力も発見する!☆°˖✧ ✧˖°☆
そんなスケーターが他にいるでしょうか!
ずっと、ずっと見守り、応援していきたいスケーター!♡♡

ただ、私は、心強くないファンなので、羽生君のものすごい挑戦の姿勢や若手の台頭に多少不安になることもあるのです。
そういう時に、あいきょさんが、熱くて力強い語りや、「こんなに評価されている」等の情報を教えてくださることがとても心の支えになっています。

今日の中野友加里さん(女子では、早々と3Aに挑戦されていた方でしたね。)のインタ記事、うれしいですね。もちろん「羽生さんは別格」というタイトルも。
「メンタルの強さ」を感じた日本人選手は、「間違いなく羽生結弦選手」と、セセン、フリーでの世界記録更新を出しながらの逆転優勝を讃えてくださっている!☆☆

そして、杉田さんの記事。
やはりロシア杯で、4Lzが決まったことが大きいのですね。
「今後滑り込んで行けば、どんどん良くなる」もうれしい言葉です。
そして、私が気になっている若手の台頭についても、羽生君は「総合力、バランスの良さでは一番」と評価の言葉が!☆☆

お二人の記事で、羽生君のすばらしさが改めてよくわかりました。

ショートもフリーも世界最高記録を持つ自分越え、世界初のGPF5連覇、そして66年ぶりのオリンピック2連覇という史上最高のプレッシャーと闘っていく羽生君。☆彡

とにかく信じて、全力応援するのみですね。♡♡

あいきょさん、素敵な記事の紹介といつもの熱い語り、ありがとうございました。私には「ファンもしっかりしなければ」というメッセージも、感じられました。心強いファンになれるよう努力したいと思います。

2017/10/30 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは〜〜(^-^)

GPシリーズが進むにつれ、それぞれの選手の演技を見るにつれ(全てを見れてはないけど💦)、なんか色んな事を考えちゃう。
期待や不安や希望。
ドキドににワクワク。
色んな感情が渦巻いて。。。
で、そのあとにはやっぱり、ゆづの演技が見たくなる。
そして、ゆづに会いたーーーーーーーい!!!!!って思っちゃう。


中野さんの言葉も杉田さんの言葉も、グッとくるものがあるね。
そして、あいきょちゃんの語りも。
ゆづの凄さを改めて実感すると同時に、その背中に背負う重圧の大きさもまた、ひしひしと感じて涙が出そうになる。

こんなアスリート、他にいない。
選手としてだけではなく、人間としても『別格』
何を見ても何を聞いても、好きが止まらないね。


あいきょちゃん、いつもありがとう♡
もーーー、私も羽生愛が止まらないよーーー!!!🙌🏻



デールマンさんのインスタ、ゆづいるね♡♡♡
ほんの少し姿を見られただけでも、こんなにも嬉しくなる。
ゆづがスケートしてる、それだけでこんなにも幸せ。
いい練習が出来ていますように☆彡

2017/10/30 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

風に吹かれてななし  

あいきょさん~

羽生くんは別格!!
まさにそれ!
中野さんの記事、杉田さんの言葉 ありがたく拝見したよ。ほんとうに、ほんとうにそうなんだよね。

羽生くんは、じつは80%位の力出せば勝てるんじゃ?って思うこと、試合見ててある。安全志向でプログラムくめば・・・だけど、それじゃ羽生くんじゃないんだよね。やっぱり、全力、一生懸命、そしてチャレンジャー!これだ!
そこも含めて、羽生くんは別格。ただそこに現れただけで、私たちを魅了する存在。その彼が、全力で、日々の鍛錬の結果である美しい芸術を、氷の上で開花させてくれる瞬間。その時間に立ち会えることを、本当に幸せだと心から思う。たとえ、テレビ前でもそれは同じ。同じ時間を共有する幸せ。
だから、真摯に応援したいよ。あなたの夢が叶いますように。
試合前の真剣な、殺気を帯びているほどの瞳が好きだ。
氷の刃を思わせる瞳にななしの心は、毎度わし掴みです。

あいきょさん 愛ある記事、ありがとう。仙台行くの?楽しみだね。

2017/10/30 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/30 (Mon) 22:32 | REPLY |   

ベル  

~特別で別格~

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは!

あいきょさん、心引き締まる記事をありがとうございます!

仕事が忙しい時期になり、記事はしっかりと読ませていただいているのですが、コメントができずで。
バックヤードの素敵な羽生くん、ありがとうございました。只者ではない羽生くんの美しさに酔いしれていました。

特別な、普通ではない選手を好きになってしまったんだもの、大変なのは覚悟しなくては、とは思うものの、やはり時には気持ちが追いつけない時もあります。
ロシア杯での4ルッツ成功は嬉しかったけど、総合2位はやはり悔しいし、心が晴れない感じがして。
でも、あいきょさんの記事を読んで、心引き締まる思いです。

サブリナさん、がコメントされてるように、羽生くんの演技は目を離せない演技ですね。
そして、それぞれの試合で同じプログラムなのに同じに見えない、一つ一つの印象が違う、そんな羽生くんの表現力の虜になってしまう、虜になれることが幸せです。

ブライアンコーチ、大変でしたね。もしかしたらロシア杯では、もちろん羽生くんのことは心配していたでしょうけど、「痛いんだよ」ということであの厳しい表情でしたら、ブライアンコーチには申し訳ないけど、少し安心です。どうぞお大事に。

特別で別格の羽生くんを、私も乗り遅れないようにジェットコースターにしがみついて全力応援と思います!

あいきょさん、勇気が湧く記事をありがとうございました。

2017/10/30 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆非公開コメントYちゃん、


コメントありがとう!
ここで「元気もらえた」って嬉しかったです(*^-^*)
他の選手みて思っちゃうけど、羽生くんてやっぱりGOE3じゃ足りないと思うくらいどの瞬間も美しいよね。
羽生くんて他の選手と比較にならないくらいプレッシャーでスケートをするからこそ、
私たちはまっすぐに応援してこうね(*^-^*)
また遊びにきてね♡

2017/10/31 (Tue) 00:57 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。