【和訳】SportyMagsさん

皆さま、ごきげんいかがですか?

こちらの「座談会~男子四回転時代~」でも話題に上がりましたが、
SportyMagsさんの記事を、
海外組のサブリんが和訳してくれたので、そちらをご紹介します。
(途中のお写真やGIFはあいきょが挿入しています、☆ゲッティ様お写真ありがとうございます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

羽生結弦 : 未来を見据える
2017-01-26 (6)


私のことを知っている人は分かってると思うけど、私は100%ずっとユヅを支持してる。先週全加と全米選手権があった。アイスホッケーの真っ只中だけど、時間を作ってパトリック・チャンの全加9連覇をみたわ。パトリックおめでとう!

そして次の日、全米のフリーがあったから、ネイサンはどこまでやるかチラ見したの。そしたら7クワド、ネイサンがそこまでやった!

ネイサンのSP2つのクワドはもうそれ程特別じゃないけど、5つのクワドと言ったら!わぉ。ちょっとやれやれね。フリーで4本じゃなくて5本きれいに降りた。例えあなたがネイサンのファンじゃなくても彼が成し得たことに感謝すべき。彼は5本目のクワドを試しに入れたのよ。
ネイサンは試合前のインタビュー(TSLのインタ)で、練習の調子を見て5クワド入れるか決めるといったけど、直前になってプログラムの最後の方に、調子がいいからってもう1つクワドを付け足すなんて、他に出来るスケーターはそんなにいないでしょ?私が知る限り1人よ。(えへん。ユヅ)

2017-01-26 (8)

中略

ネイサンを話す時は、今はジャンプの話ばかり。だけど、彼はどこが自分の欠点か知っているし、彼がPCSを伸ばすために一生懸命取り組んでくることは間違いないと思った方がよい。ネイサンはGPFの表彰台に飛び級した(比喩的に言えば)けど、彼は今、正式な世界選手権とオリンピックのメダル候補である事を示した。PCSに限らず。

なぜ私はPCSに限らずと言うのか。
深い分析に行く前に、ネイサンの基礎点はとても高いPCSがなくとも十分だ。今の採点システムだと跳んで回転できていれば、5本中2、3本転んだところで彼は勝つ事が出来る。彼が回りきりさえすればTESは高くなる。国内大会だから少し得点が上乗せされてるかもしれないが、彼がした事を無視することは出来ない。

私はネイサンが世界選手権やオリンピックを制するとか言っているわけではない。そんな事は全くない。しかし、新しい男子が現れ、そして彼は首尾一貫していて、一発屋ではない。彼は銃を差し出し平均的なスケーターを脅かしている。
ユヅが平均的な選手じゃなくてよかった。

senaka1.jpg

先シーズン、ボーヤンやネイサンが4Lz、4S、4Tで新たな扉を開けたが、すぐに、2、3種類のクワドから速く4、5種類のクワドに進化した。ネイサンや誰かが5クワドを毎回決めるとは考えにくいが、4A以外のクワドのハードルがなくなった事は確か。マックス・アーロンだって試合で4Aを飛ぼうかなんて冗談言ってるけど、真剣かもしれなし、誰にもわからない。失うものは何もないし。
なんてクレイジーな時代を目撃しているのかしら。これらがこんなに速く起こるなんて誰が予測できた?
Hanyu_t649h4a6_5opg3r9d.jpg

男子シングルで守りに入る事は何も意味しなくなった。クワド1種類で勝てる?もちろん、なんだって起こりえるとは思うわ。クワド2種類だけで勝てる?試合によってはたぶんね。クワドを何種類入れたら勝てるかなんてマジックナンバーは無いけど、最低二種類は必要のよう。ハビエルは2種類から変えないようだけど、置いてけぼりにならないかしら。
2017-01-26 (2)

クワド3つか4つか、4つか5つか、その差は、他の要素が同点の時にしか生まれない。PCSやGOEなど、その他の得点で総合点が決まるから。いま、この論争が起き、正解がないからこそ、このスポーツが楽しみ、興奮、いらいらが全部入ったものになっている。

2016-12-27 (13)

ジュニアの選手がこれから何をすべきか考えてる姿を想像して見て。カナダはステファン・ゴゴレフがいるからラッキーね。

ユヅ 対 ネイサン

まず、アメリカのメディアがなぜ世界選手権2連覇中のハビについて触れないのか不思議。昨日読んだ記事では辛うじてユヅについて触れたのが一紙。
アメリカフィギュアはネイサンと言うアイコンを手に入れ、USオリンピック誇大宣伝もネイサンと言うポスターボーイを手に入れた。NBCの2018年オリンピックのコマーシャルは始まっていて、当時10歳のネイサンが2018年オリンピックに出ると言っているのはとってもキュート。
ネイサン

わたしが思うユヅとネイサンの違いは、ユヅがオールラウンダーで完璧だから?そもそも、彼らのスケーティングスキルとつなぎは今の時点では比べ物にならない。フットワークと繋ぎにもたらされるスピードとエッジの深さは、良いスケーターと素晴らしいスケーターで差がある。ネイサンがまだ若いから、これから伸びるであろう事は忘れないでおくとして、今は比較にならない。ユヅはゴールドスタンダードだ。ユヅを贔屓してるかもしれないとはわかってるけど、一度でもユヅの練習を見たら過大評価していない事がわかるはず。

imb_F38B9743-344D-4E3F-AC3C-723D638D7948.gif
(NHK杯6連よりGIF)

ユヅのフリーを見れば、ジャンプだけではないし、難しいジャンプがいろんな場所に散りばめられている。ユヅがジャンプしていない時のどんな動きも、手の動きも特筆すべきものがある。

nfs-7.gif

ネイサンの4つか5つのクワドが全て前半にかたまってあって、ジャンプの間に特になにもないのと違う。

「良い」アスリート、「素晴らしい」アスリート、「心揺さぶる」アスリートの差は何?
私はネイサンは「なかなか良い」カテゴリー、パトリックは「素晴らしい」カテゴリー、ユヅは「心揺さぶる」カテゴリーに入れる、なぜなら、ユヅは特別な世代の才能があって、そのような人はなかなか再びは現れないから。ユヅは彼のスケートでどの領域に行きたいのか明確なビジョンをもち、そのスポーツに対する先見の明がある。彼は必ず戦略が一歩抜き出ていて、しかも技術的分野に積極的だ。大変な挑戦から決して臆する事はない。そしてユヅの特別な価値は、その動きから滲み出ている。

2016-12-28 (18)

私がネイサンを「なかなか良い」カテゴリーに入れたのは、テクニカルの限界を押し上げているから。でもたった一度の試合だけで「素晴らしい」カテゴリーに格上げはできない。ネイサンが、複数クワドでいくつかの記録を持つが完全なるパッケージにはならなかったティモシー・ゲーブルのようになりはしないかと思う。ネイサンはトータルパッケージができるか?それが五輪金メダルの課題。

ユヅはタイトルに腰かけて、構成を上げずに勝ち続けようとはしない。他の誰もが見たいと思う前にユヅは壁の言葉をみる。(←比喩的表現です)
だからこそ彼はPCSを保持しつつ、世界ランキング1位のままクワド競争に居続けられる。彼を見て、次のシーズンも表彰台に乗りたければ、今シーズンの他選手との得点差にあぐらをかいては居られないことをみんなが学んだ。
nanba-ピョンチャン

ネイサンの成功はユヅのモチベーションになるだろうし、彼の戦略の補強になっただろう。前にユヅが素晴らしい滑りをしたのは、ボーヤンの演技を彼が見た後だったことを思い出す。

2017-01-26 (9)
私がユヅを愛してやまないのは、彼がどんと構えていること。ネイサンが5クワドやったことが、ユヅが構成を変える事を意味しない。みんなが知る通り、ユヅはゴールに向かって事細かに計画するはず。

ユヅは最後に4Sをつけた5クワド構成のランスルーを何度もクリーンに滑っている。彼の競争魂、好きでしょう?彼は取り残されない。5クワド?問題ないね、でも私はユヅは5クワドは必要ないとわかっていると思う。ユヅってそうだよね。


(この記事発表の後、ツイッターなどで、ちょっとした騒ぎに。ランスルーで5クワドクリーンにやってるとはどこの情報だ、構成を上げるのか、と、特に外国人ファンより質問、興奮のツイート、クリケでの練習情報のリークはよろしくないとの批判など。そして、SportyMagsさんは追記します。)

注釈: みんな聞いてね。私はユヅが5クワドの構成に上げるとは思っていません。単にランスルーをしていて、練習に最後にfun(楽しむ)として4Sを跳んでいるのだと思う。GPFの公式練習でもやっていたけど、それはたぶん4Sが抜けたからリカバリーでやったか、just for practice fun(楽しく練習するため)でやったのだろう。GPFの公式練習で4Sを飛んで5クワド構成だったビデオはこちらから。→https://m.youtube.com/watch?v=VxqLAn3O37Y

Go Yuzu! ドキドキ♡


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
サブリん、翻訳をありがとう。
こうして気になっていた記事を読むことができてうれしいです。

さあ、皆さんはこの記事を読んでどう思われましたか?

私は、「指先までの美しさ」と「心揺さぶる」羽生くんに惹かれるという点に、最近の自分の記事と重なるようで、マグさんと自分と感性が近いのかもしれない、とか思いました。

さあ、
羽生くんが羽生くんらしく、
四大陸、世界選手権、五輪に向けて、
どんな構成で、どんな美しさで臨んでくるか、ますます楽しみですね。

それでは、
花の金曜日です✨
羽生くんにとっても、皆さんにとっても、
素敵な一日でありますように♡


英文記事を読めて良かったですという方、さらに強くなろうとしている羽生くんが充実した練習ができていますようにと願っている方もポチッとお願いします。

「座談会~男子四回転時代~」は こちらから
FaOIイオン応募はがき情報は こちらから
その他の新情報まとめは こちらから

8 Comments

メープル  

おはようございます♡

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡
おはようございます(*^^*)

サブリナさん♡
マグさんの記事の和訳ありがとうございます。
あいきょさん♡
お写真やGIFありがとうございます。

私は、羽生くんのことをオールラウンダーだと
ずっと思ってるのです。
本当にフィギュアスケートだけに絞ると
どんな曲でも滑れる、そして観客の
心を揺さぶる演技が出来る、稀な才能を持った
スケーターだと思います。努力も人一倍で!

公式練習の動画を見させて頂き、
早く会いたいな~と思った朝です。

今日もありがとうございます♡

追記です☆
マグさんの記事を和訳して頂けて読んで思ったのです。
ネイサンや若手のジャンプを跳んだと言う事などで
ひるんでる場合じゃないなーと気が引き締まりました。
羽生くんのファンである限り強い気持ちで
最後まで応援をする!羽生くんが世界で1番の
スケーターだと本当に思っているので、心配は
しません☆応援をがんばる☆それが私の生きる道☆

2017/01/27 (Fri) 05:25 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

皆さん~おはようございます(*^^*)

サブちゃん、sporty Magsの訳ありがとう
凄く読みたかったから凄く嬉しいです
羽生くんの演技は指先まで行き届いた、そして腕使いまで綺麗な演技だから魅了されるし
心に響くんだよね(*^ー^)ノ♪
ジャンプも難しい入りかたするし、オールラウンダーと言う言葉に深く頷きました
羽生くんは、決して守ろうとしない
常に前を向いて進化しつづける…だから王者なんだと思う
後1年、平昌までどんな進化をしてくれるのか!?
どんなことをしてくれるのか!?
考えただけでワクワクしちゃいます
ネイサンは前も言ったけど、そんな羽生くんにどこまで近づけるか!?
演技力を上げてくるか!?楽しみ( ☆∀☆)だね~サブちゃん
今の羽生くんは負けない!!ノーミスなら差があると思っております(*´ω`*)

サブちゃん、あいきょちゃん、素敵な記事をありがとうq(^-^q)

2017/01/27 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは〜^o^

この記事は‼️‼️
…って、嬉しくなった🙌🏻
私はパソコンど素人っていうのもあるけど、インスタとかツイとか、あまり見ない人で…💦
でも地元のゆづ友さんがね、そういうの得意?(笑)っていうか、だからいつも色々教えてくれるのね。
で、フリーの最後に4Sを入れる構成をクリケでやってる…っていう情報も送ってくれてて。
で、今日の記事見て、わーーー!すごい!!ってなって。
いやー、原文見ても・・・・・(-。-;(-。-;(-。-;
だからさ😅😅
あいきょちゃん、サブちゃん、最強だわ〜〜✨
この記事の内容知れてすっごく嬉しいよぉ。
途中のキャプ&GIFが、これまたいい♡
海外の人もこれほどまでに惚れ込む結弦くん、やっぱりすごいよね。
ほんと、今この時代に生きて、このすごい時代を目撃出来てる事に感謝だよ。


あいきょちゃん、「指先までの美しさ」とか「心揺さぶる」とか(私は「魂」って言ったかな)、私もビックリした😳😳
そしてすごく嬉しくなった😌
うん、これからの結弦くんの演技、ますます楽しみになったよ╰(*´︶`*)╯


あのね、ゆづ友さんに「紡ぐ」の事伝えたの。
今日の記事読んでもらいたくて、時間あるときに覗いて見て〜〜ってLINE送ったら、仕事の合間に、いや、仕事中に?(笑)早速覗いてくれたらしくて、喜んでくれてたよ!
で、こんな素敵なブログ立ち上げてるなんてすごいよ✨って。
またゆっくり見させてもらうね♡って言ってた😊
せっかく素敵なブログだもん、たくさんの人が見てくれるといいね .。.:*☆

いつもありがとうね〜♡



あ、『ゆづコーナー』のお写真載せてくれてありがとう♡
若干まわりの視線感じたけど気にしな〜い私。
こういう時のメンタルは強いのね(笑)

2017/01/27 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

メープルちゃん♪
強い決意表明ありがとう😊
応援頑張りましょう♪

ぷりんちゃん♪
守りに入らない、先を見る、みずからせんとうをきる、羽生君て本当にかっこいいよね〜♪

エールちゃん♪
とっても嬉しい言葉をありがとう😊
このブログは記事とみんなのコメントが合わさって完成するから、これからもよろしくね🌟

わたくし、今晩から旧正月奉行で隣国に渡ります。
日曜日中には戻ってきますので、それまではコメなどできないと思いますのが、よろしくお願いしますm(__)m

2017/01/27 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます!お返事でーす

☆サブリん、
忙しいのに、無理言って、この訳をしてくれてありがとう✨
この記事さ~、最後の段落の解釈あたりで、なかなか物議を醸していたけど、まーこうしてある種その道のプロ?の人が羽生くんを支持していることが嬉しかったし、まあネイサンとかPちゃんとかいろいろパワーアップしても羽生くんの最強説は揺るがないんだって改めて思えて嬉しい記事だった(^-^) サブリンいなかったらこの記事を歪んで読んでいたかもしれないもん。
2~3日、ネット環境にいられないとのことだよね。ガンバッテネ!
おっけ!「紡」は任せてくれ~~

☆メープルちゃん、
うんうん!変わりゆく時代をしっかり見ながら、それでも前に前に進む強い羽生くんをこれからも一緒に応援していこうね✨

☆ぷりんちゃん、
うん、サブリンのおかげでこの記事読めてほんと良かったよね~
羽生くんのジャンプ間の手の動きなり体の使い方とか、本当に美しさを極めているよね。
羽生くんなら技術と表現の最高峰、これがフィギュアスケートだ!!って魅せつけてくれるよね♡楽しみだーーー

☆エールちゃん、
ご紹介してくれたこと、とっても嬉しかった(*^^*)ありがとうーーー!
いつか記事もコメントも羽生くんに読んでもらえたら・・・なんて淡い期待をもちつつ、羽生くんを大好きな仲間がこうして繋がっていけることが実は何よりも嬉しい。
売り場の「ユヅコーナー」、テンションあがるよね~イイナァ♡
貼らせてくれてありがとね

2017/01/27 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

すまいる  

あいきょちゃん&サブりん、そしてみなさん、こんばんは。
サブりん、忙しい時にこんな長文を訳してくれて有難う。
サブりんの訳が読めて凄く嬉しいよ。

私ね、NHK杯でネイサン見たときからこの子は怖いなって思ったの。
ジャンプももちろんなんだけど表現とかも今はまだまだだけど、ボーヤンとかと比べたらなんか綺麗だったんだよね。
やっぱりバレエやってたからなのかな❓
私は詳しい技術的なことはわかんないんたけど、なんか感じるものがあったんだ。
でGPFであのフリーでしょ。
正直焦った。
やっぱりこの子が一番脅威なんじゃないかって。
だから今回の事もそんなに驚かないし、やっぱり、って感じ。

でもSportyMagsさんも言ってるようにジャンプ以外ではまだ羽生君とは比較にならないと思ってる。
あと一年、彼がどれだけジャンプ以外のエレメンツを磨いてくるか、もし、その点でも羽生君を脅かすようになったとしても経験が違う。
私はどんな競技も最後は精神力だと思っているのでそこは羽生君が絶対に優れていると思う。

よくオリンピックには魔物がいる、って言うけど羽生君はこの世に生まれてきた事が奇跡のような人だから、そんな普通の人間界のことは関係ない。
オリンピックの金メダルは必ず羽生結弦が獲る‼️
私の中ではそのイメージしかないんだ。
ってなんか固いこと言っちゃったね💦💦


なおぴょん
おひさ〜😊
うん、バラ1はずっと見てるよ。
なおぴょんは羽生君のプログラムで何が一番好きなの❓

2017/01/27 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

サブリナさん、こんな長文の訳ありがとう(*^_^*)
お正月でご旅行なのかな? 気をつけて楽しんできてね~。


また興味深いニュースが来たので取り急ぎ貼らせてもらいます。

☆icenetworkのオーサーインタ記事
Orser says Chen's performances in Kansas City won't affect plans for Yuzu, Javi
http://www.icenetwork.com/news/2017/01/27/214517246
…ネイサンの演技は誉めつつ、ゆづとハビはその影響で今季の構成を変えることはない、と言っているようです。

2017/01/27 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

まだ国越えしてないので、来ました〜。

すまいり〜♪
私はフランス杯からファンだよ〜。
私もね、羽生君の最大のライバルになるのはネイサンじゃないかと思ってる。もし彼がジャンプの質はそのままにPCSを伸ばせたらだけど。他の人は今の時点では競えても、なんせ羽生君も日々進化してるから、来年には差がつくと思う。ネイサンなら、PCSを高めたネイサンならライバルになるかと。
でも勝つのは羽生君!!!

ふた葉さん♪
旅行ならいいんだけど、嫁奉行です。(笑)
明日は親族30人越えと新年の会食です。(^^;;

2017/01/27 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment