【座談会】男子4回転時代~ネイサンの事件簿Ⅱ~

皆さま、ごきげんいかがですか?

羽生結弦は強い。
羽生結弦は美しい。

これはもはや世界の常識なわけですが、

四大陸、世界選手権、そして五輪シーズンへ、
確実に進化している男子フィギュア。

この男子4回転時代の現状を把握しておくことも、
わたしたちファンにとって、必要なことなのかもしれません。

座談会サムネイル四回転

ここで、全米、全加という国内大会が終了し、
ネイサンの事件簿が追加されました(笑)

この戦々恐々としてきた
男子四回転時代について、ちょっとつぶやいてみませんか?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【参考資料①~ネイサンの事件簿~】
2017全米大会 total318.47(国内記録のためISU非公認)
(※歴代3位。1位と2位は羽生くんね!)

SP 4Lz3T 4F 3A(106.39 TES 62.07 PCS 44.32 )
FS 4Lz3T 4F 4T2T2Lo 4T 3A 4S 3Lz 3F3T
(FS 212.08 TES 121.08 PCS 91.00 )
フリーはクワド4種5本!
ネイサンSP全米


ネイサンFS全米

→SPの演技動画 映像はこちらから
→FSの演技動画 映像はこちらから



【参考資料②~パトリックの猛追~】
2017全加大会 total296.86
SP 4Tso 3Aso 3Lz3Tso
(91.50 TES 45.21 PCS 46.29 )
FS 4T3T 3A 4S 3T(予定は4T) 3A2T2Lo 3Lo 3Lz2T 3F
(205.36 TES 106.88 PCS 98.48 )

→SPの演技動画 映像はこちらから
→FSの演技動画 映像はこちらから
 
 
【参考資料Special~羽生結弦の歴代最高記録~】
SP 映像はこちらから(2015GPFバラ1)
  110.95(61.81/49.14)
FS 映像はこちらから(2015GPFSEIMEI)
  330.43(219.48/120.92・98.56)
  4S 4T 3F 4T3T  3A2Tタノ 3A1Lo3S 3Lo 3Lz



今季最高 総合は301.47のNHK杯

SP(GPFレッツゴークレイジー)

 4Lo 4S3T 3A

 106.53 TES 59.18 PCS 47.35

FS(NHK杯 Hope&Legacy)

 4Lo 4S 3F 4S 4T 3A3T 3A1Lo2S 3Lz
 197.58 TES 106.06 PCS 92.52


SPの映像はこちらから

FSの映像はこちらから

羽生くんSPGPF


2017-01-23 (18)




私も燃えてきましたという方、羽生くん応援してるよという方、このポチボタンのお顔が好きという方、ポチっとお願いします。


フィギュアスケートランキングへ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
☆ふた葉さん情報ありがとう。

☆「フィギュスケート速報」様のブログ(こちらから
を参考に書かせていただきました。ありがとうございました。


37 Comments

サブリナ  

ネイザン、事件で、、ちょっと待ったぁー!

みなさま御機嫌よう!

ネイサン、やりましたね!!
好きな選手なんで、おめでとう!って気持ちが強い
!だが、好きだから言いたいことも沢山!

ネイサンには表現する才能があると思うの。
だから、もっと表現に酔いしれる作品にして欲しいのよ。まぁつまり、振り付けがあまりツボじゃない。。。音ハメ的な、もっと曲を表現して欲しいなぁと思っています。

冒頭のスネークしながら身体クネったり、するのはツボなんですが、全体的にジャンプ以外印象に残らないでしょう?ジャンプが終わってStSqに入ってやっと表現らしきものが始まるけど、印象に残るのはクライマックスのドラマティックな曲に合わせたイーグルと最後のポーズくらいなんだなぁ、私には。

今はジャンプ優先なのはわかってるから、余裕ができたら(できたよね?(笑))ぜひブラッシュアップしてください!!

でも、クワド5本はすごい!
でかした!

羽生君は今頃、、、
ふつーに
「ネイザンすげー!」とか「マジか⁈」って言ってそう。
そのあと真顔になってメラメラ燃えてそう( ´艸`)

2017/01/23 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

メープル  

こんにちは~♡

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

ネイサンの事件簿~記事UPありがとうございます。
私は何年ファンをやってるのと言うくらい
まだ、この表の見方も大ざっぱにしか言えない
ド素人なのですが、お久しぶりに萌えが燃えに
変換されましたー。

ド素人目線からの感想は、4種類5本のジャンプを
もしも羽生くんが跳んだとしたら、得点は一体
何点になるんだろう?と考えてみました。
間違いなく、世界最高得点を更新して来ると思うんです。
あくまでも私の思うことなんですが・・・

羽生くんはFSの4S+3Tを成功させ、4Loを加点のつく
ジャンプを跳び、ノーミスの演技をしたら、どれくらい
のスコアになるのか?ちょっと計算してみないと
分からないのですが、ネイサンもボーヤンも
4Lz+3Tを武器にしているので、基礎点が高いし
構成を変えず、羽生くんがネイサンに勝つ為には
もうノーミスの演技をし、得点の高いジャンプのミスは
絶対にきめて来ないとと言う「崖っぷちヤッホーイ」が
こんなに早くに、やって来た感じがするんです。
なんか中身の薄い長文で・・・(・∀・i)タラー・・・

ネイサン演技は本当に素晴らしかったです。
鳥肌が立ちました。
4種類のクワド5本成功で、おおーみたいな
感動はしたのですが...余韻は?
これからどう進化して行くのか楽しみな17歳の
選手ですね☆

羽生くん♡どう思ったのかなー?
とにかく羽生くんの目指す演技、高難度な
プログラムをノーミスで頑張って欲しいです。
私の心は、燃えモードに突入しました(ง •̀_•́)ง
気合たっぷり!

ネイサンの結果、動画をみて、えらいこっちゃと
思いました。でも、落ち着いて考えてみると、
羽生くんが望んでた未来のような気がするんです。

男子シングル4回転時代は「ジャンプのミスが勝敗を分ける」
そんな時代に入って来たように思います。それには強い心が
必須だと思います。

追記
羽生くん♡
ケガなく体調よくメンタルOKで頑張って欲しいですね☆彡
応援がんばりましょうね~♡

2017/01/23 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

おかき  

あいきょちゃん、サブちゃん、皆さん、前記事に続き本日2度目です。こんばんは。

ネイサン、大事件ですね。
FSで212.08か。ナショナルだし、点数だけ知ったときは、ちょっとお高めに点を出したのかな、なんて思っていました。
プロトコルを見てみたら、PCSは妥当だし、GOEに下駄を履かせた感もなし。クワド4種5本もプログラムに組み込めば、基礎点が106.16にもなるのですね。最後のスピンはレベル2だし、これからそのあたりの取りこぼしも拾って来たら、このプログラムはいったい何点出るのか?ととても怖いです💦

サブちゃんが仰るように、ジャンプ優先だからこれからもっと表現を磨いてきたら、PCSももっと伸びますよね?

そしてジャンプ自体ももっと完成度が上がれば、今回のTES121.08よりももっと伸びそうだし、伸び代がまだまだあると思うのです。

そしてSP、FSともに揃えてくるメンタルの強さもものすごいです。それにまだ17歳という若さが本当に恐ろしいです😱

羽生くんが、怪我せず体調崩さずでノーミスすれば絶対に勝つのは間違いないですが、これまでのように、1人だけすば抜けて強いというほどのアドバンテージはないような気がします。
平昌までの1年間でどうなるのか、楽しみと同時に怖さが襲ってきてます😣

2017/01/23 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは〜^o^

あいきょちゃん、早速の記事をありがとう♪♪
やっとフィギペディア見たよ。
そして思った事。
やっぱり結弦くんのプログラムは、最初から最後まで一瞬たりとも目が離せない。
それだけ濃いというのかな。
まだまだ全然ど素人だけど、全く休む暇のない鬼構成のプログラムだよね…という事は分かる;^_^A
特にフリーがさ、ジャンプはステップの中の1部分のように溶け込み(3Fなんてジャンプって思えないほど優雅 .。.:*☆)、お顔は穏やかで優しい。
前に「スポーツ酒場語り亭」で語られてた時より難易度が上がって、更にキツイ構成になってるのに、本当にすごい。
でね、結弦くんっていつも、振り付けにも恵まれてるな〜って思う。
もちろんそれは、結弦くんが「魅せられる」力を持ってるから…だと思うけど。
振付け師さんも結弦くんの事よく分かってくれてるよね。

ネイサンくんのすんげー演技を見てすんげー驚きはあるんだけど、あまり感動がないのは何故なんだろう…って思ってたんだよね。
それはやっぱりジャンプにばかり目がいっちゃうからなのかな。
でもサブちゃんが言うように、もうジャンプに「慣れてきた」だろうから(😅😅😅)これからとっても脅威だわ(-。-;
てか、なんであんなにバンバン4回転跳べるの〜〜⁉️⁉️
めっちゃ難しいはずなのに、簡単そうに見えちゃうところがコワイわ;^_^A

もし結弦くんが同じような構成で、心引きこまれる演技、魂揺さぶられる演技をノーミスしたら、いったいどんな得点が出るんだろう……
見てみたい。。。
でも、なんと言っても身体が資本。
とにかく怪我なく健康で、心からスケートを楽しんでほしい☆

4回転が何本も入ってると確かに迫力あるし見応えあるけど、やっぱりジャンプだけじゃなくて他の部分でも引きこまれるような、それこそ最初から最後まで目が離せない、引きこまれるプログラムが好きだなぁ。
ジェイソン・ブラウン選手の演技とか好きだけど、試合で勝つには厳しい…って時代になってきちゃったもんね💦
でも、4回転が複数入りつつ、かつ表現からも目が離せない、そんなプログラムを見ちゃった…っていう日が来るのもそんなに遠くない??のかな。ひえーーーーー。
ただね、話が戻るけど、結弦くんが怪我なく健康で心から楽しんで臨めば、そんな神プロも可能だよね。
だって、これから神る!!んだもんね✨



なんか記事の趣旨に沿わないコメントになっちゃったかな😅
ごめんね〜〜🙇
でも、ほんとに四大陸楽しみだよ✨✨
ほんのちょっぴり強がりもあるけど(笑)

2017/01/23 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

前の記事に2回コメして、これで三回目です
皆さん、こんばんは~

ネイサン大事件です
ですが、動画しか見てないからかも!?しれないけど、ジャンプは確かにヒェー(゚ロ゚ノ)ノってなったんだけど、正直心に響かないんです
つなぎの部分とかさ~クロス多い!?(合ってますか!?)がなんかピンとこないし、ただジャンプを跳んでるって感じてしまう
エールちゃんが言うように、ジェイソンの方が心に響く感じがしてしまって
でも確かに、あのジャンプ構成ではトップには慣れないのも事実
羽生くんは、ジェイソンが持っている表現力もあるし、ジャンプも構成は問題ない
だから、やっぱり羽生くんの演技の方が心打たれるわけで~
まだ今は、羽生くんの方が絶対だと思うんです♪
ただネイサンがこれから、どれだけの演技力を身につけるか!?
ここを楽しみにしたいかなあ♪
って思っています

2017/01/23 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

メープル  

こんばんは~゜・:*☆*:

皆さん、こんばんは゜・:*☆*:

皆さんのコメを見て、うんうんと頷く私です。
私のコメも、そんなに浮いてないかなーと
思いました(^_^;)
四大陸があり、セセンがありなので
ほんと今季の四大陸が楽しみです♪
それもこれも平昌オリンピックへ続く道
だと思うので、羽生くんの練習の成果や
何より試合に出て、TVですけど会えると
言うだけで、嬉しいです~♡
私は朝早く起きるので、もう眠くなって
来ました(笑)
今日もありがとうございました♡

2017/01/23 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょさん、サブリナさん、みなさん、こんばんは〜。

今日は朝から見てましたよ。
4回転5回も…。凄かったですね。
でも、1番何が凄かったかというと、あれだけの演技をして、キスクラで息があまり切れていないネイサンの体力ですわ。
そして、当初4回転を4回だと思っていた解説の方々が、4Sを決めた時の絶句してしまったのがツボでした(笑)
今回はジャンプに重点を置いているということでしたね。
ですから、後々PCSにも力を入れてくるのでしょう。
そういえば、ボーヤンくんも今季はPCSに力を入れてくると言っていましたが、なかなか上手くいかなかったのでしょうか。
TESとPCSを均等にすることは難しいことなのかなあと。
だから、両方とも均等に点を取れる羽生くんは凄いなぁ〜〜💕と思ったりもするのです。
美しさはピカイチですもの。
ジャンプもステップもスピンも全てが美しい💖
ブライアンが言っているトータルコーディネート…じゃなくって、トータル…トータル○✖️△※が大切なんだよね。(ど忘れした💦)
今頃羽生くんは、きっと燃えてるよね。
ニヤッと笑ってたかも。

四大陸、ますます楽しみになって来ました‼️
羽生くん、応援してます❣️

私個人の自由な考えをコメントしてしまいましたが、間違っていたり、気を悪くされた方がいたら、ごめんなさいね。

2017/01/23 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

サブリん、おかきちゃん、エールちゃん、メープルちゃん、ぷりんちゃん、&花ちゃん、

コメントありがとう!
フィギュアスケートって、こうして、見る人見る人で、感性も角度も違うから楽しいよね

ネイサンのFS見てきたよーーー。
うーん、そうだねぇ、超高難度プロを大きなミスなく終えたのはすばらしい。
ただやっぱり、ジャンプにものすごい体力使ってるんだろなーって思ったのが正直な感想で、ちょっと雑に感じてしまったかも。あの壮大なスケールの曲には、もっと細やかな部分や、緩急をつけて演じないと、ただ通り一遍の音が大きい曲としか感じられなくなってしまうんだな。もっと私の心を揺さぶってくれ~~~

去年、羽生くんがFSで4回転2種類で3本飛んで神ってほぼ220だったわけで、
4回転4種類で5本でもまだ届かないんだよね~
まだまだ伸びしろあるからジャンプすべてそろえてもう少し余力があればやはりそれは脅威だね。

そして、羽生くんが今季の早い段階で4回転の種類を増やして経験を積んでいるのも、真っ当な戦略だったことがわかる。
男子のそれぞれの戦略がどう功を結ぶか楽しみだね(^-^)


☆花ちゃん↑
トータルパッケージだね(笑) 吹いた!

2017/01/23 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

わたしはリアルタイムでパソコンで全米大会全員の演技観ていて、いろんな選手の演技に感動したり、観客のみなさんがどの選手にも温かくて、いい大会だなあって思いながら観てました。

そこへ、ネイサンのクリーンな4回転の連続に興奮度は増すばかりで、後半の最初に予定になかった4Sを綺麗に降りた時には、えっ!キャハ!スゴイ!ってびっくりして笑いながら声出ました。ネイサンの熱量がすごくて、観客のみなさんもフィニッシュを待たずにスタオベ。わたしも思わず拍手。
すごかったです。その時も興奮しましたが、フィギュアスケートというスポーツとしての凄さを見せてくれて、ネイサンには感謝です。

今でもわたし興奮しています。
クリーンな4種類5本の威力たるや、他のことは全部吹っ飛ぶくらいすごかったです。

もちろんもっとブラッシュアップもするでしょう。

今日はとにかくわたしはすごいものが観れた幸福感に酔いしれています。

2017/01/23 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

メープル  

こんにちは♡

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

お疲れ様です(*^^*)

私は、今はお仕事をしていないので
こんな自由な時間も取れています。
今は、のんきにマイペースでいられますが
社会復帰も出来たらいいな~と思ってます。
私は無い物ねだりなので、バリバリに
働く方々に憧れます。
セレブじゃないですよー。ただ今は仕方
ないんです。

ネイサンの事件で、昨日は私の心に嵐が
いや、燃えがやって来たと思ったのですが
今日は外はポカポカ陽気なので、
ダラダラと家事をしています(^_^;)
お忙しい皆さんからしたら、贅沢な話ですね。
すみません。

心穏やかに考えると、ネイサンが4種類5本
の4回転を跳んだと言うことは、色々な
ジュニアを含めた選手のみんなに、
あーこういう事も可能なんだなーと言う意味
で、男子シングルに良い相乗効果をもたらした
ような気がします。

羽生くんも、メラメラもあり、また楽しみも
増えたような気がしています。
自分の納得の行く演技を目指して、
クリケットで練習をがんばってると思います。
ほんと、セセンの前に四大陸があって
良かったなーと思っています。

セセンは、ハビちゃんと羽生くんの争いと
思ってたので、えらいこっちゃの展開に
なるのかどうなのか?わからないけど
すっごく、そちらも楽しみですね~~~♪

それでは~
お疲れさまで~す(*^^*)

2017/01/24 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

みんなに絡みたいだけど
昨日お声かけできなかった方にお返事でーす

☆ロンシャンさん、
すごいな〜リアルタイムで見てたんだねーロンシャンさんのフィギュア愛素敵❤️
今回アシュリー、GGちゃんとか、どうでした?どの国みても、女子の10代の活躍が目覚ましいよねー

☆メープルさん、
うん、ハビちゃんはクワド二種でPCSやGOEを高める方向は変わらないで行くのかねぇ、チームブライアンの羽生くんの秘策とかも明らかになるのが楽しみだね〜

昨日のお返事は夜、昨日の記事に書きます^_^

2017/01/24 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

No title

皆さんのネイサンの感想、楽しく読ませてもらいました。
ネイサン好きの私だってフリーは表現が、、、だったから、みんなも物足りなかったようで、感じる事は同じだなぁって思いました。

みんなが望むのは、トータルパッケージ。

だからこそ、羽生君にはジャンプを全て跳んでもらって、勝ってもらわないと困る。そうしないと、なんだか腑に落ちない結果になってしまいそうで。

メープルちゃん♪
ほんと、羽生君には怪我なくメンタルばっちりで頑張ってほしいね(^_−)−☆

おかきちゃん♪
そうなのよ。下駄履かせた点ではないよね。
もう羽生君ぶっちぎりではなくなった。
逆に羽生君がネイサンを追う心境になるかもしれないね。それはそれでオッケーバブリー👌

エールちゃん♪
そうそう、感動しない、、、
だから、余計に羽生君って凄いなって思った。クワド4本いれてるけど、印象に残ってるのはStSqだったり、コレオだったり、スピンだったり。。。
クワドの数は一本しか差がないのに、この差。(*Ü*)

ぷりんちゃん♪
心に響かない。正にー!!
私もクロスと両足滑走多いなと思った。
まだ17歳だから、楽しみにしよう。
ただ、17歳って、羽生君はニースロミオをやっている。やっぱりすごいね、羽生君!

花ちゃん♪
そうそう!あれだけジャンプして、あまり疲れてないよね、ネイサン。。。恐ろしや。
ネイサンは頭も良いので、これから技術面と芸術面を擦り合わせていくんだと思う。どちらも物足りないとは言わせないが、お互いを殺さない程度の擦り合わせをしていけると思う。ネイサンなら。

あり?羽生君の最大のライバルになりそうなのに、ネイサンの成長を願ってしまう。。。

あいきょん♪
あれだけドラマティックな曲なんだから、お願いしますよ〜って感じだよね〜♪
そうそう、羽生君は2種類5本で330点だから、やはり差はまだまだと考えるべきよね。

ロンシャンさん♪
ライブで見てたんですね。歴史の1ページに立ち会った時の興奮って凄いんだろうなぁ。
他のことは吹っ飛ぶくらいすごかった。うんうん。そっか。ネイサンも喜んでると思います。←すっかりネイサンの身内気分(笑)

再びメープルちゃん♪
うん。ネイサンの偉業はもちろん羽生君にも良い影響を与えるはず。出来る!って思えることって大切だもんね。まずは四大陸でのガチンコを楽しみにしようね。

2017/01/24 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

おかき  

サブちゃん、あいきょちゃん、皆さん、おはようございます。

こちらの動画で、ちびネイサンのバレエ、体操、ピアノの様子が見られるので貼りますね。
https://youtu.be/oh4dG52cfwY

2017/01/25 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

おかきちゃん♪
ありがとう!
ざっと訳すと、(-はレポーター「」はネイサン)

-教室ではGood、体操は優雅、ピアノは素晴らしい、氷上では息を飲む。10歳だよ、小5だよ、なんてこった。
緊張しないの?
「最初のポーズを取ればもう緊張はしない」

-4本のトリプル、7本のダブルジャンプ、、、
「そんなに大変じゃないよ。タイミングさえ合えばわりと簡単」

-そうか、2人のお兄ちゃんと競うよりは簡単か。

中略

-ノービスチャンピオンになったが、ジャンプを失敗したため、エキシビションでなんとフリーをもう一度滑り、ノーミスした。
2014年のオリンピックにはでるの?
「若すぎて出られない」

-科学の授業を早く片付けて、バレエで2つの役をこなし、そして、フィギュアを2時間。ようやく帰宅してライサチェクが勝利したオリンピックを観戦。
「たくさんのスケーターがAmazing(素晴らしい)だった。」
-Amazing!君みたいにね。

(いろいろ端折った訳でーす)

2017/01/25 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

おかき  

サブちゃん、もう訳して下さったのね✨
ありがとう😆
ネイサンのバレエシーンが少し見られたので、これは早くサブちゃんにお知らせしなければ!と思って。

ネイサン、いろんな習い事をこなして(しかもどれも上手い)、度胸もあって、すごいお子様だったんですね✨

2017/01/25 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんにちは。
サブリナさんの総括↑も終わり、次の話題も出て、すっかり周回遅れですが書かせてもらうね^^;

ネイサンの4種5クワドすごかったですね。
彼のことそれほどちゃんと追えているわけではないのですが、初戦がジャンプのおもちゃ箱状態で、そのあと1試合ごとに課題をクリアして、ついに当初予定していた5クワドにたどり着いた感じ?
5クワド跳んであまり汗もかかないのはすごいですね。でも最後のスピンはレベル落としてるので、やはり足への負担は相当なんでしょう。
でも、若手の中で誰の演技をリピしたいかでいうと、私はしょうまくんのほうが好きかな。ただ、ネイサンは成長スピードがすごいし表現力もありそうだから、これからもっとすごいことになるかもしれませんね。た、た、た、楽しみ~^^; 

あとPチャンのフリー。どうせ地元の爆上げ~と思ってすっかりスルーしてたんですが、あとで見てみたら素晴らしかったです。4Sと3Aが安定したいま、彼もメダル候補ですよね~。失礼しました~。

おまけ。ネイサンの最後のスピン(CCoSp2V)についてるVマーク。何だっけ? と思って調べてみました。
今季のルール改正で、コンビネーションスピンには基本姿勢3つ全部入れることが求められるようになったのですが、2つしか姿勢が認定されないとVマークがつくそうです(基礎点も下がる)

で、ネイサン事件の今後の展開は? ということでトップ選手のフリーのジャンプの基礎点をせっせと計算してみました(下記参照)。

全米のネイサンの基礎点と羽生くんの予定構成基礎点の差は4.43。ジャンプのGOE満点が22.2点、他のエレメンツのGOEやPCSもあるから、羽生くんが予定構成を高いクオリティで実施できれば全く心配ないと思います。
ただし、ネイサンは来季(?まさかの今季)構成を上げてくるかもしれない。「3回転・4回転のうち2回入れられるのは2種類まで」という縛りがあるのですが、いまネイサンが2回入れてるのは4Tと3Tなんです。これを4Lz2本とか4F2本にしたらすごく点数上げられる。あとネイサン1人だけ後半の得点率が低いので、高得点ジャンプを後半に移動できたらまだまだ上がる。天井が計算できないんですよね。
とはいうものの、羽生くんの予定構成はすでにオニ(特に後半に固めてるところ)なので、これをGOE満点に近い仕上がりにしていけば(来季も)十分じゃないか、というのが個人的な感想です。

☆2016-17フリー ジャンプの基礎点比較(/から後半) 
羽生くん(予定構成)
4Lo 4S 3F/4S+3T 4T 3A+2T 3A+1Lo+3S 3Lz 計87.53(後半59.73)

ネイサン(全米)
4Lz+3T 4F 4T+2T+2Lo 4T/3A 4S 3Lz 3F+3T 計91.96(後半38.06)

ボーヤン(COC)
4Lz 4S 3A+1Lo+3S/4T 4T+2T 3Lz+3T 3A 3F 計88.10(後半50.60)

しょうまくん(スケアメを参考に予測)
4F 4T 3Lo/3A+3T 4T+2T 3Lz 3A+1Lo+3F 3S 計81.71(後半54.01)

ハビ(ロステレを参考に予測)
4T 4S+3T 3A+2T/4S 3A 3Lz 3F+1Lo+3S 3Lo 計79.23(後半44.33)

Pチャン(COC)
4T+3T 3A 4S/4T 3A+2T 3Lo 3Lz+2T+2Lo 3F 計77.16(後半43.56)

*ジャンプで得られるGOEの満点:羽生くん・ネイサン・ボーヤンは22.2点。しょうまくん・ハビ・Pちゃんは21.3点
*不勉強のため他選手の今季目指している構成がわからなくて、よさげな試合のプロトコルを参考に、抜けたと思われるジャンプの分を修正して計算しました。目指している構成のわかる方、また計算ミス等ありましたら教えてください。特にしょうまくんの構成がよくわからない。。

2017/01/25 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆おかきちゃん、
動画貼り付けサンキュ♡
うわー、ネイサンはピアノ男子だったかーーー
スーパー少年だったんだね~~
あとは美しさの加点が入ればなぁ💦

☆サブリん、
早々の訳、ありがとーーー(*^^)v
サブリンにバレエ目線以外のネイサンの好きなとこ教えてって聞こうと思ってた。
たしかに、17歳で、日本男子でこの構成できる人いるっけ?
って考えると、なんか年齢詐称レベルの状況よね(笑)

☆ふた葉さん、
待ってましたよ~こうゆうの。
自分じゃ絶対できないんだけど、基礎点予測知りたかったから超興味深かった~
ショーマ君もどんどん難度上げてくるんだろうけど、
羽生くんももっとおっそろしい鬼構成で臨んできそうだよね✨
こうみると、ハビちゃんの基礎点は少し差がでてきたのかな。

2017/01/25 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ふた葉さん♪
もう、スンバラシイ(≧▽≦)
ありがとう、ありがとう、ありがとう!

ネイサンの最後のVは私も気になりつつスルーしちゃったの(๑´ڡ`๑)テヘ。
解説ありがとうございます😊
そして、予定構成から冷静に分析すると、
なるほど、羽生君がノーミスなら来季も安泰!?
いろんな見地から見ることって本当に大事ですね。

羽生君はフリーにクワド4本だけど、二本が後半と言うのは素晴らしい戦略!と言うことがまた分かりました〜♪

ふた葉さん、ありがとう♪

2017/01/25 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

メープル  

凄い~☆

ふた葉さん♡

凄いな~こんなに計算できるなんて♡
分かりやすくて私でも理解できました。
ありがとうございます♡

2017/01/25 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

メープル  

ちびネイサン

おかきさん♡

なんかネイサンて、裕福な家庭に育った子
なんですね~♡

ピアノも弾けるなんて~♪

いっぱい習い事もして、賢そうな子ですね。
なんか可愛いな~と思いました♡

サブリナさん♡
訳ありがとうございます。

2017/01/25 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

おかき  

この記事によると・・・羽生くん、ラストに4Sを入れた5クワド構成のフリーをクリーンに滑ってるらしいです😅
https://sportymags.wordpress.com/2017/01/24/yuzuru-hanyu-seeing-the-future/
もしかして、四大陸で構成上げて来るんでしょうか?

☆ふた葉さん
分かりやすいジャンプ構成の基礎点比較、ありがとうございます。四大陸以降、しょうまくんの構成がどう変わるのか、気になりますね。

☆メープルさん
ネイサンくん、いいところの坊ちゃんって感じですね✨

2017/01/25 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

花  

ふた葉さん、素晴らしい解説ありがたいです‼️
頭の回転が鈍い私でも理解できました(笑)

おかきさん、ネイサンの子供の頃の動画ありがとう
\( ˆoˆ )/
ピアノ、バレエ、スケート…。
裕福なご家庭のお坊ちゃんなのですね。

羽生くん、4Sを後半に二本も Σ(゚д゚lll)
読みたかったけどオール英語…。諦めました。
それが完璧に滑れたら、もう、羽生くん、ブッチギリ〜〜‼️
誰も追随出来ないわ〜〜💕

今、有吉マツコの番組見ていますが、投稿されたものを紹介する時、BGMがノッテステラータだったの。羽生くんのエキシビ見た時、どっかでよく耳にしている曲だと思ってたらこれだった(笑)
4回転と全く違う話になってすみません😅

2017/01/25 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

ふた葉さん☆
すごい\(^o^)/。ジャンプだけの基礎点比較わかりやすかったです。

四大陸や欧州大会ではまだ構成上げしなくても、世界選手権には羽生くん、ハビちゃん、パトリック、ネイサン、しょうまくん、ボーヤン、みんな何かしらの構成上げして来そうな感じがしますね。

おかきちゃん☆
ネイサンの動画ありがとう。何でもできるマルチな人なんですね。小さい時からしっかりしていて、羽生くんと同じ匂いがする(^^)。

sportymagsさんのblogも読んだよ。ありがとう。マルセイユでもさかんに最後4Sで終わってみたり、いろいろ試していたものね。
練習で5クワド、ランスルーでクリーンというのはめでたい👏。調子がいい証拠だね。四大陸ですぐに構成上げしないかもしれないけど、いずれ平昌までにすごく上げて来るんだろうなあと思うと、とってもワクワクします。

メープルさん☆
メープルさんが書かれていた、「ネイサンの5回クワド成功は男子シングルに良い相乗効果をもたらす」に同感です。
トップスケーターの人たち(あるいはその卵の人たちも)は、ひるむんじゃなくて、あっ自分もやればできるかもって自信になるような気がします。
羽生くんも、ネイサンのジャンプ観てると自分もできるって自信がつくって、GPFのインタでも言ってたものね。

あいきょん☆
全米大会、全員観たのは男子シングルのみです。言葉が抜けてた😅。女子シングルはトップスケーターだけ。アシュリーさん素敵だったよ。四大陸は辞退して世選に集中するらしい。

サブりん☆
やっぱりライブでの高揚感ってあるよね。
ビックリがリアルタイムだし、会場の雰囲気が第1グループの時から、とっても温かくてね。一人一人の選手を応援している温かい感じが、画面からもとっても伝わって来て感動ものでした。
そこにあのネイサンのクリーン演技だから、会場も大沸騰、画面通じてその会場に居た気になっているわたしもスタオベ状態でした。

2017/01/26 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

おかきちゃん♪
が紹介してくれたSportymagsさんの記事だけど、彼女自身が但し書きで、5クワドに構成を上げるとは思わない。最後に4Sを付け足すのは、ただの練習であったり、GPF公式練習でやっていたように、後半の4Sを失敗したときのリカバリーであったりだと思うよって書いてます。
いまSportymagsさんの記事、ざっくり訳してまーす。あとで書き込むので読みにきてね。

2017/01/26 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

Sportymagsさん記事訳

おかきちゃん紹介のSportysmagsさんの記事をざっくり訳します。ざっくり、飛ばし飛ばしなのにこの長さ、、、。いつも長いのよね、この人、、、。

ネイサンは試合前のインタビュー(TSLのインタ)で、体調や調子を見て5クワド入れるか決めるといったけど、直前になって最後のクワドを付け足すなんて、他に出来る人がいる?私が知る限り1人よ。(うん、ユヅ)

ネイサン本人がPCSを伸ばす必要があるのは承知している。でも、今の採点システムだと、ネイサンが2、3回転ぼうが、回転さえしていれば多少PCSが低かろうが、平均的な選手の上をいってしまう。ユヅが平均的な選手じゃなくてよかった。

ネイサンや誰かが5クワドを毎回決めるとは考えにくいが、4A以外のクワドのハードルがなくなった事は確か。

男子シングルで守りに入る事は何も意味しなくなった。クワドを何種類入れたら勝てるかなんてマジックナンバーは無いが、最低二種類は必要のようだ。ハビエルは2種類から変えないようだけど、置いてけぼりにならないかしら。

クワド3つか4つか、4つか5つか、その差は、他の要素が同点の時にしか生まれない。PCSやGOEなど、その他の得点で総合点が決まるから。いま、この論争が起き、正解がないからこそ、このスポーツがとても面白いものになっている。

ジュニアの選手がこれから何をすべきか考えてる姿を想像して見て。カナダはステファン・ゴゴレフがいるからラッキーね。

まず、アメリカのメディアがなぜ世界選手権2連覇中のハビについて触れないのか不思議。昨日読んだ記事では辛うじてユヅについて触れたのが一紙。

わたしが思うユヅとネイサンの違いは、スケーティングスキルと繋ぎ。フットワークと繋ぎにもたらされるスピードとエッジの深さは、良いスケーターと素晴らしいスケーターで差がある。ユヅはゴールドクラスだ。

ユヅのフリーを見れば、ジャンプだけではないし、難しいジャンプが散りばめられている。ユヅがジャンプしていない時のどんな動きも、手の動きも特筆すべきものがある。ネイサンの4つか5つのクワドが前半にあって、ジャンプの間に特になにもないのと違う。

私はネイサンは「なかなか良い」カテゴリー、パトリックは「素晴らしい」カテゴリー、ユヅは「心揺さぶる」カテゴリーに入れる、なぜなら、ユヅのような人はなかなか現れないから。ユヅは明確なビジョンをもち、そのスポーツに対する先見の明がある。彼は必ず戦略が一歩抜き出ていて、技術的分野に積極的だ。

私がネイサンを「なかなか良い」カテゴリーに入れたのは、テクニカルの限界を押し上げているから。でもたった一度の試合だけで「素晴らしい」カテゴリーに格上げはできない。ネイサンは、複数クワドでいくつかの記録を持つが、完全なるパッケージにはならなかったティモシー・ゲーブルのようになりはしないかと思う。ネイサンはトータルパッケージができるか?それが五輪金メダルの質問。

ネイサンの成功はユヅのモチベーションになるだろう。私が愛してやまないのは、ネイサンが5クワドやったからって、ユヅが構成を変えないって事。みんなが知る通り、ユヅはゴールに向かって事細かに計画するはず。

ユヅは最後に4Sをつけた5クワド構成のランスルーを何度もクリーンに滑っている。彼の競争魂、好きでしょう?かれは取り残されない。5クワド?問題ないね、でも私はユヅは5クワドは必要ないとわかっていると思う。

Edit: ユヅが5クワドの構成に上げるとは思いません。単にランスルーをしていて、最後に4Sを跳んでいるのだと思う。GPFの公式練習でもやっていたけど、それはたぶん4Sが抜けたからリカバリーでやったのだろう。

2017/01/26 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

サブリナさん
ソッコー訳ありがとう♪
まず元気でノーミスの練習ができてるっていうのが嬉しいよね~。
私も気になったので、構成関係のこと語ってるインタを紹介しますね。

「フィギュアスケート・マガジン2016-17グランプリスペシャル」より
p.60 NHK杯11月27日エキシビション(一夜明け会見) 
―― 今日、エキシビションの練習の中でループのコンビネーションをやっていましたが、それはすでに練習をしているのですか。
羽生 そうですね。今日、初めてやってみてできたんで。まあ、練習でちょっとずつやっていって。それこそピョンチャンに向けて、自分、さっき「限界はない」って言いましたけども、それも視野に含めてやっていければいいかなという思いでやりました。
―― 2シーズンほど前からループに取り組んでいたと思うのですが、同じように今、あたためているものはありますか。
羽生 う~ん…まあ、やれるだけやっているので。あっためているというほどではないですけれども、えー今回、公式練習でちょっとびっくりした方もいたかもしれないですけど、最後のジャンプに4回転トーループとか4回転サルコーを入れる練習もしていて。まあ、もちろん曲(かけ練習)を通しでやった場合、最後の最後にルッツ外してトーループとかサルコーとか、それはちょっと難しいんですけれども、ただ、練習の中でちょっとずつやってはいるので。まあ、それこそ来シーズンに向けて、もちろん今シーズン、自分の自信にするために、「こんなに疲れていても跳べるんだ」という自信にするためにやってはいますけれども、まあ来シーズンに向けても、良い…あの、なんだろう、まあ「視野」としてあるなあというふうには思っています。

p.21 GPファイナル 12月7日前日練習後会見より
―― 今日も練習の最後で4回転のリカバリーを入れていたようですが。
羽生 やってます、やってます。試合に入れるとかそういう目的…うん、今シーズンはその予定はまったくないですけど、とりあえず疲れている状態での4回転って…なんだろう、曲かけ(練習)中じゃないとできないので。そういう意味でも練習に入れていますし、最後の最後にけっこう跳べるので。今日も、曲かけ中に一番いいサルコーが跳べて、それが自信にもなるので。

p.61に、4種類目の4回転について聞かれて、ルッツは一応視野に入れとけたらいいなと思っている、という発言もありました。

すっかり長くなってしまいましたが、皆さん視野ですよ、視野!
sportymagsさんはこの雑誌読んでないと思うんですけど、よく理解していらっしゃってさすがですね!

2017/01/26 (Thu) 02:31 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ふた葉さん♪
ありがとうございます。
そうそう。私もBBマガジンですでに言ってるよなぁと思ってましたが、そうか、Sportymagsさんは読んでないもんね(笑)。

2017/01/26 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   

花  

サブリナさん、訳してくださってありがとうございます‼️
リカバリーの意味で4Sを飛んでいたのですね。
ふた葉さんが紹介してくださった本、読んだはずなのに…(笑)
でも、もしかしたら飛ぶという事も⁉️

いずれにせよ、羽生くんが今いい練習が出来ているという事は間違いないですね💕
怪我なく、体調良く試合に臨んでくれることを願っています‼️

2017/01/26 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

メープル  

勉強になります。

皆さん♡

マグさんのブログの訳をサブリナさん、ありがとう。
そして、ふた葉さん~花さん~と続き、
頭の回転が鈍いお年頃の私は、なるほど~って
感心するばかりです。
視野には入れていても、今季はFSのノーミスは
まだ達成できてないので、まずは、その目標を
目指してがんばってるのかなーなんて・・・
勉強になります~♡

ロンシャンさん♡
ネイサン事件は、本当に、あー可能なんだな~と
他の選手にとっては、良い相乗効果をもたらす
良いきっかけですよね~♡
みんなが上手くなって進化していく事が
なんだか楽しみになって来ました♪

サブリナさん♡
時差1時間の南国ってどこかしら~?
シークレット情報なのでお返事は
いいでーす。なんか私、間違えてインプット
してました~アロハー♪なんて(^_^;)
南国いいなぁ~♡

おかきさん♡
おかきさん情報から始まったお話でしたね~(・・;)
情報ありがとう♡
ネイサンはお坊ちゃまですね~優雅な~✿

2017/01/26 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

おかき  

サブちゃん、あいきょちゃん、皆さん、おはようございます。

●サブちゃん
さっそくの訳、ありがとーう✨
リカバリーのために4Sを跳んでいるのですね。5クワドのためではないってことですね。ちょっと安心しました💦
羽生くんは「3回転以上のジャンプは2種類2回まで」というルールを4Sと3Aで使ってるから、5クワドしようと思ったら、鉄板の3Aをリストラしないといけなくなりますよね。3Aを2回跳ぶなら、4Lzなど新しい種類のクワドを入れなければいけないですもんね。

●ふた葉さん
最後のジャンプをクワドにするのも、4Lzも「視野」に入れてるんですよね💦果たしてそれを実行するのかしないのか、もし実行するならいつなのかも気になりますね。いろいろとドキドキします😆

2017/01/26 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

わー知らない間に話しが進んでますやん

おかきちゃん
ちびネイサンの動画ありがとうね

ふた葉さんの計算、書き起こし、サブちゃんの訳、全部ひっくるめると、羽生くんは負けないってことだよね!!
勝手にまとめてごめんなさいm(_ _)m

羽生くんは、今シーズンは構成あげないよね
四大陸は…でもオリンピックシーズンに突入するとひょっとしてら!?ひょっとする!?
4lzやってくる!?もしくは4lo3Tとか!?
なんかさ~心配よりWAKWAKしちゃうんですが
このブログってさ、プロみたいな人が一杯いるから楽しいよね\(^-^)/

あいきょちゃん、改めて凄いよー

2017/01/26 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

メープル  

ぷりんさん♡こんにちは(*^^*)

ほんと皆さんプロみたいな方々で
私は皆さんの情報だったりコメで
なるほど、なるほどって思うレベルです。
羽生くん大好き♡
これは皆さんと一緒なんですけどね~♡
素敵なブログですよね☆.。.:*・゜

2017/01/26 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

えみ  

はじめまして

こちらのコメ欄の充実ぶり
ゆづ友さんに教えていただき
お邪魔させていただきました

ホント皆さんプロ揃い
ネイサン事件並に驚きです

ひとつひとつの考察や分析が
的確でとても勉強になりました

WFS複数冊
読んだくらいの読後感♪

多いに楽しませていただき

どれもうなづきながら
読ませていただきました(^^)



最後に今回の事件について
素人目ながらも私が感じたのは

どちらも
ジャンプ主軸に闘っていく
今後の展開の中

ジャンプを
失敗しないことが大前提で
PCSを上げる完成度が
問題となります


ご存知のように
努力家の二人のこと
目標達成に向かい
必死に緻密に
やり尽くすことでしょうから

練習では達成出来ない部分を
あげてみたいと思います


心揺さぶるドラマティック性は
ゆづならではのもの

これは一朝一夕には叶わない
天賦の才だと思います
同じことをやっても群を抜く見栄え
その姿形のよさも同様です



ネイサンはその若さと
底知れぬポテンシャル

特に自分は失敗しないと
知ってるかのような
あの強メンタルが
一番脅威だと感じました



この二人、ヒラマサまで
目が離せませんね

…初コメなのに
つい長々とごめんなさい

失礼しました^^;






2017/01/26 (Thu) 20:31 | REPLY |   

サブリナ  

えみさん♪

ようこそいらっしゃいました〜♪
しかも、コメントまでありがとうございます😊
ほんと、えみさんがおっしゃるように、ネイサンって失敗する気がしないし、転んでも悲壮感が全くなくて、常にいつでも「調整中」みたいな態度なのが恐ろしいです。(笑)
2人とも頭が良くて、努力家。
この2人がしのぎを削っていくのだろうなと私も予想しています。
ぜひまた遊びにきてくださいね〜♪

2017/01/26 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆えみさんへ

はじめまして~~~!
管理人のあいきょと申します。サブリナちゃんと共同運営でこのブログを始めたばかりです。えみさんに来ていただけるなんて、恐悦至極ですっ
少し前(NHK杯)まで、ネイサンはどれか4回転転ぶから大丈夫(←コラッ)、みたいな感じでしたが、GPFのフリーも全米フリーも、バンバン跳んできましたねぇ。
まあ脅威ではありますが、羽生くんの望んだ、牽引した、フィギュアスケートの一番面白い時代に入ってきたんだなぁと。その競技の面白さにゾクゾク・どきどきしながら、一緒に楽しんでいけたら幸いです。
私も、羽生くんの演技は心を揺さぶられます。
美しさのさらに先に、羽生くんの伝えたい世界観や思いが見える瞬間が大好きです(^-^)
コメント、ありがとうございました。
また、ぜひ遊びにきてくださいね♡

2017/01/26 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

なおぴょん  

こんばんは〜。
ネイサン事件が起きてガクブルしてた〜。
皆さんの考察、ほんとにすごいです!
サブちゃん、素早い訳をありがと〜💕
ロンシャンさんの、幸福な感想もとても心が洗われて✨
おかきちゃんのチビネイサン情報もほっこりしたわ〜💕

私はこのブログで数少ない萌え専なので多くを語れなくて〜💦ごめんっ!

ただ、ネイサンの堂々たる滑り、メンタルの強さ。これはソチの時の羽生くんを彷彿とさせますね✨

きっと多くの人たちがあの時の羽生くんに脅威を感じたように、今私たちはネイサンに驚いてる。

それは羽生くんが引っ張ってきた結果なのかなって✨ちょっと誇らしかったりする😝

ソチ以降、クワドの種類が増えてジャンプに注目が集まってきたけど、力技のジャンプだけではフィギュアは成り立たない。
そこがこのスポーツの奥深さであり難しさであり、そして魅力。

ジャンプを多く組み込んだ試合プロでも、アクセル2本のみのスワンでもどちらも私たちを惹きつけて離さないのはやっぱり彼ただ1人✨

やっぱりさぁいきょーだと思う。

あれれ?結弦愛を語る場所になっちゃった。なんか絶対ズレてるよね、私💦

サブちゃん
羽生くんはバレエはしてないんだよね?ここ最近手の表現が格段に美しくなったのはなんでだろ〜?
怪我してた時に表現を磨いたのかなぁ。うっとりしちゃうよね✨

えみさん
こちらでお目にかかれて光栄です💕私的にはネイサン事件に次ぐ、えみさん事件なみです!😂またお待ちしてます〜✨

2017/01/26 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

話の内容がこっちのコーナーかなあ。羽生くんの発言中心に、最近の4回転事情をわかりやすくまとめてくれています。新しい話題は特にないと思いますが、興味のある方はどうぞ~。

☆読売オンライン
「羽生結弦の発言にみるフィギュア4回転新時代」読売新聞編集委員 三宅宏
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170125-OYT8T50107.html?from=tw


先日のジャンプ基礎点比較、ハビの構成を少し修正させていただきました(セカンドジャンプの2Tと3Tを交換。合計点は変わりません)

2017/01/27 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment