千秋楽の言葉、歓びの涙。

皆さま、ごきげんいかがですか?



ついに、ファンタジーオンアイス2017、
幕張、神戸、新潟、

すべて終演しましたね。。。



千秋楽ことば (13)




新潟の千秋楽、もう、もう、、、、、


何から語ろうか悩むほど、思いが溢れているのですが、

はじめから順を追って書いていきたいんだけど、






でも、いま、一番書きたいことから書きます。





それは、自分に流れた「涙」の違い。





サブリんには、また泣くんだから・・・・と言われそうですが、




目の前で、

羽生くんが涙を流していたら、、、、。



実際に、私には、

羽生くんの声は震えていたように、

感極まって、

少し涙声の瞬間もあったように感じました。



千秋楽ことば (12)





いや、


そうでなく、泣いていなかったとしても、




羽生くんの言葉に、



込められた思いに、



乗り越えてきた苦しみを想像して、




それを乗り越えて今ある幸せに、




羽生くんが今、
スケートの幸せを心から感じているという事実に、

千秋楽ことば (2)




心からの楽しそうな笑顔を見て、

puru様



そして、彼の選んで紡ぎ出された言葉の一つ一つに、






もう、もう、涙が溢れました。。。。。





それは、去年、私が幕張で流した涙とは違う。

まったく異なる涙。

寂しくて逢いたくて状況が分からずおもんばかる涙ではなく、





今年は、



「歓びの涙」



という種類かもしれません。








自分の記憶をマックスに、



千秋楽の羽生くんの言葉を、書き起こしてみたいと思います。






羽生くんは、リンクを下り、

プル様から熱いハグを、

バトルやランビ様から頭をなでてもらったり、

ハイタッチで、互いの拍手で、

全てのスケーターさんの皆さんが舞台袖に入っていくのを


リンクサイドで見送りました。







そして、マイクを持ちます。





「アーティストの皆さん、本当にありがとうございました。

千秋楽ことば (1)



千秋楽楽しかったですかーーー?
 
 
終わっちゃった・・・・(←ここ、すんごい泣きそうになってた寂しそうだった)


・・・・えへへ(←無理して笑ってるのが伝わって私も、もう泣きそう)
 

本当にありがとうございました。 



私事ですが、・・・・・・
(←涙を振り払うかのようにちょっと大きめの声で)
 
 
本当に昨シーズン何も出来なくて、
(←でも声が震えてしまう)
 
 
ここに戻ってこれて、
 
 
 
本当に人生で一番、 
 
人生って僕の人生まだ短いですけど  

キャキャキャキャ・・・・・・(←高笑い)
 
 
 
僕の人生で一番幸せな・・ 
  
 
 
・・・梅雨でした!

(←まさかの「夏」でも「春」でもなく「ツユ」と来て、会場ドッカーン!羽生くん言葉選びのプロ!そうか、カナダにいたら梅雨もないのか・・・日本の梅雨も幸せに感じるのか・・と、しみじみ)




会場を作ってくれた皆さん、
 
千秋楽ことば (11)
 
氷を作ってくれた皆さん、スタッフ、照明、・・・ 

千秋楽ことば (1)

スポンサーの方々、 
 
協賛の北銀さん、 
 
P&Gさん、(←このへんさすがだと思いました)
 
主催のCIC、真壁社長、スタッフ、、、  
 
(←ひとつひとつ丁寧に、はっきりとした声で言っていました)
 
  
僕のこと呼んで下さって、 
  
本当にありがとうございます! 
 
 
(←「呼んでくださって」という表現に、涙。。。。あなたほどのスケーターになれば呼ばれて当然、と思ってもおかしくないのに。もともとの誠実さ、謙虚さの他にも、、きっと昨年欠場の申し訳なさや責任感のような気持ちがこの言葉を選んだ理由なのかなとも思って、胸にぐっときました)
 
 
本当にありがとうございました。

スケートやって来て、ここまで本当に良かったと思えた事はありませんでした。
 

(←会場どよめく。。)
 
 
 
オリンピックよりも、今日が人生最高の日です。
 
 
(←昨年どれだけつらく、苦しい日々を過ごしていたのだろう、と。世界チャンピョン奪還での今季、悔しさあふれたソチ五輪よりも、健康にアイスショーを終えた幸せを感じているのかもしれない、という思いとともに、羽生くんの最高に幸せを感じる日に会場にいることができた幸せを感じました。) 
 
 
 
本当にありがとうございます。 
 
千秋楽ことば (2)
(↑瞳がうるうるしてる・・・)


千秋楽ことば (3)

スケート自体が大好きで、 

千秋楽ことば (4)

これから、

千秋楽ことば (5)

オリンピックに向けて

千秋楽ことば (6)

頑張って行く現役スケーターに

千秋楽ことば (7)

千秋楽ことば (8)
 

熱い応援をお願いします! 
 
千秋楽ことばG1  



ここから、会場とコネクトしてくれます!幸せでした。

 
「A席ー!!」

千秋楽ことば (9)

会場「キャーーー♡」

「A席、南ーーーーーーっ!」(←指をさして、ちょっとエスな感じで)

会場「キャーーーーーァ」

「S席ーーーーーーーっっ!」

会場「ワーーーーーァァァァァ」



「エスエスーーーーーーーーーーーー!」 
 

会場「ギャーーーーーーーーーーーーーーーっ」
(←待ち構えたSS席、悲鳴・爆音・雄たけび!)
 
 
「元気いいなっ、SS!」
(←めっちゃ嬉しそうなのが嬉しかった!)


ゆ「アリーナー!(プレミアーーかな?)」
 
会場 「キャ~」

 
「少数精鋭な感じですね」
(←急に敬語!)


「西――――!!!!!」
(←関係者・スタッフ席にも♡)


「ありがとうございます(笑) 」
 
 


本当に楽しかったです。
 
は、ありがとうございますって言うので、みんなの声聞かせて下さい!
 
 
えー!!など、別れを惜しむ会場から、それぞれの声が漏れる。


ここまでうまくまとめられたと思ったのに・・
(←ゴメンちょっとこの辺もう涙で記憶が曖昧・・)



あ、そっか、ごめんなさい、どうしよう、
 
俺からの方がいいよね?
 
(←「俺」呼びに激しく萌えた!羽生くんに支配されてる幸せ♡)

俺から言います。
 
(←なんか告白されるみたいな幸せ♡ふふふ)
 

本当にありがとうございましたーーーーーーーーーーーーー!

会場も、全力で、ありがとうございましたーー!




Fantasy on Ice最高!!
 
来年も来てください!
 
 
ありがとうございました!! 


3ヶ所、3公演ずつしかしてないですけど、
 
本当に素敵な思い出でいっぱいになりました。
 
 
本当に幸せです。
 
 
皆さんに出会えて本当に良かったです。
 
(←もう、もう、ここ涙ポロポロポロポロポロ・・・
羽生くんにそんなふうに言っていただける幸せ)
 
 
来年もよろしくお願いします!
 
(←深くお辞儀をし、幕内へ)
  
 
 
会場は幸せの、歓びの涙、温かさが包んでいました。
 
 
 
羽生くん、こちらこそ、ありがとう。
ほんとうにありがとう。



最高の笑顔、常に全力なあなたの姿勢、



はがき0618
 (↑会場このカードもらってくださった皆さまありがとう♡)



盛り上げよう、お客さんを喜ばせたいという気持ち、

伝わっていました。 



あなたの存在が、光り輝いていました。


あなたからいただいた幸せで、いま、心が、胸が温かいです。


この思い、大切に、大切に、過ごしていきます。





そして、五輪シーズンも羽生結弦選手を、 

 
全力で応援するからね!!









最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ちょっと記憶があいまいな部分がありますが、
雰囲気が伝わればと思い、記事にさせていただきました。





羽生くんの千秋楽の言葉、FaOIに出演してくれた幸せ、
ありがとうという気持ちでいっぱいです、
という方もポチッとお願いします。
(レポはこれからのんびり書けるときにアップ予定です)

情報コーナー(6/19更新)は こちらから
(筆者 : あいきょ)

ブログをアップできない日は、ツイで呟くこともあります
★あいきょ http://twitter.com/ailoveyuzu82 
 

9 Comments

エール  

おはようございます^o^

わーん、千秋楽のご挨拶、文字にしてくれてありがとう😂
もうね、あの時の光景が蘇るようだよ。
また込み上げてくるものがある( ; ; )

うんうん、最初から声震えてたよね。
ゆづ、泣きそう…いや、もう泣いてる?ってなって、私もウルウルきちゃったもん。
で、終わっちゃった・・・のとこで、一気にわーーん(/□≦、) ってなっちゃった。

あいきょちゃん、すごいね、一語一句しっかり覚えてるね!
ゆづ「SSーー!」
会場「ぎゃーーーーー!」は、自分もSSだったっていうのもあるけど、めちゃ印象に残ってる(笑)
「元気だなSS(笑)」嬉しかったね。
あ、最後は「プレミア!」だったよね(^-^)

感謝の言葉ひとつひとつが胸に響いた。
『僕を呼んで下さって』って・・・
あなたを呼ばずして誰を呼ぶ⁉️って感じなのに……。
ほんとにあなたって人は。
『1番幸せな日』
そんなふうに言ってくれてありがとう。
その言葉、そっくりそのままお返しします。
そして、あの日あの時、同じ空間にいられた事に本当に感謝します。

「俺からのほうがいいよね?」
私も超絶萌えた〜〜。
俺呼びで話しかけられる感、ヤバイ💓

ゆづの笑顔が、涙が、存在そのものが光り輝いてた、とっても素敵な今年のFaOI✨
最高でした✨
ショーに携わってくれた全ての方々に感謝だね😌
ありがとうございましたーーーーーーー!!



あいきょちゃん、素敵な記事をありがとう。
感動が蘇って朝からウルウルしてしまったよぉ。
それから、カードもありがとうね〜〜♡

2017/06/20 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

羽生くんありがとう

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます‼️

新潟の羽生くん、はっちゃけていて可愛かったみたいですね
あいきょちゃん、羽生くんの言葉を書き出してくれてありがとう
読んでいても涙がこぼれそうだったよ

本当に本当に昨年は辛い日々を送っていたんだろうなあ
「呼んでくださってありがとうございました」なんて
羽生くんがいないFaoiは考えられないのに
羽生くんにしたら、めっちゃ迷惑かけたと思っていたんだろうね✨
p&Gさんも誠実な対応されていたし
けど、羽生くんが楽しんでる姿
あの笑顔が見れて凄く幸せだった🍀

この幸せを噛み締めてオリンピックシーズン始まるまで頑張ろうね🎵

あいきょちゃん、仕事頑張ってね
そして、キャンペーン当選おめでとう

2017/06/20 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/20 (Tue) 11:56 | REPLY |   

ひかぴー  

あいきょさん・サブリナさん こんにちは!

昨日、初コメしたひかぴーです。
実はこちらのブログを拝見したのは昨日が初めてでした。
何しろ羽生君のファンブログは、たーーくさんあるので
とても全てに目を通せません(-_-;)

プレゼントのお写真の記事に、はっと目が止まりコメしたんですが
その後に、こちらのブログ主さんどんな方かしら?と(笑)

あいきょさんとサブリナさん(・・?

メイちゃんのブログでコメントしてらしたお二人ですよね!

私はほとんどコメントした事がないんですが
お二人の名前はよ~く知ってます(#^.^#)

すごいですね、ブログ立ち上げたんですね。
これからも頑張ってください。

私はコメントは余り出来ませんが、記事は読ませて頂きますね。
一緒に応援させてください。

PS 今日の記事と関係ない内容で失礼しました(-.-)

2017/06/20 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/20 (Tue) 20:30 | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
千秋楽の挨拶、教えてくれてありがとう☆
「昨シーズン何も出来なくて」とか「スケートやって来て、ここまで本当に良かったと思えた事はありませんでした」とか……去年の羽生くんの辛さは私なりに想像してたつもりだったんだけど、その何倍何十倍も辛かったんだろうなあ。
でも辛かった分いまの幸せがあって、そういう経験のすべてがオリンピックシーズンの試合の中で生きてくるんだよね! それを見守ることができるなんてファンも幸せだよね~。
楽公演のこと、またお時間のあるときに教えてね!

で、いきなりジャンプの話になって恐縮ですが、、、新潟楽でバラ1前の暗転中に跳んだループ、↓で折山さんは4Loと書いてらっしゃいますが、ネットでは3Loの意見が多いみたい。幕張でも4Loと勘違いして大拍手起きてましたよね(←はい、私も^^;)。


☆webSportiva 「羽生結弦は新SPを連発。アイスショーから見るスケーターたちの来季」文・折山淑美
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2017/06/20/sp_split/index.php

☆安藤美妃さんツイ(新潟ツーショ)
https://twitter.com/M1K1_ANDO/status/876997242581794816

☆尾木ママブログ「徹子さんが祈ってくれたお陰で!!」(新潟ツーショあり)
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12285348844.html
……「ありがとう!ゆづファンの皆さま」という記事もアップしてくださっています

☆女神さま動画(FaOI新潟楽・バイキング) 感謝して紹介させていただきますm(__)m
http://dai.ly/k13CWZr6Ern13Tnzphf

2017/06/20 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

お読みいただきましてありがとうございました。
拍手、ポチ、コメントありがとうございます。

お返事で~す

☆エールちゃん、
実は帰りの新幹線で、羽生くんの言葉を思い起こしてメモしてたのよ、、、あなたの斜め後ろで(笑)。
うん、そう、羽生くんが「終わっちゃった・・・・」って言った時、ほんとに寂しそうで、そして、普段使いの声で、なんだか素の感じも甘くも感じたりして・・・・ぶわっと涙でたよね・・・
あぁ羽生くんも私たちとおんなじこと思ってくれてるんだって。
「呼んでくださって」の言葉も人柄が表れていたし、こんな涙あふれる挨拶にもかかわらず、最後に「オレ」呼び・・・・ヤラレタよね・・・♡


☆ぷりんちゃん、
ほんとに、新潟の映像も流してほしいのよ~~~~
わたしの言葉だけじゃ伝えきれない素敵さが映像にはあるはずだからね(≧▽≦)
せめて、この挨拶とオープニングの可愛さ・ドヤ感は
惜しみなく放送してほしい!


☆非公開コメントさま(11:56)
いつも素敵なコメントなので、公開できてくれたらいっぱい絡めるんだけど・・・・
素敵なお名前みつかりますように(*^^*)


☆ひかぴーさん、
コメントいただきありがとうございます!
このブログ自体は1月からスタートしてますが、個人的にはずっとハニュー愛を、たくさんの友人たちと楽しく語り合っています。
羽生くんが、まっすぐで強くて美しい人だからこそ、いただけた幸せを大切に、まっすぐにまっすぐに、楽しく応援していく、というのが私のスタンスです。
ワールドで、ぜったいに金メダルをとってほしくて4月上旬までは毎日更新をして、願掛けをしていましたが、4月に課が異動になり今ゲキムなんです・・・・そのため、今はオフシーズンということもあり、書けるとゆるゆると愛を叫ぶ、という感じですが、ぜひ一緒に応援できたら嬉しいです。
また遊びに来てくださいね♡


☆非公開コメントさま(20:30)
モー恥ずかしがり屋なんだら~~~~!
でも素敵なコメントに癒されました(*^^*)
ありがとうーーーー!
また来てね♡


☆ふた葉さん、
はい、映像が無い分、羽生くんの言葉を正確に書き起こすことはできませんが、でも、なるべく雰囲気が伝わればと思ってアップしました。
羽生くんにおいては、全てが無駄ではない、それを糧に上に上に進もうという姿勢が素敵なんだけど、去年の羽生くんへの思いもこのように共有することができて良かったな・・と思いました。
ちなみに、新潟楽日も暗闇で、3Loだと思います。
自分の目の前だったけど、なにせ暗闇なので、回転数までは正確に見えなかったかも。。。



※時間の都合で、明日はアップできないかもですが、ゆるゆるなペースでこれからもよろしくお願いします。

2017/06/20 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん♪
千秋楽のスピーチ。。。これはくるね、、、
オリンピック金メダルよりも幸せだなんて、、、。
去年は私も辛かったけど、羽生君こそ辛かったんだね、、、。
もう、、、愛が止まらない。。。
愛しくて愛しくて、、、。

幕張以来、若干ひとりでお先に羽生ロスなんだけど(笑)、いまはね、あいきょんはじめ、みなさんの呟きを追っているのが心地いいよ。ちょっと自分からはなんも出てこないけど。。。はい、記事書けない言い訳です。(笑)

ななしのごんべー非コメさーん♪
よかったら非コメ内にメアドとか書いてくれたらこちらからもメアド送りますよー。

ひかぴーさん♪
こんにちは!いやいや、まじで羨ましい体験をされましたね♪そんな幸運にあやかりたい!
ここで繋がったのも何かの(いや、羽生君の)ご縁。今後ともどうぞよろしくお願いします♡

ふた葉さん♪
そういえば、ブライアンの質疑応答、一報入れてくれたの、うれしかったよー!どんだけ引っ張るのかしらってくらい、たまにしかブライアンの回答出ないから(笑)すっかり忘れていたけど、ちゃんと答えてもらえて嬉しかったです!できれば原文も知りたいところだけど、口頭での回答だったのかなぁ?←私は口頭での英会話は、内容だけでどんな英語使っていたかまったく覚えてないタイプなんで(笑)

2017/06/20 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆サブりん、
ああ、やっぱりロスってるよね、、
新潟の映像があればまた違うと思うんだけどね。
楽日は羽生くんは、全体的に控えめだったかもしれない(ジャンプ大会とか参加せず、プルさまといちゃついてた笑)けど、最後の挨拶がジーンとしてね、、。
サブりん、来年は千秋楽狙おう!

2017/06/22 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment