麗しのスーツ姿で、幸せの仙台桜

皆さま、ごきげんいかがですか?

4月16日(日)、仙台は満開の桜とともに、
すんばらしいイベントが開催されましたね(*´▽`*)

✨フィギュアスケートモニュメント設置記念イベント✨

0416 (7)
 
金メダリストの豪華な共演✨ 
輝かしさとともに知性が溢れるふたりも素敵です
しーちゃんと一緒の羽生くんてリラックスしてていいよね~♡
 
こちらは、仙台の満開の桜 美し~~~~✨✨

2017-04-16 (1)

あーーーー、仙台行きたかったーーーー(叫)


でもね、世界中のファンがそう言うだろうと予想して、
YouTubeで、世界中に配信してくれるという

仙台市さまさまのご配慮に心から感謝申し上げます

しっかりとツベさんのLIVEで見させていただきました♡
ありがとうございました(^^♪


まーまー、とにかく、

久々の、羽生くんの麗しのスーツ姿には、

キューーーン
としたよねぇ~~♡♡♡

0416 (6)

左右非対称の、パープルベースの
ネクタイもすんごくお洒落~~(≧▽≦)

もう、もう、ツボなシーンがありすぎて幸せで、

まとまらない記事になりそうな予感大ですが、
書きたい気持ちを無理に封じると禁断症状が
出ちゃうので、お付き合いいただけたら幸いです。


まずは除幕式✨✨

除幕式2

礼儀正しく、賢くて、どこに出しても誇らしい人♡

そして、このイケメンぶり♡

senndai1G1.gif

思わず、つぶやいちゃったよ。

「妻になりてーーーーーーー」(←壊れた)

はぁぁぁぁ・・・・・




はい。。

個人的にはこの手袋をはめるシーンが手馴れてて好きでした。
sendaiG3.gif



で、完璧なスピーチです!

supi-ti.jpg

当然、羽生結弦の言葉ごと愛しているあいきょは、
まあ絶対書き起こすよね!

senndaiG2.gif

「本日はこのような場に参加させていただき本当にありがとうございます。

えー、僕らフィギュアスケートの競技というのはいつまでもずっと続けられるものではありません。

やはり技術的な問題もあり、体力的な問題もあり、いつかは「引退」という言葉が来るかと思います。

ただ、こういったモニュメントであったりそして僕たちの演技だったり、先ほど演奏していただいた音楽であったり、そういった記録というのはいつまでも後世に残って、そして歴史として語り継がれるものだなと改めてこの場にいて感じました。

えー、本当にオリンピックの金メダルというのは競技人生の中では最高峰とも言えるものかもしれませんが、まだまだ僕にはとって通過点であり、そして、このモニュメントを見ている方々、スケーターそういった人たちがモニュメントを見ることによってまた新たな金メダリストがこの仙台から生まれることを心から願っています。

本日は本当にありがとうございました。」

 

 

一瞬、「引退」という言葉にズキュンと来ましたが、
そう、分かっているんです、
分かっているんです。。。

だからこそ、いまを全力で愛したいのです、
応援したいのです。

そして、この功績は、ずっとずっと映像とともに、
羽生結弦という人の偉大さが、
後世に渡っても紡がれていくのです(:_;)(:_;)




このモニュメントかっこいいよね(^-^)

モニュメント

いつか仙台に行ったら見に行きたいな♡


これを見て、思わず、
2012羽生くんのスケートアメリカが見たくなる衝動が・・・オイオイ
佐野さんの解説がツボりました(笑)

2017-04-16 (18)
この瞬間だね!

2017-04-16 (19)
4Tを鮮やかに決めてすんごく素敵でした

2017-04-16 (23)

これが当時SP歴代最高得点となった95.07
17歳の偉業です

2017-04-16 (24)

ブライアンのシングルジャンプが大好き♡

2017-04-16 (25)
↑浮いてます(笑)


 
さてさて、ずいぶん脱線しましたが、ここからは、トークショー👏👏👏

0416 (1)

しーちゃんのお話も、すんごく良かったよね!

羽生くんも言ってたけど、
現役のスケーターさん、未来のメダリストさん達も参考になったのではないかと思いました。
公式練習の戦略とか、SPからFSの気持ちの持って行き方とかね。

また、
ママとしても、
年齢を重ねていく人間としても、
生き方、力の抜き方、上手なバランスのとり方。

そして、
努力しつづける姿勢、新たな魅力は発することができる、と。

個人的にもすごく参考になりました!




羽生くんのお話で、私が印象的だったところを。

0416 (5)

まず、ワールドのショート後のとこね。

ハイレベルな戦いだったからこそ10ポイントの差は大きいと感じていた。
今シーズンFSでノーミスがなかったし、
SPの貯金で勝ってきた部分もあったので、
かなり落ち込んだし精神的にやられた、
とお話ししていました。

これを聞いたうえでの、
そこからの無心のHope&Legacyは、
強靭なメンタルと練習の成果、確固たる技術力の賜物だと
改めて思いましたね。

FS後に、「神様からのご褒美」と言っていたけれど、
私は本当に、神や森羅万象すらも、
羽生くんの魅力に憑りつかれてしまったのではないかと思うほどの美しさだったと思います。



0416 (2)

そして、質問コーナーの
「ホプレガさんに決めた時のインスピレーション」の話。

はじめに聞いた時、
「自然」「森羅万象」というもの、
目では見切れないもの、
感じなくてはいけないようなものを、
音楽から感じた、そこを表現したい、と。

また、ピアノ曲であるということ、作曲が日本人の久石さんで、日本的な表現をしたい、と。

自分がスケートを始めるきっかけになった年の
長野パラ五輪の曲だったこと。

羽生くんの言葉でこのことが聞けて、
胸にストンとおちるものがありました。

そして、羽生くんの音楽の感性の素晴らしさ、
というものを痛感した時間にもなりました。
この感性をもって、
どんな曲でも、羽生くんは自分のものにする、そんなことも確信しましたね。

0416 (3)

また、羽生くんの「好きな・得意なスケートの技は?」という質問には、

1、アクセルジャンプ!(とにかく大好きだから)
 
2、シットスピン(元々股関節が柔らかく、低いポジションで楽に回れる、曲に合わせやすいから)
 
3、サルコージャンプ(エッジ系のジャンプが好き、無駄な力がなくランディングまで流れるように飛べる、特別な感覚のものだから)

あたしね、イニシャルがAなので、
「アクセル」って自分を呼んでくれた気になって嬉しいのです(←おバカ)。
ちなみに、サルコーはサブリん推しで、これもサブリんが喜んでた(笑)

確かに、流れるように、曲に合わせた羽生くんのジャンプに、
アクセルと、サルコーは相棒なのかもしれないね♡

誰よりも美しいスピンもなるほど~って思いましたね!
ほんとに目を見張るほどの綺麗だもの✨


0416 (4)

 

自分の武器をしっかりとわかってらっしゃる♡


ソチシーズンの衣装は、

ジンクスの「青」でいこうと決めていた

というお話も興味深かったですね。



トークショーでも、羽生くんや荒川さんの魅力が分かるとっても素敵な時間でした。

 

 


水飲むシーンとか可愛すぎ♡

お水G

あたまポンポンとか、
素敵なお兄さんだし、そんなあなたもとっても可愛かった♡

花束贈呈G

あー、とっても幸せ♡

仙台桜

満開の仙台桜も、この日を待ちわびていたようですね(^-^)

羽生くんは、もはやレガシーの域にいるにもかかわらず、
「まだまだ自分にとっては通過点」だと話していました。

常に限界を作らず、進化し続ける羽生くん、

そんなところも痺れるほどかっこよかったですね!


満開の桜も羽生くんの功績を称えているようで幸せでした!羽生くんの麗しのスーツ姿も大好きです!という方もポチッとお願いします(^^♪


情報コーナー(4/18更新)は→こちらから

(筆者 あいきょ)

9 Comments

花  

あいきょちゃん、早速の書き起こしありがとー🙌

私もね、「引退」の言葉を羽生くんの口から聞いてウッ💦と来るものがあったよ。
そう、いつかはそんな日が来るんだね…😭😭
だから、その日まで全力応援だね。
でも、たとえ羽生くんがそうなっても、私は一生羽生くんを好きでいる自身があります(笑)
こんな素敵な人はもう私のこれからの人生で巡り会うことはないと思うから。
ヨボヨボになっても、アイスショーとか見に行くよ〜〜(笑)

羽生くん、前髪ぱっつんしたね。
どちらかというと、もうちょい長めが好きかな。
でも、元気そうで嬉しい😊
お得意のトークも上手でしたね〜〜💕本当に22歳か?
しーちゃんのお話もとても良かった。
2人とも場馴れしてる(笑)

いい天気で、桜も綺麗で、今日の記念イベントは本当に素敵なイベントになりましたね❣️

いつか、仙台に行ってモニュメントを見たいな💕

あいきょちゃん、ありがとね〜〜💕

2017/04/16 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

No title

あいきょちゃん、皆さん、おはようございます\(^-^)/

昨日の除幕式、トークショーをYouTubeで見れて良かったよね💨
仙台の空も本当青空で桜🌸も綺麗でこの日をお祝いしてるように感じました

あいきょちゃん、モニュメント格好いいよね
しーちゃんのも素敵
私もいつか見に行きたい‼️

トークショーは二人のお話しが興味深くて
あっと言う間に終わってしまったって感じ✨
ソチの時の衣装の件を聞くと、次も青かなあ?
楽しみだね🎵

水を飲む所は、うんうん可愛かった✨
その後ストローを飛ばしてしまって苦笑いする顔にキューンってなっちゃった(*^▽^*)

あいきょちゃん、書き起こし、GIF、キャプ
ありがとう✨

もうすぐ国別ですね
テレビ前でしっかり応援しまーす

2017/04/17 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

あいきょさん、サブリナさん、皆さん、こんにちは。

あのモニュメントのポーズってスケアメのパリ散なんだね。
どうしてソチじゃないんだろう??? ……っていう小さいことはさておいて。
除幕式もトークショーもしっかり中継してくれて、仙台市さんありがとう!
荒川さんのお話も羽生くんのお話も含蓄深い~!
羽生くんって故郷にいるとやっぱりくつろいでるよね~。そんなお姿が見れて嬉しかった♪
↓のインタも故郷ならでは、なのかな。とってもいいインタです。


☆河北新報「<荒川・羽生記念碑>挑戦、成長 聖地に誓う」
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170417_14041.html
……独占インタビューです。ぜひ読んでください!

☆河北新報「<荒川・羽生記念碑>子どもたちへエール」
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170417_14040.html

☆河北新報写真特集(29枚)
http://photo.kahoku.co.jp/graph/2017/04/17/01_20170417_14007/001.html

☆朝日デジタル「羽生結弦「真央ちゃんは挑戦の象徴、跳ぶ度に心の中に」」(記事と写真)
http://www.asahi.com/articles/ASK4J4RZJK4JOIPE00J.html

☆スポニチ「浅田真央さん~笑顔までの時間~カメラが彼女に恋をしたPart2」
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/17/kiji/20170416s00079000318000c.html
……羽生成分なしですが、カメラマン長久保さん、またすばらしい文章です

2017/04/17 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

あいきょん、みなさま、こんにちは(^^)。

素敵な除幕式、素敵なトークショーでしたね。

わたしもふた葉さんと同じように、モニュメントの絵がなぜソチではないのかなって一瞬疑問に思いましたよ。ソチの青パリ散より、黒(緑なんだね~ビックリした、わたしも)パリ散の方が、絵柄としてはハッキリするからかなあなんて、ちょっと想像してみた。もう一つには、初めての世界歴代得点を獲得した記念すべき瞬間だからかなあ、なんて。

あいきょんが貼ってくれた2012年スケアメの黒パリ散世界最高得点のその瞬間は、羽生くんに堕ちた記念すべき一瞬でもあるので、まさにわたしにとっては、堕ち記念モニュメントです。動画貼ってくれて、あいきょんありがとう(*^^)v。とても嬉しいです。

羽生くんのアクセル、スピン、サルコウ、わたしも大好きだあ( ^o^)ノ。

オリンピックはスポーツ人生の最高峰ではあるが、通過点でしかないという、この日の羽生くんの発言・・・4Aを跳ぶのが小さい頃からの夢と4CCプレカンで言っていた言葉とすり合わせると・・・平昌後も4Aを跳ぶという夢のために、引退せず競技生活を続行するのでは?とおおいに期待を持ちました。

羽生くんと荒川さんのトークショーや、ふた葉さんが紹介してくれた中のお二人の言葉、本当にとても含蓄がある深い言葉に溢れていましたね。

お二人とも、本当に美しく聡明で鋭い。

オリンピックゴールドメダリストはやはりすごいなあ!!!。

可愛いところもいっぱいだったし、女の子への優しい気遣いも羽生くんらしくてほっこりしたし、うん!幸せ❤。

髪もサッパリして、わたし的には嬉しい(^^)。

他にも書きたいことがたくさんあったような気がしたけど、この辺でやめときます。

また記事楽しみにしているよ~( ^o^)ノ。

2017/04/17 (Mon) 15:32 | REPLY |   

ふた葉  

☆国別対抗戦 チケット追加販売、当日券販売
http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=3056&kyodo=0
>受付期間:4月18日(火) 11:00 ~ 各公演前日18:00まで(予定枚数に達した時点で終了)。
当日券販売は4月22日(土)のみ実施

キョードー東京:
http://www.kyodotokyo.com/wtt2017

☆国別EX招待選手:
 ハビエル・フェルナンデス、佐藤駿、本田真凜、坂本花織、住吉りをん

2017/04/17 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

あいきょん♪

そっこーの記事アップありがとう。
昨日は仙台市さんの粋な計らいに関心やら
感動やら、感謝やら。

現地にいた方の動画を見ても、モニュメント除幕式の後、わざわざ見にきてくれた方々の目の前を通る段取りとか、本当に荒川さん、羽生君が市の宝物であり、世界の宝物でもあり、独り占めしてはいけない、この素晴らしい存在をみなで大切にしていこうと言う心意気を感じました。

羽生君から引退と言う言葉を聞くと、少し寂しいけど、でもあんまり絶望感はないなぁ。だって引退したって羽生君は羽生君らしく進化を続けるだろうし。引退してからもきっと私たちを楽しませてくれるはず。斜め上をいってくれるはず。ワクワク感は選手であってもプロスケーターであってもかわらないです♡

満開の桜の下でのモニュメント除幕式、そしてトークショー、本当に素敵でした!

もう一度、仙台市さん、ありがとうございました!!

あいきょん、ありがとう😊

2017/04/17 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ふた葉  

☆国別対抗戦 セカンドスクリーン
>今年の国別対抗戦では、テレビ中継と同時に応援席の様子が見られるという新しい試みが行われます(テレ朝ツイより)
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/wtt2017/2ndscreen/
……2015年の録画(再放送分も含む)のさっとん「ミス・サイゴン」で試せました


☆DOIのゲストスケーターにネイサン・チェン
http://onice.jp/top.html

2017/04/17 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

コメントありがとうございます。

さっき、帰宅しました~~💦💦

お返事させてください

☆花ちゃん、
そうだね、こんな素敵なひと、たぶんもう巡り合えないね。
よぼよぼになっても見に行く、にちょっと吹いちゃったけど。
それだけ魅力的な人よね♡
髪の毛は、国別までにはちょっと伸びてるはず(^_-)-☆

☆ぷりんちゃん、
羽生くんやしーちゃんのお祝いのような快晴だったよね。桜満開になる日というのも、どこか羽生くんて持ってるなって思った。
五輪シーズンの衣装、やっぱりブルーかしら。
ストロー飛ばしちゃってのあの笑顔最高だよね♡

☆ふた葉さん、
そうだよね~、青のソチパリ散でも良かったかな~って思ったけど、羽生くんにきっと思い入れのある瞬間を選んでもらったのかもね。そんな話も聞きたいよね~
情報本当にありがとう!引き続きよろしくお願いします
素敵なインタの紹介をありがとう(^-^)

☆ロンシャンさん、
あのモニュメントみた瞬間、ロンシャンさん思い出してたんだよ~
あ、初恋の瞬間じゃん!って♡
それが後世に渡って、仙台にのこるんだね✨素敵✨
きっと、羽生くんにとっても思い出の瞬間だったんだと思うな~

☆サブリん、
仙台市が、荒川さんと羽生くんを誇りに大事に大切にしていることがわかるとっても素敵なイベントだったよね




本当は今夜、1本記事をアップしたかったんだけど、
ちょっと体力温存します~~~

また明日、遊びに来てね(@^^)/~~~


↓↓↓
☆ロンシャンさん、
うん!いつか皆で仙台行こうね~来年の今ごろ、凱旋パレードで行く予定!

2017/04/17 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

あいきょん、モニュメントの絵でわたしを思い出してくれたなんて、嬉しいよ~(T_T)。

仙台へ行かなくちゃね、モニュメント必ず観に行く。

去年、一人で平日仙台をした時に、時間切れで行きそびれた七北田公園にも行ってみたいし。みんなで行けたらきっとすごく楽しいだろうね。

2017/04/18 (Tue) 07:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment