スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300年に一人の逸材

皆さま、ごきげんいかがですか?


AC-SP (1)



私は、羽生結弦選手に、

2014GPFファントムに秒速で堕ちてからというもの、

どんなにリアルが大変でも何でも、

この2年10か月、

一日でも彼を思わなかった日はない。



それほどまでに、やはり魅力的な人に出逢えた自分の人生は幸運。



きっと、皆さんもだよね。






と、改めて思わせてくれたのが、こちら。





Nymphea さん(ミラノ在住)のブログ
「惑星ハニューへようこそ!」http://pianetahanyu.altervista.org/

今回、ポッドキャスト「KISS&CRY」を訳してくださっています。
感謝してリンクを貼らせていただきます。

かの有名なイタリア・ユロスポ実況の
マッシミリアーノさんが、


羽生くんをこう表現してくださったのです。

『彼は300年に一人の逸材』

そして、まだまだ歴史に重要なページを何ページも書き足すことが出来ると思う、と。

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



たくさんのフィギュアスケーターを見てきた、

これまでの歴史を見つめてきた解説者の言葉。





私たちは、300年前でも、300年後でもなく、

今、こうして300年に一人の逸材に出逢えている。



彼の夢を一緒に見ることができる幸せ。

ただただ言葉を失うほどの美しさ、


挑戦の先に人類が見ることができるかどうかの世界を、

その瞬間を見届けることができるこのときを、

どうか永遠でありますようにと願うほどに。





マッシミリアーノさんは、

ACの「バラード第1番」の興奮を語ってくれていました。


最高115.11点に達することが出来る。彼は112.72点に達した。

これは、プログラムの到達度の97.90%に値するのだと。




私はACのショートのこの日、仕事だったために、

朝、早くに家を出て、近くの神社にお参りに行った。


そして、バラ1が始まる時間だけは、

仕事を調整してカナダに祈っていた。





ブライアンとトレーシーに見送られるとき、

私たちもホッとするよね。

AC-P (2)


2人もこの先の愛息子の未来を予感するかのごとくの

柔らかいスマイルが印象的だった(*^-^*)

AC-G (1) 


そして、戦友プーさんの存在、やっぱりいいなぁ。



初戦だからといって、手を抜くような人ではないから、

その日の最高の演技ができますように、

AC-P (4)


と、晴明神社の「勝守」を手に握り、祈った。

AC-P (7)


美しい。


AC-G (7)


クワドループは回避するとのことだったが、

なめらかなイーグルからの

あまりのサルコーのシュタッという美しさ、

両手を上げ何事もなく静かに目を閉じる様に、

うっとりしてしまった。

審判全員が、これ以上美しいジャンプは

この世に存在しないという満点評価。GOE3.0


スピン1G

このスピンにも惚れたよね。

軸のブレなさ、回転の速さ。

両手のしなやかなたわみ、そして左手で指揮をしている。



スピン2G


そして、こちらが、世界初GOE満点のシットスピン(合ってるよね?)

このGIFは速度をまったくいじっていないので、

いかに回転が速いことがわかる。

柔軟性と体幹の強さがないと成立しない姿勢、回転、

本当に美しい。

ピアノの音色とともに、手や腕の表情まで表現。

ブライアンが、「世界一のスピン」と唸るわけです。




AC-SP-G (10)

そして、あまりに鮮やかで軽やかな3A。

当然の余裕すら感じる安定感。

こちらもジャッジ全員が、世界最高の認定GOE3.0の満点評価。

(マッシミリアーノさん曰く、羽生くんは4Aを30%の確率で跳べているとか??)



AC-SP-G (11)


そして、この3つ目のジャンプ。

後半とは思えないほどの4T3Tの華麗さ✨✨

タノ付きのセカンドは、もうダイヤモンドか何かの宝石がくるくるくるって回ったのかと思った。

なにか数学的な規則性とか黄金比とか神がかった美しさだった。

このジャンプで、涙出てきた。


AC-G (5)


そして、この体のしなり、美しいジャンプからたたみかけるように、全身で音を刻む。

AC-P (3) AC-SP (1)

羽生くん、音を感じている。

とても、とても気持ちよさそうに。

こんな時って、なぜか上質な色気までダダ漏れてしまうのね・・・・・

ピアノの指揮をしながら、背中に羽が生えているようにも見える。


 


そして、素晴らしいステップへ

ステップG(AC)


実は、今回一番見惚れてしまったのが、このステップ。

GIFに音を付けられないので残念だけど、

でも、私たちにはピアノの音が聞こえるよね?

ジャッジに胸を広げるところ、

ツイマーマンの独特の押引・抑揚が見事なまでに表現されている。

 AC-P (1)

AC-P (3) 

AC-P (5)


演技の最後の最後まで、大きく体を使って、

ステップ2G(AC)


情熱がほとばしっている。


そして、美しい。




もう、何度美しいと言ったか分からないけど、

AC-P (9)

本当に本当に、美しいバラード第1番でした。


AC-P (1)


美しさに、胸が震えました。


涙が溢れました。



112.72(技術点64.17 演技構成点48.55)

AC-SP (11)


世界歴代最高得点。


自身で7度目の世界記録を更新。


すでに異次元という言葉すら言い足りないレベルなのに、



この芸術作品かの傑作には、


まだまだ先があるような気がしてならない。


可能性を十分に秘めているし、


羽生くんは超えていく。






羽生くん、素晴らしいバラード第1番をありがとう。


そして、世界記録更新、PB更新、おめでとうございます。




お膝、良くなりますように🍀





ちょっと長い記事になりましたが、
最後までお読みいただきましてありがとうございました。








300年に一人の逸材、
この時代に生まれ出会うことができた奇跡に
感謝しています、という方もポチッとお願いします!


●情報コーナー(10/1更新)→こちらから
●オータムクラシック情報まとめは→こちらから
 

(筆者:あいきょ 

Twitterはこちら http://twitter.com/ailoveyuzu82


- 9 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます(*^▽^*)

今日は朝から雨で1日冷たい雨になりそうです(;_;)
しかし、世界体操も始まるし又楽しみが多い一週間になりそうです

エールちゃん
草太くんの試合を見に行ってくれてありがとう
まだジャンプが1回転ってことだけど、リンクに戻ってきてくれて凄く嬉しい
レポありがとうね💨

あいきょちゃん
昨日は記事の感想書けなくてごめんね
なのにお返事までくれて、ありがとう
はーい、昨晩全部見ましたよ
凄く長かったけど見ごたえありました
羽生くんの牛乳瓶、そしてタオルの「お風呂上がりみたい」が凄く可愛かった(*≧∀≦*)

300人に一人かあ
そんな羽生くんを応援できるって私達幸せだよね
あのSPのキレイなこと
ジャンプはもう軸が細くてまっすぐだし、
スピンも美しい
四回転を皆跳ぶけど、あんな綺麗なジャンプを跳べるのはやっぱり羽生くんだよ〜
って言いたくなる
もう神の演技だった🍀
4Loは回避したけど、膝がよくなって
バッチリ跳べるようになったらいったい
どうなるんだ?
未知の点数が出る予感
これからの試合が楽しみでたまらんわ
あいきょちゃんがいつも作ってくれるGIFが綺麗で羽生くんへの愛が一杯感じるよ
本当にありがとう( v^-゜)♪

2017/10/02 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/02 (Mon) 14:40 | REPLY |   

紫音(しおん)  

97.90%の美しさに酔う☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさん、こんにちは。

日の出が随分遅くなりました。今日のこの地は、5時36分。
朝ウオークのスタート時は暗いのですが、帰路には、時によって、美しい朝焼けを見る事が出来ます。今日の朝焼けは、見事でした。朝焼けが美しい時は、西から雨になると言われています。予報では夕方から雨が降るとのこと。でも、東の空がオレンジ色やうすピンク色に染まる様は、見応えがあり、楽しみの一つです。

あいきょさん、連日の記事アップ、ありがとうございます。
羽生君の演技は、その時々で、繰り返し見る演技がありますが、最近は、AC「バラ1」は定番です。

イタリアの解説者マッシミリアーノさん、たびたび文を拝見します。
羽生君の熱いファンであり、いつも高い評価をしてくださいますね。
ポッドキャスト、読ませていただきました。(ついでにイタリアフォーラムも)
わあ、『300年に一人の逸材』✨✨だなんて! 
しかも、「全ての要素において最高の選手」✨だとも言ってくださっている!
でも、本当にそう思えます。
そんな羽生君に出会え、応援出来ている私たちは、とても幸せですね。♡

AC「バラ1」についてもマッシミリアーノさん、熱く語ってくださっていましたね。
今回の構成での完成度が、97.90%だったとは! (後、2.39点!)
理論的にも、見事に完璧なプログラムだったのですね。
「フォーラム」の方では、独特な語り口が楽しくて!
「ユヅは別の惑星にいる錯覚を私に与えるのよ。」とか・・・。🎶

今日のあいきょさんの貼られた「バラ1」のお写真、キャプが素敵!☆彡
氷上に立つだけで、放たれるオーラ。 °˖✧
ステップに入る前に両手を広げ身体をしならせる。(このお写真、抜群です✨)

名場面のGIFも、美しい演技が蘇ります。°˖✧°˖✧
イーグルサンドの4SのGIF~「あれっ3回転?」って思うほど滑らかでうっとり。
回転が速く、指先までもがしなやかなスピン。
世界初の、シットスピン~GOE満点、すばらしいです。
羽生君自身も「ふわっと降りられた」という3A。
(4A、いつか見てみたいですね。)
そして、ラストジャンプ4T+タノ付き3T、これは驚きでした。ジャンプ後、両手を広げる余裕もありで。これはもうあいきょさんが言われるように「神がかった美しさ」✨でしたね。
ピアノの音を完全に身体に取り込んだステップ♬
マッシミリアーノさんも「指先まで音楽に満ちている」と表現されていましたね。
世界最高のSP「バラ1」に酔いしれました。♡♡

きっと、羽生君、超えていくのでしょうね。°˖✧°˖✧
(くれぐれも身体のケアを大切に!)

あいきょさん、マッシミリアーノさんも絶賛の「バラ1」の、再度の熱い熱い語り(お写真やキャプ、GIFも)、ありがとうございました。改めて、「バラ1」のクオリティの高さを見直すことが出来ました。
それから、お忙しいのに、心温かいお返事も、うれしいです。でも、どうぞ無理されないでくださいね。♡

♪エールちゃん ↓ ↓
 草太君愛あふれるコメ、読ませていただきました。
羽生君をリスペクトする草太君、ケガのタイミングを考えると、少し辛いですね。私も、少し事情が違うかもしれないけれど、知子ちゃんの事、とても心配しています。でも、お互い、変わらぬ温かい応援は続けたいですね。♡

2017/10/02 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは〜〜。

マッシミリアーノさんの、ゆづへの言葉、絶賛絶賛で埋め尽くされてて、本当に嬉しいよね。
300年に1人の逸材って、、、すごくない⁉︎
そして、過去でも未来でもなく今現在、その逸材に出逢えてる……!!!
ほんとだよぉーーー( ;∀;)( ;∀;)
ああ、なんていう幸せ。

ACのバラード第1番、何度見ても、ため息が出るくらい、泣きそうになるくらい、本当に美しいね( ; ; ) .。.:*☆
ジャンプの着氷時さえも、一切音が聞こえないんじゃないか……って思えるほど軽やかで、まさに異次元。
とてつもなく難しいことが、ゆづがやるととても簡単なことのように見えてしまう。
もうもう全部満点でいいじゃん!!
GOE+3つけない方は一体何が、どこが気に入らないの⁉︎⁉︎これ以上何を求めるの⁉︎⁉︎って、思わずちょっとキレ気味になっちゃったよ😅😅

たくさんの美しいGIFをありがとう。
もうウットリが止まらない。
ずっと見ていたい。
最初から最後までぜーーーんぶ大好きだけど、お気に入りのピンポイントがいくつか☆
ラストのコンビネーションジャンプのあとの、一瞬止まるところ(上質な色気がダダ漏れてしまうところね、ふふ♡)や、ステップシークエンスでジャッジの前で手を広げるところ、などなど、あいきょちゃん、全部GIFにしてくれてる。
よくご存知で( *´艸`)
流れのある動きの中だからこそ、こういう『静』の部分の美しさも、より一層際立つね。
ACのバラ1、私もいったい何回『美しい・・・・・(*˘◦˘*).。.:*☆』って言ったか分かんないよ(笑)

ほんとだね、この異次元なくらいの傑作に、まだ伸びしろがあるところがすごいよね☆
恐るべし『羽生結弦✨✨』
こんなにも最高で最強のアスリートに出逢えた奇跡に感謝して、幸せを噛みしめながら、これからも全力で応援し続けるよ(*˘︶˘*).。.:*☆☆


あいきょちゃん、幸せいっぱいになれる記事をありがとう😌





少し場所をお借りして……。

草太くんの記事、かなりのショックでしばらく涙が止まらなかった。

『山本2季ぶり復帰◇右足首骨折で離脱していた2015年世界ジュニア3位の山本草太が2季ぶりに復帰した。前々日のSP、フリーともジャンプは1回転で合計は109.06点も、大きな拍手を浴びた。「99.9%は無理だと思うけど平昌五輪をあきらめられなくて」。大会前日に出場を決めたが、10月に3度目の骨折をした患部は完治しておらず、ジャンプ練習も数日前に再開したばかり。11月の西日本選手権の出場権は手にしたが、出場は未定だという。』

3度目の骨折って……😭
誰かさんと同じで、なんにも話してくれないんだから…(._.)

中部ブロック大会、草太くんの応援に行ってきました。
昨日は、ずっと俯いてる印象が強かったショートの時とは全然違ってて、6練の時からしっかり上を向いて堂々と滑り、フリーの演技では世界で戦える選手という風格すら感じた。
演技後もしっかりとご挨拶してくれて、すごく嬉しかった。
『おかえりなさい』
『素敵な演技をありがとう』
そんな私たちの想い、きっと感じてくれたよね。

恐怖心なんて微塵もなかったんだね。
少しでもそんな心配をした自分に反省。
草太くん、あなたはとても強い人だね。
なんだか、ゆづから受け継いでるな…って思えるもの、色々感じる。
(もちろんゆづはまだまだ現役だから、受け継いでる…っていう言い方はちょっと違うのかもしれないけれど。)

昨日のキスクラでの涙には、色んな、色んな想いが詰まってたんだね。゚・(PД`q )・゚。
昨日の演技、テレビ放送して、もっとたくさんの人に見てもらえたらいいのにな。
ここはイーグルからの3Aだ!とか、全てイメージ出来たよ。
本当に完成形が見たいよ。

久しぶりに見たスケートで、しかもジャンプは全てシングルで、それでもここまで見る者の心を揺さぶるなんて、草太くん、あなたはすごいよ。
前よりもっともっと、草太くんのスケートが好きになったよ。
無理はしてほしくないけど、たとえ0.1%でも、そこに賭ける草太くんの想いが痛いほど伝わってきて、挑戦させてあげたい…って思ってしまった。

クシャっと笑って、穏やかで可愛らしいイメージだったのに、グッと男らしくなって、内に秘める強さも感じた。
去年のDOIで見た時より、ずっとずっと素敵に成長してた。
草太くんがずっと昔から憧れ尊敬する、だーーーい好きなゆづと、また同じ舞台に立ってほしい。
西日本の出場はまだ未定とのことだけど、どうかスケートを続けてくれますように。

ゆづも草太くんも、早く怪我が治って、それぞれが望む挑戦が出来ますように☆彡
心から願ってます。



・・・全然、少し、、、じゃなかった😅😅
読んで下さった方ありがとうございました。

2017/10/02 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

久々にちょっと真面目に書いて、翌朝見直したら、すごい熱い記事になっていました(;^_^A
しかも、データが重かった記事になっていたのではないかと・・・・


そんな中最後までお読みいただきましてありがとうございました。
Twitterでもたくさんの方に反応していただいたようで
嬉しかったです。

コメント、拍手、ポチありがとうございます。


お返事です(*^-^*)


☆ぷりんちゃん、
300人じゃなくて300年に一人だよ(笑)
GIF褒めてもらってうれしいです。
というのも、今回のACは、ライストは照明が暗めだったのと、
テレビもここ!ってとこでピンボケだったり
角度はライストのが良かったり・・・とか、そんなこんなで、
CS放送のテレビの明るさを調整しながら画面撮りしたものをGIFにしたので、頑張った甲斐がありましたww



☆パーリーちゃん、
オッケー!パリ散からの「パーリー」さんね♡
これからも非公開でも公開でもパーリーさんの良い方で遊びにきてね(*^-^*)


☆紫音さん、
そうそう、ステップ前の両手を広げて体をしならせるとこ、すんごくいいよね。
ブライアンも「ユヅは氷の上でフリーダムだ!」って言うのも、この可動域の広さなんだろな、って分かるこんなシーンなんだろな、なんて思いました。もう羽生くんの音の感じるまま、体が動いているときって本当に美しいよね✨


☆エールちゃん、
ステップのジャッジに向かって胸を広げるところ、私もここ大好きでね!
バラ1を記事にするなら絶対入れようと思ったGIF部分だよ。
これまでにない振付だったよね。
あんな刹那顔で音を刻んでこっち向かれたら、ジャッジも完全に心奪われるだろうにと思った瞬間だった。実はここはライストをGIFにしているの。(他はテレビの画面撮り)
テレビだとちょうどカメラが切り替わってしまって、腕を閉じるこの瞬間が角度で見えなくて。こだわりの部分を分かってくれてうれしいわ(*^-^*)
ソウタ君、羽生くんへの憧れもあって頑張っているのかな。
思いがどうか報われますように🍀




今日は、新規事業の立ち上げでオツカレモードなので、記事は書かずに寝ますね(@^^)/~~~
おやすみなさ~い!


たくさんの方にお読みいただきまして嬉しかったです。
ありがとうございました。



コメントありがとうございます。

2017/10/02 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ベル  

~バラ1に酔いしれて~

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは!

遅いおじゃまで、申し訳ありません。

あいきょさん、今日も美しすぎる羽生くんをありがとうございます!

ACの「バラ1」圧巻でしたね。
この日はライスト見れたので、パソコンの前で必死の応援でした。
ワクワクがドキドキになりバクバクになり、膝のことや「まあまあです」の言葉が不安で、怖くて。
でも、あんなに素晴らしいバラ1を演じてくれて。
あまりの嬉しさにとっさに心の中に出た言葉が「羽生くん、怖かったんだから!」でした。
練習で、タノつき3Tを見た時、本当にやってくれるかなと思いましたが、期待通りのタノつきを見せてくれて。幸せ気分満開です。

そしてステップ!
ステップのGIF、あいきょさん、もちろん音無しですが羽生くんから音が溢れ出ています!
前のバラ1のステップは軽やかで可憐な感じでしたが、今シーズンのステップは、昨シーズンのプリンス様の濃厚な色気を引き継いだかのようで、軽やかで重みもあって、艶やかで、美しさが異次元です!

こんなに凄い演技を見せてくれる、300年に一度の逸材と言われる羽生くんを応援できることが幸せです。そして感謝したいです。

2017/10/02 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
またやってしまったあ(^^;
間違えてごめんなさい
今日はゆっくり休んでね

エールちゃん
草太くんのこと詳しく書いてくれてありがとう
私も三回目の骨折って知らなかったよ(;_;)
本当に羽生くんと一緒で何も言わないんだから〜(てか、母親か?)
平昌に羽生くんと一緒に行きたいって言ってた草太くんを思い出します
どんなにつらい一年を送っていたんだろう?
でもね、きっと羽生くんの演技をテレビで見て力にしていたんだと思うんだよね
平昌には間に合わないかもしれないけど、次のオリンピックには、間に合う
怪我をきちんと治して、リンクに戻って滑る草太くんの姿が見れますように☆

紫音さん
知子ちゃんも心配だよね
NHKに出場できていつもの演技ができますように🍀

では
おやすみなさい

2017/10/02 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ゴールド  

(*'▽'*)

あいきょん、サブリン、皆さん、
こんばんはにゅ~♡

世界最高得点を叩き出したバラード1
ホント、圧巻の演技でしたね←動画で見た
ショパンの旋律と一体になって試合というより芸術作品を見てるようだったね

私は、羽生くんのシットスピンが大好物♡
上部から撮った時のカメラワークが
もう、、、\(^o^)/サイコー
千手観音のような手の動きに心が満たされる

うん、300年に一人!

あいきょん、
忙しいのにムリせずにね
これから試合も続くし、それまで少し休んでもいいのでは?(^_-)

♡ぷりんさん、
吹いたーー♡(*^o^*)

♡すまいりー
私も楽しみ~♡(´▽`)

では、オヤスミ(-_-)zzz

2017/10/03 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

おはようございます!お返事です(*^-^*)

☆ベルさん、
そうそう、空港での無表情「まあまあです」私もこれには何かあると思った、その後ブライアンから右ひざのことを話してくれてなるほどと思ったけど、棄権を考えるほど、試合前は1週間ほど練習できなかったことなどを考えると羽生くんが空港で言葉少なに答えたのも納得だったよね。
そして、バラ1のステップとかね。
私もクレイジーさん大好きだったから(←いまでもお写真見ると、あぁ素敵って思うもの)
あそこから引き出された質の高い色気部分が、バラ1にも遺伝してるのが嬉しい!


☆ゴールドちゃん、
羽生くんのスピンは軸がぶれないから、上からのショットは万華鏡のごとく美しさが連続して押し寄せてくるよね!
300年に一人、そんなひとと一緒の時代に生きていること、この演技をドキドキワクワクしながら一緒に夢を見ることの幸せ、感謝だよね。




コメントありがとうございました。
ブログは書ける日にしか書けないのですが、また遊びにきてくださったら嬉しいです。

では、今日も頑張っていきましょう!

羽生くんにとっても、皆さんにとっても、素敵な一日でありますように🍀

2017/10/03 (Tue) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。