343.01 理想のその先へ

皆さま、ごきげんいかがですか?




実家に帰省し、3家族が集合し、

わちゃわちゃした時間を過ごしていますあいきょです。





とは言え、



羽生くんが今季のプログラムを発表してから、

クリケットでの公開練習があってから、

やはり羽生くんへの愛が深まる一方。


赤UA姿

(Webスポルティーバ 羽生結弦が語った五輪への戦略。「自分でいられるプログラム」を選ぶ)

より、感謝して一部抜粋させていただくと、



羽生くん、
「『SEIMEI』 に関しては2015-16年シーズンにやっていい演技ができた時から、このプログラムを五輪シーズンに使おうと決めていたので、迷いはなかったです。だからこそ、昨シーズンは曲を何にしようかと迷いました。和風でいきたいなと思っていましたが、和風にし過ぎると前のシーズンにかぶってしまうかなと思ったりもしました。その意味では『SEIMEI』を、今シーズンへ向けて温めておいたという感じです」


そうだったんだね。

NHKーg1


五輪は、SEIMEIに決めていたという羽生くん。


NHK杯ー2

「再演」という言葉では足りないくらいの、

構成上げ。



0810公開練習G (1)


「単純に言っちゃえば、あの頃より確実に数段上がっている。
今の構成をしっかりやれば、100%超せる」


今は、Hope&Legacyがフリーの世界記録ですが、

今季に挑むSEIMEIは「攻め」ていく。



私は、羽生くんに攻められると

めっぽうメロメロになってしまうので(←だれか成敗して笑)



この時点で、

しっかり超難度のプログラム構成を確認しておきたいと思う。





日刊スポーツさんの秀逸な基礎点比較より✨


前回のSEIMEI→ 新SEIMEI(神SEIMEIと書いたほうがいい?)

前半で+1.70
後半で+7.92

合計で、9.62のキソテンUP⤴⤴



フリーは、5クワドに挑む。


2017-08-11.png


冒頭は、安定感の増したクワドループから。


0810公開練習G (7)

「スッキリ」の中で河合さんも言ってくれてましたが、

4ループをあたかも3回転かのように

余裕で降りてくる様が頼もしい。

昨季は、新しい4Loにドキドキの冒頭だったけど、いまでは自然体にすら感じる。




そして、美麗4サルコーへ。

0810公開練習G (9)

少しスローにしていますが、すんごい幅だと思いません?

「ジャンプ」という概念を超えた、

なめらかな入りと着氷に、音なじみの気持ちよさ。





後半に入り、大きな得点源が続く、

4サルコー+3トゥループ 基礎点は、16.28

0810公開練習4S3TG
(ハビちゃん拍手をありがとう)


先シーズンよりも、
サルコーを跳ぶときに思い切り潔く飛んでいる感じが、

SEIMEIらしくてかっこいい。



そして、



さらにもう一発、

巨大なジャンプ、

4T+1Lo+3S。16.72の基礎点。

0810公開練習G (8)

流れはそのままに、着氷時の姿勢・フリーレッグまで美しく、

驚異的。



そして、


5つ目に選ばれたクワドは、


絶対的信頼感のトゥループで! 

4Tは、基礎点 11.33

0810公開練習G (11)

5つ目のクワドだというのに、

いとも簡単に見えてしまう不思議。

1シーズン大事にしてきたリスフランさん、


どうぞよろしくお願いします。

2017-08-10 (13) 


羽生くんが最強の戦略家だと思うのは、

最愛のトリプルアクセルの操作性。



「最後は普通の構成であれば3回転ルッツです。でも、リカバリーを考えて練習ではトリプルアクセルを2本やっています。どんな状況でも対応できるように、後半の構成は常に高いレベルでやるようにしています



練習で、本番以上の構成に慣れておく。





五輪という特別な大会でも、



羽生くんは、


SEIMEIになりきる。


2017-08-10 (8)



「何回も何回も聴き込んでいるからこそ、どういう風にこの曲を演じようとか、どういう風にジャンプを跳ぼうとかいうことまでを含めて、練習ができています。このふたつは自分自身、呼吸のしかたなどを含めて何よりも自分でいられるプログラムなので、すごく滑っていて心地よいです。ジャンプやスピン、ステップなどのすべての要素も自分として演じられるプログラムなので、余計なことを考えずにすむと思っています」




羽生くんはこのように、SEIMEIを完全に自分のものにしている。



私の予想では、

最後の3Aはリカバリーと言うよりは、


フィニッシュこそ、

「これぞ羽生結弦だ」と言わんばかりの


最強の3Aで締めるのだと思う。





スポーツ報知さんによる 基礎点比較では、

(15-16バラ1  110.95)+2.96
(15-16SEIMEI 219.48)+9.62

合計12.58上積み可能

よって、343.01も視野に入る。




超える自信に「はい」と即答したとのこと。



2017-08-10 (9) 




点数ばかりに注目したくない。

それ以上に、羽生くんの納得の演技ができたら、とも思うが、



羽生くんは、



世界最高の自分に勝ちに行く。



素晴らしいSEIMEIの世界観の先に、

それはおのずと待っているもの。





アスリートとして当然の勝負の世界、

その強い思いを全力で応援したい。


2017-08-10 (10)


歴史に刻まれるプログラムが、


和で、SEIMEIであることに誇らしく思うし、


確信もしている。



「理想のその先へ」




羽生くん、大きな大きな羽で飛んでください。



私たちは、あなたの追い風になれるよう、


心から応援しています。








最後までお読みいただきましてありがとうございました。








羽生くんが怪我なく、
五輪シーズンを乗り越えられますように!
全力で応援します、という方もポチッとお願いします(*^-^*)


情報コーナー(8/11更新)は→こちらから
はじめましての方は、こちらから


ブログをアップできない日はツイッターで愛を呟くこともあります。

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h


(筆者 あいきょ)


9 Comments

トミー  

その先へ!! 

あいきょん、ご実家でエネルギー補給できていますか?
産土は大事です。(うぶすな:蟲師より)

SEIMEIは勝負プロなのだと思います。ユヅル君の勝負札です。だからオリンピックには最適です。
(SPは規定の延長だから、自分が納得できている作品を持ってくるのは当然です、その為の3年間でしょ。等と書くと四面楚歌になるでしょうか。それでも難度を上げてるけど)
えーと言いたい事の適切な言葉が出て来ません!(開き直り)

ユヅル君は、点数でもプログラムとしての完成度としても極める予定なのですね。
私にはなんの不満もありません。
応援するのみです。そして、怪我なく体調崩さず乗り切って欲しいと思います!
そして、理想のその先へと大きく飛翔する事を祈ります。庶民の考えをも超越してね。

4ループが去年の初見のときよりもグンと成長していますね。頼もしくてワクワクします。

そんでもって、やっぱり、可愛いのう(はあと)



2017/08/12 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます(*^▽^*)

羽生くんのSEMEIは、最高プロだよ
和…これは日本にとって非常に嬉しい
新しいプロだと、試合ごとに進化させていく
それでは、オリンピックシーズンではきつい
それをわかって最初から攻めていくって決めた羽生くんは、さすがだよ❗
ショートもフリーも余計なことを考えなくていいから、羽生くんは攻めることができる

私も楽しみに試合を見て
「どこまでいくんだ」…点数
そして進化
思い切り応援ができるよ

この素晴らしいプロでオリンピック連覇
ワクワクするね(ノ´∀`*)
最後は華麗な3Aでフィニッシュかな?

あいきょちゃん
家族で楽しんでるのに、記事を書く時間を作ってくれてありがとう

さあ、頑張って仕事行ってきまーす
(SEMEIの衣装、赤を入れて予想して作成されてたのがあったけど、凄く良かったよ)
白と赤…日の丸だあ〜なんて思ってた
余計なことを少し書きました
ごめんなさい🙏💦💦

2017/08/12 (Sat) 07:37 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブりん、皆さん、おはようございます‼️

今季のSEIMEIはジャンプだけが進化じゃないよね。
全部放送されてないからちゃんとした事は言えないけど、体の使い方が物凄く進化した気がします。
上半身の動きとか、ステップの強弱とか…。
専門家じゃないけど、とにかく凄いと思う。
それを考えたら、ホプレガの演技の経験がとても活かされているような…気がします。
羽生くんは今までの経験をちゃんと吸収して練習や演技に活かしてるんだね。
高得点を狙えるのは嬉しいことです。それと同時に最高の演技も見られるのがなお嬉しい❣️
前回とは違うSEIMEI、ワクワクします❣️


羽生くんのインタビューの「言っちゃえば」とか「100パー」の部分が何だかツボで、何回も聞いてしまいました💦

あいきょちゃん、帰省中で忙しいところ記事をアップしてくれてありがとう😊
帰省して甥っ子や姪っ子、子供達の騒がしい声が聞けるのもあと数年。大きくなってそれぞれが忙しくなるとなかなかみんなで集まるのは難しくなってしまうから。
忙しいあいきょちゃんがちょっと羨ましいわ💕

ベルさん、初めまして‼️
そうです、試合を見に行くためには家族の理解が必要なんです〜〜。
今年の試合は気持ちよく見に行けそうです。
チケット取れればですが…ァハハ・・(^д^;)

トミーさん、うちの実家でも迎え火送り火のときはキュウリとナスでした。
キュウリの馬に乗って早く帰ってきてね。名残惜しいから、ナスの牛に乗ってゆっくり帰ってね。
という気持ちからだと昔祖母から聞いたことがあります。実家のお盆は7月なので、もう終わってしまいましたが、我が家の近くでは8月のお盆になると、夕方提灯を持ってお墓に迎えに行く人たちを見かけます。
いい風習ですね🏮

2017/08/12 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

紡に遊びにきてくれてありがとう~~~

拍手・ポチ・コメント感謝です(*^-^*)

お返事です

☆トミーさん、
うぶすな、調べた(笑)
レジャーに繰り出しある意味忙しいけど、実家ではのんびりできるので肥えそうです
羽生くんの勝負曲、観るのが楽しみだね~
ああいう日本の美しい青年が、このプロで世界に魅せていく様が、同じ日本人として幸せだね


☆ぷりんちゃん、
うんうんTwitterで、SEIMEIのさし色に朱色をイラストしてらっしゃる方、私コメントいれてきたよ、昨日。
というのも、私ね、
SEIMEIの発表前に、羽生くんのプロを想像すると「赤」が目に浮かんで、晴明公の肖像画みてその狩衣にびっくりしちゃった。
でも、キキョウの「勝負」の花、というあの色もいいんだよね~
いずれも「紅白」の演技・縁起よしか、
「勝負」のカラーでくるか、楽しみで仕方ないwww

☆花ちゃん、
ジャンプが注目されがちだけど、つなぎの進化も楽しみだよね。
確実にホプレガの森羅万象感もSEIMEIに生きてるよね。
細かく、振付けが変わっているのも記事にできたらと思うけど、ちょっと映像集めに時間のかかる内容だからまたにさせてください。
今日のフジで未出の映像とか出てきたら嬉しいね

2017/08/12 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

みなさん、こんにちは。

いやはや、SEIMEIの衝撃を未だに感じているサブちゃんです。

もう、最っ高だよ!

勝手にないと思っていた五輪でのSEIMEI!
こんなに嬉しいことはないっつーくらい嬉しい!
こんな戦略があったのか!ってまた唸ったよ。
羽生君ってやっぱり異次元だわー。

今の時点での構成ならば、ラスボス3Aさんはご登場いただかなくて済むようにお願いしたいけど(笑)、羽生君の3Aはたくさん見ておきたいよね。
羽生君のサルコー好きとしては、4S+1Lo+3Sとか3A+1Lo+4Sも拝みたいところです(笑)。

ひとつ気になるのは、リカバリーのために3Aを二本跳んでるとのことだけど、3Lzも練習しといて欲しいなぁって。(笑)
まぁ、ただのファンにとっては緊張の3Lzだけど、羽生君にとったら、疲れてなければ跳べる(2014GPF談)し、助走が足りてれば跳べる(2016GPF談)ジャンプと言うことで良いのかな?

衣装は変わるのかねぇ?
赤を使うの、いいねぇ。
伝統色見てみたけど、朱より、真朱や銀朱の方が近いのかなぁって気がするね。

なんか、世界中の人が見守る五輪でSEIMEIを舞う羽生君を想像すると、本当に胸がいっぱいになるね。

2017/08/12 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

高みをめざして☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

 この所、過ごしやすい気温のカントー、午後には日差しも出てきました。
気象予報士さんによれば、もうしばらくはこのような曇りがちの日が続く様子。
太陽の恵みがたくさん必要な農産物は、大丈夫かな。天の神様、程よい晴れも希望していますから。

さて、今日は「スポルティーバ」の記事ですね。
能登さんのお写真でしょうか。赤いラインのUAお姿の羽生君、ステキ✨
そして、読み応えのある記事でしたね。というか、羽生君の考えがしっかりしていて改めて驚きました。

2年前から、五輪では「SEIMEI」と決めていたと!
そして、しっかり高難度構成へ!
夏の初映像で見た、ほれぼれするような美しい4回転の数々。☆彡
あいきょさんのGIFで見ると安定感~(高さ、幅、降りた時の流れ←本田さん風♬)がよくわかります。

リカバリーを考えての練習も驚きです。
最後の3Lzの代わりに3Aを跳んでいると。

スピンやステップなど、すべてにわたって磨きをかけている。
また、質のいい練習、質のいいケアを心がけているというのも安心できます。

オリンピック経験者だからこその、この選択だったのでしょうね。
「自分でいられる、すべての要素を自分として演じられるプログラム」と確信をもって言われると、もう、「ハイ、全力応援します」と言うのみです。♡

たくさんの困難を乗り越えてきて今最高の頂にいる羽生君✨♡、
「理想のその先へ」~さらに、高みをめざして飛躍してほしいと願っています。

9月には、オータムクラシックですね。
試合ごとの演技に目が離せません。今まで以上に、一つ一つの演技を愛おしく見ていきたいと思っています。♡♡

あいきょさん、「産土(トミーさん、私も調べました。感謝です。)」でくつろげていますでしょうか。記事だけでなく、心温かいお返事も本当にありがとうございます。

2017/08/12 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは^o^

ほんとにSEIMEI様楽しみで仕方ないね✨✨
色々なインタを聞いて、ますますワクワクが止まらないよぉ(≧∇≦)
もちろんジャンプも大好きだけど、スピンもステップも、もーもー何もかもが好き!大好き!
クールダウンの滑りもすっごく好きなんだけど、公式練習ってテレビではなかなかじっくり見せてくれないもんねぇ(._.)
EXでスパイラルも入れてほしいな〜〜……と思ったりもする。。
EXのお披露目はロステレコムまでお預けだよね😅

衣装もすごく楽しみだね✨✨
振り付けも何箇所か変わってるみたいだし、早く全貌が見たいわ✨✨🙌🏻

公開練習のSEIMEIは前半後半分けての披露で通しではなかったそうだけど、それにしてもこの時期からこのクオリティーの高さ✨✨😳😳
なんかもう余裕すら感じる。。。(゚∀゚;)…!


ゆづの3A、ジャンプの中でいっちばん好きだから、2本入れてほしいって思ってたけど、ゆづが決めた今回の攻めの構成を完成させてほしい。
だから3Aさんには、基本の構成をなんなくクリアするゆづを見て、最後に『やるな( ̄∀ ̄*)』…って笑ってほしい。
もちろんご自身の出番では、それはそれは美しい異次元の活躍期待しています✨😌


『私たちは、あなたの追い風になれるよう、心から応援しています』
なんて素敵な言葉 .。.:*☆
私も、ちっちゃくても、ほんの1部でも、『世界最高の自分に勝ちに行く』ゆづの追い風になりたい…!
全力で応援するよ(*´ェ`*)


あいきょちゃん、ゆっくり出来てる❓
今日も素敵な記事をありがとう♡

2017/08/12 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ベル  

~天女の如く 舞い上がれ~

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは!

あいきょさん、今日もお忙しい中、記事を書いていただきありがとうございます!

今更ですが、GIFっていいなぁと、見入ってしまいました。
美しい羽生くんのジャンプ。
ふうっと浮き上がっていくようで、男子だというのは重々承知ですが、天女が羽衣をまとって飛んでいるみたいだなぁと、ジャンプのGIFに見とれていました。
ずうっと、見ていられるGIF 最高です!

しかも、今季は「SEIMEI」なので、音楽とも織りなって天女感満載の感じです。
もちろん、清明様も。

天女の如く舞い上がって、日本の美しさを思いっきり表現して欲しいなと思います。

3A、欲を言えばやはり最後に跳んで欲しいと、望んでしまいます。
最後、羽生くんが振り返ってくれたら、また「いっけー!」と叫んで声援を送ります!(心の中で)

トミーさん、初めまして!
先日トミーさんが、お盆のお供え物のお話をされていましたが、今日職場でその話題になって「ご先祖様に早く来てもらいたくて胡瓜の馬、ゆっくりと帰ってもらいたくて茄子の牛」というのを聞いて、そうそう、とトミーさんの言葉思い出していました。
あと、素麺を供えたりするそうで、素麵は手綱になるそうです。

新しい「SEIMEI」、早く見たーい!ですが、8月の羽生くんのお楽しみがこれからまだあるので、そちらの幸せも満喫したいです!

あいきょさん、お子様との夏休み、頑張ってください!

2017/08/12 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

皆さん、こんにちは~
明日まで夏休みを取っているあいきょです。

ちょっと今日は遠出しているので、移動時間にお返事させてください。


☆サブリん、
羽生くんのエッジ系のジャンプは本当に美しいから、ループやサルコーが冒頭にクリーンに決まってくるとより滑らか感が増すよね~ SEIMEIのように恐れなくスパーンと前向きに飛ぶアクセル、すべての美ジャンプの最後に決めてくれたら私は嬉しいなぁ
衣装は涼しい素材に代わるといいなと思う。

☆紫音さん、
そうそう、いろんな記事を読む中で、羽生くんの言葉をそのまま書き起こしレベルな記事っていいよね。筆者の余計な解釈とかなくても、羽生くんの言葉の一語一句入れてくれたら羽生くんの意図が十分伝わるよね。語彙の選択能力にも惚れ惚れだもんね♡

☆エールちゃん、
プラスの言葉を送ることで世界からたくさんの言霊が羽生くんを守って押してくれると思うから、最後の最後のジャンプの、フィニッシュのその時まで、羽生くんの羽が力強くあるよう応援しようね!

☆ベルさん、
GIFを誉めてくれてありがとう!
実は全体的に少しスローを掛けて作ってます。
じゃないと、ものすごいスピードなのよ!
回転があまりに早くて。公開練習、どのジャンプも綺麗でしたね。
GIFを作っててうっとりしちゃった♡
ベルさんの「天女」感もわかるし、私は、SEIMEIは正義感と強さの象徴ですんごいカッコイイイメージなの。ホプレガで磨いた森羅万象感とあいまって楽しみだね~



お返事遅くなりましたm(__)mコメントありがとうございました。

2017/08/14 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment