羽生部長は、感謝のひと


初戦のオータムクラシックまで、あと1週間と迫ってまいりました。




皆さま、ごきげんいかがですか?



オータムでは、


新衣装とともに、

より一層磨かれた「バラ1」そして「SEIMEI」の素敵さに


完全に♡射抜かれる予定なので、


私たち応援するファンも、


しっかり、体調などコンディションを整えておきましょう(*^^)v

(そのため新情報が来ないときは数日ブログをお休みかもです、ご了承くださいm(__)m)



0913yokohana (3)


さてさて、昨日のニッカンさんから。

Webの記事


新聞写メ(☆Hさんありがとう!)
0913yokohana (2)

(「むつけて」という方言の可愛さと、羽生部長という響きにキュンとしてしまった・・・)






これを読んで、都築先生の偉大さを感じた。



都築先生は、見抜いていたのですね、羽生くんの世界最高の実力を✨



小学校低学年の羽生くんに

「絶対に世界選手権で1番になるんだ」って、


2017-09-13.png
(羽生家提供だそう✨)




世界で1番になることが現実で、


それが必然であることをしっかりと意識・イメージさせ、



「できるんだ」と言い聞かせてくれたこと。


そのために、

大事な基礎を教えてくれたのですね。



これらのことは、


着実に今の羽生くんの体内に刻み込まれているんだろうな。




そして、羽生くんは、それらひとつ一つの繋がりに、

感謝を示す。


愛をもって、大切にしてくれるんだね。



2015全日本G (1)



3.11で苦しかった時に、


(羽生くんは今回のトロントの公開練習でも「あれ以上に悲しいことはない、いまだに」と語っています。
あれがあったから今があり、辛い時苦しい時も乗り越えられる、と
byフィギュアスケートマガジンさんP25より)




助けていただいたご縁も決して忘れることはないんだろうと、



今夏の神奈川区のイベントでも感じました。



(「オリンピックへの道」松原孝臣 = 文)

より、



羽生くんは、

「あの苦しいシーズンがあって、たくさんアイスショーに出たり、
 
そういった中でたくさんの応援の意味などを 
 
知るきっかけになったのは間違いないので、
 
それがあるから今があると思っています」




そう、皆さんの前で語った。



自分の思いをしっかり伝えられる人、

感謝の気持ちを伝えられる人、




だからこそ、また、たくさんのひとに愛されるんだろうな、と




hachiさんが紹介してくださったお写真からも感じて。

(感謝してご紹介させていただきますhttps://twitter.com/hachi_niko/status/897839033337827328

優勝おめでとう
(お祝いの気持ちにじーんとする・・・・・。ソチ後にこのお写真を撮ってくださった方、本当にありがとうございます)






羽生くんは、横浜の挨拶の中で、


 「震災のとき、このリンクを借りて僕は何とかスケートを続けることができました。
 

20170816 スケート教室花になれ3


辛いこともありますが、スケートをやっていれば楽しいこともあります。


20170816 スケート教室花になれ1



少しでも皆さんが幸せになれるようにと思いながら滑らせていただきました」と。



0820東神奈川 G (2)




震災から数年後たち、様々な苦しさを乗り越えて、


新しくなったリンクで、


恩返しをする。



羽生先生、

20170816 スケート教室羽生先生3 あら、いいじゃない

とっても優しくて、素敵だったね。

0820東神奈川 G (1)
(いろんな意味でキューンとなります・・・・)



記者さんによると、

決して上からではない目線の低さと、シンプルな言葉、

20170816スケート教室35

そして比喩や擬態語の使い方の上手なところだった。

20170816スケート教室33


手振り、身振りを交えながらもいかにして短い時間で、
言いたいことを伝えるか。

20170816スケート教室36

教え方にも、羽生が持っている一面が見えた。

20170816 スケート教室羽生先生1


こんなふうに褒め称えてくださってました。



20170816 スケート教室花になれ4 



20170816スケート教室花になれ7 



「(震災後の経験で)応援されることの意味を知ることができましたし、自分が支えられているんだと実感することができました」



今も変わらないその思いも力として、




4年に一度のシーズンへ向かおうとしている。





そう、松原さんは記事を締めくくっていました。







羽生くんが強いのは、この気づきと、忘れることのない「感謝」の気持ち。



0913yokohana (3)


都築先生は、「結弦とこんなふうに写真をとるのは初めて」と。


このお写真、すごく素敵だよね( ;∀;)( ;∀;)






私たちも、羽生くんという世界中探しても見つからないほどの強く美しい人を、


その存在と出会いに、





感謝の気持ちを忘れず、





全力で応援していこう。






最後までお読みいただきましてありがとうございました。







もうすぐ、初戦となります。




2015全日本G (2)


そろそろ心の準備はオッケーですか?





  

 

 

「オッケー」の方も、「準備中」の方wwも、


羽生くんが怪我なく健康に練習ができていますように!

と思っている方もポチッとお願いします!

 


情報コーナー(9/11更新)は→こちらから

ブログをアップできない日はツイッターで愛を呟くこともあります。

 

(筆者:あいきょ)

 

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h


6 Comments

トミー  

わお! アイラブゼム

 
皆様オハヨーございます。

「つづきせんせえー」のこれ、大好きでスー!!

都築先生との出会いが大きく影響したのはもちろんだけど、最初に見抜いて大切にしたいと考えた山田マミ?(読み方が分からん)コーチとの出会いも大きかったね。

都築せんせえには一杯怒られたんだろうね。厳しそうだもん。
でもユヅル君は厳しいのは好きだよね。 理屈に納得できれば。

そんで一通り悪さをしてフィギュアスケートを取捨選択したと。
フィギュアスケートを選んでくれてアリガトー!
回りの大人達がユヅル君を見抜いてかどうか、自分で考えさせた事も素晴らしいね!
自分で考える事がユヅル君の輝く縦糸になっている。

あいきょん、サブりん、皆様、冬に向かって体調管理はしっかりね。しっかり休めよー!!

私はまだお腹の調子が・・・・  某Mイさんの様に胃腸を気にせずあれもこれも食べたいよー!!


コカコーラとペプシが並ぶ看板のスケートリンク・・・最初、何かの市場かと思ってしまった。


2017/09/14 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは(^-^)


たくさんの方の教え、支え、そして何より結弦くん本人の計り知れないほどの努力があって、今の彼がある。
今まで本当に多くの試練を乗り越えてきたんだよね。
震災があってすっごく辛かった時期でさえも、『あれがあったから今がある』って言えるってすごいな。

いつだって感謝の気持ちを忘れない。
そして、それをしっかりと言葉にして伝えられる。
それってなかなか難しいことだと思うけど、決して押し付けがましくなく自然に、色んな場面で語ってくれる。
本当に素敵なことだね。

『都築せんせーーーー』からの愛情たっぷりのハグ、これを見ただけで全てが伝わる気がするよ。
こんなふうに駆け寄る姿を正面から見たら、いったいどんな気持ちになるんだろう。。
あ、決してヘンな意味ではないです(笑)
都築先生とゆづのツーショット写真、ほんと素敵だね。
都築先生、感慨深いだろうね。



こんな素晴らしい選手を応援出来る幸せを噛み締めて、私も感謝の気持ちを忘れず、これからも全力で応援したいと思います✨
初戦まで、ほんとにもうすぐだね!!
きっとゆづが誰よりも1番ワクワクしてる気がする☆😆
みんなで一緒に楽しもう✨✨

2017/09/14 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

朝歩くコースに、甘~い香りのするスポットがあります。
秋に美しいと言われる「桂(かつら)」の木(2本)の周辺です。キャラメルの香りと言われていますが、私的にはプーさんの好きなハチミツの香りのように思われます。
葉はかわいいハート形。何だか幸せな気持ちになる小道です。🎶

オータムクラシックまであと一週間。
あいきょさん、また羽生愛あふれる熱い語りを期待してしまいますので、どうぞ少しお休み取られてくださいね。♡

わあ、都築先生とのお写真! これ初めて見ました。いいですね。

「フィギアに恋して」~スポーツ紙としては、チャーミングな題。
羽生君と幼少期のフィギアスケートについては、「蒼い炎」だったり、NHK[あさイチ」だったりで紹介されていて心に残っています。チラシ丸めてボール代わりにして遊んで叱られたとか・・・。結構やんちゃもした羽生君。『むつけて』~かわいい。仙台出身の夫は知らなかった言葉でしたが。

普段の練習は好きでないようだったけれど、試合前になるととても熱心に取り組んだと都築先生。しかも、結果も出していく。先生は、そんな羽生君に力を感じていらしたのですね。「絶対に世界選手権で一番になるんだ」と。
だから、厳しく(どの選手にも厳しそうではあるけれど)基礎を教えた。

小4の時、ホームリンクの閉鎖を経験した事により、だんだん練習が出来る喜び、スケートの楽しさが実感できるようになったとの事でしたね。

中学校のスケート部の部長(新情報でした!)としての自覚、健気です。

3.11は、羽生君にとっても(私達にとっても)辛く悲しい出来事!
再び練習拠点を失った羽生君、60回を超えるショーへの出演を練習代わりにして苦労したことが困難を乗り越える力となり、その時のさまざまな温かい応援が羽生君の支えともなったのでしょうね。そして、『感謝の気持ち』を持ち続け、言葉や行動で示すそのすばらしさ。✨♡

8月の横浜のショーでも、羽生君の思いの深さが感じられました。☆彡
気持ちのこもった美しい「花になれ」の舞。
子ども達に向ける羽生先生の優しい笑顔と言葉かけ

スケートの女神さまが、天空から遣わしてくださったような強く美しい羽生君の存在と出会いに、私も日々感謝しながら、全力応援していきたいと思います。♡♡

あいきょさん、思いあふれる記事をありがとうございました。
最後の金メダルを下げた羽生君のGIF、いろんな表情ありでステキですよ。♡
(追記)
あいきょさん、昨日もお返事、うれしいです。
羽生君は、聡明な人ですね。どんなルール改正があろうと、彼の演技の魅力は変わらず、ナンバー1だと思っています。

♪トミーさん
 知性とユーモアあふれるコメント、ファンになってしまいました。
お腹、くれぐれもお大事に♡

2017/09/14 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメント、拍手、ポチ、ありがとうございます!


この記事は、横浜アイスショーの時に書きかけていたものにニッカンさんの記事を織り交ぜて一連の流れを作ったものです(*^-^*)


お返事です~~


☆トミーさん、
お腹の調子はイマイチみたいだけど、舌好調のようで何よりです(笑)
そうだね、山田コーチも、羽生くんにスケートの楽しさを教えてくれたキー人物だよね。
うんそして「自分で考えさせる教育」ね。
これすんごく大事、自己決定のプロセスと責任は、人を強くし、客観性を持たせることができるものね✨
コメントありがとう!

2017/09/14 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆エールちゃん、
羽生くんから幸せをいただける以上に、都築先生も幸せだろうなって思うね。
こんなに可愛くて、立派な世界一になって、誇らしいだろね。
震災がなければ羽生くんはまた違ったスケーターさんでいただろうなって思うし、何より、羽生くんがフィギュアスケートと出会ってくれたことに私たちも感謝したいね!
コメントありがとう!

2017/09/14 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆紫音さん、
「むつけて」はだんなさんも知らない言葉なのね♡
羽生くんのそんな「素」の部分が知れて、「部長」さんだったことも、震災も、都築先生との出会いもひとつひとつ、羽生くんは、プラスのものに変換して自分の成長の糧にできているんだよね、すごい人だよね。。
ブログ、また書いちゃいました。
だってマイレピさんが来ちゃったもので💦💦
いつもありがとう!
気にかけて頂いていることが伝わって嬉しいです。

2017/09/15 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment