質の高い色気

皆さま、ごきげんいかがですか?





今日は、今さら感満載ですが、小休止中に放送された

新潟FaOI千秋楽バラ1について👏👏

やっぱり書きたいから書く!



もう一度見たい方、見逃してしまった方は、
(PinoYuzu様より感謝して貼らせていただきます。PCでは再生可能です)





私が新潟千秋楽に行き、

見てきたバラ1について、

「とにかく『妖艶』だった」と言う自分の語彙力に限界を感じ、

どうにか映像を欲していたのは、皆さん既知のことだと思う。

新潟バラ1 (2)

だからこそ、BSフジさんで、放送してくれたときには感無量だった。

実際、私は、諸事情でリアルタイムでBSは見れなかったけれど、

Hちゃんや、Twitterの皆さんからも情報を頂いたりで

なんとか映像をみることができたとき、


私は、自分が新潟で観た脳内の記憶と重ね合わせ、

そのバラ1と、パリ散に感動して、

胸が熱くなっていた。



新潟で、目の前で見たものは、

その空間で感じたものは、

「やはりすごいものだった」と、

新潟バラ1 (3)

「この映像がみたかったのだ」と。

幕張3日目で感じた世界記録を超えたであろう完璧なバラ1と、

また別モノとさえ思わせた新潟。

新潟バラ1 

新潟(千秋楽)は、

とにかく「妖艶」、わかりやすく言えば「官能」という表現になるか、

新潟バラ1G (3)

いや、でも羽生くんにその言葉は似合わない気がするから、


私は敢えて、



「質の高い色気」と言いたいと思う。




羽生くんは、音を感じていた。

一音一音、浴びるように。

とてもとても気持ちよさそうに。


新潟バラ1G(6) 

なめらかに。

そして、情熱的に。

新潟バラ1G

ドラマティックに。

新潟バラ1G(5)



それが、「質の高い色気」を醸し出すのだろうか。


新潟バラ1G (4) 
(↑スーパースロー)

腰を中心に上体を深く下としたり

上体をそらせながらしならせたりするポジションは

体勢が崩れやすいのだと思うが、

体幹の強さ、卓越したスケーティングなど

確固たる技術力をもって、


この域に達する演技になるのだとシロウトながらに感じる。




ジャンプ以外のエレメンツで惹き込まれたのは、

他にも

このドーナツスピンの美しさ。

新潟バラ1G (2)

指先までの繊細な動き、肩の柔らかさ。


指先の美しさまでも、遠くの席からも観てとれるほど。

センターで光を帯びていくような美しさだった。


このGIFだけでも時間を忘れて見惚れてしまう。




新潟楽日は、たぶんリンクが少しせまめだったので、
最初の4Loは2回転になっていたが、

イーグルでしっかりと降りて来ていた。

ジャンプの高さと迫力に

「羽生結弦が降ってくるようだった」と過去記事で言ったが、


そんな素晴らしい大&美ジャンプは言うまでもないが、



ここまで、つなぎやスピンなどジャンプ以外でも

引き込まれてしまうバラード第1番。



FaOIの間は、色々なパターンを試行錯誤していたようだが、


今シーズン、

どんな完成形で挑んでくるか楽しみでならない。



質の高いジャンプ、質の高いエレメンツ、質の高い色気・・・・・



これらのトータルパッケージに勝るものはない。




昨シーズンは、五輪前に、幅を広げる意味でも、

タブーに挑むレッツゴークレイジーを選んだとバトルが言っていたけれど、

パーポー煽りG

観客を魅了する上質な色気や、
 
EXズサーG 

美しさの中の高貴な色気、

NHKパーポーG

スピンの腕や手を使い方など、



これまで積み重ねてきた経験を最大限に生かして



究極の美の世界観に


連れて行ってくれるものだと確信しています。










最後までお読みいただきましてありがとうございました。








羽生くんの真&神バラ1も、衣装も、新FSも楽しみです♡
という方もポチッとお願いします!

情報コーナー(7/30更新)は→こちらから
 ※24時間テレビ情報更新しました!
 

はじめましての方は、こちらから


ブログをアップできない日は、ツイで呟くこともあります。

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h


(筆者 あいきょ)


10 Comments

ふた葉  

おはようございます。24時間TVのテレビ情報貼らせていただきます。

☆24時間テレビ関係(一部再掲)
24時間テレビSP授業&初告白連発SP!
7月30日(日) 14:15~15:10 日テレ

行列のできる法律相談所
7月30日(日) 21:00~21:54 日テレ
>24時間テレビ追加発表

24時間テレビ40 櫻井・小山・亀梨・石原PRメイキング
7月30日(日) 27:45~27:50 日テレ

24時間テレビフィラー(3)
8月5日(土) 5:25~5:30 日テレ

24時間テレビ事前番組2 見どころ先取りSP
8月6日(日) 14:15~15:10 日テレ

☆ISU Technical Panel Handbook 2017/18  シングル(2017年7月22日版)
http://static.isu.org/media/1002/2017-18-singles-technical-panel-handbook_17-07-28.pdf
……例年8月半ばには日本語版が出ます

☆神奈川区HP「かめ太郎真夏の氷上カーニバル 当選ハガキ・落選ハガキの発送について」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/oshirase/sports/20170613150632.html

☆レジェンドプログラム 再放送予定(~8月31日)
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0093/

2017/07/30 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

待ってた待ってた!

あいきょっち、皆さん、こんにちは!

あのね、あいきょっち、この記事待ってた待ってた。勝手に待ってた。

なぜかって、このバラ1-SEASON3-について、一言申し上げたかったから!

新しいバラ1はどうやら色気が凄いらしいという噂を聞くにつけ、現地行けないよ組としては、なんだ?どう違うんだ?バラ1で色気ってどゆこと??みたいな状態でいましたが、幕張、神戸、新潟と見て、やっとそれを言葉で表せそうです。

私の中でバラ1といえば、
静謐、とか、清廉、とか、
そういう印象でした。
そして、どちらかというと無味無臭な印象。

それが、新しいバラ1は全く印象が変わってました。
言葉でいうなら熱情。
今までの静謐とは真逆。
そして無味無臭どころか、すごく匂い立つ何かがあった。人間くささ、というか。

で、それがいわゆる「色気」だったんだなと。しかも、あいきょっちの言うように単なる色気ではなく「質の高い色気」。

あーやっと言葉にできた。まだ言い足りないけど。
あいきょっち!記事にしてくれてありがとー!あいきょっちなら書いてくれると思ってた!

んで、Twitterの方が向いてるのも把握!
たぶん私も向いてるとは思うけど今だにやってない…なぜなら口悪いのが加速しそうだから💦💦💦 でもあいきょっちのは読んでるよ!サブっちのもね!

どうぞ、これからもあいきょっちのペースで!んじゃね!

2017/07/30 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆シロップりん、
わかってくれて嬉しいわ♡
確かに無味無臭(笑)とか、透明感、から、
「熱っぽい感じ」
でも、全然ベタベタとした男くさい感じじゃなくて、どこか凛とした気品やら高貴なものがあって。あれは羽生くんしか醸し出せない世界観だわぁぁと。

Twitterも見てくれてるのね~ありがとう!
すっごい簡単だよ~
私はロンシャンさんに勧めてもらったの~~
時間のない、でも叫びたいときはちょうどいいアイテムです(*^-^*)

2017/07/30 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

蘇る感動☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

あいきょさん、この記事、お待ちしておりました。
もう、あの時の感動が蘇ります。☆彡

今回の映像の前に2年前のSP最高得点を出したGPFの「バラ1」も見直しました。ショパンのピアノの音色を身体に取り込んだような、洗練された美しいしなやかな動き~清らかな舞。あ、シロップさん↑↑が「静謐」「清廉」という言葉で表現してくださいましたね。(さすがです!)

新潟の楽日「バラ1」は、加えて、心がぐいぐい引き込まれてしまうような極められた美しさと熱い熱い想いを感じました。あいきょさんの言葉によれば「質の高い色気」✨♡だったのですね。

最初に、貼ってくださった新潟FaOIのお写真とGIF、私が一番大好きな場面です。
確か、最後のクライマックスですね。この両手を広げた時の表情が何とも悩ましくて! 魅入ってしまいます。♡♡

ドーナツスピンでの指先まで神経が行き届いた美しい動きにも見とれてしまいます。

表情、手の動き、足さばき等、どれをとっても、どんどん磨かれていく新「バラ1」✨♡
確かに、今までこなしたプログラムの蓄積がしっかり生かされていると思わされます。

この「バラ1」どこまで、進化していくのでしょうか。
本当に楽しみでなりません。♡

あいきょさん、期待の新潟FaOI「バラ1」の記事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。どうぞ、マイペースで♡

♪ふた葉さん
 24時間テレビ情報、助かります。いつも感謝です。


2017/07/30 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ななちゃん    

あいきょさん
サブリナさん
みなさん
こんにちは

お久しぶりで、おじゃまします。
あいきょさんの記事よんで、今、録画見直してきたよ。
・・・・成熟した色気・・・・おとなの男の力強さを感じる演技・・・・と感じます。
確かに、以前のバラ1は、清楚な儚いほどの美しさ、繊細さを一番に感じたけれど、これは違うね。最初は、ショーならではの高揚感から醸し出されるものかな、と思いもしましたが。やはり、年を得て、以前のプログラムを再度演じるというからには、そこには完成度もそして情感もさらに上乗せしたものを届けなくてはならない。逆にその自信がなければ演じられない・・・ということを証明して見せたというべきか・・・。
風を切るほどのジャンプの切れや、スピンの華麗なそして力強い美しさがさらに増している。もともと美しかった指先までの神経の行き届いた繊細な動きも磨きがかかって・・・。
これをさらに完成度上げてくるわけでしょう?

シーズンが始まる頃には、私たちは、まさに至宝を目にすることが出来るわけだね。
楽しみだね~。わくわく、そしてぞくぞくするよ。
羽生くんはどんな戦略でもって、私たちを虜にしてくれるのか、手ぐすね引いて待っていようね。

あいきょさん
だんなさま やさし~いいなあ~。お仕事佳境なのね。無理は禁物。どうぞ、ブログは楽しんでね。ななちゃんも今、日常が多忙でパニクッてるので、時々コメで失礼します。記事があがればすかさず読ませて頂いております。

2017/07/30 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

あーー、FaOI、もう1回見たい、、、
え、、、😅
現在進行形のバラ1が楽しみで仕方ないね✨✨
『質の高い色気』か〜、なるほど。
なんかね、ただ単に『色気』ってだけじゃ、言葉悪いけど下品なイメージが強い気がして😅
軽々しく使いたくない、使ってほしくない、って思ってて、自分でもどーしたものか、なんて言えばいいのか…って思ってたの(^^;;
あいきょちゃんの表現だと高貴なイメージがあっていいね。

いろいろ試したFaOIのバラ1では、軌道や細かい振り、などなど、1日1日変化があったね。
どんなふうに完成されていくんだろう…?
ほんとにほんとに楽しみだね。
私の中で何気に気になるのは、冒頭目を閉じてるのか開けてるのか。。。
そこ⁉️⁉️ってつっこまれそうだけど、実はとっても気になる(笑)
もし目を開けてるバージョンが来た日にゃあ、あーた!
どうするよ❓❓
絶対ヤバそう、、、なんだけど…(´∀`;A

と、とにかく!!……って、昨日も言ったような(笑)
これからますます楽しみだね✨✨

あいきょちゃん、大好きシーンのキャプやGIFたくさんありがとう♡
ぁあ〜〜〜、よみがえるわ〜〜〜。。。




ゾウくんに続き、『THE ICE』情報から昌磨くんの噂もチラホラ……👂
でも、べ、べつに、気にしてないもん‼️
みんなが怪我なく挑めて、素晴らしいシーズンになりますように .。.:*☆
で、もちろんゆづは『負けねぇよ?』だからね✨

明日は久しぶりに真央ちゃんの滑りを堪能してきます(*´╰╯`๓)♬
ニュースをチラっと見たけど、めっちゃ綺麗で素敵だった…(*˘︶˘*).。.:*☆

2017/07/30 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、こんばんは✨

あいきょちゃん、頑張ってるね
さすがやること早いわ
しかもやっぱり旦那さま…素敵な人だよね
(しつこいくらいの口癖)
私は、やっとサイトのアドレス変更を終えようとしてる所でパソコンも買い換えることが出来そうです
しかし、まだまだやることが沢山
頭痛してるよ(^^;
ツイッターもメールでお知らせが来るから読ませてもらってます(*^^*)

今日は新潟のバラ1だね
待って待って見れたBSフジさま
凄く見たかったのよ
いや〜なんて言ったらいいのか?わからないくらい感動しました

あいきょちゃんの表現にはいつも感心させられてるけど「大人の色気」
本当にぴったり
一枚目のGIFの表情なんて( 〃▽〃)
もう、わーんってなってしまうくらい色っぽい、艶っぽいって言うの?
やばいよ〜

まだまだオータムまでに進化させるんだろうけど、どんなバラ1が見れるか
凄く楽しみ(о´∀`о)

あいきょちゃん、素敵なGIFに見とれてたよ
ありがとう

2017/07/30 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます。
簡単ですがお返事です✨✨


☆紫音さん、
両手をバッと広げた天を仰ぐシーン、すごく素敵だよね。
そうそう「熱さ」をも新潟で感じたよね、なんか羽生くんの魂の熱さとスケートへの情熱のような♡ 

☆ななちゃん、
そうだね、「大人の」という表現もハマると思う。
見ていて私、声ならぬ声出ましたからね・・・あまりの妖艶さ、高質の色気に。
至宝のとき、一緒に堪能しよう!


☆エールちゃん、
バラ1の冒頭、私は伏し目大好きなので、閉じててほしい~~~♡
新潟3日目は開けてたからね、どうなるか。
それと、ショーマくんFSねクワド6本でルッツ入れてくるんだってね。
個人的には羽生くんはクワド4本の3A2本構成で極美の世界で魅せてほしい!


☆ぷりんちゃん、
うちの夫はいい奴なので(笑)
フジさん、ほんと放出してくれて良かったよ!
なんかあれをあの会場にいた人だけでとどめておくことがもったいなくて。
アイスショー用に色々試行錯誤していたバラ1。
羽生くんの場合極める上もありすぎるんだろうけど、どう組んでくるか、その究極の世界観が楽しみだね(*^-^*)
あ!Twitterもありがとう!


忙しい中、記事をお読みくださった皆さま、ありがとうございました。

週末は記事を書くことができましたが、
平日は厳しいかもしれません。
オフシーズンはこんな感じで行かせてください、よろしくお願いします。


ふた葉さんや皆さんの情報も、可能な範囲で無理なく教えていただけたら幸いです。

2017/07/31 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ベル  

~色気を奏でる~

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんばんは!
遅い時間に失礼します。

新潟の千秋楽のバラ1の記事ありがとうございます!
やはり映像を見れるのは嬉しいですね。

「質の高い色気」正にその通りですね。
羽生くんを見ていると、色気って何だろう、と思ったりもしてしまいます。
色気と一緒に清らかさも感じたり、羽生くんの色気は羽生くんにしか出せない色気だなと、そして色気まで奏でているなと、この映像を見て益々思いました。

羽生くんのスピンも大好きです!
ぶれなく美しく表現力満載の羽生くんのスピン、見ていて気持ちいいです。
少し余談になってしまいますが、前にバレエも大好きとコメントさせていただきましたが、羽生くんのスピンを見ていると思い出すバレエのシーンがあります。
サブリナさんの分野なのでお話するの恥ずかしいのですが。
白鳥の湖の黒鳥の32回転グランフェッテのシーンです。32回片足で回るのですが、つい変な見方をして、このダンサーさん、つま先の位置どの位変わらずに回れるかな、とかを見入ってしまいます。羽生くんのスピンは回り始めてから、足の位置が変わらなーい!と感動していつも見ています。もちろん指先の美しさ、表現の美しさも感動です。世界選手権のホプレガのビールマンまでのスピンは美しくてぶれなーい!と感激ものでした。

バラ1も羽生くんの素敵なスピン満載なので、どんなバラ1になるのか、楽しみです!

ふた葉さん、情報ありがとうございます。24時間テレビの情報を聞くと、シーズン開幕がグッと近く感じてきます。(ここでもドキドキしてしまいます。)

あいきょさん、お忙しい中、新潟のバラ1の記事を書いていただきありがとうございました。



2017/07/31 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆ベルさん、
コメありがとうございます😊
バレーボールの話ならあいきょに聞いてください笑
羽生くんの質の高い色気は
他の人には醸し出せないものですよね
美しさの先にあるもの✨だと思います
スピンも手先まで演技してるすごさを感じますよね!


今日も暑いですが午後もがんばりましょー‼️

2017/07/31 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment