特殊能力「自分になりきる」

非常に蒸し暑い日々が続いていますね。

皆さま、ごきげんいかがですか?



絵になるワンギリ
(なんて、こんなふうにキャナダの男からテレフォンあったら倒れるよねww)



今日は、

昨日、出張に行く電車の中で読んだ
「高須力 カメラマン」さんに関した2つの素敵なコラムから✨



★Number EX  高須力カメラマン
「被写体・羽生結弦がもつ特殊能力。
カメラマンも見入る孤高のオーラ。」は →こちらから

★スポーツ写真家・高須力が描く『フィギュアスケート写真』の世界(前編)

Number銀板の革命者



私は、カメラマンさんがファインダー越しに見る、

羽生評が大好き。


「羽生結弦は美しい」


もはや自分の目には、

彼のどんな瞬間も、どんな角度も美しいと感じる。



それって、もはや恋だか愛の盲目化???



たまに無理やり全部取っ払って、

自分の体温を0度にする勢いで、

冷静に冷静に、雑誌を開いて見てみても、



やっぱり、、、

絵になる白鳥2
(Ice Jewels特別編集 7月29日発売 たなかのぶあきさんのツイはこちらから



「羽生結弦は美しい」は不変。


収められたその写真はどれも、



ドラマチックで美しいと感じる。

2017-07-11 (1)


だからこそ、



これまでにたくさんの被写体を撮り続けている

カメラマンさん達の発言・羽生評には、



客観性とともに、


真実を証明してくれたような嬉しさが沸いてくる。


絵になる白鳥イナバウワー




高須カメラマンの言葉を、
(感謝して一部抜粋します※太字部分)
 
サブリん&あいきょで選んだ様々なお写真とともに見てみよう!
(お写真は様々なカメラマンさんからお借りしています)





高須さんは人と同じ写真は撮りたくない、とのお話から、

Numberの表紙になった『オペラ座の怪人』のことを。 


高須 あれも、怪人(羽生)がしっかり顔を隠している写真が一般的ですが、ぼくは顔から手が少し離れたところ、顔が半分見えているところを意識しました。
 
Number不屈の魂2
(絵画かと見まごうほどの瞬間。競技中の一瞬と思えぬほどの息をのむ美しさ✨)



そして、こんなふうに語っている。


もちろん、いち被写体としても魅力的な存在だ。
 
Number日本フィギュア黄金時代
(ソチのフィニッシュポーズの美しさたるや✨指先、腕の角度までフォームの美しさは圧巻)
 
 
 
長く伸びた手足、
 
絵になるウレイジーバタフライ
 

しなやかな上半身の動き、
 
絵になる白鳥ポールドブラ
 
表情。
 
絵になるホプレガ 
  

絵になりますよね。

 

絵になるロミオ



だから非常に撮りやすい。

 

オーラもありますから。

 

 

絵になるレクイエム

 

あれだけ完全に自分の中に入りこめる人も、

そうそういないと思いますよ。


 

絵になるワンギリ

 


そういった意味では特殊な能力を持っているんだなと感じますね。


絵になるハイドロ

6分間練習の前に音楽を聴きながらリンクに出てくるときに、激しい音楽を聴いているのか、まるで一人カラオケをしているかのように、その曲を口ずさんでいるんですよ。
 
四大陸 イヤホン 

普通の人はなかなかそこまで入り込めない。
 
四大陸 イヤホン2

年々激しくなっているような気もしますが(笑)、
そういうところも魅力的なんでしょうね」
 
2017-07-11.png
(高須カメラマン撮影↑ 圧倒的な集中力を見せるリンク上から一変、オーサーコーチに迎えられると破顔一笑する。このギャップも、羽生が持つ魅力である、と。)
 
 
「自分に入り込む」という点で面白い考察があった。


高須 彼はそれ(苦悩)すら楽しんでいる気がします。羽生選手の場合は、自分で自分をコントロールしているイメージがあります。自分自身にあそこまで入り込める人って、そういないですよね。映画の役者さんが撮影が始まるとその人になり切っちゃう、そんな感じです。


IMG_3208.png 

 

――興味深いですね。確かにどこまでが素なのかわからない印象はあります。


高須 先輩カメラマンで野球のイチロー選手を撮っている人がいるのですが、「イチローよりも自分に入り込める人って見たことがない」って言うんです。イチローよりも入り込めるっていう部分で、羽生選手は相当凄いかもしれないって。 (中略)


2016-11-04 (5)

 

羽生選手やイチロー選手は、“自分になりきる”というか。

――役者さんを撮影する感覚になりますね。

高須 写真を撮る方としては、そういうタイプのアスリートを撮るのはすごく楽なんです。

 

2017-07-12 (1)

 


いい表情を作ってくれますから、黙っていてもいい写真が撮れる、むしろ撮らされてしまう。

 

2017-07-12 (2)



それだと面白くないので、本人の想像以上の瞬間を撮ってやろうって変な燃え方をしてます

 

絵になるホプレガ



羽生選手には、
自分に入り込む、自分になりきる特殊能力を感じ、
カメラマン本能を燃やすほどの存在ということですね・・・


2017-07-12.png 


 
なんだか、ただ美しい存在、それだけでは済まないのかもしれません。



私たちはやはり、すごい人に堕ちたのかもしれませんね・・・・

 

高須カメラマン (2)



このコラムには、
カメラマンさん達が、
事前にプログラムの構成研究をして、狙うシーン・角度もあり、
そのために、一番綺麗に撮れる撮影ポジションも考えたり、
練習にあって本番にない仕草、繊細な動きの撮影の難しさなど
苦労も語られていました。




どんなに素敵なマジカルモーメントに立ち会えたとしても、

人間の記憶はあいまいで、たくさんの一瞬をとどめることは難しい。


だからこそ、

唯一無二の、羽生選手のあらゆる美しい瞬間を
こうしておさめてくださることに感謝しています。




どうかこれからもたくさんの奇跡の1枚を撮り続けてください。







最後までお読みいただきましてありがとうございました。




 
↓こちらは高須カメラマンのお写真をポチボタンに
してみました。この表情大好き!という方も
ポチッとお願いします!

情報コーナー2017.7~(7/11更新)は →こちらから

ブログをアップできない日は、ツイで呟くこともあります
 
(筆者:あいきょ、GIF等:サブリナ)

8 Comments

ロンシャン  

あいきょん&サブリん、みなさま、おはようございます(^^)。

あいきょん、この高須さんのインタを記事にしてくれて、とても嬉しい💐。

プロカメラマンさんの目線からの羽生くんの評価が、たまらなく嬉しいのは、自分がぼんやりと思っていることを、プロの目線で客観的にはっきりと言語化してくれていて、そして、それが想像以上だということ。そのことに嬉しくて震えます。

羽生くんはなりきり型だとは常々思っていたけど、羽生結弦に成り切っていたんだね。

高須さんのイチローとの比較にも、嬉しすぎて震える。

明日から始まる高須カさんの写真展、見に行けたら行きたいなって思っています。

今日も素敵な記事をありがとう(*^-^*)。

エールさん♡
一緒にワクワク、嬉しい❤。

紫音さん♡
いつも素敵な言葉を紡いでくださって、ありがとうございます。素敵な音楽を聴いているようです❤。

メープルさん♡
メープルさんがコメントしてくださると、とても嬉しいの。国別女子FSの日に同じ会場にいたということだけで、勝手に親近感を持っています。これからもどうぞよろしく❤。

シロップさん♡
ヘルシンキフリー、昨季始まったばかりの頃のHope&Legacyについてのシロップさんの洞察カの凄さに、改めて感動しています。
シロップさんのおっしゃっていたとおりだったね(^-^*)。
ボーダー見るたび、シロップさんのことを思い出しています。実は、日常生活ではわたしも昔からボーダー好きで、よく着ているの。
羽生くんのボーダーは最高よね❤。

ななちゃん♡
天井が降ってくるっていうななちゃんの表現、すごく面白くて楽しくて、しばし笑わせていただきました(^^)。黒パリ散堕ち同士だったのね❤。

ベルさん♡
はじめまして(*^-^*)。よろしくお願いいたします❤。

2017/07/12 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

初めて見る冒頭のキラリお写真✨今日の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
カメラマン高須さんの作品なのですね。

2つの素敵なコラムの紹介、興味深く読ませていただきました。

「完全に自分の中に入り込める人は、そうそういない」
「新たな撮影意欲を掻き立てられる」
「自分をコントロールしているイメージがある」
とプロカメラマン高須さんに称賛されるトップスケーター、羽生君!☆彡
「どこを切り取っても美しい」と言われる羽生君を、それぞれ名カメラマンさん達が、自分なりの視点、切り口で工夫して撮影に挑み、その極上の瞬間の美しさを届けてくださる~そのお写真一枚一枚に私たちは、魅了される。そして、改めて羽生君に心奪われるのですね。✨♡

あいきょさんとサブリナさんが選ばれたお写真と高須さんの言葉、ステキです。

「オペラ座の怪人」~あいきょさん、これは絶対載せなくちゃですよね。
          顔が、半分見える所を意識して撮られたなんて心憎い演出。
「スワン」も「Hope&Legacy」も、みんなみんな美しい!モノクロの「ロミジュリ」もぞくぞくする位のかっこよさ・・・etc.
「本人の想像以上の瞬間を撮ってやろう」という並々ならぬプロ意識から生まれる作品の数々。

銀座の写真展、行ってみたくなりました。(本屋さんにも行かなくちゃ!)

あいきょさん、サブリナさん、タイムリーな記事、ありがとうございました。

♪サブリナさん
いつも、楽しいお返事、思わず笑ってしまう事も。うれしいですよ。
ランキングアップは、やはり読者の方々の評価なので喜びつつ、でも、どうぞマイペースで! 羽生君には、しっかり降参です♡

♪ロンシャンさん
素朴コメントの紫音です。みなさんのコメントがステキに弾んで圧倒されています。入りたてですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

♪ふた葉さん
写真展のお知らせ等、いつも情報、ありがとうございます。
↓ ↓
追加のお知らせ、感謝です。会場にも問い合わせてみますね。

2017/07/12 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

なりきり ななちゃん   

あいきょさん
サブリナさん
みなさん
こんにちは~

高須カメラマンの記事 ありがとう~すごく興味深く読ませて頂きました。
うーん、カメラマンさんから見る被写体としての羽生くん
むかしさー、それなりに映ります!っていうカメラの宣伝あったけど・・・
いやさ、プロから見ても特別な被写体なんだね。どこを切り取っても美しい。
バレエやってたときの話だけど、うまい人はいつ写真取られても、美しいポーズとして撮れるのよ!って先生に言われたわ。
羽生くんはまさにそれだね。

入り込めるっていうよりかは、すでにその人そのものになっている感あるよね。ファントムさまもSEIMEIさまも。それでいて、冷静さを失ってはいない。完全に役を演じきっているのに、我を忘れてはいない。冷静に判断して計算し尽くされたプログラムを魅せてくる。
こりゃーカメラマンもシャッターきっちゃうよね~。全てがシャッターチャンスーみたいなね。

羽生くんを撮るということはカメラマン冥利に尽きると。
そんな風にカメラマンさんに言われる羽生くんファンの私たちはファン冥利に尽きます!

いや~あいきょさん
今日の記事もとっても素晴らしかったよー。ありがとう。

サブリナさーん
Numberの表紙のファントムさま・・・やっぱ秀逸だよね。美しいわー。あ、あと、白黒のジュリエッタちゃんも。んもー最高~。お写真チョイスが、ななちゃん、どストライクー!

エールさん
お褒め頂き光栄です!エールさんの萌え爆発!の弾け系コメントもだいすきー!

ロンシャンさん
天井より、羽生くんに降ってきてもらいたい ななちゃんです。黒パリ散堕ち同士~!ああ、あの17才の危うい色気が・・・好きです!

↓ ↓
エールさん
え?やばいの?やばかったの?わーそれは大変だー!!
おーい ロンシャンさん
妄想の泥沼じごく~楽しんでね。

2017/07/12 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

高須カメラマンさんの言葉すごく嬉しいね☆
記事にしてくれてありがとう♡

ファントム様が表紙のNumberはね、中身を一切見ずに表紙に一目惚れして即買いしたのを覚えてる(笑)
今でこそ意識してカメラマンさんの名前を見たりするけど、あの頃は誰が撮影したかなんて全然気にしてなかった😅
でも表紙に一目惚れして、、、のパターンけっこうあったよ(^^;;

たった1枚の写真で涙が溢れたりすることもあるよね。
カメラマンさんは1枚1枚の写真に自分の想いを込めてるんだろうね。
あの瞬間を撮りたい、あのシーンの表情を収めたい、その時その時全てが闘いなんだろうね。
みんなみんなすごいね。

ゆづを褒めてくれる記事を目にすると、本当に嬉しくなる。
ここ最近、それがまた多くて✨ほんとに幸せ(*´︶`*)
高須カメラマンさんの言葉で特に印象的だったのが、『撮らされてしまう』
プロのカメラマンさんにこんなこと言わせちゃうなんて、すごいよぉ!!ねぇ?
こんなふうに思ってくれてるんだぁ☆☆って、すごく嬉しくなっちゃったよ。

高須カメラマンさん、これからもカメラマン本能むき出しで、素敵な写真を撮り続けて下さいね☆
大いに期待しています✨


私の家族はね、ゆづのこと悪くは言わないけど…(←当然だ!)特に関心もなさそうなの、、、、、(-。-;)
娘なんて年齢的にもリアル恋する乙女なのにねーー、なんで何とも思わないんだろう・・・って、不思議で仕方ない(笑)
あー、えっと、何が言いたいかというと…
↓↓↓
『真実を証明してくれたような嬉しさが沸いてくる。』
そうなの!
私の大好きな人はやっぱり凄いんだーーー!!
ってね、とっても嬉しくなったの。(*ノ∀`*)ゞ


いつも素敵な記事をありがとうね〜♡




↑↑↑
ななちゃん✳︎
思いっきり横入りだけど、ロンシャンさんに『17才の危うい色気』・・・なんて言っちゃったらヤバイよーー!
ロンシャンさん、だ、大丈夫ですかぁ???
(妄想の沼にはまっていないだろうか、、、💓(笑))

2017/07/12 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

こんにちは。情報のみ失礼しますm(__)m

☆BSフジ公式ツイ
https://twitter.com/bsfuji_sports/status/885029602707607552
>7月22日(土)放送の『フィギュアスケートTV!』にて「ファンタジー・オン・アイス2017」新潟公演の羽生結弦選手の演技の映像が見れるかも…

☆itLIFE by FRaU「絶対王者・羽生結弦!シニアデビューからの栄光の軌跡」
https://frau.tokyo/_ct/17096097

itLIFE by FRaU「知れば楽しさ倍増! フィギュアスケートの技名やジンクス」
https://frau.tokyo/_ct/17096153

☆Sportsnavi 「羽生結弦、壁の先にある答えを探して 挑戦し続けたソチ五輪以降の3年間」 文:大橋護良
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201707110003-spnavi

今回羽生くんのお話はて出てきませんが
☆スポーツ写真家・高須力が描く、アスリートの『情熱の欠片』(後編) 取材・文/いとうやまね
https://victorysportsnews.com/articles/4529/original
>(いとうやまねさんツイ)スポーツ写真家・高須力さんインタビュー(後編)は、7月13日銀座にスタートする個展、その作品についてうかがいました。銀座では終日在廊されているそうですよ。いろいろ聞いてみてください。

☆NHK 8Kシアター夏スペシャル 観覧募集中
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0304103/index.html
>場所:NHKみんなの広場 ふれあいホール
締切:7月17日(月・祝)午後11時59分

8月4日(金)【フィギュアスペシャル】
[NHK杯フィギュアスペシャルエキシビション]
【1回目】開場:午後0時30分  開演:午後1時  終演予定:午後2時40分
【2回目】開場:午後5時  開演:午後5時30分  終演予定:午後6時40分

[ソチ五輪フィギュアスケートハイライト]
【1回目】開場:午後3時  開演:午後3時30分  終演予定:午後4時30分
【2回目】開場:午後7時  開演:午後7時10分  終演予定:午後8時35分
     ■ミニトーク(2回目のみ)   ゲスト:刈屋富士雄(NHK解説委員)


↑ 紫音さん
写真展ですが、フィギュアスケーターはミキティのみかもしれません。↓のツイだとそう読めるような?

いとうやまねさんツイhttps://twitter.com/mipolin_tokyo/status/884963446034284544
>高須さんの写真展はスポーツ全般でフィギュアからは安藤さんの素晴らしい写真が選ばれてます。私としては水泳をずっとやっていたので、この写真を楽しみにしてます。フリーで撮ろうと思った場所を聞いたら『最後の方だったと思います、ステップの中ですかね。力強いあたりです』と言ってました。

2017/07/12 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

↑↑↑エールさん♡、ななちゃん♡
「17才の危うい色気」、まさにそれで堕ちたんだから大丈夫よ(//∇//)。安定の妄想沼だから笑。

2017/07/12 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

エール  

ロンシャンさん✳︎
なるほど♡
免疫できてるのですね〜〜( *´艸`)

お騒がせしました!(笑)



ふた葉さん✳︎
いつも情報ありがとうございますぅ〜〜♡
フジさんへのコメント欄がすごい!
中には、かなり強気の発言も😂
さてさて、フジさん!!
どうきますか〜〜???
お手並み拝見させていただきますね!(←何様〜〜)
でも、もうすでに期待しかないんですけど〜〜😆

2017/07/12 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

絵になる写真を探していたら、
全部だった、、、

美しい、美しい、、、

カメラマンさんをも魅了する羽生君。

高須さんがおっしゃるように、羽生君が苦悩すら楽しんでいるように見えるから、辛い時も視線を逸らさずに私達も一緒に戦える。

次はどんな美しい、猛々しい、神々しい羽生君に出会うことができるか、楽しみですね。


ロンシャンさん♪
羽生君が羽生君になりきっている、、、
オータムだかスケカナだかの囲み取材を思い出しました。

次、ノーミスします。
そうじゃないと、、、
そうじゃないと、羽生結弦じゃない。

羽生君は、常に、「こうありたい」と言うのがあって、言霊もあるし、言ってみれば全ての言動が羽生結弦劇場だと思うんです。演じてると言うと語弊があるけど、自分を理解し、自分を推し進めている。

良い「気」を持っている羽生結弦をきっと羽生君は肌身離さず身にまとっている、そんな風に思った今朝でした。

紫音さん♪
マイペースに今朝やってきました。(笑)
自分に入り込める、なかなかできない事ですよね。
私、ななちゃんと一緒で、バレエやっていたので、舞台はかなりの数こなしてます。役になりきる事は得意です。だけど自分に入り込むと言うのは無かったですねー。

ななちゃん♪
うんうん。羽生君て、役に入ると言うより、役になりきってる。だから、そこに羽生結弦と言うキャラがエッセンスとして入っているから、他とは違うし、毎回違う。
ななちゃん、ロミジュリのお写真はね、こちらの記事にも使ったのよ。どストライクたくさんあるかも。
「生きた芸術品」〜living work of art〜
http://yuzuaisabu.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

エールちゃん♪
ご家族、特に反応無し、、、か。
でもね、確実に意識してると思うよ。
誰かが騒いでいれば、必ず耳に入ってくるようになるし、目につくようになる。
そしていつか、ああ!こう言うところか、母が言っていたのは、ってなるから。

ふた葉さん♪
ありがとうございます😊
8K、サブママ用に申し込みました。(笑)

2017/07/13 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment