羽生選手プログラム座談会



zadannkaiサムネイル

平昌オリンピックまであと1年1か月となりました。

2016-2017シーズンの羽生くんのプログラム、

そして、オリンピックシーズンに向けて。



持ち越して、更なる進化と美しさを極めていくのか。

新世界の扉を開け続けていくのか。

五輪連覇のための最強プログラムとは?

どんな羽生結弦をみたいか?




いま思う予想や希望を、

自由に、楽しく、トークしませんか♡



きっと、この答えは、羽生くんが、
平昌五輪で最強のプログラムを演じてくれた時にわかるもの。


そのときを楽しみに、
一緒に羽生くんを全力で応援して行きましょうね
\(^o^)/\(^o^)/



羽生くんの必勝をかけて、ポチッとお願いします。


22 Comments

ぷりん  

皆様
今年のプロ(フリー)をもし持ち越した場合、オリンピックでは選曲としてどうなんだろう?
インパクトに欠けるのかなあ!?

2017/01/14 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ぷりんちゃん♪
来季のプロ、持ち越したらどうなんだろうね。
私の勝手な考えだけど、聞いてくれる?
(今のホプレガ大好きな人がいたらごめんね。ってこと書きます。)
今はまだホプレガは未完成だから、ジャンプが安定してきたら、他にたくさんブラッシュアップできると思うの。ほら、NHK杯からStSqの前半にクリムキンイーグル?(ガニ股なやつ)入れてきたでしょ?あれ、私腕の振りも含めてすごく好きなんだけど、あそこまで変化せずとも、なにがしかのブラッシュアップはいくらでも入れられると思うの。心臓破りだけど。それが出来たら今とは全然違う印象のプロになると思う。私自身もまだあのプロに入れないでいるから、まだ海外の人には、日本的な音楽で滑っていると言う感じで、よくわからなくて居心地悪いって言うか、掴めない感じかもしれないと思うんだけど、完成形に近づいたら、日本の世界観-ジャポニズムを表現して居ると感じるようになってくれる気がする。SEIMEIみたいに洗練された東洋の芸術は西洋の方にも魅力的だからね。異文化の人を感動させるには完璧さは必須な気がするし。
と書いてから読み返して、いまのホプレガを思い受けべてみる。なんか、何かが足りない気がするからブラッシュアップって思ったけど、もしかしたらジャンプが全部決まれば済む話なのかもしれない(笑)。どーなんだろ。
以上、まとまりなく語らせていただきました。(笑)
みんなの考えも聞きたいなー!!

↓↓
ぷりんちゃん♪
確かにインパクトは、、、だね。
ノーミスしたらインパクトも違うのかなぁ?
四大陸やセセンでノーミスしてくれたらいいね♪
私はクレイジー持ち越してほしいよ〜(笑)
けどクレイジーは完璧目前だから持ち越しはないのかなぁと思ってる。

2017/01/14 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

サブちゃん
早速考えを聞かせて下さってありがとう!!
私は、サブちゃんに謝られたけどホプレガ好き人間なんですよね♪
難しい構成にしたのも来シーズンのことを考えてのこと、来シーズンに持ち越すとなるとジャンプ構成をもっと変えてくるだろうし、つなぎの部分とか細かい部分を変更したりしながら仕上げてくるんだろうなあ!?って思うと完成系を見たいなあとは思うの
しかし…オリンピックとなるとこのプロで大丈夫なんだろうか!?って思ったのよね
ちょっと前にこのことで話した人がいて、いやーちょっとオリンピックにこの曲はインパクトがないような~って言っていたので♪
決めるのはオーサーコーチと相談してゆづくんなんだけど、ちょっとこんなこと聞いてみたいなあって思いました

2017/01/14 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

青  

☆サブちゃん
ホプレガ、一緒。私もまだしっくりこないんだよー。心待ちにする感じがまだない。

2017/01/14 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

サブリナさん♡、ぷりんさん♡

ホプレガ持ち越しかもと思ってドキドキしたのはね、オリンピックシーズンの演目には、後世にも語り継がれるほどの、羽生くんに完全に何かが憑依しているような、そんなナニカになりきり演じ切っているプロにしてほしいと切望しているからなのです。

ホプレガは優しい、愛に溢れた彼らしい物語。NHK杯で心して観たけれど、競技プロという感じがしなかった。ただただ、羽生結弦という人の本質は、優しくて優しくて傷つきやすくて、地球丸ごと愛せるくらいの大きな大きな深い情を持っている人なんだなって、思った。

でも、敢えて、オリンピックではそんな優しい自分自身に蓋をして、阿修羅のように、違う誰かの物語を演じてほしいと思っているのです。
そんな羽生結弦を世界も待ち望んでいる気がする。そう、SEIMEIのように。

もし、ホプレガ以外のピアノ曲を新プロに選んでいるとしたら、それはそれでドキドキ。ラフマニノフとかドビュッシーとかベートーベンのピアノ・ソナタとか?。

まあ、いつも想像の斜め上を行く人だから、予想できないけどね。

ホプレガとオリンピックシーズンプロについて語りたいと思っていたので、サブリナさん♡、ぷりんさん♡、コメントしていただいてありがとう。

2017/01/14 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ロンシャンさんのコメに深〜く頷いたよ。
ロンシャンさんの言葉を借りると、ホプレガは本当に「優しい」印象。
私もオペラ座やSEIMEIのようななりきりを欲してる。それに、ピアノじゃなくてフルオケか弦楽器がいいなぁ。

でね、なんだかしらないけど、クレイジー持ち越しするような気がしてきた、、、。完成間近で持ち越しは無いかなと思っていたけど、良く考えたらパリ散も最初からノーミスで来てたよね。当時の記録更新したりして。フリーを持ち越すより演技時間が短いショート持ち越した方が観てる方も「またか」とはなりにくい気がするし。それにさ、現時点で4試合に出たけどまだまだ全然クレイジー見足りないよね♡

2017/01/14 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

あいきょん♡、別立て座談会ありがとう( ´∀`)。

サブリナ♡さん
そうなの、そうなの\(^o^)/。フリーはフルオケか弦楽器、SPはクレイジー持ち越しのサブリナさんの希望に大賛成です。特に、弦楽器は彼の壮大なスケーティング、演技力が存分に活かされそうな気がする。

SPもクレイジーがあと2回で終了するのはホント惜しいよね。もっともっと見たい、わたしも。

2017/01/14 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

あいきょちゃん、早速お部屋ありがとう(*^^*)
サブちゃん、私もクレイジーさ、テレビでしか見てないし、持ち越してほしいなあ!!って思ってるんだよね~
ここからは、ホプレガを持ち越してほしいんではなくあくまで予想
インタでオリンピックと同じ会場での四体陸のことを聞かれた時に答えた
「ピアノの音」
これはやっぱりオリンピックにはピアノ曲プロを持ってくるよなあ~って思ってしまう
だとすれば、ホプレガ持ち越し、もしくは新しいピアノ曲!?
SP、FSともに新しいプロってのはないよね!?
仕上げていくのに時間かかるし~
後ね、ソチの時は震災後でよく震災のこと聞かれてたよね
あれから4年、皆さんのおかげでここまで頑張ってこれました
そんな応援してくれた皆様に感謝の気持ちを込めて滑りたい~ってゆづくんが思ってたとしたらオリンピック曲にホプレガを選んだとしてもおかしくないような気がするの
これは、あくまで、あくまで私の勝手な予想でーす♪
どっちかの曲は、会場を味方につけるようなノリノリプロ、もしくは、どやプロにしてほしいな♪

2017/01/14 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

ぷりんさん♡

そうなんですよね。テーマ的にはホプレガは、オリンピックでミスの無い素晴らしい演技をし金メダル確定した時に、今までと今のみなさんに感謝し、この喜びをみなさんと共有しよう、僕からのギフトだよっていうメッセージに思えるよね。本当は来季のプロだけど、高難度プロだから、今年から持ち越し予定でやっているっていう気がするよね。

でも、そうだとしてもナニカを変えてほしいな。衣装?、編曲?、構成?。

青さん♡
わたしも同じです。

2017/01/14 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

青  

皆がプログラムを高度な論点から語ってる中で、私はアバウトな見解しか言ってないのに、載せてくれてありがとう(^_^;)

クレイジーは持ち越ししてほしいなあ~
全然見れてない気がするの。

フリーは、そーだねー、、
会場が感動と熱狂で渦巻くようなプログラムを期待したい!
興奮した海外実況の人が
「惑星ハニューへようこそ!住人は彼ひとり!!」って叫びたくなるようなさ。
あれ良かったよね( 〃▽〃)

そこら辺はかなりチームブライアンに期待してるんだ。
ジャッジや観衆の心を掴む戦略ってあると思うの。

☆ロンシャンさん↑
ありがとう♪

☆おかきちゃん↓
ありがとー!ね、海外実況ってすごくいいよね!素直に感心して称賛してさ、「この難しい入りを見てよ!」とか言って。
それを聞いてこちらもへえー。そうかこれがアメイジングな入りなのか(ド素人笑)とか思うもん。日本ももっと喋ってほしいよね。

2017/01/14 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

おかき  

あいきょちゃん、新しいお部屋をありがとう♥

●サブちゃん
私もクレイジー持ち越しじゃないかなって思ってます。
オリンピックシーズンは、4年間の集大成でもあるし、1年に満たない期間で、2プロを完成形にまで持って行くには、時間が足りないと思うし、リスクが大きい。もし今シーズンにクレイジーが完成したら、来シーズンはフリーだけに集中できるかな、と思うので。
確かにどちらか持ち越すとしたら、ショートの方が印象として「またか」とはなりにくいと思います。

●ロンシャンさん
ロンシャンさんに同じく、羽生くんは憑依型だと思うので、ストーリー性のあるものに「なりきる」ような曲で滑って欲しいなって思います。
やっぱり、ジャッジからも見ている観客からも、馴染みがある曲のほうが理解してもらえて、点数も伸びる気がします。曲に助けられるって訳ではないけど、ホプレガは抽象的な曲なので、外国の方には特に難しいのではないかと。
オリンピックでの演技って、やはり一般の方にもいちばん見ていただける機会だし、それが羽生くんの代表曲になると思うので、絶対王者的な、壮大で力強い曲になるといいなって思ってます。

●ぷりんさん
私もまだまだクレイジー見ていたいなって思ってます!
ホプレガ、「感謝の気持ちを込めて」ってところが羽生くんからのメッセージ的で、オリンピックでも披露したいって思ってる可能性もあるよね!

●青ちゃん
海外実況のあのセリフいいよね〜!
日本の実況も、もっと羽生くんの偉大さを言葉で表現してくれたらいいのにね!

どんな戦略で来るか、チームブライアンに期待だね!

2017/01/14 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

嘘としか思えない驚きの瞬間

みんな、これ読んでみて〜!
昔の記事だけど、なんか、妙に納得しちゃった。
特に最後の段落。

http://toyokeizai.net/articles/-/94249?display=b

2017/01/14 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ロンシャン  

サブリナさん♡
↑↑↑読んだよ。すごく納得だよね。阿部さんに限らず世界中のゆづファンが待ち望んでいるかも。
嬉しい内容だった(^.^)。

2017/01/14 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

サブちゃん、読ませてもらったよ
ニースのロミオは私は動画巡りで見つけて何回も見たんだよね
あれは感動ものだわ~
あんなプロをオリンピックで滑ってほしいよね
ニースのロミジュリみたいにいつまでも心に残るような~

2017/01/14 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ロンシャンさん、ぷりんちゃん、
早速読んでくれてありがとう!
オリンピックと言う大舞台で「嘘としか思えない驚きの瞬間」が訪れたら最高だよね。

ぷりんちゃん♪
わかる。オリンピックにホプレガを選んでもおかしくない。もしホプレガになったらそれはそれで納得すると思う。

青ちゃん♪
「惑星ハニューへようこそ、住人は彼ひとり!」
これをビシッとオリンピックで決めたいね!!
私もチームブライアンには期待してる!

おかきちゃん♪
絶対王者的な、壮大で力強い曲!
ほんとにそうだね!
ぷりんちゃんがインパクトが、、、と表現したように、ホプレガは壮大で力強いって曲ではないよね〜。。。



インタでピアノの音の響きに言及した事については、未だにオリンピックでピアノ曲の予定があるかまでは結びつけたくないと言うか、単なる例えかなぁと思ってる。それより、GPFだっけ?NHK杯だっけ?公式練習でSEIMEIの振りをしてたって。そっちの方が気になってる。まさかSEIMEI復活?とか。(笑)


↓↓
ぷりんちゃん♪
ファントムは、実はお告げのように頭ん中に浮かんできてる。ループを入れた構成で考えてもみた。(笑)ホプレガ構成を当てはめたらめっちゃ不自然だったから、振り付け全部変えないとかも。けど、バラ1がそうだったように、それもありだよね♪
ファントムならオリンピック向きだし!!

2017/01/14 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

サブちゃん
そっかあ~たとえ話ってことがあるんだよね!?
今回のプロのたとえ話
ありえるね~なんだかすっきりしたような気分だよ!!
SEIMEI復活かあ
好きだけど、最高得点を叩き出したプロ
もっと進化させる!?
私は、ファントムさまをいつか又滑りたいって言ってたゆづくんの言葉が心に残ってるんだけどな~
考えたらワクワクo(^o^)oしてくるね

2017/01/14 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

出遅れたんだよっ!

あいきょっちー!新しいお部屋ありがとー!
サブっち!ご提案ありがとー!
ぷりんさん!いいお題をありがとー!

えーとまず、フリーの持ち越しについて…

その前にまず、ホプレガは前にも書いたけど、羽生くんお得意の音ハメがしにくい曲。編曲もメリハリが少ない。振り付けも流れるようなもの。
なのでジャンプで転倒があると流れが切れてしまって魅力が半減してしまうという、恐ろしいプログラムだと思ってます。
逆に言うと、ジャンプが決まれば神プロにもなる。転倒がなければかなりジワジワと泣かせるプログラムになると思う。
ポイントは後半の4S+3T。ここが決まればかなり印象が変わり後半への盛り上がりへ繋がっていく。その後の4Tと3Aが転倒なく決まれば、その後のコレオは曲想と相まってジワジワと盛り上がり胸が高鳴なり、イナバウアーから最後のルッツが決まれば涙腺崩壊することまちがいなしでしょう。…というかそれが見たい!!

テーマとしてはオリンピックには持ってこいなんだろうけど、やっぱり曲がメジャーではないところがオリンピックでどう出るかが未知数。でもそこはクリケットの戦略に信頼を置いてます。

個人的には、プログラムについても衣装についても、基本、競技におけることについては結弦に従順(o´艸`)なワタクシですので、持ち越しても持ち越さなくてもどっちでもいいです。持ち越すならそのブラッシュアップを楽しみにするし、新しいプログラムならそれを美味しく頂戴します!

あと、会場でピアノの音の響きを確認する云々について…

これはサブっちの言うように、私も例えかなぁとスルーしてました。
でもちょっと考えてみて、ピアノの音っていうのが何かしら羽生くんの音の基準になってるのかなぁとも思ったりしました。
バラ1を2シーズン滑ったことで、かなりの会場でピアノの音を聴いたことになるので、このピアノの響きはあの会場に近いとか、色々と比較しやすいのかなぁとも思ったり。まぁ完全なる憶測です💦💦💦

また気づいたことがあったら来まーす!

2017/01/14 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ぷりん  

サブちゃん
ファントムさま…いいよね(*^^*)
まだ完璧に滑れてないし、完璧に滑ったら最高に盛り上がりそうだよ!!

シロップさん
待ってましたよ
お忙しいのに指名してごめんなさい
ホプレガはあと2戦、国別出場したら3戦
の間に完璧バージョン見たいですよね
それで、どんな感じになるのか!?をどんな感動を味わえるのか!?を知りたいです
オーサーコーチはきっと作戦があるはず
それを信じ待ちたいです!
でも、今座談会するのは楽しいです
皆であーでもない
青ちゃんみたいに正直な気持ちを聞けたり、
クレイジーの持ち越しを望んだりしてるのが聞けたり♪

2017/01/14 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

あいきょ  

みんなのコメ読んでて楽し~~(≧▽≦)
うんうん頷きながら読んでる!

私はね、希望的観測だと、SPはクレイジー、FSはゾクゾク系、EXは白鳥さん持ち越し。

実際は、全部持ち越しかも~と。

ソチの時も、SPでぶっちぎってたのもあるし、
平昌も、クレイジーで完全に会場と世界を支配して、FSで金メダル連覇の喜びを世界中でシェアして胸を広げ、EXで人間ではないナニカで、ハニュー惑星に連れていくという構図かしら、と。

SPは最初に4ルッツ入れてくるのかな。
FSのファントム再来か~♡私の初恋の人だわ~それもいいねぇ。ゾクゾク系見たいし!

で、朝、GPFパーポーさんと、NHK杯ホプレガ見て、
やっぱりこれも好きだと実感。。

羽生くんがどんどんますます強く美しくなっていくのが本当に楽しみ♡
愛が止まらん!

また来るね~(^^)/~~~

2017/01/14 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

ズルい戦略カモーーーン!

シロちゃん♪
おー!待ってたよー!
そうかぁ、音ハメね。それ、大事!!
まだホプレガにハマれないのはそれも理由の内だね。SEIMEIもファントムも、音ハメ効果すごかったもんね。ソチのロミジュリは音ハメという感じはないけど、曲に緩急があったよね。ホプレガは流れるような感じで抑揚がないから、余計にクッキリしないのかな。

シロちゃん的にはジャンプが決まれば神プロにもなる感じなのね。楽しみだ〜♪
クリケはさあ、ヨナさんの時にボンドガールやったじゃん、あれ、私的にはズルいなって印象だったの。戦略的にはでかした!だけど。まぁ、そんなこんなでクリケをいい意味で信頼してます。

ピアノの響きで反響とかを確認してるかも説、すごい!そうかも!単音だからこそわかりやすい、とかありそう!バラ1もレクイエムもあったからね。ソチ以来ピアノ曲が多かったもんね。

また視野が広がったよ。ありがとう〜😊

2017/01/14 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

エール  

こんばんは^_^

うーん、皆さんの意見それぞれに面白くて興味深い。。。

プロの持ち越し、あるんだろうか?
どうなんだろうね〜。
実は私、どちらも持ち越しでもいいと思ってる。
え、さすがにそれはダメ⁇⁇😅
ショートはほんとに『あとちょっと…』って感じだよね。
どこかをアレンジするとしても、これが持ち越しなら、私の心配性発動の可能性はかなりおさえられるかも(^^;;
フリーはテーマが伝わりにくい故の難しさがあるけど、ピアノ曲大好きだし私はすごく好きなんだよね。
それにこのプロをオリンピックの会場でノーミスしてくれたら…きっと鳥肌ものだと思う。
ホプレガの世界観は結弦くんにしか出せないものだと思うから。

でもね、SEIMEI様orファントム様の再演とかっていうコメントを見て、『うーーーん!それもいいなぁ!』って思っちゃった。
特にオペラ座の怪人、大好きなんだよね。
あのプロの完成形も見てみたい✨
で、欲を言えば生で観たいな…😅

結弦くんの中ではもう答えは出てるんだろうか…??
いや、まだかな。
今シーズンはほんとにいろんな意味で挑戦するシーズン。
最終的にどんな答えを出すかとっても楽しみ✨

ハラハラドキドキで時には心配性も発動してしまうけど、やっぱりワクワクが止まらない。
こんな忙しい奴ですが、これからもよろしくお願いします😊

2017/01/15 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

シロップ  

お返事ー

ぷりんさん!
ホプレガノーミス見たいですよねー。まだどんな気持ちになるか想像できないだけにワクワクします!ブラッシュアップされたバージョン楽しみですね♪

あいきょっちー!
あいきょっちの予想は持ち越し多しなんだ!!
私はEXについてはソチシーズンがそうだったように過去プロを順番にEXにっていうのもいいかなーとも思ってるよ。でもオリンピックのEXでは白鳥が見たいかも!

サブっちー!
そうそうヨナさんの戦略は私も上手いなーって思った!!その辺は私も信頼してる!
あとピアノの音についてのわかりやすい補足ありがとー(^.^) ソレソレ!そういうことが言いたかったのよー!

2017/01/15 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment