手紙の真相と、ノッテステラータ

皆さま、ごきげんいかがですか?
2017-01-30 (4)


昨日はバレエ魂のサブリんの記事、面白かったですねぇ
ここ「紡」は筆者が2人、キャプもGIFも協力し合って記事を作り上げているのが特徴です。
いろんなふり幅を楽しんでくれたら嬉しいです。

さて、今日は、語学力ゼ~ロ~なあいきょがお届けします。
しかも、ロ・シ・ア語!
これぞおそろしあな記事になりそうですが💦💦

サブリんのリクエストなので。。

というのもですね、当時ツイでは「ありがとうママ、日本に来てね」と訳されていたものですが、私の後輩ちゃんが、ロシア語の通訳を生業とできる子がおりまして。ちょっと見てもらったんですよ。

2017-01-30 (5)

実は、個人的な場では、
一回この訳をつぶやいたんですが、
同じ日の夕方に全日本ショックが世界を震撼させ、
なんだか中途半端な形で終わっていたのです。

はい、こちら↓、ご存知の、
2017-01-30 (1)

世界のタラソワ先生からのお写真のおすそ分け♡
なんだか、自分がラブレターもらった気分で嬉しかった←だれ?(笑)

このロシア語の直筆の羽生くんのお手紙・・・
はじめ見た時は、

2017-01-30 (1) - コピー

お手紙かくなんて羽生くんらしくて素敵♡

3行目は書きかけて失敗したのか二重線で消したのそのまんまで(笑)、それがなんとも男の子らしくて素敵♡

と思ったり、

ただそのまるで記号のようなロシア語と、

白鳥さんの花束姿のお写真かわいい~~~♡と思った程度だったんです。


で、これを職場で弁当つつきながら、
ロシア語極めた後輩ちゃんに、見せたら、

「羽生くんて、すごいですね!!!!」って興奮気味に驚いたんです。感心していたという方が近いかな。
(実際はだれかに教えてもらいながら書いたのかもしれませんが)
 
以下は、後輩ちゃんに指導を受けた私の解釈です~細かなところはおおきな心で流してくださいね~


まずね、このタラソワさんを呼ぶときの、

2017-01-30 (2) - コピー
(タチアーナ アナトリーエヴナ)

ロシア語では、名前+父姓(+女性形)+姓 
という流れが正式なフルネームらしいのですが、

日常会話やスケートのコールでは、名前+姓のみで、
この「父姓(お父さんの名前を女性形で文字ったもの)」を付けたりしないそうなんです。

なので、しっかりと相手のフルネームを把握したうえで、
父姓を付けて書き出した点は、
とても敬意を表した気配りのできた方の手紙の書き方らしいのです。

そして、次に、
2017-01-30 (3) - コピー - コピー
(ブラガダリュー ママ)

と書いていますが、後輩ちゃんは、ここにも驚いていました。
ロシア語の一般的な「ありがとう」は「スパシーバ」ですよね。
でも、羽生くんはここで
「ブラガダリュー」を選んでいるのも素晴らしいようで、
「ありがとう」よりも丁寧で気持ちを込めて、でも論文ほどに固くなく、
「本当に心から感謝申し上げます」と日本語では訳すそうです。
敬意を表した言い回しですよね♡

後輩ちゃんは、羽生くんはタラソワさんを「ママ」って呼ぶのかって聞いてきたのですが、だとすれば、そこはとても親しみを込めて言っているのではないかと分析していました。
 
余談ですが、その場合、本当ならば、単語ママの語尾が「y(ウ)」で終わった方がよいのだとかつぶやいていましたが。。。


そして、後輩ちゃんの最も驚きのポイントは、この3行目、
2017-01-30 (3) - コピー
(プリエジャイ ク ナム ヴ イーポーニュ!)

簡単に言うと「日本に来て!」と直訳するそうですが、
「ク ナム」のところがとてもネイティブなロシア語っぽくて驚いたんだそう。
「私たちのところに」という意味ですが、
訳すと隠れてしまうような部分で省略する人も多い中、でもこのあたりをしっかり入れてきた点に、羽生くんがとても丁寧にロシアの方の文化を尊重していることを推察していました。

余談ですが、「プリエジャイ」の動詞をteで結ぶと、「来てくださいね」という丁寧な言い方になるそうです。

2017-01-30 (4) - コピー - コピー
(ユヅル ハニュー)

そんなわけで、
ロシア語を知る人がこのお手紙を読んだとき驚いたように、
羽生くんが、
タラソワさんに敬意と愛情と感謝をこめて、
この手紙を書いたことがよく分かりました。

そんな羽生くんをますます好きになったエピソードでした。

2016-12-20 (130)

2016-12-20 (131)

2016-12-20 (133)

2016-12-20 (153)



では、ノッテ・ステラータより、美麗お写真を見て、心を浄化していきましょう✨

(スケートカナダよりキャプ&GIF)
★2016-10-31 (81)


imb_518507D1-2ABF-4416-83EF-39B0F53C6FF2.gif
これはディレイドアクセルと呼ぶんだとS先生が教えてくれたな~♡

hakuchou3A-g.gif

hakuchou1.gif

2016-10-31 (77)



YzRIKOさんがGPFのEX後のインタをアップしてくれました。
感謝して貼らせていただきます。
2017-01-30 (3)



お手紙からわかる羽生くんの人柄を知ってますます好きになりましたという方、ノッテステラータは大好きなプロですという方もポチッとお願いします。

「座談会~男子四回転時代~」は こちらから
FaOIイオン応募はがき情報は こちらから
新情報まとめは こちらから


10 Comments

ぷりん  

皆さん~おはようございます(*^^*)

あいきょちゃん、タラソワさんへの手紙の後輩ちゃんに指導を受けた解釈ありがとう
確かに、羽生くんは誰かに指導してもらったのかもしれないけど、元々尊敬、感謝をきちんと表す人なんじゃないか!?と思います
忙しくてもそこはキチンとしてるよね(^^)v
だから、人間的にも好きなんだわ( 〃▽〃)

タラソワさんから頼まれ滑ってる白鳥さん
私は大好きだよ( ☆∀☆)
タラソワさんにありがとうございます♪と言いたいし、羽生くんの白鳥さんを目の前で見たいと言う思いが強くなりました

あいきょちゃん、ありがとうq(^-^q)

2017/01/31 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

おはようございまーす

☆ぷりんちゃん、
そうだよねーもともとの羽生くんの心が感謝とか敬意というベースがあって書ける手紙なんだと思った(^^) 一生懸命調べたり聞いたりして書いたりしてる姿を勝手に想像してニマニマしちゃった❤️
私も生でステラータ観たいよー!

今日も仕事頑張ろうね(*^^*)

2017/01/31 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょさん、サブリナさん、みなさん、こんにちは😃

ちょっと体調崩して少しお休みしてしまいました。
今日から元気にコメントさせていただきます‼️
(仕事休んでるくせに…)

羽生くんのお手紙、たどたどしいロシア語で一所懸命真心を込めて書いているのがわかります💕
ライストを見ているといつも羽生くんのタラソワさんの解説では「ブラボー‼️」と「スパシーバ‼️」の連発ですよね。(それしか聞き取れないんですけど)
タラソワさんの羽生くんに対する愛情はちゃんと羽生くんにも伝わっていて、羽生くんもその愛情をちゃんと受け止めているという…。師弟関係ではないけれど、こういう関係って素敵ですね💕

それにしても、あいきょさんの周りにいる方はいろんな方がいて素晴らしい❣️
ロシア語堪能な方は珍しいですよね。
ありがたい\( ˆoˆ )/
訳していただいてありがとうとお伝えください💕

ノッテステラータは何回か見ましたが、私はスケカナのステラータが1番好きです。
何故かな?たぶんディレイドアクセルが1番綺麗だったからかな?
あいきょさん、スケカナGIFありがとう😊

昨日のサブリナさんの記事もとても中身の濃い記事で素敵でした。嬉しかったです。
プル様の昔の演技を見て、1つ1つの体の形が絵画のようでしたね。しなやかで柔らかく、それでいてバネのようなジャンプ。
羽生くんが目指すスケートというものがあの形であるならば、きっと誰も追随出来ない羽生結弦はもう此処に居るんだなって思いました。
サブリナさん、ありがとうございました❣️

今日もあと半日、頑張ってくださいね。
あと、花粉が飛んでいますね😅
アレルギーの方はこれからの季節に今から備えましょう‼️

2017/01/31 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

タラソワさんへのお手紙、そんなに深かったなんて……!
うん、前にもチラッと書いてくれてたよね。
気になってはいた;^_^A
訳し方ひとつでこんなにも印象が変わるんだね。
なんかさ、試合のあとのプレカンとかもさ、結弦くんの言葉って特別だから…😅
通訳さん、ニュアンスとかも含めて、ちゃんと的確に伝えてくれてるのかな…??って、ちょっと心配になる💦
英語さっぱりの私が偉そうに言える事じゃないけど、でもきっちり伝えてほしいからさ。
結弦くん、英語ずいぶん上達したけど、まだ苦手そうだもんね。…←←これも私が言える事じゃないけど😅
話が逸れてったね、ごめんなさい💦
ロシア語なんて、英語よりチンプンカンプン😓
手書きのお手紙を書こうと考えるだけでも凄いな〜〜って思う。
たとえ誰かに教えてもらったとしても、礼儀や感謝の気持ちや愛情や、こういうふうに伝えたい…!って思って文にしたわけだもんね。
それが手書きってなったら温かみも増すし、タラソワさん嬉しかっただろうなぁ。
きっと結弦くんの想いは、しっかり届いてるよね .。.:*☆
そして、白鳥さんのプログラムに込められてる想いもきっと☆☆

あいきょちゃんの後輩くん、すごいのね。
こないだの献血くんとはまた別の人?なんだよね?
なんか、よく出来た人たちばかりだね((・´∀`・))♡

ロシア語を、しかも専門的に訳してもらえるなんて、なかなかないよね。
貴重な記事をありがとう〜♡




メープルちゃん✳︎
結弦くんはどのプログラムも全身全霊、全力で演じてるよね。
私は普段あまり泣かないほうなんだけど、漫画やドラマではすぐ泣いちゃうの😅
でね、結弦くんの演技には何度か泣かされた事がある。
それだけドラマ性が強いって事なのかなぁ…✨
こんなスケーター今までいなかったよぉ🙌🏻

サブちゃん✳︎
欲張りすぎ(笑)
気持ち分かるけど♡
私も、ピアノ曲も好きだからバラ1も好き〜✨
実は私がバラ1の中で1番印象に残ってるのは、たった1度だけの披露となったイーグルサンド3Aが入った構成の演技…。
そう、あのCOCのショートプログラム。
あの時の3Aの流れが美しすぎて何度もリピした。
でもあのあとのファントムは、辛くて辛くて切なくて切なくて、あまりリピ出来てないけど、フィニッシュのなんとも言えない穏やかなお顔が今でも忘れられないな…。。。

花ちゃん✳︎
もう大丈夫❓
無理しないでね〜😌
花粉、もう飛んでるの⁉︎⁉︎
今年の飛散量は4倍なんだってね😓

2017/01/31 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん♪
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます😊
ツイなどでは「日本に来てね、ママ」と拡散されていて、まぁ間違いではないだろうけど、すんごいカジュアルだなぁと思っていたから、どうしても世の中の目の触れるところに書いておいて貰いたかったの。

羽生君が3行にかけた想いと誠実さはこうやって記事になるくらい大きいことだと思うしね。
羽生君て、サイン一つ書くにも、サラッと書いてるところ見たことなくてさ。いつも顔を近づけて書くことに集中してるよね。その瞬間に100%力を注ぐ。これ、簡単なようで難しいけど、一流の人は必ずやってるよね。

花ちゃん♪
具合悪かったんだね、もう大丈夫なの?
ほんとに、タラソワさんとの関係は素敵だよね。
直接関係なくとも先人を敬う態度は素晴らしい。
昨日の記事の感想もありがとう😊

エールちゃん♪
欲張りすぎた(^^;;
イーグルサンド3Aかぁ。
そう言えば、CoCのショートは全然見てないなぁ。
通訳の話だけど、羽生君の言葉はぜひ正確に伝えてほしいよね。GPFの時、羽生君がクラスノジョン選手が初めて4Lを認定されたと言ったのに、通訳さんは勝手に「着氷は乱れたが」みたいな英語訳入れていて、これ、クラスノジョン君聞いてるだろうし、余計な一言入れなきゃ良いのにと思ったよ。まぁいつも素晴らしい訳をしてくださる田村さんだから、文句は言うまい、、、。←言ってる

2017/01/31 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

エール  

サブちゃん✳︎
↑↑↑
そういう感じの話を地元のゆづ友さんから聞いたりするの。
だから気になってて…。
えー、ちゃんと伝えてほしいわ。
特にそんな余計な追加は要らないよねぇ。
てかさ、そっか!サブちゃんは通訳要らないんだ🙌🏻
うらやま〜〜〜〜〜!!
じゃあ、サブちゃんが結弦くんの通訳に、、、、、
きゃー、そんな事やっぱりけしからん💨💨
田村さんで我慢しとく(笑)だから一語一句正確に伝えて下さい!←←何様だ😅😅

2017/01/31 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

結局、後輩ちゃんから教えてもらった知識で翻訳すると、

「タラソワ様(先生)

 本当に心から感謝しています、ママ。

 日本に来てね!    羽生結弦」

かな~と思います。
感謝の言葉がとても丁寧、なのに、ママって♡
ギャップ萌え~なお手紙なのかもしれない(笑)


コメントありがとうございます。お返事で~す(^-^)

☆花ちゃん、
風邪?インフルじゃないよねぇ?
そう、ロシア語の通訳は、需要が少なく、仕事にならなかったらしい💦💦
ノッテステラータは私も一番スケートカナダの演技が好きでねぇ
最後のお顔なんてほんとに愛を感じたよね。白鳥さんのポーズも長めで良かったよね♡

☆エールちゃん、
うん献血くんとは別の後輩ちゃん。すごいよね、さらさらと転記して文法やら基礎を教えてくれたよ。動詞の使い方で、名詞の末尾も変わるとか、マジロシア語ムズカシイ(笑)
後輩ちゃんに羽生くんてすごいって言われたとき、嬉しかったよ~自分のことのようにね(^_-)
で、羽生くんの通訳さん、あの絶妙な羽生節をぜひ世界に広めてほしいね。日本語でも唸るくらいだからすごく難しそうだよね~

☆サブりん、
当時からこれを広めてほしいって言ってたよね~ありがとうリクエストしてくれて。
これでもね、昨日の昼休みは真面目にロシア語講座受けたんだよ~
たしかに、意味はあってるけど、ちょっと軽すぎな感は受けたよね💦
後輩ちゃんにサブリんが英語の翻訳記事のとき、何度も校正し直すんだよって話したら「わかるわかる」って言ってた。たまに人の翻訳見て、なんじゃこりゃって思うこと多々あるからって笑

2017/01/31 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ゴールド  

こんばんは(^^)

あいきょん、サブりん
ちょっと空いてしまいました(^^;)言い訳はしない(笑

ノッテステラ-タ!!
これはもう芸術の域…会場で見たいな~
メロディもとってもステキですよね(*^^*)
ディレイドアクセル…なんてステキな技…優雅…

ノッテステラ-タ、
羽生結弦という類い希なスケーターが創り上げる世界観を感じますね

今日もありがとう(^^)

☆花ちゃん
風邪引いたのかな?お大事にね

お休みなさい

2017/02/01 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

メープル  

生きてる芸術品

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡
おはようございま~す(*^^*)

昨日は体調がよくなくて来られませんでした。
今日はもう大丈夫そうです(*^^)v
コメント出来なくてもポチボタンは押してますよ♡

羽生くんからタラソワさんへのお手紙
あいきょさんの後輩ちゃんのおかげで
そう書いたのね~って知り、なんだかほっこり♡

ノッテステラータ~星降る夜☆.。.:*・゜
もうドSロック好きな私でも、うっとりする
プログラムですよね~♡

あの衣装も素敵ですよね~♡
男子で、あの衣装が着こなせるのは羽生くんだけ
だと思います~♡

エールちゃん♡
昨日はお声かけありがとうね(*^^*)嬉しかった♪

皆さん良い1日を~♡

2017/02/01 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆メープルさん、
花さんもメープルさんも体調くずしてたのねぇ お大事にしてくださ〜〜い
コメできなくとも、ポチと拍手は、めっちゃ嬉しい😆です!コメントありがとう😊

☆ゴールドちゃん、
忙しくしてるんだろなぁって思ってたー
夜中のコメントが朝の承認になっちゃってごめんね🙏 タラソワさんとのエピソードあっての白鳥さん、凄く素敵だよね〜
また遊びにきてね❤️

2017/02/01 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment