抜きんでた音楽感性

皆さま、ごきげんいかがですか?



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-
大雨で大きな影響を受けている地域の皆さま、
どうかお大事になさってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-






さて、今日は、
昨日記事にしようと思った、いとうやまねさんの素敵なコラムから✨✨

☆VICTORY ALL SPORTS NEWS
「音響デザイナー・矢野桂一が紡ぐ『フィギュアスケート音楽』の世界(前編)」 
 
 
2017-07-05 (3)  
 
 
 
私は、
 
 
 
 
コラムを読み終わり、最初に思いだしたのが、
 
私が羽生結弦というスケーターに堕ちた瞬間のことだった。 
(ご存知の方は少しお付き合いくださいw)
 
 

 
仕事と育児で超多忙な日々を過ごしていた私が、 
フィギュアスケート自体、全くドシロウトの私が、
 
 
 
なぜかその日、その瞬間、偶然、テレビをつけた。 
 
 
 
今でも忘れることはない。
 
 
 
 
 
 
その瞬間というのは、まさに羽生結弦選手が、
 
 
ファントムを演じるというその瞬間だった。
GPFファントムの映像)
 
 
 
2017-02-07 (30)
 
2017-02-07 (35)
 
ファントム2
 
 
引き込まれ、食い入るように見ていた、
 
そして、この場面で、
 
 
 
堕ちた。
 
  
 
 
♪ジャーーーーン
 
0705音にも (2)   
 
 ジャジャジャジャジャーーーン・・・
 
 
GPF2014のファントムの4Tの音ハメ。
  
 
音楽のクライマックスでの寸分の狂いもない着氷に、鳥肌がたった。
 
 
 
正直びっくりした。
 
  
 
フィギュアスケートってこんなことできるの?
 
 
偶然?だとしても、このスケーターさんは運を持ってる!!
 
 
計算?だとしたら、とんでもないことだ!
 
 
って。
 
 
 
 
あまりにも、無防備に、無抵抗に、直滑降型に、
  
私は、この音ハメに堕ち、 
 
 
羽生結弦という人に堕ちていた。
 
 
 
その瞬間をもう一度観たい、どうにかして観たい。
 
 
そう思って動画巡りから始まり、 
 
 
気付いたら底なしのハニュー沼にいた。
 
 
 
 
 
その後から、羽生くんがスケートと音、について
  
秒の単位で作り込んでいることなどを知ったわけですが、
(参考 GPS舞台裏
 
2017-07-06 (4)
 
2017-07-06 (3)
 
2017-07-06 (2)
 
 
神番組エブリーでも、
 
2017-07-06.png  
 (イヤホンとか机上に綺麗に整理されてる✨)
 
 
2017-07-06 (1)
 
 
「全部曲にあっている」
それが羽生くんのプログラムの絶対的な概念、と。 
 
 
 
だから、私は、
 
自分が羽生くんに堕ちた瞬間を気に入っている。
 
 
 
だって、それが羽生くんが最も大事にし魅せたいと思っているところが、 
 
 
 
 
私のド真ん中に、 
 
心に、
 
胸に、 
 
 
ドーーーーーーン!と響いたのだから。
 
 
 
 
 
そして、
 
「SEIMEI」にしても、
 
0705音にも (3)
 
 
「Hope&Legacy」にしても、
 
ホプレガ3
 
 
世界記録となり、人々の心に感動をもたらしたプログラムには、
 
 
 
 
矢野桂一氏のような音・音響・音楽の超一流の存在と、 
 
すばらしい感性の振付師の存在も
 
 
 
0705音にも (6)
 
 
なくてはならなかったということを。
 
 
SEIMEIでは、7曲も組み合わせたそう。
 
シェイリーンの提案で曲を重ね合わせた部分など、
振付師としてのその提案力もすごいし、
その編曲の技術力の完成度もすごすぎる✨
 
 
 
矢野さんは、SEIMEIは33バージョン作ったと笑いながら話していたそう。



懐かしくなり、久しぶりにSEIMEIを、
 
0705音にも (4)

羽生くんと同じメーカーのイヤホン♡を使って聞き、
観てみたのですが

2017-07-05 (4)

0705音にも (7)

ジャンプ前やステップの随所にも、
 
太鼓や和笛などの音がアクセントとなり、


0705音にも (8)

音のひとつひとつ、
 
2017-07-05 (5) - コピー

振付のひとつひとつに、

2017-07-05 (11)

間や、音の強弱、テンポの違いそれぞれに、

0705音にも (1)

羽生くんの思い入れと、
より美しいものへという完成度の高さを改めて感じ、

2017-07-05 (6)

とにかく、

2017-07-05 (7)


めちゃくちゃかっこよくて泣きそうになった・・・


 


 
きっと、コーチも、
 
音楽のスペシャリストも、
 
振付師も、
 
 
大変な月日を積み重ねてきていると思いますが、
 

2017-07-05 (8)

 
羽生くんとチームブライアンが求める
 
究極の世界観に、 
   
 
   
羽生くんの情熱を、 
 
羽生くんの成功を、
 
   
信じ、
 
2017-07-05 (9)
 
 
 
最高の技術の結集に尽力されていることと思います。
 
 
そして、
 
 
羽生くんは、 
 
 
それらすべてを、
 
 
抜きんでた音楽感性、確実な技術力、演技力をもって
 
 
2017-07-05 (12) 
 
 
世界最高のプログラムに作り上げていく。
 
 
 
そのすばらしい世界観が、
 
 
人々の心を揺さぶり、


 2017-07-05 (10)
 
また歴史を塗り替える瞬間になるのだと思う。








最後までお読みいただきましてありがとうございました。 
 
 




  

抜きんでた音楽感性と世界最高の技術力の結集、
新プログラムの発表も楽しみです、
という方もポチっとお願いします!

情報コーナー2017.7~(7/5更新)は こちらから
情報コーナー2016-17は こちらから
(筆者:あいきょ)

ブログをアップできない日は、ツイで呟くこともあります
★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82 
 

13 Comments

トミー  

あいきょんの記事がとっても魅力的

大雨の影響を全身で受けた一人です!
あ、深刻な影響を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。

私は全身ずぶぬれになっただけです。すみません・・・


せいめいの話はとても興味深く面白いです。
曲をプログラム用につくり上げていく事、凄く大変そう。想像もつかない。
でも貧弱な私の想像力の範囲ではとっても楽しそう!

ピアノと笛のメロディーを重ねるってあの、ゆったりとした美しい所?
ピッチを合わせて作ったの? 

リンクから久しぶりにせいめいを全部通して鑑賞しました。
この5分弱の世界を作ったユヅル君、矢野さん、技術者の方々、原曲の作者の方、導いてくれた萬斎さんやシェイリーン、クリケのコーチ陣、皆さんに感謝です。

できれば写真家の何とかサンが紹介していた式神を解く所も見たい。

インタビューも久しぶりにちゃんと見て聞いた。
英語訳しやすいそつのない返答もできたでしょうに、自分の思う事や感じた事を何とか伝えようとするユヅル君が可愛い。アドレスは是非教えて欲しいわ!
 エスパニョーラ(?)のおねいさん、最後スペイン語訳を端折ってないかい?


ファントムも凄く凄く好きです。今のユヅル君で再びファントムに会いたいです。


しょっちゅう萌え過ぎのあいきょんの記事の世界が大好きです。
愛がありすぎて邪さも美しく・・・・おっと、イヤそれが好きなんですけど(はあと)。

サブりんのコラージュや動画もステキだし、リズム感テンポ感ある記事もまた見せて欲しいです。まあ、サブりんのコメントが面白いからそれでいいか。(はアと)


 

2017/07/06 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます

あいきょちゃんはファントムさまで堕ちたんだよね🎵
私は赤ファントムさま
そう、一回しか着なかった赤ファントムさま
仕事から帰ってきたら一番にテレビのスイッチを入れる(毎日の日課)
しかし、チャンネルは絶対に変えないんですよね…その時は
なので、たまたまスケートがやっていて
へぇースケートやってるんだ?って思ってたぐらい
羽生くんも知らない、オリンピック金メダルを取ったのも知らなかった私
本当にたまたまついていたから、そして
あの衝突事故…なんか騒いでるってテレビの前に移動したのがきっかけでした🍀
なんか不思議
あの時、ニュースだったらそのままニュースをつけてたと思う
そしたら、試合を見に行くことはなかったし、アイスショーなんて絶対行くことはなかったと思う
あいきょちゃんや皆さんのことは知ることはなかったよ
そう思うとあの一瞬が私の生活スタイルを大きく変化させたと思うし、羽生くんのことを知ることができ、あいきょちゃんに会うこともでき、ブログにコメントを入れることができてる❗
神さまに感謝だよ〜

で羽生くんの音ハメはいつ見ても凄い
あんなにぴったりジャンプとあってるなんてなかなかないし、演技を止める所も、フィニッシュもバッチリだもん

矢野さんのお話しは凄く興味深く読ませていただきました✨
羽生くんは、最初は注文数も少ないけど、だんだん多くなっていく
さすが、こだわりが凄いもんね
だから、あんな素敵な曲が出来上がり、音ハメばっちりになるんだよね
どうか、今シーズンもいい曲が出来上がってますように🍀

SEIMEIは、凄く凄くひかれた曲
羽生くんの振りが凄くバッチリで何回でも見たい演技だよp(^-^)q
わーん、また録画見たくなったわ
あいきょちゃん、ありがとう



2017/07/06 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/06 (Thu) 12:07 | REPLY |   

サブリナ  

皆さま、こんにちは。
九州が大変なことになっていますね。
これ以上被害が出ませんように。

ファントム様!
私も堕ちた時がファントム様のシーズンで、
なんどもGPFのファントムを見ました。
あの音ハメは何度見ても鳥肌が立ちます。

私はわりとインタビューとかで墜ちるタイプなので(過去にコアファンになった人もインタビュー記事で堕ちましたし。まぁ二例しかないのでたまたまかもしれませんが)羽生君も、気になって調べていくうちにインタビュー記事で堕ちた感じですね。

矢野さんといえば、なにかのテレビでのインタビューで、羽生君から消してほしいと言われた音は、専門家じゃないと聞き取れないくらいの音だったとおっしゃっていたこともありましたね。

そう言えば、初めて試合(国別)を見たサブママは、ストレスに感じる音源もあった中、羽生君のプログラムの音がすごく綺麗で聴きやすかったと言っていました。あのプリンスのわざとかすったような音楽でも、へんな雑音がないのか、聴きやすかったと。(耳から情報を得るタイプなんで、余計にそう感じたんだと思います。)

各界最高の技術を結集して、表現と言う形で世の中に送り出すのが羽生君。輝かないわけがない。
羽生君、そして、そのバックで羽生君を支える全ての皆様に、感謝。

2017/07/06 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

紫音(しおん)  

あいきょさん、サブリナさん、みなさま、こんにちは。

九州北部の大豪雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が大きくなりませんように!

さて、矢野さんのお話、とても興味深く読ませていただきました。
フィギュアスケートの音響デザイナーの仕事、初めて詳しく知りました。
SPやFSの曲を、たたき台(0から)から作るって想像もできない位、大変そうなお仕事!
あの「SEIMEI」は、7曲を組み合わせ、「ホプレガ」は作曲家久石さんから苦労して同意を取り付け2曲を組み合わせ、しかも、羽生君の細やかな注文にも応えながら創り上げていく・・・。
それぞれ、「一つの作品」✨と言われるのは、音響デザイナーとしてのプライドでしょうか。
羽生君を支える大切な方のお一人なのですね。

あいきょさんは、「ファントム様」堕ち、しかも4Tの音ハメで。♬
あいきょさんも、音に対する感性が豊かなんですね。
(ピアノを習っているのに、私はしっかりリズム音痴なのです~笑)

久しぶりに映像見返しましたよ。怪我等で思うような演技が出来なかったNHK杯の後だっただけに、感動の「神演技」✨でしたね!

そして「SEIMEI」の時から、本格的に、羽生君自身も、曲の編集に携わっていたようですね。0.8秒の間を気にできるなんて! 
「全部曲に合っていなきゃいけないっていうのが、自分のプログラムの絶対的な概念」と断言する音へのこだわり~すごい!としか言いようがありません。☆彡

「SEIMEI」といい、「ホプレガ」といい、「バラ1」といい(他にもたくさんあるけれど)天性とも言っていいくらいの優れた音感と確かな技術力、豊かな表現力で美しく磨かれていく演技に、心惹かれていくばかりです♡♡

羽生君の才能を支え、高めてくださるたくさんの方がおられることに、改めて感謝したいと思います。
そして、また、今シーズンも世界最高のプログラムになりますように! ✨♡

あいきょさん、今日の記事も素敵でした。ありがとうございました。💐

♡サブリナさん
 サブリナさんの和訳、わかりやすかったです。 
昨日のふた葉さんへのお返事の中で、お話されたニューヨークタイムズのトレーシーコーチの言葉の日本語訳ですが、例えば「ピーク時から2年以上が立っている羽生だが」の所で「あれ?」と思っていましたが、サブリナさんが『ピークを合わせることができたメジャー大会から2年以上たった』と訳してくださって納得できました。もちろん他の所も・・・。やはり、フィギュアスケートや羽生君の事がわかっている方が和訳してくださるのがベストなのですね。
いつも感謝しています。♡

2017/07/06 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは(^-^)

うーん、深い。
深いぞ。
色んなことが凄すぎて上手くまとめられないよぉ。

曲、振り付け、衣装、とことんまでこだわり、決して妥協しない。
常に難度を上げ続け、挑戦することをやめない。
ほんとにすごいよね。

誰にも真似できない、世界にたった1人の『羽生結弦』が演じる、世界にたったひとつのプログラム。
それは、たとえ同じ曲でも全てが違うプログラム。
今シーズンはどんなふうに私たちを魅了してくれるのか、本当に楽しみで仕方ない。
でも、くれぐれもステイヘルシーでね。

あいきょちゃんが紡ぐ言葉が素敵すぎて、最後のほう泣けてきちゃったよ。
色んなことがあったけど、今スケートをすることが出来てる結弦くんを見られて、応援することが出来て、本当に幸せ.。.:*☆

さあ!
ますます気合を入れて全力応援✨✨
ほんとに楽しみだね〜〜(*˘︶˘*).。.:*☆




サブちゃん✳︎
英文を日本語に訳すのってすごく難しいことだね。
分かりやすく説明してくれてありがとう☆
逆の話になるけど、ゆづの日本語を英訳するのは超絶難しいよね;^_^A
失礼を承知で言うけど、通訳さんちゃんと伝えてくれてるのかなぁ…???って、いつも思っちゃう。
プレカンとかさ、サブちゃん聞いてどう思う?
ゆづの言葉、ちゃんと伝わってる?
ゆづの英語がもっともっと上達して、自分で伝えられたらいいのにな…って思うけど、日本での生活もあるし、何よりお母様とは日本語で会話するだろうし、英語ばかりの生活ってわけじゃないもんね、なかなか難しいよね。
なんか今日の記事から逸れた質問になっちゃってごめんね💦
だって…あの通訳さん、あんまり、、、、、
いえ、なんでもないです(笑)
でも私、ゆづの英語大好きだよ💗

2017/07/06 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ななちゃん 音より速く  

あいきょさん
サブリナさん
みなさん
こんにちは

あいきょさん そうなのそうなの~。音!音はめよ!気持ちいいくらいにピタリとはまるこの感じ!あいきょさんが堕ちたというファントムさまのこの部分、たしかワイドショートかでもプロスケーターさんが、もう計算し尽くされたように音にぴったりはまってますよね~みたいに賛美してた。いやいや計算しているのよね~羽生くんは!
ななちゃん バレエやってたんだけどさ、いつも先生に、「音を聞いてから動いたんじゃ遅れるの、音より気持ち速く動きなさい!」って言われてたの。
(羽生くんは回転するときの頭の動かし方も綺麗だし、指先、腕の動かし方も美しくて、絶対バレエもやっていたのだと思ってたのよ。だから、音にぴったりはめて動けるのかなって。まあ、ご本人曰く、本格的にやっていたことはないそうだから、もう、これは天性の音楽的感性、リズム感が天才的にいいということだろうけどね。)
音にぴったりと合わせて動く羽生くんは、まるで、自らが音を奏でているように見えるんだよね~。そこが見ていて気持ちがいいというか、美しいんだよね~。

そうか、あいきょさんは、ファントムさまのあの場面堕ちか~なるほどう~
ななちゃんは 2012NHK杯黒パリのジャッジをあおるところ堕ち~!なんなの17才のくせに~とか思ってたらフィニッシュの後のニヤッて笑顔にさらにやられた~。

あいきょさん 素晴らしい音楽の力も味方につけて、さらに飛躍する羽生くん。楽しみだね。今日もありがとう~。

サブリナさん
ブリアンコーチは、伯父さん・・・了解!
やっぱり、あったか~いコーチ陣に囲まれている方が力になるよね。ロシアの某コーチ・・・・。

2017/07/06 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

メープル  

こんばんは~゜・:*☆*:

あいきょさん♡サブリナさん♡皆さん♡

こんばんは~(*^^*)
今日は非コメで1度コメントさせて頂いてるのですが
今、少し時間が取れて、ゆっくり書けそうなので
書かせてくださいね。
あいきょさん、サブリナさん、非コメと同じような事
なのですが、すみません。
音響デザイナーと言うお仕事の人がいることをコラム
の紹介で初めて知りました。
フリーの4分半に音楽をまとめるって凄いことなんだ
と思ってましたが想像以上に手間がかかってるんですね。
そこに演技をぴったり合わせてと言う、もうプロの世界
に興味深々になりました。
羽生くんのこだわりって凄いなと改めて思いました。
本当に1人の現役スケーターに携わってる方々は幅広く
だからこそ羽生くんは感謝の気持ちを常に持って言葉に
出してるんだなーと思います。
私もフィギュアスケートは全く持ってルールも何も
知らない事から始まりました。まだまだですが、自然と
大好きな羽生くんの事だから、色々覚えられてるとこ
自分でも不思議なんです。
リアルでは
サッカーのルールを覚えなきゃと言うのがあるのですが
全く持って覚えられないのです(汗)
羽生くんの感性、こだわり、チームの方々の支えなど
色々が今季、上手く進み、最高の舞台で最高の演技を
見たいと心から思っています。
この前の記事にもありましたが、とてつもない
重圧と期待を力に変えて、羽生くんの演技に世界中
の皆さんが魅了される事を楽しみにしています♪
素敵な記事をありがとうございました♡

2017/07/06 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
羽生くんはことあるごとに支えてくださる方たちへの感謝を口にする人で、私も頭では理解していたつもりだったんですが。
こうやって舞台裏を具体的に教えてもらうと、たくさんのプロの方たちの献身的なお仕事、地道な努力に支えられているんだなって改めて感動。
そんな凄腕の矢野さんが、あくまで本業はフィギュアの大会の音響(PA)だとおっしゃっているというのも……かっこいい!!!
特例で使用許可をくださった久石さんは、編集のときも話し合われたそうで(いとうやまねさんのツイ参照↓)。うわ~ん(Д`;)
で、この記事読んで思い出したのが、羽生くんのこの曲に対する思い。SPURの7月号に宇都宮直子さんのワールド観戦記が載っていて、その中に、
>フリーに臨むにあたり、彼は、「日本の音楽のすばらしさを感じていただけたら」と考えていた。
という一文があるんです。これ本人の言葉なのか、城田さんが代弁したのかわからないけど、音楽家の皆さんの思いも、羽生くんの思いも、とっても美しいですよね~(Д`;)


☆いとうやまねさんツイ(7月5日)
https://twitter.com/mipolin_tokyo/status/882458717655973888
>ホプレガ編集で技術的に苦労した場所が2か所あります。二曲をよく聴いて、もしくは楽譜を見ると、音楽をやってらっしゃる方、もしくはアマチュアでもくわしいかたならすぐ気が付くところです。久石さんとも話し合われたそうです。


昨日とは別のカレンダーの話題も来ています
☆カレナビ フェイスブック
https://www.facebook.com/calenavi365/photos/a.423806487718437.1073741828.414459221986497/1337483366350740/?type=3&theater
>【制作進行中!】
毎年大好評の羽生結弦選手のカレンダー !
先日、来年2018年のハゴロモ版カレンダーの発売が決定した旨お伝えしたのですが、そのカレンダーの続報が入ってきました。
どうやら…2018年版のカレンダーには、昨年までのカレンダーには付いていなかった、羽生選手の 【○○○○】 が特別に…!!

☆東スポweb「織田信成の6歳長男 年内にもスケート大会デビュー「ジャンプ力があって感性もいい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000021-tospoweb-ent
……羽生くんのお名前も少しだけ出てきます

☆KANDAI SPORTS「【アイススケート】宮原知子、濵田コーチインタビュー全文」
http://kanspo.univ.nikkansports.com/?p=15284
……長文。羽生くんは全く出てきませんが、興味深いお話がたくさん

2017/07/06 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

拍手、コメント、ポチをいただきましてありがとうございました。

また、素敵なコメントも本当にありがとうございました。
 
 
みなさんのコメントを読むのが楽しくて大好き♡


お返事書きたいのですが、
また後日にさせてください(@^^)/~~~
おやすみなさ~~い 
 



<追記:お返事ちょっとだけ>
☆トミーさん、
しょっちゅう萌えすぎ」!誉め言葉をありがとう(笑)吹いた!

☆ぷりんちゃん、
ぷりんちゃんもだけど、自分の堕ち時を考えると、羽生くんが引き寄せてくれたように思うね♡音ハメすごいよね

☆サブリん、
お互いにファントム堕ち!
あの音ハメはすごかったよね✨
サブママの言うように、羽生くんは選曲もさることながら音質がすごく綺麗なんだよね。分ります


つづきはまた(@^^)/~~~

2017/07/07 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お返事続きです

みなさんのコメント、素敵✨
ちょいとだけお返事させてください

☆紫音さん、
言っていただいたように、音に対する感度は高い方かも。ピアノは習ってたけど、大して上達しなかったけど笑、綺麗な音を聞くのが大好き!セイメイは、知らない楽器の音も楽しい。faoiの楽しみもスケートと同じくらい、生歌生音を気に入ってるかも😁
素敵なコメントありがとうございます😊

2017/07/07 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

エールちゃんへ♪

エールちゃん♪
英語の和訳はね、構文さえわかれば辞書を引き引きできるけど、英訳はね、無理!!
まず、ボキャブラリーが問題(;´Д`A
それに、構文も、、、
和訳できる≠英訳できる
プレカンはいつも「なるほどー、こう訳せば良いのかぁ。ふむふむ。」って聞いてるよ。
だから、何も言える立場じゃないけど、今までに聞いたプレカンの中でひっかかったのはGPFかなんかでクラスノジョン君の4Loについて羽生君が語ったのの英訳かなぁ。羽生君は言ってないのに、英訳には「回りきってないが」だったか、そんな余計な一言がついていたのは、羽生君の意図が汲み取られてないと感じたよ。そのくらいです。m(_ _)m

2017/07/07 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

綺麗なお月様☽を眺めながら、お返事続きです✨✨

☆エールちゃん、
細部までの羽生くんのこだわり、全力の思い。
その一瞬一瞬に詰まっているから、私たちはこの美しい人に心奪われるんだろね♡


☆ななちゃん、
そーそー、聞いてから動くじゃ間に合わない、という私たちの感覚が世の一般論なので、飛び上がってから着氷までの、自分の滞空時間、それに伴って音楽のピッチやら間を調整しているんだと、からくりがわかったところで、そんなことできる人は、確実なスケートの技術力あってこそなんだよね。いちいち驚くよね、すごい人だよ・・・


☆メープルさん、
公開のコメントもいただいたときに、メープルさんの誠実なお人柄を感じました。ありがとう✨羽生くんの存在で、メープルさんも私もフィギュアに興味を持ち始めた人が世に何万いるかわからないけれど、羽生結弦という人は、それだけの魅力を持ち合わせたやはり神に選ばれし人だと実感する日々だよね(*´▽`*)

コメントいただいた皆さま、お読みいただいた皆さま、ありがとうございました。

2017/07/08 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment