研究熱心で努力家~マイレピ~

皆さま、ごきげんいかがですか?





暑いですね~~(;´Д`)


昨夜は、最寄りの花火大会を見てきました。

一音一音、ドーンと響く花火、
たくさんの人が集い、

その日本の伝統美に酔いしれていた。

奇しくも、昨晩は、仙台の花火大会も同日に実施されていて、

仙台の花火
「東北の絶景写真」https://twitter.com/Tohoku_photosさまより「仙台花火大会」。


はい、この美しさ✨✨

羽生くんも子どもの時、よく見ていたのかな♡

たしか、仙台では、メッセージ付きの花火を打ち上げることができたから、

私が大富豪だったら、
羽生くんの五輪2連覇祈願に、
ひとつ大きな花火を打ち上げるのに・・・なんて思った次第ですww






さてさて、今日は、
引っ張りましたマイレピさん、行ってみよ―――!


羽生くんの言葉に、イメージとしてキャプ等を少し加えながら読んでみよう。




P&Gのマイレピ
☆YUZU DAYS YUZURU'S
プライベート後編「オフタイムの過ごし方」



(※感謝して一部抜粋させていただきます。)




Q,氷に乗らない時間の過ごし方


オフには好きなゲームをするのもリラックスとして大事という羽生くん。



少しゲームをしてる羽生くんを思い出して・・・・

(yusu01207さんの動画より)
 
モンハンCMメーキングをキャプ&GIF 
 
0805P (2)
  
おうちで、こんな感じなのかしら♡
 
0805P (3)
 
可愛いよね~~♡
 
0805P (5)
  
我が子にはゲームなしですが、これは許してしまうレベル(←人としての矛盾)

 
0805マイレピG (1)
  
 
このCMの、たかが撮影現場といえども、
 
0805P(12).jpg


「羽生結弦×日常シーン風」に、またも脳内ドキッ(笑)


家のリビングにこんなヒトいたら、どうしよーーとか心配になる。
(←いません)。
 


しかし、ゲームしてるときも、
 
0805P (6)
  
こんなキョトン顔、
 
0805P (7)
 
爽やかさんも、(白シャツ素敵✨)
 
0805P (10)
 
お指の美しさも、

0805P (1) 
 
なんだか真剣な、美しい伏し目も♡(↑これすごくかっこいいよね♡)
 

こんなに素敵だと、
オタッキーなゲームすら

非常に爽やかな好感度の持てるアイテムに早変わりな不思議。

 
 


(本題に戻りまして(笑))


羽生くんによると、

オフには、

ジャンプの研究やイメトレの時間のほうが多い、

リビングの窓ガラスで自分の姿を映して、

ジャンプの確認をしたりするという。
 




きっとこんな感じかしら♡

(YzRIKOさんの動画より 20170219エブリーよりキャプ)

2017-08-05 (2)

(首筋~~~✨✨)

2017-08-05 (8)

自宅ではリビングの窓ガラスで自分を映しているんだね。

2017-08-05 (6) 

2017-08-05 (1)

2017-08-05 (4)
(お背中♡)



自宅にいても、



大好きなスケートのことを考えたりするのが一番楽しいんだろな♡



 
読む本も、


「認知心理や臨床心理といった心理学や、
人体の神経系や感覚器官について興味がある」と。

(羽生くんの興味と自分の仕事の分野が重なって妙に嬉しい)

2017-08-05 (9)


「小さい頃から緊張やリラックスについてずっと考えてきた」と。



フィギュアは、その緊張をコントロールできたら最強だものね。



本で読んだことをスケートで実践して、

自分の体験が科学的根拠として存在することを学んで、面白い、と。

megane.png

メカニズムを知って、理由を知ってコントロールしていく、

0805megane (1) 
(しかし、メガネ姿がかっこいい・・・・)


研究熱心で、勉強家だなって、しかもそれを楽しんでる・・・・

唸りますよね~


0805megane (2)
(しかしこの角度が好きすぎるよ・・・お顔の美しさも最強だと証明)


(yusu01207さん動画より 20131013エブリーのキャプ)




羽生くんは、「スケートノート」のお話もしていましたね。

自分がその日の練習で大事に思ったことや思いついたこと、心の動きをノートに書く。

(yusu01207さん動画より 「2014年2月2日放送 金メダルへの挑戦」のキャプ)
 
2017-08-05 (23)

記録を取ることで、整理し振り返る。

これは、自発的なもの?ブライアン?の指導法?

no-to.png
(羽生くんの字まで好き・・)

2017-08-05 (16)

2017-08-05 (17)

(ノートのまとめ方からして、頭脳の良さを感じる)

2017-08-05 (20)


4年前の動画からキャプをしてみたが、

このノートを見せていただく限り、

羽生くんが「シュッとパッ」とただ偶然ジャンプを

フィーリングで下りているわけではなく

緻密な自己分析やコーチからの助言をメモし、

振り返り、研究を重ね、

自分のものにしていくという、努力の天才であることがよくわかる。

 

2017-08-05 (14)

2017-08-05 (13)
(指まで細くて綺麗だね・・・)


2017-08-05 (10)


2017-08-05 (12)



大学での学びも、コミュニケーションの分野でも、

ひとつひとつ、自分に落としこみ、より良い自分にしていく姿勢がうかがえた。


抜粋させていただくと、

『先生と「生徒としての自分」のコミュニケーションを学んだことで、コーチと「スケーターとしての自分」の関わりについていろいろ考えさせられました。例えば、教えられる立場としての受け止め方だったり、質問の仕方だったり。これからコーチとスケーターという関係で二人でより良い学び、より良い練習にしていくためには、どうしていくのが良いのかということを考えるきっかけになりました。 』


このマイレピさんの取材は、いつの時期のものか分からないけれど、

 tamashii3.jpg

昨シーズンは、意見がすれ違い苦しい時期もあったけれど、

羽生くん自身も、

良い練習を重ねていくためのコミュニケーションの大切さを

学んでいたのだと。

アスG1

そして、こんな一瞬のアイコンタクトも、

昨シーズン後半のたくさんの場面で、

信頼関係と良いコミュニケーションがうかがえる。

アスG4


2017-02-24 (59) 

WorldキスクラG

 
ブライアンも、こう話してくれていたものね。

ブライアン1

ブライアン2

ブライアン4

ブライアン3



情熱と、努力の天才は、

コーチも誇りに思うほどの人。



今回のマイレピを読んで、

羽生くんは、オンとオフを上手に切り替えながらも、


やっぱりスケートが大好きで、


あらゆることがスケートに結びつき、

それを極めるプロセスに結びつけている


そのことを考えている時間が一番楽しいんだろうなと、

それがまた天才的に、

研究熱心で、努力家で、自分のものにするひと。



これは、勝利の女神様も、

氷の女神様も、

放っておくはずがない。




そんなふうに感じたマイレピさんでした。

(マイレピさん、素敵な取材をありがとうございました。)







それでは、
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 


研究熱心で努力家の羽生くんもやっぱり大好き、
という方もポチッとお願いします!

情報コーナー(8/5更新)は→こちらから
 はじめましての方は、こちらから


ブログをアップできない日はツイッターで愛を呟くこともあります。

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h


(筆者 あいきょ)


6 Comments

トミー  

花火がー!

あいきょん、さぶりん、みなさま、お暑うございますが元気にお過ごしでしょうか。

英語の先生にHow・・・と聞かれてなっばーっと答えたら、buut? と聞き返されて、月曜日にお腹の痛みで病院へ行った事を話したのでした。アイジャスゴッコンスティペイション・・・そしたら、stuffのひとことで済むよと教えてもらいました。そうでした。前にも教わったけど、忘れていた。 痛みだしたのは日曜日の深夜で救急車を呼ぼうかとまで思った状態だったのです。あ、医師の診断は宿便による痛みだろう、と。
熱中症予防以外にも水分補給は大切です。(←私事を書いといて無理矢理皆さんとのつながりを付けようとする)
 
診察後には、何かを食べて押し出すか、でも食べるとお腹が重くなってジャンプが出来ない・・・などと自分に関係ない事をつらつらと考えていたのでした。脳内の記憶の引き出しがあっちこっちと取り留めなく開けられる感じ。

仙台花火はTVで延々映してくれていました。煙か霧か良く分からない大気の状態に残念な視界でした。私は大輪のヤツが好きなのですがそれは全滅でした。音と痕跡のパラパラばかりで。
仙台花火と東西線の国際ナンチャラ駅という言葉に惹かれて何かを期待して見ていたのです。
ユヅル君のポスターが紹介されました。ほんの少し・・・

ユヅル君は元気にラヤ君や他のクラブメイト達と練習に励んでいる様ですね。多分。何よりです。サトコちゃんがアイスショーに出られないという情報に焦るなーと心で叫びつつ、ユヅル君は元気だろうかと。これから日本でのイベントが待っているし、落ち着かない気分です。


ユヅル君が自分のスケートに関して研究したり分析したりする事に、頭でっかちになるんじゃないかと不安にも思っていたけど、それを貫くと情報が整理されてパズルが奇麗に収まって行くんでしょうね。

ユヅル君の字はきちんと閉じている字でそれは性格が現れているんだろうなと思います。

ブライアンが、ユヅル君を抱き寄せてぽんぽんする所、大好きです。何度見ても心がにやけてしまいます。
ブライアンが、コミュニケーションを大事にする外国人で良かった。海外ドラマで良くある「話し合いましょう」とか「私たちには話をする事が必要ね」とかいうやつ。


おまけ 紡ぐの順位が♪ジェットコースターみーたーいだー♪(さだまさし)


2017/08/06 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

極め人に女神さまの微笑みを✨♡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

あいきょさん、嫁業でお忙しい中、連日の記事、ありがとうございます。

夏は、各地で伝統的なお祭りがあり、懐かしさや郷愁を感じさせられます。

そう、仙台は、昨日から七夕祭りですね。
夫の実家が仙台なので、この七夕祭りには、たくさんの思い出があります。
そして、今は、羽生君の故郷を思わせる仙台♡
花火のお写真も華やかです。

マイレビの「青」の羽生君、本当に爽やかでしたね。☆彡
昨日は、始め、記事アップに気が付かず、遅い暑中見舞いに添えるお花を飾っておりました。(最近は、年賀状以外は、すっかりメールになってしまっています)
お花を飾るというより、ガラスの容器に浮かべていたのですが~羽生君が、涼やかに良い練習ができていますようにという思いを込めて、金メダル✨を象徴するヒマワリをメインにして・・・。

そんな時に、昨日の「青」の羽生君の紹介。
ああ、この涼やかなお顔の椅子ごと、我が家のリビングにお連れして、花を愛でてもらいたい等と思ったりして。♡

そして、今日は「オフタイムの過ごし方」を。
可愛い羽生君のゲームお写真~なつかしい♬

オフには「ジャンプの研究やイメトレの時間が多い」さすがです。
羽生君の読む本は、私の苦手部門ばかりです。あいきょさんは興味が重なるのですね。

緊張やリラックスについて学び、メカニズムを知って、自分をコントロールしていく。緻密な「スケートノート」、コミュニケーション学でのコーチとの関係の学び~もう、尊敬しかありません。☆彡
メガネ姿が似合ってカッコ良かったり、ノートを見返すお顔(ほくろ♡)、ページをめくる美しい指にも萌えてしまうけれど。✨♡

ブライアンコーチの言葉「彼は、まだまだ上達したいと思っている。うまくなるプロセスを楽しむことができる選手。うまくなりたいという情熱を持ち続けている。」これらは、羽生君への最高の賛辞と言えるし、うれしいですね。

本当に、研究熱心で努力家の羽生君~氷の女神様、しっかり見守ってくださいますように☆彡

あいきょさん、背筋がピッと伸びるような記事、ありがとうございました。

♪トミーさん ↑
 お身体、お大事に♡

♪あいきょさん ↓
 情報、ありがとうございます。郷ひろみさんとのコラボだと曲は何になるのでしょう?

♪エールちゃん ↓
「THE ICE」とてもよかったようですね。
真央ちゃん愛にあふれていました。(^^♪

2017/08/06 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

ヨメ業ナウ

郷ひろみ、羽生結弦とアイスショーでコラボ!「24時間テレビ」出演は38年ぶり

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000312-oric-ent

2017/08/06 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

オフタイムの過ごし方……というテーマ?質問?に対してのインタが『学び』と『研究』か〜。
そりゃもちろんそれだけじゃないだろうけど、あまりに想像の斜め上を行く内容だったから、なんか唸らされちゃった。
それにしても賢さ溢れるインタだったね。
ゆづの語彙力の根本はこういうオフタイムの過ごし方にあるのかな…?って、思っちゃったよ。
私のような凡人からしたら、ただただ驚くばかりというか、感心させられるというか、つくづくすごい人だな…って、改めて思ったよ。
そして、またまた、もっともっと好きになりました。

マイレピさんのインタ、いつもとってもいいよね。
あいきょちゃんのキャプ&GIFがこれまたしっくりハマっていい感じ☆

コーチも氷の神様も勝利の女神様も、今シーズンますます惚れ込んでしまうこと間違いなしだね。
そんな最強のゆづの姿が早く見たいね。
あーー、早く会いたいよーーーーー✨✨


あいきょちゃん、今日も素敵な記事をありがとう♡
仙台の花火綺麗だね〜〜〜✨🎆
仙台七夕祭り、いつか絶対見に行くぞーー!
あいきょちゃんのお仕事難しそう、、、💦💦
あいきょちゃんが紡ぎだす言葉の魅力にも、ちょっと納得……って思ったよ。


ぷりんちゃん✳︎
よし!文句言いに行こう!(笑)

花ちゃん✳︎
ナデナデしてくれてありがとう♡
壁作るなんてひどいよね( ; ; )



大物アーティストって郷ひろみだったのね。
な、なるほど…。。
ほ、ほぉーーー。。


↑↑↑
紫音さん✳︎
いつもありがとうございます😊

↓↓↓
ぷりんちゃん✳︎
そ、そうなの⁉️😳
なんかビミョーなコメントしちゃってごめんね😅
宙くんが初めてゆづを見たのはFaOI 2014なんだね☆
もし2015だったらBelieve見れたの???かな〜〜。。。なんて、たらればの話しても仕方ないけど(^^;;
コラボ曲はなんだろね〜〜❓



あ!
我が家でも、ゆづの告白5分バージョン深夜に放送されました✨🙌🏻
『したいね、しようね』……って、大っきい画面で見れた〜〜💓
わーん、嬉しいよぉ😂
遅れてでもいいから他のもぜひお願いしたいわ🙏
わたくしごとで失礼しました💨💨

2017/08/06 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、こんにちは

あいきょちゃん
あのさあのさ〜ゲームしてる時の羽生くん
綺麗じゃない?
もう見とれてしまうんだけど(*≧∀≦*)
真剣にゲームをしてる少年
あれ?青年だあ
隣に座ってずっと見てたい〜

勉強してるお顔も好きだわ
私、メガネをかけてるのはあまり好きじゃないんだけど、羽生くんはOKだよ
だって羽生くんだもん🍀(あは)

羽生くんはオフでも常に大好きなスケートのことを考えてイメトレしたり、凄いよ
私なんて、掃除したり、犬の世話したりで1日終わってしまう
何も収穫がないと言うオフを送ってるよ
一緒にしたらダメだけどさ〜

おっ24時間テレビの大物アーティストが郷さんなんだあ
私、Faoiでコラボした時見てないから楽しみ(о´∀`о)

あいきょちゃん、今日も記事をありがとう

エールちゃん
私、郷さんのファンだったんだよ(昔)
一緒に写った写真も持ってるんだよね✨

2017/08/06 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

拍手、ポチ、コメントありがとうございます!


トミーさんが書いていた、ブログのランキングですが、1週間のポチ合計数で順位がついています。なので、私のようなたまに書いたり不定期更新のブロガーには向いていないランキングだと思うのですが、毎日書けるほどの時間を保てないので、あんまり気にしてないのが現状です。
それでも、皆さんにはこうして遊びに来てくださっていることに感謝しています♡


☆トミーさん、
体調ダイジョウブ??
私もブライアンとのハグが好きでねぇ~特に昨シーズンは試合ごとに深まる信頼が見ていて幸せだったよね😊


☆紫音さん、
そうね、こんな美人さんにお花愛でてもらえたら本望ね♡
そのシーン、こっそり後ろから眺めていたいわ(*^-^*)
それにしても、旦那さんのご実家が仙台とは!!!羨ましすぎる✨


☆エールちゃん、
マイレピさん、最初はさらっと読んだ記事だったけど、今回の記事でも羽生くんのスケートに向き合う真摯な姿勢とか一途な感じとか知ってもっと好きになったよね~
この記事は、過去の動画を何本も引っ張ってきてオリジナルでキャプをしてるからとっても作り込みに時間がかかったので、「はまってる」ってことば嬉しかったな~(*^-^*)
ありがとう!
あ、そうそう私の仕事ね、割と希少な専門職ですwww


☆ぷりんちゃん、
そうなのよ!ゲームの羽生くんの透明感てなんなんだ!って思いながら好きすぎていっぱいキャプってしまった・・・(これでも本題からそれてしまうから削ったけどww)
羽生くんのオフの過ごし方を聞いて、あぁほんと好きなんだなスケート、ってなんだかしみじみ。他の選手もこんなにマメにノートとったりしてるものなのか分からないけど、この探求心こそが強さの秘訣、そして心からそれを楽しんでるのが最強だなと思ったね
ぷりんちゃん、ヒロミGOさんとお写真撮ったことあるのね(*^-^*)
より一層楽しみだねぇ♡

2017/08/07 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment