まさかの・・・

皆さま、ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。


私は、昨日、大渋滞の中、
家族で潮干狩りに行ってきました~~~(*^^*)
去年よりたくさん獲れて娘たちも大満足!

台所で潮吹いてるアサリちゃん・・・・
若干、愛着が沸いてきちゃいましたが、

お味噌汁めっちゃ、うんまかった~~~~~
夜は酒蒸しバター風味にしよう!
(←自然界はむごいもんです・・・




さてさて、ちょっとした間に、
羽生くんが平昌五輪への合同合宿?研修???に
参加したそうですね♡
(←おそっ 
各種ニュース映像を見逃した方は、こちらにまとめました

てか、1日だけ参加して、
今ごろは、キャナダのオトコになっちまってるのかもしれませんが。



ドキュンな瞬間をカメラさんがたくさんとらえてくれたので、
ちょっと行ってみよう!

研修1 (2)

ん?んん? あたしにウィンクした??

winkG1.gif

・・・・・・・・ダーーーーーーーー・・・・

こんなイケメン、一緒に研修なんかできん・・・・・

研修1 (2)

こんなひと、同じ空間にいたら、ずっと、ずっと見ちゃうよね・・・・

研修2

ころころ変わる表情も

研修会釈G

礼儀正しかったり、くしゃくしゃな笑顔も、

2017-04-30.png

楽しそうな笑顔も、幸せな気持ちになっちゃうもんね

koiDANCE.gif

あれ?恋ダン??

ダンスG1

こんなおちゃめな金メダリスト♡

研修G4

素な感じが見れて嬉しいな♡


研修1 (3)

汗をかくほど全力で取り組んで

研修1 (1)

もう、そんなとこも大好きだわ

研修G5

他の選手を称える姿っていつもカッコイイ

研修G

ショーマ愛がダダ漏れの羽生くんも好き。

研修G3

わーーーん(≧▽≦)

こんなふうに腕つかまれてさ~~~、ギュッてさぁぁぁーー

「俺についてこい」感・・・・(←得意のカンチガイ発動

あかんあかん。

ショーマになりたいシンドローム発症!


最近、この「ゆづ&しょー」コンビが愛しくて可愛くてたまらん。

合宿には、ムラくんとか、ダイスくんとかりかちゃんのお顔も見れましたね♡
嬉しかったな(*^^*)



☆デイリーhttps://www.daily.co.jp/general/2017/04/29/0010139639.shtml
>たたいた手拍子の数と同じ人数でグループを作るゲームでは、羽生が最後に残ってしまい、マイクを持って一言。「橋本(聖子)会長は東京へタスキをつないでほしいと言いましたが、僕らは僕らです。(まずは)平昌五輪へ、しっかり(タスキを)取りましょう!!」と力強く宣言した。

研修マイクG

金メダル

この字幕スーパーを見て、羽生くんの凄さを改めて思う。

 




しかし、まあ、あたしにとって、もっともキュンとした瞬間は、


ここでした♡


弓道2


ちょっと近づいて聞いてみよう♡

弓道1

まさかの・・・・・

弓道11

「弓道」

弓道5


弓道7



これは、すんごく嬉しかったです。

なぜなら、私、学生のとき、弓道部だったから!

弓道コラ
(↑これは、サブリんにお願いしてつくってもらったコラ)

かっこいいよね✨


この構えは、弓道で言うところの「会(かい)」という状態。

精神を統一し、無の境地になり。的一点を狙う瞬間です。

「正射的中」という言葉がありますが、

正しい射はかならず中る(あたる)、という意味。

思わず、萬斎さんとの対談の思い出した。

型のあるものの宿命、

弓道も射法八節という「型」に沿って行うもの、

正しい型は自ずとゾーンに入り、精神力がカギを握る和の道。

羽生くんのフィギュアスケートとも通じるものがあるかもしれない。

ワールドのホプレガさんはまさに「無」の境地に入り、羽生くん自身が「風」となり「川」となった瞬間だったと思う。


私は、この「会」の後、矢を放ち、

「残身(残心)」という所作が好きで、弓道の世界でも最も重要だともされていますが、

自分の矢の軌道と結果を見届け、

姿勢と精神を保ったまま、静かに静かに自分を振り返る和の精神が好きです。


羽生くんがいつも「和」を大事にする気持ちもわかって嬉しかったのと、

羽生くんは「名前に弓という字が入っているので」、

こんな表現でも、意味づけて弓道やアーチェリーを上げてくれましたが、

単に面白そうとかいう理由で答えないところが

羽生くんのメディアジェニック、人をうならせる器の人だとわかる瞬間でしたね。



元来、羽生くんは(私もね(^_-)-☆)、
射手座の元に産まれているので、「何かを狙ったときの集中力」は、
並々ならぬものがあると思うので、

羽生くんが、平昌五輪で頂点を狙った時の集中力というのは、

誰にも及ぶことがないものだと

感じた瞬間となりました。




ひゃーーーー、なんだか後半語っちまいました💦💦


そんなわけで(←無理やり


さあ、私が昨日最後に、羽生くんの代わりに食らっておいたお寿司!

omiyage.jpg

「ひらまさ」=平昌(笑)!
 美味しゅうございました。



そして、皆さんに南房総のお土産です(*´▽`*)

omiyage2.jpg

はい♡ Yuzu♡スパークリングワイン♡



皆さまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください(@^^)/~~~



本日もお読みいただきありがとうございました。



羽生くんの狙いがすべて的中しますように!
と思った方もポチっとお願いします(*^^*)


情報コーナー(4/30更新)は→こちらから
※ブログは毎日アップしなくても情報コーナーは更新できたらと思います。

(筆者:あいきょ)

8 Comments

ピノコ  

あいきょさん、サブリナさん、皆さんこんにちは(^^)
記事を見て、アサリの砂抜きを慌てて始めました(笑)
うちも今日はアサリちゃんのお味噌汁です🎵

不慮の事故で明日修理の人が来てくれるまでテレビが見られなくなってしまい‥‥( ;∀;)
こんな素敵なニュースがあったのですね✨✨
ありがとうございます❤
いつもオリンピック前はこういう研修があるのかな?全然知らなかったです💦

あいきょさん、弓道部だったのですねー❤
和の道、素敵ですね!!
柚子スパークリングも美味しそう❤
子どもの頃ゆずっ子だった私は、大人になってからもお酒は「ゆず」と「モスコミュール」(⬅あいきょさんなら分かってくれるはず❤笑)に弱いです(笑)

ではでは、楽しいGWを~ヽ(*´∀`*)ノ❤

2017/04/30 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

トミー  

弓道

カッッコいい・・・・・
子供の頃から思っていた。でも、近くにそんな環境ないし。私はタダ単に、「かっこいい」から和弓を射ると言う体験をしてみたかったです。

あいきょん、やっていたのですか。かっこいい・・・(憧憬のまなざし)
まず袴がカッコいい。
袴をはきたくて、あのりりしさに憧れていて大学の卒業式には袴と草履(編み上げブーツのハイカラさんではなくて)と決めていたくらい。

自分の名前に関連づけるなんて、ユヅ君っぽいーと思いました。
ユヅル君が弓をやっていたら、それこそ競技中とその他とのギャップがものすごい事になるね。
弓道やる人がぎゃははー!って笑ってもいい? でも、成績でそんな些末な感情は隅っこに追いやってしまう、と。でやっぱりフォトグラファーの皆さんは瞬間を捉える事がおもしろくてたまらない、と。

で、そうですか、研修会にはもういないらしいのですね。
寂しいような、ほっとする様な、日本では単独の外出もままならないのだろうなと思える事等、
う〜ん・・・

「僕らは僕らです」発言は何だかとっても嬉しいです! ユヅル君が言うなら誰も文句は言わない! その通りジャー! さらにオリンピックは先ずは個人のものジャー! と思っています。
まあ、橋本さんはその辺りは十分に承知していて言っているのでしょうね。どこかの誰かが言って欲しいと思っているのか?

ついでに、私も射手座でーす! しゅ、しゅうちゅうりょくは〜・・・

2017/04/30 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

日本のみなさーん、GW楽しんでますかー?
こちらも明日は祝日でーす。
いつも通り娘と2人、何をしよう、、、。(^^;;

研修会、楽しんだようで何より!
あのウィンク、羽生君の場合、ウィンクすると脳が刺激されてなんちゃらかんちゃら、とか、なんかとんでもない意味があってやっているってこともなきにしもあらず。( ´艸`)

いや、でも恋ダンスしてるくらいだからただのウィンクか。(笑)
フィギュアの誰かが視線の先にいたのかもしれませんね〜♪

弓道!
いやぁ、カッコイイ!
絶対似合う!羽生君!
光源氏みたいな結弦様にお似合いです!!
「残心」言葉の響きまで素敵です。

あいきょんの熱い語りも良かった!
ありがとう!
てか、あさり食べたーい!

ピノちゃん♪
私は学生の頃はモスコミュールよく飲んでたよー。
ビール飲めない人だったから。
それがいまや、、、ゲホゲホッ

トミーさん♪
羽生君の言葉はいつでも綺麗事の無い素直で真摯な言葉ですよねー。
東京五輪にタスキを繋ぐだぁ?
選手からしたら、まず代表に選ばれるように、まさに「たすきを取る」事からやらないと!
さっすが羽生君です。しかも、私達からしたら、代表入りはほぼ確実なあの羽生君がきちんとそこを見失わない。さすがでしたねー。

2017/04/30 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

ポチ、拍手、コメントありがとうございます。

お返事させてください。

☆ピノコちゃん、
あたしの情報源は、もっぱらふた葉さん情報かヤフーニュースレベルだから、私も後で知ること多々あり(-_-;) 個々の競技だと思ってたけど、このような研修することで五輪へのナニカが高まると思いたいわ~~。
弓道はね、正直とても簡単な動作なんだけど奥が深くてね、娘たちが大きくなったらまたトライしたいなと思う競技だったよ。
「♪モスコミュールが大好きでした~~~♪」四時五分だね!コメント読んで歌いそうになったわ(*^^*)
あたしらって、ほんとゆづゆずしいよね(笑)


☆トミーさん、
あらまあ、そんなに弓道やハカマに憧れが♡ちなみに弓道場は私語や大笑いは厳禁(笑)
そうね、確かにね袴姿ってかっこいいかも!当時私、部長と付き合っていたので、まーすんごくカッコ良かったよ袴姿も(^-^)羽生くんも似合うだろね~~♡あんな横顔で的を狙う瞬間のお顔が見れたら・・・・即死しそう( ´艸`) 
研修ね、うんうん、正直1日だけだったと聞いて私も安心したよ、でももうキャナダの男かぁと思って寂しくもある。研修には、五輪にだれが出場できるか決まってない中で、羽生くんの言葉の適切さに唸ったよね~~!
そして射手座とは♡ナカマ♡


☆サブリん、
素敵なコラージュありがとね。若干、女の子っぽいお顔をしてるけど、たぶん弓道したら、もっともっと凛々しくて男らしいお顔になると思うよ~絶対かっこいい!
羽生くんて、自分が射手座だから「弓道」って答えた意味もしっかり含んでいたようだね。
夕飯のアサリの酒蒸しバター風味もめっちゃ旨くできたよ~~✨


2017/04/30 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

すまいる  

あいきょちゃん、サブりん&皆さん、こんばんは😊

なんかまたまたご無沙汰しちゃってごめんね。

あいきょちゃんもサブりんも最近はまた色々記事をアップしてくれて有難う。
国別からこんなに沢山の萌え爆弾落とされちゃったら記事も書きたくなるよね〜。

表彰式の羽生君もJOCのレクリエーションの羽生君もみんな美しくて可愛くてかっこよくて、もうどんだけ私達を惑わせたら気がすむの❓っていうくらい。

で、サブりんはまた国別のエキシを思い出させてくれちゃうし😍

このPPAPの羽生君もキレッキレでかっこよかったよね〜💕💕
ホントに音ハメが天才的。
サブりんが言うように、羽生君ていい時も失敗した時も自然と身体が動いてなんかサマになるんだよね。

このエキシの日、会場に早くからいたからエキシの練習から見られたんだけど、羽生君、白鳥さんの最後のスピンでちょっとバランス崩したのね。
そしたらスピンしながら照れたように笑って、そのあと最後のポーズで普通なら止まるところを、バレエの白鳥の湖みたいな感じにつま先でツツツーって歩いたんだけど、それがすっごく可愛いかったの。
あれも自然に出ちゃった動きなんだろうなーって思う。
それとも確信犯なのかなー❓

どっちにしても22歳の男の子にやられっぱなしよ(笑)
で、レクリエーションではあの女子との絡みを見てジェラっちゃうしね😅

とにかく日本にいると悪い虫が付きそうだから早くトロントに帰って練習しておくれ〜💦💦と思ってます。

それからあいきょちゃんも萌えてた弓道部。
私もこれ聞いた時、なんてぴったりな❣️って思ったよ。
弓を引く羽生君の凛々しい姿(会って言うの❓)が眼に浮かぶよね。
久々のあいきょちゃんのハニュー愛語りも聞けたし、嬉しかった。

そうそう、ショーマと知子ちゃんとのPPAPはサブりんの言う通りファイナルのマルセイユ。
あの時は練習の時間もなかったからあんなことしか出来なかったんじゃないかなー❓
国別ではたっぷり練習時間とってたし、羽生君もご機嫌だったし、最高だったよね💕


ゴールドちゃん
どもどもー♥️
あの女子選手はね、32歳の人妻らしいよー。
ちょっと安心した❓(笑)

2017/04/30 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんばんは。
この研修、高校の体育祭か何かみたいだよね。
たった1日だけど楽しめたみたいでよかった~。
そんな姿を見せてもらえて幸せ~♪
あいきょさん、キャプたくさんありがとう。
で、まさかの弓道部だったの?! 弓道って奥が深いんだね~。
やっぱり羽生くんにはアーチェリーじゃなくて弓道をやってみてほしいな!

↑ サブリナさん
あのウインクは、生まれ月の回数ウインクする(で同じ生まれ月の人と集まる)ゲームだそうですよ~。12回もやったら目が疲れるねw


☆スポニチアネックス「真凜 凜と生きるの「凜」 “一番大切なこと”を漢字で表現」
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/30/kiji/20170430s00079000231000c.html
>研修参加選手はそれぞれ、29日までに「自分が一番大切にしていることを表す漢字一文字」を紙に書き込んだ。本田は自身の名前から「凜」、初日の28日のみの参加だったフィギュアスケート男子の羽生結弦(22=ANA)は「翔」。

☆サンスポ「羽生の一字は「翔」、沙羅は「積」 JOC冬季競技研修会終わる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000518-sanspo-spo
……書いた字のお写真つき

☆スポニチアネックス(羽生くんの文字のアップ写真)
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/30/gazo/20170430s00079000206000p.html


特に新情報はありませんが…
☆NumberWeb「フィギュアシーズン終了……のはず!? 羽生と宇野が、早くも来季の準備を。」
http://number.bunshun.jp/articles/-/827969

☆VictorySportsNews 「羽生結弦が自らのスケート人生を投影したFS/『Hope & Legacy』」文=いとうやまね
https://victorysportsnews.com/articles/3102/original

アフロの振り返りシリーズ
☆【写真特集】世界王者・羽生結弦の肖像2016-17 GPシリーズ・NHK杯編
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00010002-storyfulp-spo.view-000

2017/04/30 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ゴールド  

こんばんはにゅ-♡

ええ!!
ア-チェリー!弓道!!
似合いすぎるぅ~~♡

あいきょん、弓道してたの-?
これまた似合う-カッコいい!
わたし、もっぱらダ-ツ←意味不明(笑

↑☆すまいり~
どもども~(∩´∀`∩)
32歳には見えないねー人妻……\(^o^)/

2017/05/02 (Tue) 02:33 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

☆すまいるちゃん、
☆ふた葉さん、
☆ゴールドちゃん、

コメントありがとう!!!

その方、人妻さんでしたかーーー(笑)
なんだろね、この安心感( ´艸`)
あのレクは男女わけてほしかったとか、どーでもいいこと思っちゃったよな~~

私は、高校のとき、弓道部でした~~~~(*´▽`*)
すごく難しい武道なので、
子どもたちが巣立ったらまたやってみたいなって思ってます!

年とってもできるものなので、
羽生くんもいつかやってくれたら・・・・・
すんごくカッコいいだろな♡♡♡


2017/05/02 (Tue) 06:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment