幕張バラ1の衝撃~金曜編~

皆さま、ごきげんいかがですか?




幕張から早1週間。

キレッキレのアイスショーと同時に、

発表された今シーズンのショートプログラム。

そして、アサイン。

バラ1幕張 (5)


幕張金曜日の夜は、パニックに近い情報量でしたが、

少し情報が落ち着いてくると

ほんの少し寂しさをも感じる今日この頃です。


でも、まだ、金曜バラ1も、日曜バラ1も、
プリンス様も、エンディングも、書きたいことが全然追いついてない・・・
そういえば、大好きなアイスジュエルズも買ってない(・・;)

そんな私ですが、

あんなキラキラの時間を、
日々過ぎていく日常に飲み込まれて消えてしまわぬよう、
書ける時にゆるゆると書いていきたいと思います。




ファンタジーオンアイス幕張の初日の金曜日。

オープニングは、記事にも書いたように、
ゴールドでキラッキラのキレッキレの羽生くんでしたが、

幕張 (8)

その後、第2部のオオトリまで姿を現すことなく、
途中チョッピリ「羽生くん・・・・・・・・」と
恋しくなってしまったのですが、

どのスケーターさんにも魅了されながら、
あっという間に夜10時(@_@)

そして、プル様登場!
羽生くんがガチファンになるのも心底共感できるほど、
プル様のセッボンは会場を惹きつけ、
盛り上げ、その存在感に圧倒されました。



そして、


会場が暗くなり、
いよいよ、次は羽生くんだろう・・・・

心の準備はバッチリ

次は待ちに待った羽生くんだ・・・・・・

暗闇の中でもシルエットでもすぐにわかるその姿・・・・

サブリんと二人で乙女ポーズで
「キタ!来た!キタヨーーーーーーーー!!!」と・・・・


ん?んん?んんんんんんんん?????

え?

バラ1??????

衣装は、バラ1だよ???!!!!



ここで、私らパニックです。
会場のドヨドヨドヨドヨ・・・・・・・・・

アナウンスとか、もはやよく聞こえない・・・・

「今シーズンのオリンピックシーズンにかけるショートプログラム・・・・・・」

いやいや、よく聞こえない。。。。



しかも、超試合モードでいつものルーティーンを行っている。

その姿、真剣そのもの。

いや、むしろ、緊張の面持ち・・・


さっきの会場のセッボンの空気感はどうした幕張!!!!


ここは試合会場と相成りました。


G1.gif


♪ジャーン ♪♪♬♬ ♪♬♩♪・・・・・・

バラード第1番の荘厳な第1音が鳴り響く

金曜バラ1G (3)

一気に空気感を変え、会場中が惹き込まれた瞬間

金曜バラ1 (2)

空気が青く、澄んでいくような、

金曜バラ1 (4)

キリリとしまったような感覚を覚えました

金曜バラ1 (5)

氷上には、

金曜バラ1 (6)

こんなにも美しく

金曜バラ1 (7)

青い炎を内に燃やして、

金曜バラ1 (8)

美しい旋律を感じている羽生くんがいました。
いや、奏でていたのかもしれません。


ここで

バラ1幕張 (13)

4ループが入りますが、金曜日は、2回転でしたでしょうか・・

驚いたことに、その瞬間、羽生くんが

「あーーーーーー!!」と声を出しながらループを着氷。

この場面で羽生くんの生声が聞けるとは思っておらず、

妙にドキドキしてしまってすみません・・・・


金曜バラ1 (10)

なんて、

金曜バラ1 (11)

なんて美しいんだろうね・・・・

金曜バラ1 (12)

金曜日は、

金曜バラ1 (13)

どこか、やってやるぞ、という気合も感じましたが、

金曜バラ1 (14)

柔らかさと、強さ、その緩急に、

金曜バラ1 (15)

会場はどんどん惹き込まれ、

金曜バラ1 (16)

アクセルの軌道に入った時は、

金曜バラ1 (18)

おう!2本目がトリプルアクセルときましたか!と驚きつつ、

金曜バラ1 (19)

やはり、この前向きの

金曜バラ1 (20)

跳ぶ瞬間のひざをぐぅっと落とす姿勢が大好きで、


金曜バラ1G (4)

安定の美麗3Aに拍手喝采👏👏👏

金曜バラ1 (21)

このランディング、世界一だよね!


金曜バラ1 (23)

金曜バラ1 (24)

バラード第1番は、

羽生くんが目を閉じ音を感じているような瞬間が多く思いますが、

その美しさがまたこのプロの魅力でもあると思います。

金曜バラ1 (25)

そして、スリーターンからの、

金曜バラ1G (5)

4T3T!!!!!!!!

後半とは思えぬ、軸のぶれない美しくも強いジャンプ、お見事でした!

金曜バラ1 (26)

金曜バラ1 (27)

金曜バラ1 (28)

手を広げてフィニッシュ。

会場では一瞬、悔しそうな表情に見えましたが、
(←と言ってもアイスショーですが(^^;

金曜バラ1 (29)

こうして映像を振り返ると、
やりきった表情、爽やかな笑顔だったんだね(^-^)

金曜バラ1 (30)

あぁ、美しいよね・・・・・・本当に・・・

金曜バラ1 (1)

ご挨拶のその姿まで、

金曜バラ1G (1)

見入ってしまいました。




すごかった!すごかった!

会場はドヨドヨドヨドヨ・・・・・・ザワザワザワザワ・・・・・




えーーと、これって?

五輪シーズンのプロって言った???????


偶然前に座っていた冷静なYちゃんに聞いてみる
「そう言ってたよね、たぶん」

お隣の方にも、(←アリガトウゴザイマシタ)
「そう聞こえました・・・よね?・・・」



いまだ半信半疑なサブリんと私でしたが、


バラ1の美しい衝撃は、歓びでもありました。

ピアノの旋律が大好きなわたしの大好きなプロでもあります。

スピンの美しさも格別ですよね。




やはり五輪シーズンのプロらしい、

荘厳さと、風格と、高貴さを兼ね備えた

まさに、フィギュアスケートの真骨頂であると思います。






4ループから始まり、
後半の3A、4T3Tという鬼構成に難易度を上げていましたが、

後半とは思えぬ美しいジャンプでした。



考えれば、国別やその前の4CCでも、

後半にクワドのコンボを持ってくる自信がもうしっかりとあって、

さすが、すべての経験が戦略的だったことにも納得し、

羽生くんのその戦術にあっぱれ、

そして惚れ惚れという幕張金曜日の帰り道でした。




また幕張日曜日のバラ1のショウゲキは、後日お届けできたらと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。





羽生くんのバラ1、私も大好きです♡
という方もポチッとお願いしますm(__)m

情報コーナー(6/3更新)は こちらから
(筆者 : あいきょ)


8 Comments

けいひな  

あいきょちゃん、サブリナちゃん、やほー!!!
幕張とっても楽しかったみたいでよかったねー❤❤
この忙しい私ですら、毎日幕張をリピートしています(笑)
いや、ほんとかっこいい😍😍😍😍😍

アイスショーならではの、キレキレ腹ガバ羽生くんが見れるんだもん、やはり、特別。

さてさて、神戸は何するんだろう…
てか、インフルエンザとかにならずに無事出てほしい。←まだ言ってます。

私ね、最初バラ1って聞いたとき、不謹慎ですが、えー?新プロがいいよーとか思っちゃいました、すいません。
でも、幕張の羽生くんみて、「ああ、本気で勝ちに行くんだ。私はその羽生くんが決めたことをとやかく言ってはいかんなー。」と反省した次第であります。

実は好き嫌い関係なく、あのバラ1の衣装が一番羽生くんに似合ってると思う。
ハイネックにシースルーのふんわり袖。私も着れんわ(笑)
これは、羽生くんファンでもない人たちも言ってたから間違いない!
なので、衣装はマイナーチェンジ程度に留めてほしい。
プリンス様のもっこり玉虫ズボンでないところも安心感。←私、ほんと羽生くんのそーゆーの恥ずかしくてだめねん…

そして私の今の興味はフリーの曲!
なんだろー❤❤❤ドラマチックな盛り上がりのあるやつがいいなー。
ちまたの噂では、ロミジュリやファントムの再来?とか言われてますが、これは新プロがいい!
白鳥の湖とかブラックスワンとかいうのもあったよ。
ブラックスワンて、色気と狂気なんやって😍
そんなん見た日にゃ、倒れますわ…ハアハア…


ちょっとテンションへんなコメントでごめんね(笑)シラフなんやけどね(笑)

また、遊びに来るねー!

2017/06/03 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、皆さん、こんばんは🌃

けいひー
生きてた?
少しは落ち着いたかな?
来週、いよいよ神戸だね➰✨すごーく楽しみだよ

オリンピックのSPがバラ1だと知ったのは
金曜日の夜
ヤフーニュースで流れてきました
まじ?まさかのバラ1
とびっくりしたのですが…
羽生くんが決めたことは信じて応援する
そうも思った日でした❗
大好きなバラ1
二年間とは構成も変えて力強いバラ1になってるような気がする✨
後半に3A、最後に4T3T(リスフランさんは大丈夫?)と心配も少しあるけど、このプロ楽しみでもあるよね
神戸ではひょっとしたら衣装変えてくるかな?なんてことも思っています

けいひーと同じでフリーも楽しみ
私はSPが新プロでフリーは今までのプロを持ってくるのかなあ〜って思っていたから
ドキドキ、ワクワクが止まらないわ

あいきょちゃん、幕張の会場の様子が目に浮かぶようだよ✨
今日も記事ありがとうございました

2017/06/03 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゴールド  

おはよう(^^)

あいきょん、サブりん、皆さん、
おはよ~♡

ゆづザイルのキレッキレのかっこ良さに
昇天しそうになりながら
バラ1王子に完膚なきまでにヤられましたヾ(≧∇≦)

OPシーズンのSPがバラ1…
羽生くん、120%勝ちに行くんだな…と思いました!!
フリーはどんなプログラムなんだろうね
SPはバラ1だから…やっぱりオペラ座のような感じの新プロ!がいいね!

けいひな♡
ツッコミに来たけど時間なくなった!残念無念(笑

では、今日も頑張る
皆さん、よい休日を

2017/06/04 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

花  

あいきょちゃん、サブりん、みなさん、おはようございます😃

衝撃の金曜日、タイトルがいい〜〜(笑)
本当に衝撃だったよね。
あいきょちゃんと同じよ。
隣の人と何度も来シーズンのSPなんだね、なんだよね、って確認しあっちゃった(笑)

バラ1は生で見たことがなかったから、それもまた衝撃だった要因のひとつで…💕

アイスショーなのに雰囲気が全くアイスショーじゃなくって、真剣な表情と羽生くんのこのプログラムに込めた気迫?みたいなものが伝わってきて、瞬きも息をすることも忘れるくらい…。その場の空気を支配したという感じかな。
やっぱり羽生くんは凄いなと💗

いろいろ意見はあるけれど、私は羽生くんの選ぶものは全てオッケー👌なので、バラ1にしても全く問題なしでございます‼️
バラ1は羽生くんの今出来ることが出せるいいプログラムだと思う。
私達は最高得点が出てパーフェクトな演技だったと思ってたけど、GPFでのインタビューでは、ステップがレベル3だったりと取りこぼしがあるので、まだまだ出来る…みたいな事を言っていたよね。
羽生くんとってはまだ未完成なプログラムなのかなって思いました。
羽生くんの思う完成形を見せてほしいね💕

FSはなんだろうね〜。
フィギュアスケートの曲って何を使えばいいかわからないけど、羽生くんが役に入りやすい曲が良いかな。楽しみだね〜〜‼️
お楽しみはじっくり待ちますよ〜〜💗

あいきょちゃん、今日もありがとう😊

けいひなちゃん、久しぶり〜〜(笑)
私もね、バラ1の羽生くんの衣装好き好き❣️
あのふわふわの袖、大のお気に入りなの💕
今習い事しているんだけど、その衣装、ふわふわ袖にしたんだ。着る人物が違うと全く別物になってしまったけど(笑)
けいひなちゃんが元気そうでなにより💕

2017/06/04 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

こんにちはー
いやーものすごく暑い😵
外で娘のけん玉披露のイベントに参加してます


コメント、ポチ、拍手、ありがとうございます😊

お返事です(^_^)

☆けいひー!
わー(≧∀≦)久しぶりだねぇ
新しい学年も責任感と楽しさで乗り越えているだろね、きっと。
そして何より、来週は羽生くんに会えるんだね〜
今回、国別も幕張も、会場で羽生くん見るまで、ぶっちゃけ、インフルエンザになってないかドチドチしてた←結構本気で
ショート、三期目は想定してなかったし、羽生くんなら新プロ二本も絶対勝てるから、バラ1はびっくりしたけど、本物見て納得。研ぎ澄まされたクオリティは歴史に残るプロだと確信したよ!
また遊びにきてね〜❤️
神戸、エンジョイしてね(*☻-☻*)
けいひー、新潟行かん?




また来まーす!

2017/06/04 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

続きでーす( ✌︎'ω')✌︎

☆ぷりんちゃん、
会場の様子伝わって良かった(^_^)
あたしも、3つ目のジャンプでトゥーループ入れてきた時、おお!リスフランさんって思った。
それだけ、去年の療養時間が有意義であったことを意味している、トゥーループさんお帰りなさい、そしてリスフランさんよろしくお願い致します、ってなんだか三つ指ついて挨拶したいくらいだったわ♡
バラ1は同じ曲だけど、構成はかなり変えた感じを受けた。珠玉の一作だと思いました。
フリーはドラマチックバージョンを希望!
神戸楽しみね〜(≧∀≦)



☆ゴールドちゃん、
忙しい早朝にコメントありがとう!
日曜日も休みなし、、脱帽です
そんなゴールドちゃんには、ご褒美ハニュー成分が神戸や新潟で吸収できるといいんだけど行けないんだっけか?
ゆづザイルからバラ1の振り幅たるや、会場をガラッと変えてしまうほどの存在と演技だったよ!しかもこの後、アンコールでバラ1衣装でパーポーさん♡
金曜日はズサーが滑らなくて(衣装の違いかな)はにかんだ可愛い笑顔がまた最高だったよ〜


☆花ちゃん、
やっぱり花ちゃんも金曜日は隣の人と確認したよね??
うん、バラ1は世界記録のプログラムでもうこれ以上はないと思ったら、そこがナナメ上な羽生くん。もっと行けるもっと高い完成度のものをやれると思うんだものね〜♡ 少なくとも、日曜日は超えたショウゲキを体感できたよね。

この衣装、サブりんが最も大好きな衣装。ちなみに、うちのみーちゃんも(^_^)
バラ1にはこのノーブルで高貴なイメージを生かしてほしいね。
パーポーさんのとき、あんなり下半身もがっちりしてきたなと思ったけど、幕張のあの衣装では、スラリ脚長美が際立ってました!

2017/06/04 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんにちは^o^

幕張からもう1週間も経っちゃったんだね〜💨
キレッキレのダンスからのバラ1、ほんと振り幅やばいよね😳✨
うん、大トリのゆづ様、とっても待ち遠しかった…!(笑)

暗がりの中でもすぐにバラ1の衣装って分かったよね〜〜✨
FaOIにゆづの出場が決まった時、すっごく嬉しかったのと同時に何を滑ってくれるんだろう…?って気になってて。
無理はしてほしくないから過去プロでいいなぁ…って思ったりもしてて。
そしたら、バラ1の衣装!
わー、バラ1披露してくれるんだぁ〜〜🙌🏻✨
私、ピアノ聴くの好きだし、バラ1本当に大好きなプロで、めっちゃ嬉しくて、うんうん、やっぱり過去プロだよね、よかった!無理してないよね、ちゃんと考えてるんだね〜〜
・・・って思ったんだけど…
歓声でかき消されそうなアナウンスだったけど、確かに聞こえた。。。👂
え、オリンピックシーズンの???
ショートプログラム???
ですと⁉️⁉️😳😳😳

ゆづ、ルーティーンしてるしぃ〜〜(^^;;
もう一気に試合会場の雰囲気に。。。(;゚∀゚)
アイスショーなんだから。
しかも初日で観客の前では初披露。(...ヒコウカイリハ-サルデハミレタノカナ??...)
落ち着け私!
ここから緊張してどうするの〜〜💦😅

ループは抜けたけど(生声は分からんかったよぉ〜〜)それはそれは素敵なバラード第1番でした✨😌
美しさはそのままに、とても力強さを感じたバラ1。
これはもう紛れもなく全く新しいプログラム。

2番目に3Aが来た時、即「あ、、ラストジャンプが4回転からのコンビネーションなのね…」って思った(^^;;
でも、それはそれは綺麗な4T-3Tを見せてくれた瞬間、全ての不安が吹き飛んだ気がした。
オリンピックシーズンにこの構成を持ってくるって事は、リスフランさんも大丈夫ってことだよね⁉️
跳ぶ回数も制限してきたジャンプなのに、なんとも高いクオリティー。
なんか嬉しくて泣きそうになった。
でね、もちろんジャンプも感動なんだけど、私がバラ1の中で1番好きなのはスピンなの。
特にシットスピンの独創的で幻想的な手の振りが、もうたまらなく好き。
毎回毎回微妙に変わるから、とっても楽しみ。
ステップ中のお顔もいいよね。
ここの表情も色々変わるけど、目を閉じてる時とか、ちょっとエロチック、、、、、NO!(笑)ごめん、いい言葉が見つからないけど、すごく好き。
目を閉じてるバージョン希望!(笑)
バラ1は本当に音楽と一体化してるよね。
音楽に溶け込んでるのか、ゆづ本人が音楽を奏でてるのか、分からなくなるほどの世界観。


なんかね、あいきょちゃんの語り読んで、好きな共通点多すぎやん!って思ったわ😅
だから決して真似っこしてコメント書いたわけじゃないんだよ?(笑)
とにかくバラ1大好きだから、オリンピックシーズンにこの曲を選んでくれて私はすっごく嬉しい✨✨
そうなると、フリーは新プロ??だよね?
こっちもまたまた楽しみで気になるね〜〜。
早く知りたいわ🙌🏻

大切なシーズン、どうか怪我なく健康で試合に挑めますように!
結弦くんの願いが叶いますように!
リスフランさん……どうか健やかに結弦くんに寄り添ってあげてね♡

結弦くんの最高の笑顔が見られますように!!
今まで以上に全力応援だね(*˘︶˘*).。.:*☆




けいひー✳︎
私もね、バラ1の衣装、あんまり大きく変えてほしくない〜〜。
ちなみに好きなのは、1シーズン目のグラデーション濃くなりつつある頃の衣装。←ダレモキイテナイ...テカ.コノセツメイデワカルノカ?
あとね、ブラックスワンね、去年のFaOIで明子さんが滑ったの観て、めちゃ引き込まれて、いつかゆづも滑ってほしいなぁ…!って思ってたんだぁ!
エキシでもいいけど。
フリーは何かな⁇
楽しみだね!

花ちゃん✳︎
習い事でふわふわ袖のお衣装⁉︎⁉︎
気になるわ🙌🏻

2017/06/04 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆エールちゃん、
コメントありがとうーーー!
そうそう、待ち遠しかったよね~1部のトリで出てくるかと期待した分、2部のオープニングに出るのでは??なんてまた期待して。そんなんで、愛しさ数倍になったわ~~(笑)
振り返ればサブリんに、「五輪プロくるかもよ~、パーポーさん持ち越しとか」なんて勝手に言ってたから、バラ1の衣装みて、ああ過去プロでも良き良き!なんて思ってね。だから色々びっくりしたもんです!
私もバラ1好きなんだよね~
ピアノと羽生くんてすごく合うし。
冒頭こっちが緊張しそうになるけど、OPシーズンこそ、ファンが緊張しちゃだめだろ!って思ってるのでわくわくしながらその美しさに酔いしれたいよね(*^^*)
フリーの公開は、夏のクリケの公開練習で初お披露目かしらね~
どうする?神戸きたら?
ふふふ、ほんと楽しみだね!

2017/06/04 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment