FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【追記あり】ハニュー劇場


皆さま、ごきげんいかがですか?


【追記・速報】9/8 0:30
記事をアップした後に、BBマガジンさんから幸せレポが投下された件(笑)
ハニュー愛がダダ漏れてますね♡

BBマガジンさん0908
(山口さんがすんごくうらやまし~(笑)、しかしこのドエス感がたまらん)


楽しすぎなレポなので、また改めて記事にさせてくださいね(*^^*)





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は、「メディアとファン」という記事を多くの方に

お読みいただきましてありがとうございました。

正直、夏の公開練習の後も、

「むむむ」と思う珍記事もあったけれど、

私は敢えて「紡」に書かなかった。

なぜなら、

それに構っている暇があれば、

羽生結弦の美しさに酔いしれていたい、というのが正直なところだから。

世の中、様々な価値観、考え方、立場の違いがあるなかで、

自分と真逆のセンスの持ち主もたくさんいるよね。

リアルだってメディアだってそう。

おそらく羽生くんはそこまでも大きく広く受容していると思うの。

0809公開練習 (12)

だから、ファンとして、

正しい情報を見極め、選択し、

自分が好きな人をまっすぐに応援する!

応援席K6


アヤシイもの&だれにも構われないメディアは

自然淘汰されていくのだから。







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





さあ、今日は、

バトンさんの一言から!


(私は、バトンさんの筋の通ったフィギュア評、好きですww)




☆日刊スポーツ「五輪舞台「シアター」にしてこそ新たな歴史生まれる」<羽生五輪連覇への提言(3)> 
https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/1884044.html



0907ニッカンスポーツ記事
(☆Hさんお写真ありがとう)




✨羽生よ、五輪を「シアター」にしろ✨

✨何万人もの視点を集めなければならない✨




このフレーズを聞いて、思い出したことがあった。




かれこれ、しばらく前だけど、


記事に書きかけてそのまんまにしてあったものがあった。




それは、


「センスofシアター」
  
    
 
昨シーズンNHK杯2016の後、


 
サブリんがこんなことを教えてくれた。



「TheSkatingLesson」のNHK杯あれこれ(※英語)
(https://youtu.be/E5Fk2FrPifk)がアップされて、

いつものデイブと、
ゲストはSOIのディレクターであり振付師でもある
カナダの元ペアスケーターSandraBezicさんのトーク番組。

その中で、

羽生選手には「sense of theatre」があると称賛していた、と。
 
 


いわゆる「劇場センス」

劇場センス

私は、札幌の会場で、


この羽生選手の眩しいほどの存在感・オーラとともに、


羽生選手が醸し出す「シアター感」と、

その会場を一体化する魅力「劇場センス」に


圧倒された。



羽生くんが6練のために、リンクサイドに来た瞬間、姿が見えた瞬間から、

0907劇場センスG (3)


会場を釘付けにしていた。

ジェイソンがPB出したからか、何かのモニターを見たのか、


羽生くん、珍しく笑みがこぼれているね(*^^*)


パンツが玉虫色だとか(笑)、パーポーだとか(笑)、

ほんの少し見える衣装の端っこから、

推察する、衣装チェンジのざわめき、トキメキが会場をどよめかせる。。



まだ氷に乗る前から、全ての視線をかっさらっていった感じだった。


ハニュー劇場は始まっていた。

0907劇場センスG (4)


氷をタッチしてから、あっという間にリンクの端までいってしまうスピード感✨


0907劇場センス (4)

3Aの鮮やかさ😊


0907劇場センスG (2) 

そして、

そして、

このジャージ脱ぎ。

衣装お披露目、

この瞬間の会場のどよめきと言ったら・・・・・


その視線は熱かった。

ある種の熱を帯びていた。

いろんなドキドキとワクワクで味わったことのない興奮が会場を包んでいた。

 
0907劇場センスG (1)


練習と言えども、この一流の美麗ジャンプにため息がでそうだった。


これを目の前で見れただけでも生きてて良かった、とか思うレベルだった。





そして、長久保カメラマンの言葉を思い出す。

(一部感謝して抜粋させていただきます)

  IMG_5039.jpg



 氷を溶かさんばかりの熱気は、演技が始まるとさらにボルテージが上がった。



 会場が弾けたような、あの盛り上がり。


IMG_5038.jpg  
 
呼吸をするのを忘れ4回転ループの成功を祈ったファンが

一斉に吐き出した吐息。


 
負傷明けのシーズン、元気な羽生選手を見ての安堵のため息。 
 
IMG_5036.jpg
 
そして体からの熱狂。 
 
IMG_5037.jpg
 

熱いものすべてが一緒になって冷たい大気と触れ、もやとなって立ちこめた。 

 
IMG_5035.jpg
 
 
あるいは暖まった客席と冷たい大気の間に陽炎が立ち、 
 
光を屈折させレンズに虚像を結ばせた。
 




625692732.jpg


そして、こんなふうに観客と対話してしまう距離感の縮め方。

集める視線。

 
会場に「モヤ」を起こさせるほど
 
 
熱を帯びさせるスケーターがかつていただろうか。






羽生くんから発光するようなものすごいキラメキとオーラ。


氷上に立った時の惹きつける力。


演技が始まるとぐんぐん観客を惹きつける力。

 
会場が一体となり、熱を帯び、感情を揺さぶる力。






バトンさんが言う「シアター」、




羽生くんの場合、五輪会場を超えて、



ハニュー惑星規模のシアターが待っていると思っている。



そして、66年の時を超えて、



羽生くんが新たな歴史を刻んでいく。











最後までお読みいただきましてありがとうございました。






羽生くんの劇場センスも世界一、楽しみです!
という方もポチッとお願いします(*^-^*)
 

情報コーナー(9/7更新)は→こちらから

ブログをアップできない日はツイッターで愛を呟くこともあります

 

(筆者:あいきょ)

 

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h

 

- 9 Comments

トミー  

美しい技術

 
今日も東京は空が白いです。オハヨウございます。

 
突然の背後霊(失礼!)にびっくりー! 

これが山口さんですか!  ご当人のふふふふと笑う声が聞こえる様です。


バトンさんの演技者評は今の私が引きつけられる点とは少し違うけど、場の空気を纏うと言う事ではユヅル君はこの4年間でしっかりと学んで来た所だね。

ユヅル君の作品は 技術が美しく形を作り、その一つ一つが大切にされている。
(一つ一つ、厳しく見つめてくれる人たちが側にいるし。トレーシーとかね)
私は、点数って大切だし重要と思っている。ピアノ曲なら「人形の夢と目覚め」と「ショパンのエチュード」とでは最初からボーダーラインが違う。
やっぱり基礎点ダイジ。









2017/09/08 (Fri) 07:14 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆トミーさん
おはよう😃
私が必勝祈願に行った日以外曇ってる笑。。
羽生くんの発光ぶりにびっくりしたよね、、山口さん、、あ、山口さん??、、ってなった(笑)感謝しかないねぇ
私もフィギュアはスポーツであるから、そこは点数大事だよね、バトンさん、おん歳88歳。お元気よね〜〜ww

2017/09/08 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

ふくらむ羽生シアターへの期待☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

久しぶりの晴れと思ったら、午後は雲が厚く立ち込め、急に雨が降り出したりと、めまぐるしく変わる空模様のカントーです。

あいきょさん、わ~ん、何ですか!この白シャツ羽生君のいたずらっぽくかわいい表情は✨♡ 山口さん、もしかして羽生君と手つなぎ? 代わってほしい♡
レポを読むと、山口さんへの羽生君の一つ一つの反応がおもしろくて、毛受カメラマンも楽しんでいる様子で! 羽生君、なかなかの役者です。「こまったちゃん」に変身?
この夏、すっかり白シャツ羽生君✨(やはりマガジンの表紙が私的には№1)に心奪われた私です。♡

さて、バトンさんのお話、私も大好きです。第3弾ですね。
ネットでも読ませていただきました。
(Hさん、新聞のお写真ありがとうございます。)
「羽生よ五輪を『シアター』にしろ」~今回の見出し、ステキ!💐
既に、羽生くんにぴったり!と思ってしまう。
「何万人もの視点を集めなければならない。」この点でも大丈夫☆彡
SP、FS共に再演で羽生君が心地よく滑ることができる曲。🎶
バトンさんのお話からも、羽生君が新たな歴史を刻むのは、まちがいなさそう!

まあ、あいきょさん、とっておきの記事があったのですね。
「センスOFシアター」(サブリンさんの和訳にいつもの感謝を!)
カナダの元スケーターさんから「劇場センス」✨があると称賛を受けていたと。

そして昨年のNHK杯。
私は、TV観戦組でしたが、負傷明け、久しぶりの日本での羽生君の姿を生で見られる会場のファンの方々の熱気が伝わってきましたよ。
そうそう、SP前の練習でジャージを脱ぐときのどよめきもすごかったですね。~なつかしいGIF。表情には表さなかったけれど、ファンの歓声がうれしかったと言っていましたね。会場と一体になり、観客をを虜にしたパープルプリンス羽生君。✨✨
長久保カメラマンのお話、とても興味深かったです。
名カメラマンたちのレンズに狂いを生じさせるほどの、会場の熱狂から生じる「もや」!(それにしては、お写真は素敵すぎ!などと思いながら読みましたが)

羽生シアターでは
羽生君のオーラは格別。リンクの中央に立つだけで引き込まれる☆彡
磨き抜かれた演技は、観客を魅了して、歓喜のクライマックスへ☆彡
ですね。

あいきょさん、「ハニュー惑星規模のシアター」✨✨~私も信じています。バトンさんの言われる「新たな歴史を刻む」☆☆のもまちがいなしですね。
新しい情報も取り入れながらの素敵な語りに酔いしれました。
これからのシーズン、本当に楽しみです。♬
あ、それから、「オータムクラシック」のライストは見られるのでしょうか。教えて頂けたらうれしいです。

♪ふた葉さん ↓ ↓
 さっそくありがとうございます。
ライストはむずかしそうですね。テレ朝チャンネル2見られない組なので。

2017/09/08 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

こんばんは。
今日の記事読みながらふと思ったんですけど、バトン氏って羽生くんの出る試合を会場で観戦されたことあるのかな?(ソチは会場で見たのかな?)
去年あたりすでに羽生劇場になってるように、私は感じました(シロートの感想ですが^^;)
平昌ではそれを上回る完璧なやつを期待したいですね♪


↑ 紫音さんのライストの質問に横入り~
オータムのライスト、予定はされてるんですが、テレ朝チャンネル2で放送が決まったので、日本はブロックされるかも(´Д`) 下記参照。


☆クリケットクラブ フェイスブック
https://www.facebook.com/teamcricketskating/posts/892263624263258
>Guess who dropped by Team Cricket today?

☆トレイシー インスタ(お写真は↑と同じ)
https://www.instagram.com/p/BYwNWUml27-/

☆NHK杯 公式チケットトレード
http://emtg.jp/feature/nhkf17_p/trade/
>急に行かれなくなった場合は、定価で取引ができる安心の、「2017NHK杯大会公式チケットトレードサービス」をご利用ください!
トレード実施期間:9月25日(月) 正午~

☆BSフジ公式ツイより
>9/9(土)の『フィギュアスケートTV!』は、プロ野球中継の延長時、放送時間が繰り下がる可能性がございます。ご注意ください。
https://twitter.com/bsfuji_sports/status/905717326900858880

☆テレ朝チャンネル2 オータムクラシック2017放送予定
・男女ショート ハイライト<当日録画>
 9月23日(土) 17:00~17:55
・男女フリー ハイライト<当日録画>
 9月24日(日) 22:00~23:00
・女子ショート
 10月7日(土) 19:00~21:00
・男子ショート
 10月8日(日) 13:30~15:30
・男女フリー
 10月8日(日) 15:30~20:30
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/sports/0253/

☆オータムクラシック 男子シングル ライストスケジュール
・公式練習SP/FS 9月22日(金) 4:15~6:30
・公式練習SP 23日(土) 1:20~3:05
・SP  23日(土) 9:15~11:40
・公式練習FS 23日(土) 23:20~25:30
・FS 24日(日) 9:00~12:00
*表記は日本時間。9月5日現在。変更の可能性あり。日本はブロックの可能性あり
https://skatecanada.ca/2017-autumn-classic-international/

2017/09/08 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆紫音さん、
去年のNHK杯のときから書き途中だった記事なんです、実はこうゆうの、いっぱいあって(笑)
羽生くんの場を支配する力、森羅万象をも惹きつける力も世界一だよね〜☺️
一緒に羽生劇場を堪能しようね!


☆ふた葉さん、
わたしも、そのように思いました。
きっと会場の空気感知ったら、すでにシアター化されてまっせ!絶賛公開予定って予告したいですね🤣
情報ありがとうございます🙇‍♀️

2017/09/08 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは^o^

昨日?今日?
BB山口さんの爆弾投下、嬉しすぎるね😂
またゆっくり記事にしてくれるのね?
じゃあそれを楽しみに、あまり語るのはやめておこう(笑)

1つだけ…。
フィギュアスケートマガジンでの山口記者の言葉、「…私の両手を握り、体を重ねてあやしい目線で微笑…という構図だった。」
・・・・・゚(∀) ゚ エッ?
これがどんだけ想像しても(笑)浮かんでこなくて。
い、いったい、どういう体勢ですかーーー‼️⁉️⁉️って、気になってて(^^;;
こんな有り得ないほどの神体勢だったのね😂
1つだけ…が、めちゃ長くなった😅



さてさて、バトンさんの言葉は私もちゃんとチェックしてるよ☆
サブちゃん、貴重な和訳をありがとう♡
『劇場センス』
ゆづはすでに持ってるって言ってくれてるんだよね?✨
だってもうシアターになってるよね???
あれ?バトンさんはそうは思ってくれてないの???
ちょっと分かんなくなってきた😅


N杯のキャプやGIF、ありがとう〜〜♡
覚えてる覚えてる、ゆづがリンクサイドに現れた時の会場のざわつき…!
で、私はスタンド席だったけど、ほんとに正面だったから、「あれ???、白じゃない???!!」ってなったよねー。
ジャージ脱ぎ脱ぎの瞬間は、ほんとヤバかったね💓
日本での開催ということもあって、会場のあたたかさも、そして一体感も、すごく感じたよね。

長久保さんが語る言葉、改めてゆづの凄さを思い知らされる。
すごく嬉しいね。
きっとオリンピック会場も、想像を遥かに超える規模の『シアター』になること間違いなしだね✨
『ハニュー惑星規模のシアター』かーー、ヤバイねーー( *´艸`)✨💓


今日も素敵な記事をありがとう♡
ポチボタンのパープルプリンス様、めちゃ素敵 .。.:*☆





紫音さん✳︎
いつも優しいお言葉ありがとうございます♡

2017/09/08 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ベル  

~本物の魅力~

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは!

あいきょさん、たまらないお年玉追記をありがとうございます!

こんなところでも、羽生くんは羽生劇場を繰り広げてくれていますね!

人の心を引きつけるのは、人の心をときめかせてくれるのは、感動で心を震わせてくれるのは、本物のなせる技だと思うので、だからこそ、羽生くんの演技に見入ってしまう、惹かれてしまうんだと思います。
毎日、毎日、羽生くんの演技動画を見てしまう。また見たいと、もっと見たいと思ってしまう、羽生くんの虜にさせてしまう力は半端ないです。
だって、羽生くんの演技は、本物だもの! 

新しいシーズンも、一段と本物度を増した、オーラも半端ない「ハニュー惑星規模のシアター」で、羽生くんの演技の虜になるのが楽しみです!!! 

あいきょさん、心強い記事をありがとうございます!

ふた葉さん、オータムクラッシックの色々な情報ありがとうございます。
わー!いよいよライストの季節となってきましたね。
ライスト見れますように!!

2017/09/08 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

こんばんは。

私もね、TSLのSence of theaterを思い出していたよ。
てか、私の初羽生君は去年のNHK杯SPだったから、それ以前の試合はテレビ越しだった。

で、初めて見たNHK杯は、もう、なんと言うか、6練で会場に現れた瞬間から、すべての表情、動作がまるでドラマの様に、なんだか「素」を感じる瞬間が無かった。

常に「スケーター・羽生結弦」がそこにいて、一挙手一投足に目が離せなかった。ジャンプを失敗して苦笑いしても、その表情がサマになること、なること。スケーター・羽生結弦の物語を見ている様な感じだった。

そうかぁ、いくつか試合を見てきたあいきょんもNHK杯は特にそう感じたのかな?そんな試合がお初で幸せだわ。

と言うことで、羽生君はすでに劇場型です。バトンさん、会場に見にきて感じてね!!

2017/09/09 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事続きです(*^-^*)


☆エールちゃん、
第一報ありがとうね。
記事をアップしてから、そのエールちゃんのコメントで知ったよ!
どんどん投下してほしいよね。
で、バトンさんの言葉ね、わたしら英語わからんけど、原文または訳文でも、全部乗っけてくれないと、正直判断つかないよね。私は個人的には、羽生くんの劇場センスは他に類を見ないほどのものでそれは会場に行けば(行かなくても)分かるものだよね。しかし、あの札幌NHK杯はすんごかったね!


☆ベルさん、
これだけの世界規模で魅了している羽生くんの演技は、そう!「ホンモノ」の美が凝縮されてるからだよね。この美の生成は、数式かなにかではっきり証明されそうな勢いだよね✨ 同じ時代に見られる幸せを噛みしめようね



☆サブリん、
気付いたら、何度か会場で見ることができている私だけど、あの札幌NHK杯は、完全にハニュー劇場だったなって思うね。あの日の他のこと、ほとんど覚えてないくらい。
会場が羽生くんにロックオンされ一体化された時間、そこにいた私たち。
とても幸せな瞬間だったね!

2017/09/09 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。