羽生くんの言葉「ルール」について

皆さま、ごきげんいかがですか?





昨日は朝から、私のTLは「ルール改正」のお話で沸いて(ザワついて?)いましたがww






私は、今、羽生くんの去年のGPFの言葉を、振り返りたいと思う。


GPF2016インタ



羽生くんの生声を聞きたい方は↑ (動画2分)
(編集サブリナ、更新あいきょ)




神雑誌ベースボールマガジン社さんの
「フィギュアスケートマガジン2016-17グランプリスペシャル」P25より
一部抜粋させていただきます。



記者ー(海外の記者から)ISUに対して、ルールをこう変えてほしいとか、何か要望することはありますか?


羽生(英語で)それに対しては何とも言えないですね。

だって僕らはたいてい・・・OK、日本語で話します。ごめんなさい(笑)


(日本語で)えっと、特にルールについての言及はするつもりはありませんし、


特に僕自身は何も不満は持っていません。


えー・・・、ソチオリンピックの時からももちろんルールは変わったと思いますし、

変わっていないルールもたくさんあります。


ただ、僕たちスケーターは、

そのルールの中で競い合うために、

毎年、毎年、たくさん練習して、

たくさん技術を身につけてここまでやってきているので、


またルールが変わればそれに適応して戦うのが


僕たちのすべきことかなと思っています。




0912ナナメウエを見る






私とサブリんは、羽生選手のこのインタを思い出し、誇りに思っていた。



私たちは、

こんなにすばらしいスポーツマンシップを持った選手のファンである。



2017-09-12 (3)

2017-09-12 (1)


ルールは、競技の中で決まり、


2017-09-12 (2)


選手はそのルールのなかで、最大限の結果をだしていく。


ベストを尽くす。





時代は変わり、動いていく。




それは、時にスポーツの発展に有効だから。




チームブライアンは、冷静にルールを読み解き、



2017-02-24 (54)




羽生結弦選手は常に、時代の先を読む。



2017-02-19 (3)



アスリートとしての技術が最高峰で、


0911幕張インタG (10)



アーティストとしてこの上ない演技力、そして世界観。


0902必勝祈願 (1)


どんなルールが来ても、彼の実力は最高に輝く。


 625868378.jpg


羽生選手は、常に全力で高みをめざすひとだから。




0812公式練習 (7)



この姿勢は変わることはないだろう。



彼は、オールラウンダーであり、強みは「全て」なのだから。






何が変わろうとも、


何も怖いものなどない。





これまでも、



これからも。








最後までお読みいただきましてありがとうございました。





ブレることのない羽生くんをこれからも、
全力で応援します!という方もポチッとお願いします!

情報コーナー(9/11更新)は→こちらから

ブログをアップできない日はツイッターで愛を呟くこともあります。

 

(筆者:あいきょ、編集・協力:サブリナ)

 

★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82

★サブリナ http://twitter.com/Sabrina82h


13 Comments

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます(*≧∀≦*)

ルール改正が昨日から話題になってますね
平昌後とは言え、クワドの基礎点がめっちゃ下がるみたいで私も「えー」ってなったのが正直な所でした
羽生くんが絶対跳びたいと言っている4Aを見て(テンテンテン)
これで怪我のリスクもあるのに羽生くんは挑戦するんだろうか?なんて

でもあいきょちゃんが目覚めさせてくれました
そうだよね、羽生くんは、決められたルールにしたがって戦っていくんだよね‼️
羽生くんはオールラウンダーだから適応していける
でもぶれない強い気持ちもあるから、きっと4Aは挑戦するだろうな?とは思う
平昌後に(*^^*)

あいきょちゃん、羽生くんのインタを貼ってくれてありがとう🎵

2017/09/13 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

yuzucocoro  

私は信じてる

はじめまして

ルール改正で世間はざわつき…
でも私は全く悲観しませんでした。
私もこのインタビュー思い出しました。

彼なら このニュースを知り もちろんはじめは頭から出るような甲高い声で驚きをかわいく表現し 笑
すぐさま
ルールに従うだけ できることを一生懸命やるだけ
どんな状況でも勝てるのが真の王者だ!
なーんてかんがえちゃうんだろうな
と思いました。

彼はぶれない
これからも彼に不利な事は色々起きるでしょう。でもそれさえ楽しんで乗り越えていくのが彼らしい。だから私はどんな時も信じて心から応援するだけ。
本当に素敵な人です。
はじめましてで熱く語りすぎてごめんなさい。

素晴らしい記事をありがとうございまさした。

2017/09/13 (Wed) 10:07 | REPLY |   

あいきょ  

コメント、拍手、ポチありがとうございます😊


今日の記事では、ルール改正についてはまだ未確定な内容であり、先の話でもあるので、詳細を書きませんでした🙏


☆ぷりんちゃん、
コメントありがとう😄
羽生くんは基礎点を稼ぎたくて4Aに挑むわけじゃなく、ある種人類の夢の実現というカテゴリーで将来挑んでくるかもと思うと、新ルールは羽生くんにとってむしろ有利というか。
基礎点も演技力もオールラウンダーな羽生くん、クレバーさも最高級だから、なにが来ても平気だね!


2017/09/13 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆yuzucocoroさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます😊
うれしいです。
羽生くんの甲高い笑い声、むしろワクワクした表情、トロントの様子が浮かびますね〜
新しいルールだろうが、変わらなくても、
極める姿勢、美しいスケーティングはますます輝きを増してくるものと思います☺️
大事なシーズン、
羽生くんにたくさんのプラスのエネルギーを送り続けられるファンでいたいですね^_^

これからも一緒に応援できたら嬉しいです、

また遊びに来てくださいね〜
待ってまーす

2017/09/13 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

心強い言葉☆彡

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

少し暑めの「秋晴れ」の午後です。

あいきょさん、情報に疎い私は「ルール改正」の記事の事知らずに先ほど、ネットで読みました。

これは、あくまで来シーズン以降の事ですよね。
でも「まだまだ80%は伸ばせるぞ」と頼もしい発言をしていた羽生君だから、おおいに関係ありで、興味深く読みました。
前から言われていたように、演技の出来栄えに高い評価をということで、要するに、TESとPCSのバランスを取ろうということですね。

2020年の会議までに提案予定として書いてあることは、かなりびっくりすることもあり(4回転ジャンプの3つや3Aの基礎点を減らす等々)~いろいろな意見がありそうです。(私も、4回転の跳びすぎは足に負担かなという心配は持っています。でも、羽生君の4Aへの挑戦は見てみたいかなあ。)

オーサーコーチは、ただ4Fや4Lzを跳んで点数を稼ぐのではなく、素晴らしい「オールラウンダ―」にチャンピオンになってほしいのだろうと言われていますね。ここまで読んで「羽生君は輝ける✨」と確信しました。


あいきょさん、サブリナさん、羽生君の昨年のGPFの言葉をまとめて紹介してくださってありがとうございます。
羽生君の『ルールが変わればそれに適応して戦う』という言葉、心強く響きました。
羽生君のお顔アップのお写真もステキ✨
あいきょさんの語りにもうっとり♡
羽生君は、「理想の先」をめざすトップアスリートであるし、オーサーコーチと共に「オールラウンダー」をめざしており、強みは「全て」なのですものね。☆彡

いよいよ、試合が始まっていきますね。
羽生君の、極められた演技、表彰台の真ん中での輝く笑顔を願って、全力応援するのみです。

あいきょさんの記事のおかげで、スケート界の動きにようやくついて行けそうな(笑)ゆっくりペースの私です。これからも、どうぞよろしく♡

2017/09/13 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは〜〜(^-^)

ルール改正、基礎点の変更の案を見た時は、
えーー、リスクが高いジャンプなのにこんなに下げられちゃうの???
…って思ったのが、実は正直な気持ち。
でも、今日の記事読ませてもらってハッとしたよぉ。
このゆづの会見もちゃんと見たのに。
そうだよ、そうだよね。
きっと何度ルールが変わろうと、どんなふうに変わろうと、『言及をするつもりはありません』なんだろうね。

ルール改正は平昌後だけど、きっと新しいルールになってからも競技者でいてくれるって、私は思ってる。
だって、まだまだ挑戦したいこといっぱいあるよね?ね?

改めて聞いても、会見でのゆづの言葉、素晴らしいね。
確か私この時も惚れ直したんだけどね(笑)
そして、あいきょちゃんの語りも相変わらず素晴らしい。

技術と表現のバランス?上等じゃん☆
かかってこいや!!って感じだよ。
どんなルールになろうとも、オールラウンダーであるゆづなら絶対大丈夫!!
むしろ楽しみなくらいだよ。


あいきょちゃん、サブちゃん、大切なことを思い出させてくれてありがとう😌
ずっとブレないゆづを、私も全力で応援し続けます✨

2017/09/13 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、さぶりん、みなさん、こんにちは〜‼️

ルール改正はオリンピックが終わってからよくやってますよね。
ルールが変わってから自分の長所だった部分がルール改正されて、なかなか思うように結果が出なかった競技もありました。
スキージャンプとか、ノルディック複合とか…。
柔道もそうだったように思います。
私的には、日本人が金メダルを取ると変わってしまうような感が…。そんな事はないと思いたいですけど。

フィギュアスケートのルール改正については、羽生くんが歴代最高点を取ったあたりから話がチラチラ出ていたので、ああやっぱりと思いました。
言いたい事はたくさんありますが、羽生くんが言ったように今あるルールでやるべき事をやるというのが、アスリートなんでしょうね。
今回のルール改正を見ても、別に羽生くんに支障はないと思ってます。
羽生くんこそスポーツと芸術の融合だと思っているので、いろいろ変わってきても大丈夫かと。
しかし、21歳の若さで言うことがしっかりしてますね。
芯が通っていて全くブレない。
だからますます好きになっていくんですけど〜〜💕

とりあえずルール改正は平昌後なので、それは横に置いといて、しっかり応援しますよ〜〜‼️

あいきょちゃん、さぶりん、ありがとうね!

2017/09/13 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

けいひな  

平日に登場

あいきょちゃん、サブリナちゃん、おこんばんはー!
またまたひさしぶりになっちゃったよー💦💦💦

24TVの私の大好きな白シャツ王子のことを語りたかったのに、学校始まっちゃったら、なかなかたどり着けず…
わーん💦💦💦時代遅れー😭😭😭😭

さっきやっとあいきょちゃんの10回分くらいの記事読んだよ✌
晴明神社、なつかしいねー❤❤❤❤❤
あー、この御神木私抱きついたわーとか思い出したよ(笑)
山口さんの記事はまだ読んでないから、あとで読もう…
劇場センスの記事は納得納得、そしてこのパーポーさんかっこいいから保存保存(笑)などなど
たくさんありがとう!

そして、チケットすごいー!!!
なんだろ、あいきょちゃんて、まじで、パワーあるというか、ラッキーガールというか、持ってるよねー!
いつも前向きだし。
よりたくさんのパワーを神社からも、もらったんだね。
私、最近いろいろあって愚痴ってまうから、ちょっと反省して、改めます(笑)
私もチケットがんばるー!!!

じゃ、また遊びに来るね😄😄😄😄😄

2017/09/13 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

おはようございます。お返事で~す


☆紫音さん、
記事の中でルール改正の中身を触れてなくてすみません。というのも、まだまだ先の未定な話を事細かに記事にする気力がなかったのもそうですが、どんな変化にも対応できるほどの実力を私たちの大好きな人は持ち合わせているのだから、気をもむ必要もないかな~と思って。
羽生くんは、こういう話になることも想定して、選手・アスリートの立場として、影響力も大きい人だからこそ、立場をわきまえ不必要な言動を避けている、そんなクレバーさも今一度惚れ直したところだね(*^^*)
コメントありがとう!

2017/09/14 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆エールちゃん、
万が一高難度の基礎点が下がろうが、跳べちゃうし、GOEでも稼げちゃう羽生くんは無敵だよ~~。あんなに美しいジャンプ跳べる人いないでしょう。むしろ私は今のGOEの付け方の方が、羽生くんは満点で当然なジャンプなのに、付いてなかったり、他の人が今の完全にストーリー中断するほど「え?」って思うようなものにGOEががっつりついてるほうがなんだかなぁなんて思うけど(特に昨シーズン)。とか私らがガチャガチャ言ったところで、異次元な羽生くんは世界で一番美しく強いことに変わりないんだよね♡
コメントありがとう!

2017/09/14 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆花ちゃん、
いろいろなスポーツでもルール改正ってある中で、いろんな策略もあるだろうけど、強いアスリートってそれらも超越して、やっぱり強いってことを、羽生くんだったらむしろ燃えちゃうというか、今回の改正がそのまんま通っても、やっぱり一番楽しくスケートしてそうな絵しか浮かばない(笑) 
いつもニッカンサンキューです!
しっかり読ませていただいてます(*^^)v
コメントありがとう!

2017/09/14 (Thu) 06:38 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆けいひー、
お久しぶり~~!
遊びに来てくれてありがとう。
たくさん読んでくれてありがとう。
晴明神社に行った時、社内のお土産屋さんでけいひ―がそういえばTシャツを買うだの買わないだの言ってたな~なんて懐かしく思ってたよ。
チケの当選は自分でもビックリだったよ。(電子チケのが当たりやすいね)
GPFも申し込まなきゃ~~~~
忙しいと思うけど、また遊びに来てね~待ってるよ(*^-^*)

2017/09/14 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆パーリーさん
拍手内にお返事ありがとうございます!
「パリ散」堕ちなんですね(*^-^*)
あれは本当に代表作ですよね、めっちゃかっこいい19歳に翻弄されますもの♡
ちょいと前に「大人のパリ散」という記事を書いたので、
http://yuzuaisabu.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
良かったら読んでみてくださいな(^-^)
個人的に気に入ってます(笑)



それでは、今日も頑張ろう!

2017/09/14 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment